教えて!山形東高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
今年南高の理数科の倍率は高くなり、東は去年と同様低倍率ですがボーダーは東の方が高くなりますかね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ダメ元で受けたら受かったんでしょうね。
今頃苦労してそう。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
定期テストで380の人、南高、普通に受けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
定期で380の人が普通に南高受けるわけないです。いくら何でも南高舐めすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
いやいや、南高は350でも受けるよ。
内申比率高いから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
周りにそんな人は1人もいないけど、あなたの周りに350でも受けてる人そんなにいるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
いますよ。
そして受かってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
その合格した人はきっと入学してから大変でしょうね。実テ350でも学校からゴー出ないのに定期で350って凄い勇気ですね。信じ難いですが
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
ノー勉で350点取ってるような人なら、本番でちょっと本気出せば楽勝なのでは?
南高というのはそういう人も時々いる所ですので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今年の倍率どう思います?低いですよね
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
東大10人、国公立医、私立医も山東は多いでしょ。
早稲田は一般合格が東北トップだったらしいしね。
山形南が東北大0人の方が衝撃的。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
まあ早稲田や慶応の政経や法の方が東北文系より良いしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
>東大10人は田舎県のトップ高としては立派。
山形より人口少ない秋田県の秋田高校は今年東大12。現役だけ見ても山形東4秋田9。さらに山形より人口少ない富山なんて富山中部と高岡だけで39も入れてる。
他を見ないで自分たちを立派なんて言ってるから井の中の蛙と見られかねない。加えて山形東の今年の難関大実績は入試の時の倍率が高く、優秀だった昨年の卒業生が牽引してるという(自治医科の3名は全員浪人だとか)。
故に来春以降の実績が気になるところ。また2年後受験の2019年入学は良くも悪くも落ちたのが11人のほぼ全入、この学年が倍率2.68倍を勝ち抜いた東桜学館内進1期生とガチンコ勝負なので、まずは自治医科の枠をどこがとるか見もの。
東の探究80人と東桜学館内進生の模試の推移を見てみたいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
長文で必死すぎ。
山形東は東大10名、その他の酒田東や鶴岡南、米沢は東大0人か1人くらいでしょ。県内で断トツ、旧制一中で別格、それで十分。
どうせ山東落ちのコンプ君だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
仙台第一高校、定員320名で現役東大1人、東北大36名、国公立医も数名だろう。
確実に八戸や弘前未満だけど仙台人は崇拝してる。何故だろう。
旧制一中だから?そんなもんでいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
>県内で断トツ、旧制一中で別格、それで十分。
これをまさに井の中の蛙という。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
仙台第一はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
仙台一高は学区制を引いた際に、人口増加エリアが除外されたために凋落したもの。このあたりは学校群制度で凋落した旧制東京一中の日比谷と似ている。
旧制一中だから何もしなくてもいつまでも安泰、ではないということを、創業300年超の地元では名門だった百貨店が破産した街の人は身をもって知ったはずだが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
カリウム@中学生 [ 2019/08/17(土) ]
東校に軽音部はつくれますか?
名無し@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
無理です。ただでさえ某県立M高校音楽部が無くなるのですから。マンドリン部でギターを弾くので我慢しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
部を思い立ってすぐ設立することはできません。同好会からスタートして、何年か活動実績を積み、生徒会で正式な部として承認されたら部費が下りるはずです(細かいところはあまりよく覚えていません、入学してから生徒会質問コーナーなどで訊いてみると良いのではないでしょうか)。山東は文武両道が校是とはいえ、無所属も認められていますので、同好会として放課後にどこかに集まって練習したりするのは十分可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
軽音部なんて作られたら、うるさくて勉強できないのでは?
防音のスタジオがないと無理でしょ。
ミュージック昭和あたりの貸しスタジオで練習するしかないんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
併願する学校はどこがおおいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/01(土) ]
プラスになるんですよ。学校に城北の先生が説明に来たときにおっしゃっていました。おこづかいになるかもよ?的なことを言ってました。プラスになることをしっかりアピールしてました。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/01(土) ]
私は、城北の特進の入試説明会でプラスになると説明されましたよ。だから上の方が言っているとおり、Aランク奨学生になり、就学支援金まで貰えば、毎月7000円ほど得します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
そうなんですか?必ず払う入学金8万を払えば後は全くお金がかからずに通えるのですか?しかも月に7000円貰えるとか!?私も城北Aランク奨学生で合格しましたが公立に受かったので行きませんでした。先生が公立よりお金がかからないと言っていたのはそういうことだったんですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
で、その免除枠で合格した子は全員東西南に合格するので実質誰も貰ってる人はいない、とかだったりして(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/06/04(火) ]
私と同じ中学から山東受けた人は城北のAランク奨学生で受かってて、山東落ちたので、もらってると思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
城北Aランクで東高落ちるって珍しいね。
東高で中位でもAランクでは受からない子が多いのに。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
緊張して、雰囲気に呑み込まれちゃったんだと思います…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
残念だけど、お金もらえるならそちらの方がお得ですね!
先生も手厚いだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
略服の時に、市販のリボンを付けてもいいのですか?高校生になったら私立のリボン(城北、東海、創学館、学院)のような形のリボンを付けたかったのですが、山東は紐リボンなので… 在校生の皆さん、卒業された先輩方、回答よろしくお願いします。誹謗中傷はやめてくださいね。本気で質問しているので、誹謗中傷されると悲しいです。
野口大介@保護者 [ 2019/05/18(土) ]
多分ダメだと思います。娘の生徒手帳を見たことは無いのですが、そちらも参照されてはどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
現2年です。ピアスの件にお答えしたのと同一人物です。
私としての回答はピアスの件と同じです。「質素端正」に照らして相応しいか否かは、友達や先輩などに訊いてたくさんの人の意見を参考にするのが無難です。また、生徒昇降口に生徒会役員に匿名で質問できるコーナーがありますので、利用してみるのも良いと思います。
生徒手帳には制服に関し、リボンがどうといった細かい規定は一切ありません。ですが、この機会に熟読しておいて損はないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
制服は着なくても良いことになっているのでもちろんリボンなんて自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/20(月) ]
答えてくださった皆さん、参考になりました。ありがとうございます!!他の方の質問とは違い、誹謗中傷がなく、ほっとしています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/22(水) ]
本日生徒会掲示板にこの相談が寄せられ、生活指導担当の先生がお答えになっていました。これから入学される方々の参考になることを願って以下に全文引用します。

「略服については、質素端正という決まりが存在するため、ファッション目的でのリボンの着用はよいとは言えません。」
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
くだらない。
そんなもん個人の判断に任せればいいのに。
いちいち禁止するからダメなんだよ。
全国の一流公立高校では、細かい事は言わないです。
こういうところで二流感出ますね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
東高が自由だったのは30年前まで。
後輩の時代にはもう管理が厳しくなっていたらしい。
今の子供達は良くも悪くも調和を好む。
主張するほどの自我もないため、戦って自由を得るよりも管理される方が楽と感じている。
大都市部の有名進学校は、自由な校風を売りにして優秀な子供達を集めている。
都立や大都市圏の優秀公立高も、服装は自由だし金髪やピアスもOK。
それでも何十人も東工一早慶に合格している。
以前は東高も南高も自由だった。
そういった自由な校風の進学校が無くなってしまったことが、今の山形の衰退を象徴しているような気もする。
昔は山形は都会の10年遅れと言われていたが、インターネットが普及した現在、何故か20年遅れになっている。
トップ高というのがおこがましいほど落ちてしまった進学率を上げたいのならば、先生方はもっと有名校に学ぶべきなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
だって、在校生ピアスはOKって、大口叩いてるんだから、リボンもOKでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/30(木) ]
大口叩いているとは思えないのですが…あちらの方も真剣だと思います。誹謗中傷はやめてください。この掲示板を見ていられる方も不快になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
今年入学した1年生です。3年生になったら先輩に目をつけられる心配がないので、ピアスを開けたいと思っています。校則に違反はしないのですか?また、先生から注意されることはありますか?校則が緩いので、逆にやっていい事、悪い事が分かりづらいです。2、3年生の先輩、卒業生の皆さん、回答よろしくお願いします。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
そもそも禁止する理由って何?
まさか勉強に関係ない物は一切禁止?
そんなつまらない学校ではありませんよねー?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/01(土) ]
実に山東にふさわしい話題で、たいへん盛り上がってますね。
ピアス賛成派、反対派、どっちも負けるな!頑張れ!
議論好きな山東魂を日本全国に見せつけよう!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
ピアスを開けると学力が下がる、とは、それこそ誰も言ってないと思います。質素端正て、どういう意味ですか?という話です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/01(土) ]
在校生が、レベル高いとか自分で言いだすから話に違和感出るんだよ。そこ自分で言っちゃだめだよ。ま、プライド高い集まりだから仕方ないっか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
人間としてのレベルが高くないのですね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
全くその通りです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/02(日) ]
誹謗中傷はやめてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/04(火) ]
質素端正なピアスをつければいいと思います!
白とか黒とかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
今中3で昨年度最後の実力テストは435点、評定は40でした。このレベルで東高合格は可能でしょうか。どなたか教えてください。
保護者@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
今年山東に入学した息子の親です。
うちの息子も同じような成績でした。中1の頃から東高を目指していましたが、中3の一学期まではこんな感じでした。夏休みから塾に通い、実テ450、評定42くらいまであげて、今年、合格できました。今年は入試の難易度が下がったようで、点数はもちろん、評定が重要だと実感しました。特に、探究を目指される場合は、入試で点差が開かない時は評定の一点が貴重です。一学期、二学期の評定は、これからの定期テストが重要だと思いますので、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
今年入学した山東生です。私も実力テストの結果は平均してそのくらいでした。ただ、評定が42以上はないと厳しいかなと思います。私のクラスメイトは今年の入試で450点ほどとったので、評定36で生徒会はやっていないのに普通科に合格しています。附属中は、東高を受ける子の(生徒に渡す評定とは違い、高校に送る)内申点をわざと高くしているそうなので、附属はほかの中学より有利です。私は山形市の普通の中学ですが。
今年は倍率が低めだったので私が聞いた限り入試で415点でも評定が良ければ普通科に合格しています。ただ、来年の入試はゆりもどしという現象で倍率が高くなると思います(もちろん予想ですが)。探究科は評定43くらいだと460点くらい必要だったそうです。
今からでも遅くないので、二学期までは評定を考えた方がいいです。三学期は授業がほとんど復習になるので、焦って塾に行かなくても大丈夫です。(ちなみに私は進研ゼミの最難関挑戦コースをやっていて、塾には行ったことがありません。)
あと、中途半端な気持ちで受験して受かった場合、入学して苦労します。探究型学習を普通科でも探究科でも行っていますが、正直先生の探究型学習の教え方が下手で、より分かりづらいです。予習をしないと授業についていけません。でも予習が多すぎて睡眠時間が少なすぎて授業中に寝ている人もいます。探究科はさらに授業が酷いらしく、数学は解説も答えも教えてくれないと友達が嘆いていました。
だから絶対にそういう所をしっかり出来るという人、覚悟ができている人でないと苦痛です。甘く見ると後悔します。私も今とても後悔しています。よくよく考えてから受けましょう。男子なら南高、女子なら西高とも考えた方がいいです。女子高が嫌で落ちる覚悟で東高を受けた人は沢山いますが。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
今年入学したものです。現在の成績をキープすれば可能性は十分にあると思います。しかし、内申点がもう少しあれば望ましいです。
今年は、入試問題が簡単であり、倍率も低かったため、来年度は倍率が上がることが考えられます。
そして、採点ミスがあったため、今年度から内申も重視するようになりました。実際、成績が良かった人が多かったにも関わらず、420点代で探究科に合格した人がいました。内申が良かったためと考えられます。
また、これはある塾の考察に過ぎないですが、再び入試問題の難易度が戻ると予想されています。ですので、まだまだ入試まで時間はありますので、実力テストで450点以上取れたら安全圏だと思います。
上の方と同じようなことの繰り返しになってしまいますが、中途半端な気持ちで入学すると本当に後悔します。毎日の予習がないと授業についていけなくなります。授業のペースが他校と比較すると本当に早いです。その分、三年生はほぼ復習の年になるようなのですが。学校は文武両道を掲げていますが文の要素が強いです
授業以外は楽しい学校です。しかし、みなさんそれなりに頑張ってきた自負を背負っているので、プライドの高い方が多いです

東高に入学して何がしたいのか、将来は何になりたいのか等、目標がないと、何も残らず終わってしまいそうだと言うのがここ1ヶ月の感想です。ぜひ、残りの一年間、じっくり考えてください。
あなたにとってbestな選択ができることを祈ってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
その附属中の内申を高くしている話はどこから手に入れたものですか?
そんなことないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
附属は内申をわざと低くしてるって附属生が言ってました。
嘘だと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
あと、今年度から内申重視というのは嘘ですね。
元々内申の比率は3割と決まっていますし変わっていません。
課外活動等で加点がある等の噂も聞きますが、今は開示制度もありますので、発表している以外の運用はしていませんよ。
同点でボーダーなら考慮することもあると思いますが。
頭の悪い大人が色々噂を流しているようですが、公式発表以外は信用しないことです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/01(土) ]
附属は、生徒に渡す通知表の成績は普通につけていても、学校に送る方の内申書では内申点を高く書いていると塾の先生が言っていると、たくさんの人から聞きました。色んな塾の先生が言っているそうなので、本当のことだと思います。同じクラスの附属出身の子は、生徒会や実行委員などしておらず、入試の点数が良くなくても入っている子がたくさんいます。附属幼稚園や附属小学校からエスカレーターで上がった子で、内申で山東入った子が今とても苦労しています。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
下駄を履かせてやっとあの程度ということですか。
別の掲示板では「高得点で入学するようにわざと内申を低くしている」なんていう書き込みを見ましたが、やはり負け惜しみだったのですね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/07(日) ]
入学式が終わるのは例年何時ごろになるのでしょうか?部活動見学はあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
最初の応援練習はいつ行われるんでしょうか。
なー@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
入学式が終わって一週間後です!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
入学式は靴下ですか?ストッキングですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
ストッキングです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved