教えて!山形東高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
今中3で昨年度最後の実力テストは435点、評定は40でした。このレベルで東高合格は可能でしょうか。どなたか教えてください。
保護者@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
今年山東に入学した息子の親です。
うちの息子も同じような成績でした。中1の頃から東高を目指していましたが、中3の一学期まではこんな感じでした。夏休みから塾に通い、実テ450、評定42くらいまであげて、今年、合格できました。今年は入試の難易度が下がったようで、点数はもちろん、評定が重要だと実感しました。特に、探究を目指される場合は、入試で点差が開かない時は評定の一点が貴重です。一学期、二学期の評定は、これからの定期テストが重要だと思いますので、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
今年入学した山東生です。私も実力テストの結果は平均してそのくらいでした。ただ、評定が42以上はないと厳しいかなと思います。私のクラスメイトは今年の入試で450点ほどとったので、評定36で生徒会はやっていないのに普通科に合格しています。附属中は、東高を受ける子の(生徒に渡す評定とは違い、高校に送る)内申点をわざと高くしているそうなので、附属はほかの中学より有利です。私は山形市の普通の中学ですが。
今年は倍率が低めだったので私が聞いた限り入試で415点でも評定が良ければ普通科に合格しています。ただ、来年の入試はゆりもどしという現象で倍率が高くなると思います(もちろん予想ですが)。探究科は評定43くらいだと460点くらい必要だったそうです。
今からでも遅くないので、二学期までは評定を考えた方がいいです。三学期は授業がほとんど復習になるので、焦って塾に行かなくても大丈夫です。(ちなみに私は進研ゼミの最難関挑戦コースをやっていて、塾には行ったことがありません。)
あと、中途半端な気持ちで受験して受かった場合、入学して苦労します。探究型学習を普通科でも探究科でも行っていますが、正直先生の探究型学習の教え方が下手で、より分かりづらいです。予習をしないと授業についていけません。でも予習が多すぎて睡眠時間が少なすぎて授業中に寝ている人もいます。探究科はさらに授業が酷いらしく、数学は解説も答えも教えてくれないと友達が嘆いていました。
だから絶対にそういう所をしっかり出来るという人、覚悟ができている人でないと苦痛です。甘く見ると後悔します。私も今とても後悔しています。よくよく考えてから受けましょう。男子なら南高、女子なら西高とも考えた方がいいです。女子高が嫌で落ちる覚悟で東高を受けた人は沢山いますが。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
今年入学したものです。現在の成績をキープすれば可能性は十分にあると思います。しかし、内申点がもう少しあれば望ましいです。
今年は、入試問題が簡単であり、倍率も低かったため、来年度は倍率が上がることが考えられます。
そして、採点ミスがあったため、今年度から内申も重視するようになりました。実際、成績が良かった人が多かったにも関わらず、420点代で探究科に合格した人がいました。内申が良かったためと考えられます。
また、これはある塾の考察に過ぎないですが、再び入試問題の難易度が戻ると予想されています。ですので、まだまだ入試まで時間はありますので、実力テストで450点以上取れたら安全圏だと思います。
上の方と同じようなことの繰り返しになってしまいますが、中途半端な気持ちで入学すると本当に後悔します。毎日の予習がないと授業についていけなくなります。授業のペースが他校と比較すると本当に早いです。その分、三年生はほぼ復習の年になるようなのですが。学校は文武両道を掲げていますが文の要素が強いです
授業以外は楽しい学校です。しかし、みなさんそれなりに頑張ってきた自負を背負っているので、プライドの高い方が多いです

東高に入学して何がしたいのか、将来は何になりたいのか等、目標がないと、何も残らず終わってしまいそうだと言うのがここ1ヶ月の感想です。ぜひ、残りの一年間、じっくり考えてください。
あなたにとってbestな選択ができることを祈ってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
その附属中の内申を高くしている話はどこから手に入れたものですか?
そんなことないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
附属は内申をわざと低くしてるって附属生が言ってました。
嘘だと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
あと、今年度から内申重視というのは嘘ですね。
元々内申の比率は3割と決まっていますし変わっていません。
課外活動等で加点がある等の噂も聞きますが、今は開示制度もありますので、発表している以外の運用はしていませんよ。
同点でボーダーなら考慮することもあると思いますが。
頭の悪い大人が色々噂を流しているようですが、公式発表以外は信用しないことです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/01(土) ]
附属は、生徒に渡す通知表の成績は普通につけていても、学校に送る方の内申書では内申点を高く書いていると塾の先生が言っていると、たくさんの人から聞きました。色んな塾の先生が言っているそうなので、本当のことだと思います。同じクラスの附属出身の子は、生徒会や実行委員などしておらず、入試の点数が良くなくても入っている子がたくさんいます。附属幼稚園や附属小学校からエスカレーターで上がった子で、内申で山東入った子が今とても苦労しています。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
下駄を履かせてやっとあの程度ということですか。
別の掲示板では「高得点で入学するようにわざと内申を低くしている」なんていう書き込みを見ましたが、やはり負け惜しみだったのですね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
内申41実テ360が一年かけて実テ450近くにして山東に通った場合大変ですか。
ちなみに電車通学で片道1時間かかります。
近い中堅の高校の上位という意見もあるかと思いますが、大学進学を考えると山東の方が良いように感じます。
ちなみに近い高校は新庄北で偏差値59くらいで東大への進学者は4、5年に1人か2人らしく大多数が山大です。また出来れば共学が良い。
せめて旧帝大レベルには行きたいです。
やはりどこに入ったとしても入学後の自分の努力次第で大学はどこにでも行けるのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
東大は5名です。国公立大の医学部は、興譲館に負けました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
現浪合わせて東大9人でしょ。
酒田東、鶴岡南、興譲館どれも東大0人。
学力低下が酷すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
今年卒業した者です。
今年の山東理系はだいぶ苦戦しました…東大理系は全滅ですし、医学科志望の浪人率は著しい。とんぺーも今年はボーダーが高かったので苦戦。
山東に通っていれば旧帝大に行けるという考えは甘いですが、山東の教育は間違いなく全国に通用するレベルです。大学生になって実感しています。しっかり自分で努力すれば、超難関合格に塾も必要ありません。勿論、物申したいことも沢山ある学校ですが、通う価値は充分あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
鶴岡南は今年現役で東大1人医医6人いるよ
山東の掲示板でごめんなさいね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
ごめん、鶴岡南とはレベルが違いすぎるよ。
山東卒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
自分は野球部でしたが(朝練あり)、その中にも1時間以上かけて電車できてる人もいました。また、電車組は基本的に通学時間を勉強に当てられるので、慣れる必要はありますが勉強時間を確保することは出来ると思います。距離が遠い人は遠い人で自分なりに工夫して勉強時間をつくっています。
自分は3年の夏、部活が終わるまであまり勉強をしてこなかったので苦労しました、しかし卒業して分かることは先生のレベルは高いと思います。だからといって怖いとかはなく優しい先生が多いです(分からなくても質問にいけば教えてくれる、むしろ質問に行くことで仲良くなれる)。与えられた課題、予習、復習をして授業について行くことさえしてればあとは受験期に過去問等を解いて合格出来ると思います。あとはほかの高校に比べると周りにいる生徒のレベルが違うと思うのでいい刺激になります。
長々と失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
私のクラスにも新庄から通っている子がいますが、とても大変そうです。また、山東に入れば旧帝大に入れるわけではありません。何年も浪人して入る人も多いほどレベルの高い大学ばかりですから。
山東の授業はとてもスピードが速く、予習も多いです。毎日12時までやっても終わらない時もあります。甘く見ると後悔します。
私も共学がよく、山東は勉強ばかりで嫌だったので東桜学館と迷いましたが、東桜学館のレベルが北高以下と聞き、仕方なく諦めました。やはり、自分の行きたい高校を選ぶことが1番大切です。ただし、3年間通う覚悟を持つべきです。
今年の入試は倍率が低く、比較的入りやすかったですが、来年は高倍率が予想されます。普通科でも気を引き締め、死ぬ気で勉強してください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
電車の不通は年に1回くらいしかないです。
その時は車で迎えにきてもらうしかないと思いますが、
お迎えにきてもらうのが難しそうなら、
帰れなくなった時の泊まる場所を考えておいたほうが良いですね。
今まで全然勉強していなくてその点数なら、追い上げも可能です。
評定41なら、420点も取れば受かるのでは?
探究科は分かりませんが、普通科なら行けるでしょう。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
特別活動(生徒会活動や部長など)を特にしていなくてもボランティアや英検などを持っていてを当日点と内申点が合格圏内なら受かる可能性はあるんですか?もしそれで受かった人がいたら教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
新2年です
中学時代、生徒会、部長等の長のつくもの、ボランティア、英検、その他表彰等何もありませんでした
内申と当日点さえ取れれば問題ないと思います
頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今日点数開示きたと思うのですが、実得点だけで、434より低い方いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
43です
あんまり高くもないです

内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
評定43で当日434点で不合格だったのですか?かなりびっくりなのですが合格された方はそんなに取れてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
落ちたというのは探究科ですか?普通科は合格してますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
質問した人です。評定は36です。43と言っていた人は私じゃないです…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
今年は問題があまりにも簡単だったので、当日点では差がつかず、評定で勝負の大半が決まったみたいだね。
それにしても、評定36で東を受けるなんて勇気があるね。もしかして附属?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
上の方が仰る通り実力テストで自分より50点以上取れてない人との差が20点程しかありませんでした。簡単だから皆取れてるんですよね!内申点の大きさ痛感しました!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
もしかして附属?ってとても失礼だと思うんですけど。
今年は受けた人数は例年より少なかったにもかかわらず、合格した人は例年と同じくらいだったらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
図星だった?笑。評定36で東を受けさせる中学って附属以外ないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
今年の普通科のボーダーはどれくらいだと思いますか?また、内申42だったら、今年の入試で何点くらい必要だと思いますか? 回答待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
ボーダー372
42なら395
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
倍率低いからねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強してたら何故か寝てる@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
附属では記念受験が今年何人ほどいそうですか?ちなみにその方々の平均点や内申はいかほどでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
んなこたーない。
附属まで行ったのに南高落ちたらみっともないってんで東を受ける子もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
受験間近の生徒のためにも上記のような書き込みは謹んでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
受験間際でこんなとこ見ているようじゃ終わりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
上の方、保護者の方が書き込んでくださってるんだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
生徒のためにって書いてるから
言いたくなった@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
附属中学は、教育研究校です。受験に対して先生方は甘くないです。内申書には「うそはかけませんよ!」と生徒におっしゃいます。ですが、生徒の挑戦意欲を妨げるようなことはしません。挑戦は附属の伝統みたいなもの。みんな合格できるよう勉強を頑張ります。
評定は教えてくれません。「入りたいならあと○○点上げないと。」と、それが面談でのアドバイスでした。

簡単だったと皆が口々に言っていた今回の入試。学力点は軒並み上昇したろうし平均も上がるに違いないし、学力点は差が付きにくいかも、ならば評定が低いのでは論外だと思い始めました。…合格発表を前に通知表を見た日には、正直、あんまり上がらないもんだな、これではもうダメだと思っていました。…でも、合格でした。

ここで言いたいこと。
受験を前にこんな話題を目にして、悲しくなったってこと。今頃ですが、言っておきます。
「附属」を名指し?! 先生方が? 記念受験? 配慮ないです。「知りたい💯」さん、嫌みですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
自信がないと他人の動向が気になるんですね。
質問者さん無事合格されましたか?
挑戦して失敗したらいけませんか?そんな向上心も持ち合わせていないのなら、山東に入っても成長できませんよ。
毎年、記念受験だの内申点が甘いなど、この手のレベルの低い話題には辟易します。
そんなに附属生が気になるのなら、入学してみればよかったのに。噂のすべてが分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
東で付属の記念受験は今年いませんでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
探究科と普通科を合わせた倍率は、1.06倍。
受験者は254人だから、たった14人しか落ちない。
記念受験組にも十分にチャンスがあるな。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
東と西の低倍率は、昨年が高倍率だったことの反動のほか、東桜学館中の影響も少なからずあるだろう。おそらく東根、天童、村山あたりからの志願者がかなり減ってるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
附属中は何人くらい受験ですか?
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
外から失礼します!このぐらいの倍率だと内申35で何点取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
内申35だと例年なら420〜430点は欲しいところだが、今年は400点取ればいけるんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
ビリは385点くらいです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
あ、300点台で受かる人は、内申42位です
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
普通に定員より低くとる可能性なんてあるんだから400点は死守するつもりでがんばってね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
進学校はどこも合格最低点を設定しているからね。
東じゃないけど1倍で舐めてかかって落ちた人、いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
内申36で実テ450程なのです。
最初は東希望でしたが北に下げました。
北でも無理でしょうか。それとも、もう少し頑張れば東も狙えたでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
実テは東レベルで問題はないと思いますが...内申が微妙ですかね。
おそらく東を受験したら五分五分だと思います。レベルを下げて正解だと思いますが、北よりも西でも良かったと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
ありがとうございます。
正直西にしておけば良かったなぁと後悔しております...。
この点数なら北高は余裕ですか?
それとも内心が低いので、北高でも当日点は400近く取らなきゃダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
北高過去最高倍率。
西にしておけば良かったね
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
北なら360もとれば大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
山形東高校を受験する者です。
私は内申43、最後の実テ(模擬テスト)が460点で、担任からは安全圏と言われましたが、12月に受けた突破模試では320点で、結構低めでした。
果たして受かるのか心配になってきました。
この点数だと受かりますか?
また、私は勉強がとても嫌いです。山東の方は志が高く勉強好きな方が多いと聞きますが、私でもついていけるでしょうか?今の中学で変わり者と言われ周りから浮いてる者でも、楽しく過ごせますか?また、部活は絶対ですか?
質問が多くなりましたが、どれか一つだけでも結構ですので親切な方ご回答をよろしくお願いします。
東高校@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
大変ですね。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
いまの時期は誰でも気持ちが不安定になりますよね。
私もそうでした。でも高校は色んな人がいて楽しいですよ。大丈夫です。まずは受験を頑張ってください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
入学後は受験生時代と同じかそれ以上の努力が必要になるので、勉強が嫌いだとかなり厳しいと思います。
山形東は変人の割合が公立中学に比べ高く、変人でない人も他人の人格を尊重できる人ばかりなので、教室で肩身の狭い思いをする心配は要りません。
部活加入は先生から推奨はされますが絶対ではありません。現に無所属は学校全体で数名います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
勉強嫌いなのにその点数は凄い!
山東に限らないと思いますが、進学校はどこも自由で変わった人を許容する空気があると思います。
最近は勉強以外の活動で評価される難関大の推薦も増えていますし、公立中学より楽しいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとうございます!受験頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
こんにちは。私は山形東高校を今年受験するものです。東高校は人物重視ですか?もちろん点数はトップ高校で一番高いのは、存じ上げております。私は、生徒会役員などを務めてきました。内申は43とそこそこです。当日はどれくらい取れれば良いですか?残り1カ月も頑張ります!絶対合格💯💮💯💮
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
ほぼ100%点数(当日点+内申点)で判断されます。面接はありますが形だけのもので、よっぽどのこと(死ぬほど態度が悪いとか)がなければ落とされません。合格お祈りしています。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
上の書き込みをした者です。点数について書くのを忘れていました。申し訳ないですが具体的な点数に関しては自分はあまり詳しくないので、他の質問についている回答など参考にしてください。
masked wasp@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
最低400は取った方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
ありがとうございます!頑張ってきます、合格に向けて💯💮
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved