教えて!磐城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
やっぱ@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
秀英にはかなわなかったね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
歴史と実績がある磐高が負けるわけ無いでしょ、最終結果で判断してください。
磐高OB@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
上↑に同意、其の通り。

➡{秀英にはかなわなかったね!}

どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
↑ 歴史と実績?
それは、男子校だった昔の話しですよね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
それでも大丈夫。気にするまでもない。言わせておけ。
磐高生が立派な社会人になる事を期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
そうだ!言わせておけ。
当たってるだけに、手も足も出ないんだから!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
まず,学校単位で何人合格したかなんていうのは生徒からしてみればどうでもいい話だし,生徒の責任でもない。周りの人間の虚栄心のために生徒を巻き込むのは良くない。そのうえで,

磐城高校の昔話には辟易とする。昔話をしても実績はでない。

秀英の実績も生徒数があまり多くない以上,単発の可能性が排除できない。今後どうなるかは注視するのみ。

仮に今年の序盤戦の秀英の実績が本物だった(私は来年以降も続くと思う)としても,おそらく磐城高校は劣勢を挽回できない。というのも,磐城高校の努力のみではどうにもならない地点で勝負が決している可能性があるからだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
磐高も秀英も、井の中の蛙。
磐高だから何?秀英だから何?
そのような中で叩きあっていては進歩がないと思います。
今の時代社会に出たら学歴なんて関係ないです。
お互い切磋琢磨して、いわきの学力向上に力を入れて欲しいと願います!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
今も昔も社会に出る前の就活等で学歴による選別が行われてるんだけど。
勝負できる土俵にすら低学歴は立てない。学歴が未来の職業に大いに関係するのは昔から変わりはない。
学歴が影響しないとほざくのは、社会的地位が低く、低年収な仕事しかしてこなかったからなんだよね。
社会的地位の高い仕事や大企業になればなるほど学歴がものを言う。だから、意識が高い人間は偏差値の高い大学を狙うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
こんな田舎の学校で、どーの言い合うのが寂しすぎる。
上にはうえがある事を!
目標をもって、自分に見合ったそれぞれの目指す所に辿り着けばそれでいいのでは!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
福島県も高校再編の時期では?
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15506630517136
内緒@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
磐城高校から福島県立医科大学、推薦で現役二人しか合格できませんでしたね。
東京医科歯科大学の不正から、卒業生のご子息優遇、口利きがなくなったからでしょうね。
推薦でしか毎年受からなかったのに、この結果は厳しいですね。
去年までの推薦合格者は恩恵がありましたが、今年以降厳しいかなと思います。
かといって磐城高校からだと一般入試では難しいので、県外流出がますます加速すると予想します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]

デタラメな投稿はやめて。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]

福島県立医科大学現役二人、浪人二人ですね。
今年は例年より現役が急激に少ないのはなぜでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
いわきの田舎体質まだ改善されないんですか?
磐城高校なんて県外出れば一般高校。
進学校なんてほざけばバカをみますよ。
首都圏私立中堅層より遅れをとってます。
井の中の蛙!恥ずかし過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
今年は悪い条件が重なりましたね。
今年の卒業生は入学時定員割れ寸前でほとんど入学者選抜が機能しなかった学年です。
その上に定員厳格化のあおりも受けています。
今ごろになってスポーツ紙の地元欄に提灯記事を書かせていますが,「必死だな」としか言いようがありません。
推薦入学をちらつかせて宿題とテストで生徒を管理するやり方はどうかと思いますが,「自称」文武両道の進学校としては致し方ないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
関係者から聞いた(また聞き)話だからなんとも言えないけど,磐城高校の子たちは大学のリサーチをしていないから,磐城高校より有名でない大学は受験したがらないんだそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
今年の卒業生も定員割れ寸前でしたが、去年の卒業生も10人程度しか不合格者が居なかった事をおもうと、今年の県医大の推薦激減は東京医科歯科不正問題が関係してると感じてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
デタラメな投稿はやめろ。
何か恨みでもあるのか。
そもそも東京医科歯科大学は不正はしていない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
今年の卒業生は300人ぐらい?
国公立の合格発表まであと少し。
去年は、例年より結果が良かったので
今年も、期待してる

今年はどんな感じなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
そろそろ国公立の発表ですね
人数は秀英の3倍?ぐらいはいるのかな
結果も3倍になるといいけど
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
周りには私立に決めた子もいましたよ。
地方より東京に行きたいから、ネームバリューのある大学を選ぶこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
質問からだいぶ横道にそれていますが、
秀英に勝ったか負けたか。
それは、生徒が判断することでは。
学校側主導の秀英でカリキュラムにそって勉強して行けば、志望校に手が届く。
と感じるか、
自己責任で勉強する磐高で志望校に手が届く。
か、自分自身がどちらにむいていて、
その選択を間違えなければ、
結果はどちらの学校に進学しても、成功する。
ただ、ゆとり教育世代には自己責任が難しいから時代的には私立に流れがある。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
「磐高にあらずんば人にあらず」という思考の方もだいぶ減ってきて、成績優秀な子が授業料無料と手厚いフォローがある私立を選択をするという時代。
磐城高校も近い将来、定員割れもあるかもしれませんね。
文武両道…、大丈夫でしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
定員割れにならないように1クラス分減らしましたよね
その前の年までは、数人程度落ちるだけで、受験制度が機能していませんでしたね
秀英は結果が出つつありますが緑蔭、昌平はいまいちな気がします
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
いえいえ、皆さん県外へ行ってしまいますから。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
そういえば、付属の方で開成と筑筑波大学附属に合格していた方がいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
やはり、磐城に入学すべきではなかったと後悔の日々。ごめんね。まともな判断ができないでいわきで進学校と名のばかりの高校を選択していまいました。
それはですね@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
今の高3は、秀英の中学校が出来ていなかったら、ほとんどが磐高に入っていたはず。再来年くらいまでは磐高はやられ続けると思います。ただ、秀英が今後もいい子を集め続けることも難しい。それはあちらの掲示板を見れば分かりますね(爆笑)。中学から高校まで育てた教員を排除、校内はパワハラの嵐、生徒も保護者も不信感だらけだと聞きます。これではいい子が来るわけない。来ても高校進学の時点で外部受験ですね。なんでも、今年の秀英の中3は15人ほどが外部に出るとか、、、。だからと言って、磐高が安泰だとはとても言えないので、秀英がゴタゴタし、緑蔭が出て来る前に(秀英中を作った人間と東大推薦指導した人間は緑蔭に移った)何とかしないと。ちなみに、来年の入試改革は個人的に裏目に出ると見てます。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
今首都圏の新聞広告は合格者数の宣伝で賑やかですよ。
早稲アカの広告に上記の表示がありました。
学力とお金があれば県外に進学するんですね。
時代は変わりましたね。
磐城高校が今どのような状況かは分かりませんが、自分の子供を見ていて思うことは高い志があって自分を見失わず、周りに流されずに進めば結果がついてくると思います。
ただお尻を叩かないと伸びないお子さんは指導者や仲間(クラスやコース)の意識、教育環境を整える事で学力は伸びるように思います。
ネットで情報収集は可能です。うちの子供はiPadで動画(YouTube)等の授業を見て知識を得たりしています。後は高い志を持った仲間が沢山いると色々な情報交換が盛んみたいです。どんな参考書がいいかなど。過去の大学入試の問題を解いたりと、どう動いて情報を得るかだと思います。
4月から高校3年です。まだ塾には行ってません。どこがいいのか、いつから通ったらいいのか模索中です。
高校2年の駿台模試で68〜70の偏差値です。ガリ勉ではないです。地頭も良くないです。だから毎日勉強しています。携帯小説読んだり映画観たり、お笑い番組観てゲラゲラ笑ったりと息抜きは必要です。部活は1年の1月にやめて帰宅部です。
もう本番まで1年切りました。自分が行きたい大学合格に向かって勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
新聞載ってたけど、今年の卒業生数は磐高314人、桜ヶ丘268人、秀英76人、緑蔭9人、高専を除いて進学校トップ4の公立と私立のバランスと注目度は!もうすぐ前期合格発表あります。今後のいわき地区の情勢はどう変化するか、もう少々お待ちください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
東京医科歯科大学ではなく、東京医科大学ですよ。不正があったのは。わかってるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
秀英の卒業生に対して、磐城の卒業生4倍以上の人数か……
そのままの比率で実績がでるかなぁ?
現役重視の私立と、浪人覚悟の公立とで比べるのもなんだが。
磐城の方が棚ぼた的な合格があるからなー。
入ってからの中退率は磐城が高いけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
磐城、秀英、緑蔭はまだわかるが、桜ヶ丘は進学校ではないでしょ笑
推薦で福大がやっと
進学校の定義は?
いわきで子供を育てるのは限界がきている
原発事故以来、上位家庭は福島脱出してるから
競う相手すらいない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
昌平の特進にもすごい子がいるよ。
来年の受験まで覚えててね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
昌平特進と普通とシステム自体別だから
磐城や秀英と比べるなら特進限定だよね
毎年在籍するのは20人位かな?

昌平特進や緑陰は分かりやすい位に少数精鋭
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
なんだかドングリの背比べみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ここ数年磐高の倍率の低すぎ。
名前書けば誰でも入れる。
勉強もせずに入った子供ばかり増えて、大学は指定校推薦で行き、単位も取れず留年、指定校取り消し。という、桜ヶ丘のようになってしまうのが目にみえる。
競争社会の中で、高校受験さえも競争倍率じゃなくなったら、社会で耐え抜く事が出来ない。
ニート再生地域にならない事を願う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
東北大学の前期結果出ましたが、磐城はたったの二人。福島安積に大きく水を開けられました。磐城は福島安積と競う立場ではなく、もはや頭を下げて、どうしたら実績上げられるか教えてもらう立場でしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
東北大学 合格者数 福島県内ランクキング
(前期一般+AO推薦の合計)

1.安積高校 35名
2.福島高校 26名
3.磐城高校 6名
3.いわき秀英 6名

いわき地区は、もうどうしようもない状態まで来ている。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
安積・福島はさすがですね!
磐城高校は、進学校でしたよね。
生徒数に対し6人は、どーしちゃったのかな?

どこかの書き込みで、伝統ある磐城高校
みたいに書いてた人がいましたが、
入試時点で倍率1では、えばってられませんね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
いわき地区終わってる
いわき脱出しかないな

内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
前期で2人って事は、4人はAOってことですか。
入学時の倍率の低さが大学受験での結果として出てしまうんですね。
入学時の足切りを行わない限り、この低迷は加速します。
センターがなくなり記述式になったら私立には敵いません。
それが磐城高校の倍率の低さにつながっているのだから、せめて学校側が一定の学力で足切りしないと、ますます他の地域との差が広がります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
福島成蹊も今年一般入試で私立初めての東大
理科2類合格者出ました。ちなみに中高一貫生です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
ちなみに今年の磐城の受験生は、どの大学に多く受かってるんだろう?茨大とか?
それともみんな浪人するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
役に立ちませんでしたね。磐城高校教員の渾身の一冊「東大入試問題研究」
でも,彼らはこう言うんでしょう。
伝統ある磐城高校は受験バカを作っているのではない!
文武両道で知徳体すべてを備えた人格教育を行っているのだ。だから,目先の大学受験の結果など問題ではない。
ってね。
生徒も生徒で,
部活一生懸命やって,推薦もらうんだ。だから,先生の言うことをちゃんと聞いて勉強すれば推薦がもらえるんだ。そのほうがコスパよくね?
あっ,これはいいのか。うん,これは正論。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
文武両道は、全国大会に出場し、難関大に数十人合格する学校で使用できる言葉じゃない?

東大0の磐城高校ではその言葉、使用禁止。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
磐城高校終わったな泣
今年は秀英に完全に負けた
4倍以上の生徒がいるのに実績が・・・
国公立の人数は、どーせ福大茨大でかせぐだけでしょ
完全に終わった。ハァー泣
レベル@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
公立高校で文武両道なんてもう無理なんです。文と武を分けて考えないと難関大学には入れません。それができるのは私立の中高一貫教育。また、親の教育に対する熱意も少ない。学校に任せきり。磐城高校に入れさえすれば満足。偏差値64の高校の大学レベルは日東駒専、今後そのレベルでさえ危うくなります。磐城高校の中でも上下の偏差値の差は相当あるはず。東大からFランまで入学者がいるわけで。先生の質と親御さんの教育に対する熱意を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
良く秀英の名前が出ますが・・・
昔の!!トップは磐城高校と磐城女子高でしたよね!
なので、比較するなら磐城高校と桜ヶ丘高校で良くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
桜ヶ丘はすでに終わってる!
東大、磐城0秀英1人
東北大、磐城6人秀英6人

4倍の生徒数の磐城が完全に負けた。終わった。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
さらに
大阪大、磐城0秀英1人
もう涙も出ない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
未だに、磐城女子=磐城桜ケ丘と思ってる人がいるのか。
こんな人がいるから未だに桜ヶ丘を進学校と勘違いするする。
桜ヶ丘の進学実績見たことある?
いくらなんでも、磐城と比べるとは、磐城を馬鹿にしてるのか?
もう、いわきでは、進学校は磐城といわき秀英しかないんだよ。
経済的余裕がある家は、首都圏の私立への進学を勧める。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
ここにコメントしてる人って磐城高校OB・OGの方なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
違います。盛り上がりを楽しんでるマニアです。
今年、磐高: 一橋大1、東工大1
秀英: 両方0、過去に合格実績なし、
まだまだだよ秀英君
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
マニア又は板(掲示板)荒らしと言うもいます。
反応すればするほど興奮してエスカレートさせます。
秀英と磐高は特に読者が直ぐに反応するため楽しめます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
一橋、東工より東大京大阪大でしょ。
しかも磐城は先生が東北大信者の為、やけに東北大を推してくる為、毎年相当数東北大を受けてます。
でも受からないんですよねー毎年。
福島、安積同様、320人の高校は二桁合格は当たり前じゃなくちゃ。
70人規模の高校と同数しか受からなかった事、東大京大阪大が0だった事は完全な敗北だと、私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
東北大は、2、30年前は10~20人合格してた。
最近は、北関東の学校が東北大に多く合格してる。
その影響で、磐城だけでなく福島県内の合格者数も減ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
福島は終わったってこと・・・・
金がありゃ〜関東の高校に進学させたいわ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
大学入学で終わりではないので、大学へ行った先々でどのような活躍をしてるか どのような社会人となっているかの方が大切に思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
田舎すぎて競争相手になるような高校がなかった状態だったので、秀英が出来て少し刺激してもらい、良かった!!
今年は負けを認め、来年以降挽回出来るように努力して欲しいです。
関東出身の自分としては、高校受験の倍率が低いのが問題だと思います。
社会に出てからの方が大変だから。
東京だと倍率10倍以上の私立を何校か受けるので、もちろん落ちる学校もあるわけで。
沢山努力して、挫折して。
その経験が耐性ある社会人をつくっていると思います。
田舎はのんびりしているところは良いですが、社会人になって挫折する子が多いです。
様々な経験や沢山の人達と繋がり、広い視野を持って欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
ここに無駄に煽って書き込んでる連中って
磐城に不合格→仕方なく秀英入学した奴と保護者だよ。
しかも大学受験も失敗してリベンジもできなかった。
だから、磐城を叩いている。(叩けてると思い込んでいるが正解か)
とにかく磐城へのコンプレックス、憎悪が酷い。心の余裕がないんだなって本当に思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
いわきの場合、田舎ゆえ公立志向が強く、私立は金のある家庭か公立落ちした子どもが行く所という考え方が根強い。公立でも進学に特化し、中高一貫でカリキュラム組むような学校が出て来て、磐城の存在を脅かす位にならないと、改善は難しいかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
磐城高校、進学実績悪すぎる!!
どうしてこんな学校になってしまったの?
大学全入時代に、まさか高校入学がゴールなんて思ってないよね?
HP で進学実績アップしないのかもわからない。
一昨年までは載せてたのに。
2020年以降益々私立優勢になるのに。
抜本的な改革が必要!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
大丈夫ですよ。
いわき市内で生きて行くなら、重要なのは出身高校。
こんな会話が今でも日常的にある。
「どこの高校だったの?」
「はい、磐城です!」
「すごいね。」
出身大学言われても、東大、東京六大学くらいしか一般市民はわかりませんから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
いわきにUターンする人いるかな?
同級生では、教員志望の子ぐらいだったけど。
いわきに居た時は、気付かなかったことがいっぱいある。
親、先生方の視野が狭い&人生を楽しんでる大人が少ない。
東京に来て、人生を豊かにする方法を初めて感じた。
閉鎖的で、進歩がない地域だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
40年前は、仙台二高、水戸一高、土浦一高あたりと同レベルだったはずが...

いつの間にこんなに差がついた?

東大、京大、阪大が0なんて

がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
いわきにUターンする子供は、医者の子供、公務員志望(市役所)、教員志望の人とかだよ。
偏差値の高い難関大学へ進学した人ほど、Uターンしない。
これは、磐城高校に限っての事ではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
要は、負のスパイラルってわけだね。いわきに残ってるのは、高卒で就職したような人達と、医者や公務員教員など、視野の狭そうな人達といったところ?これって特段いわきだけの問題では無いと思うけど、安積みたいに地域随一の進学校が実績を出している所だってあるわけだし・・。
いわき地区の学校では磐城と私立高以外に進学熱がなく、競争がないというのも一因だと思うけどね。例えば郡山だったら安積以外に黎明、郡山、郡山東、日大東北みたいに、それなりの実績を残してる学校があるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
秀英のレベルがあがり、磐城高校のレベルが下がった。
このことは事実。磐城はMarchクラスの私大合格数を増やすこために、日東駒専レベルの生徒にもう少し努力させるべき。難関国立大については、力のある生徒に水戸の河合塾に一度春期や夏期の単発講習に行かせて、刺激を受けさせるべき。このままでは、いわき市そのものが消滅してしまいます。今でもじいちゃん、ばあちゃんしかいないのに、じいちゃん、ばあちゃんでさえも住みにくい街になってしまいます。水戸なら、高校生のお小遣いで通えます。目標として、東大7人、東北大15人、早稲田、慶應各30人、明治45人、日東駒専各20人。日大合格数が30超えてる学校は情け無いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今の安積クラスの実績は作らないと、進学校を名乗るのはキツイなあ。。というか、仮に少子化を理由に県が学区を撤廃なんかしたら、いわきの出来る子達はみんな安積や福島に行ってしまいそうで怖い。将来を考えると、磐城は、中途半端な文武両道は止めて、進学に特化していかないとマズイかも。スポーツはどうやっても金のある私立には太刀打ち出来ないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
私、つい先日磐城高校を合格したのですが、この掲示板を見ていて既に不安です。
そんなに叩かれるほど磐高の上位大学進学率がひくいとは思いませんでした…
ちなみに叩かれてる方に提案なのですが、その意見をそのまま磐城高校さんに言ってみれば良いのではないでしょうか?
私は何も分からなく、皆さんのように磐高に対する意見も持っていないので、言ってくだされば嬉しいです。
磐高の学力低下は確かに深刻だとは思いますが、もし磐高やいわきのことを考えて下さっているのなら、私たち、これからの高校生や、現役の高校生のために知恵を貸してください。
ただ、これから磐高に入学するというのに、本当に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
数年前に磐城高校を卒業した子供の保護者です。
子供が通ってたころ、学校側に申し立てしていた一人ですが、結果から申しますと、学校側に何を訴えても何も変わりません。
公立は、あなた方がこの学校を選んで来たんでしょ?自己責任です。という姿勢を貫きます。
公立は数年で異動するし、毎年担任が変わるので親身になってって言うより、表面上は仲良く、揉め事はごめんです。って感じでした。
私も色々と学校側に意見しましたが、鼻で笑われて終わりです。

磐城高校の先生方は公務員ですから、流れるように毎日を過ごし定年まで平穏無事に過ごしたいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
無知で呆れ返るほど傲慢で,鼻持ちならない自信家の磐高の先生に何を言ってもおそらく無駄でしょう。
皮肉ですが,現状の最適解はその磐高の先生に媚を売りつづけて推薦入学を取ることです。
磐高の生徒さんは我慢強いので,アナクロな勉強の仕方(4択文法問題集を答えだけ覚えさせる,合宿でひたすら計算問題など)を指示してもきちんと応えているようですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
高校入試の時点で、足切り点を設定し、足切りをした方がいいと思います。
定員で切るより、最低限の学力がないと入れないと思えば、ある程度勉強してから受験するでしょうし。
まぁ、そうは言っても田舎の公立じゃ、抜本的な改革は無理でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
昌平にすごい子って、磐城落ちた子なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
中学から昌平なんじゃないの?
中高一貫で培ったって事じゃない?
質問者@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
そうなんですね。磐城市の学校よく知らないもので😅
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
磐城が最後に甲子園出場したのいつだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
最後の甲子園は1995年夏。思い返せばこの頃までが、何とか文武両道を保っていた。国公立大にも今以上に合格者を出していたし、野球だけじゃなくサッカーやラグビーも強かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
地方はもうダメですよ。
これは時代の流れで仕方ない。
優秀層は、高校から首都圏にいく。
これは昔から変わらないことですが、
原発事故が更に追い討ちをかけた感じかな。
教育、心身の安全を考えたら、
富裕層は原発事故を理由に関東、関西に移り住む。
ますます地方が取り残される。
子供が福島に戻って、結婚し子供を育てる事を親としては勧められないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
子供に金かけろ〜、住宅ローンに追われてるようじゃだめよ。たっぷりとお金をかけましょう、すべて解決しますよ。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
40年前は、仙台二高、水戸一高、土浦一高あたりと同レベルだったはずが...

それ嘘だよ。
そんなこと聞いたことない。昔からその3校は磐城より上のレベルだよ。しかも40年前から既に水戸一と土一は共学校。磐城がその3校と同レベルというならば、安積は?
磐城って安積レベルでもないよね、昔から。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
中学生様その後も勉強に励んでいますか?うちの...
お父様は30代か40代の方ですね?お父様の時代は...
内緒さんも再度ありがとうございます!私も今日...
勿来地区なら、明秀日立の特進も実績がある学校...
今年磐城高校を受けさせる中学3年の保護者です...
今年は桜の倍率が高いのですが、高偏差値の人が...
今年、受験生の息子を持つ親です。7月以降から...
私は219点でした(作文は一点と見て)過去最高で...
磐城は最終倍率1.14倍では?安積と福島は1.08倍...
要は、磐高の進学向けのプログラムをしっかり見...
恐ろしい閉鎖性というか、村社会のような環境に...
平成一桁男子校時代卒ですが…。入学時、クラス...
内緒@中学生様各高校のオープンキャンパスに行...
今年磐城受験した人、自己採点は何点ぐらいでし...
なんでいわきは日本一高校差別が激しいと言われ...
国語は模試や本番の入試では一番平均点が高く、...
今年の受験生のみなさんの開示点数おしえてくだ...
公立高校で能力別クラス(教科ごとも含む)が出...
ネットで”スーパーSIM”を調べてください。私...
この手の書き込みって釣り?本気でこんなこと思...
なんとなくネットサーフィンしててこのサイト見...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved