画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2010/12/25(土) ]
磐城と磐城女子が一緒になって、さぞ進路先もレベルアップしたかと思いきや・・・卑近な例で東大、毎年1〜2人とは。男女が一緒になって青春を謳歌しているんかいな?どうなっちゃってるの?
RYU@卒業生 [ 2010/12/27(月) ]
僕も共学前とあまり変わらないのはどうかと思います。
磐女から女子の上位層を根こそぎ奪ったのだから相応の結果を収めなければおかしいですよね。
部活に力を入れすぎて燃え尽きる生徒が多い気がします。
卒業生@一般人 [ 2010/12/27(月) ]
自分が卒業した30年前は、現浪合わせてだけど毎年4〜5人は東大行ってたぞ。福島高校とか安積高校に完敗だもんね。大学は人生の通過点(その通りなんだけどさ)と達観してるなら素晴らしいけど、どうなん?
卒業生@一般人 [ 2010/12/30(木) ]
別なところに勉強へのモチベーションが無いとあって、さもありなんかなと思った。時代の雰囲気として全国的にそういう傾向はあるよ。
同僚に灘中→灘高→東大→国家1種で入ってきた奴がいるけど、無理してやってきて燃え尽きちゃったのか、仕事せずに左遷されちゃったし、学歴が公務員の世界でさえ身分や処遇を担保しない世の中で、偏差値の高い大学へ行こうなんて思わないもんね。大学は長い人生の通過点、好きな事、得意な事を見つけて職業にした方が幸せな人生を送られると思うぞ。
いわゆる進学に熱心な高校の先生が、どうして東大、京大、医学部の偏差値の高い大学へ生徒を導きたいのか、見識を疑うね。磐城の特に年配の先生の人生観ってどうなってるのか、在校生は一度聞いてみるといいよ。
!@一般人 [ 2012/01/07(土) ]
30年前と比べたら学力が落ちている現状なんですか。
あなた方の年代の子供が多いわけですよね(*^ω^*)
まこっちゃん@卒業生 [ 2012/11/10(土) ]
平成6年度卒業生です。今と違って平成人学校経由の中学浪人がまだまだ多く入学していた男子校世代です。(私の学年は450人中80人ぐらいが過年度卒でした)
今では考えられない時代の磐高生でしたが、進学実績は今よりはマシでした。今って、磐高から東大にちゃんと入ってますか?共学になり、磐高と磐女の上位層をゴッソリ獲得出来たにも拘わらず、むしろ男子校時代よりも実績落ちてません?
今の在校生は全然勉強しないんですか?恋愛ばっかでもしてるんですか?
私の祖父も祖母も父も母も姉も磐高.磐女出身で名門校に行くことにステータスというかブランドと思ってました。【磐高.磐女に非らずんば、高校に非らず】と言われていて磐高に入る為に私は必死でした。運良く中学浪人はせずに済みましたが、平一中の友人は何人か落ちて浪人しました。大学は東京のMARCHレベルの大学程度でしたが、磐高を出ていることの方が誇りです。(福高.安高.磐高.会高は秀才の証しでしたから)今は昔以上に磐高に入れただけで満足してるんですかね?
私の頃はいわき秀英も無く、いわき光洋も出来たばかりで磐高と湯本しか進学校はありませんでした。磐高は150人、湯本も180人くらい落ちてました。今はほぼ全入なんですかね?磐城緑蔭高校なるものが出来てピンチのようですが、いわき市No.1は今も昔も磐高です。東大10人.東北大30人くらい入れるように在校生に頑張って欲しいです。いわき市の頭脳が集結してる学校なんですから。
ターバン@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
茨城県の常磐地区の住民です。
あの水戸一、土浦一さえ首都圏偏差値では52、53くらいしかありません。磐城高校といえども首都圏から見たら平均以下の偏差値だと思いますよ。東京の無名私立高校のほうが偏差値も、進学実績も遥かに上だったりします。磐城高校の全国模試(代ゼミ)の平均は45程度でしょう。この高校はポテンシャルの割に進学実績が悪すぎる。茨城県で言うと
緑岡高校みたいですね。地元の評価に胡坐をかきすぎてるようです。
そして磐城高校の24年度の進学実績はついにいわき秀英に抜かされたのでは?
公立一辺倒の地域ほど民度が低いと私は思っています。いわき地区の私立高校の躍進に期待しています。
ターバン@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
茨城県の進学実績がなぜ東北、他の北関東2県より高いか?なんで福島県は茨城県より進学実績がはっきり劣るのか?福島県の教育界で問題になっているようです。
おそらく私が考えるに
茨城南部エリアの東京通勤ホワイトカラー層、つくば、東海村、日立市の研究者層が関係しているものと思われます。
農業県はその点不利と思われます。大学の時の同級生で福島県出身者は親は教師だという人が多かったですね。環境的な問題が大きいと考えます。

まこっちゃんという方の文章で
「大学は東京のMARCHレベルの大学程度でしたが、磐高を出ていることの方が誇りです。」←この発想はすごいですね。信じられないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
まこっちゃんは東京の大学を出ているのですか?
本当に????
東京に住んだことがあるなら
地方公立まんせーには絶対ならないよ。
むしろレベルの低さに恥ずかしさを感じるはず。

ゆず@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
「一学年150人中80人が過年度卒」とかとても考えられませんね。
なぜそこまでして「磐高卒」というものにこだわりたいのか・・?
私も茨城出身者ですが中学浪人するくらいなら滑り止めの私立に入っていたと思います。(幸い、第一志望の公立に受かりましたが。)
茨城では中学浪人という発想は少ないです。
最近は茨城県内では進学率のいい私立も増えてきているので尚更です。
茨城県人@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
偏差値
水戸一高:72
土浦一高:72
以上、訂正してお詫びします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミー@一般人 [ 2010/01/25(月) ]
1、部活は強制で何かに入らないといけないのでしょうか?

2、秀英高校と比べて勉強はのびのび出来る感じでしょうか?

すいません。少しでもいいのでわかる方がいましたら教えていただくと幸いです。
宜しくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じじ@卒業生 [ 2010/02/05(金) ]
私立が伸びたというよりは、磐城含めた公立の凋落が激しすぎるのな。「公立で進学する」ことを考えれば、磐城しかないだろね。そして上から半分ちょいまではまともなレベルだが、そこから下はおわっとる。私立より下なんてゴロゴロいるんじゃないか?

もう一つ付け加えるなら、いわきで就職なんて家業を継ぐなら別だが、Uターンして就職するような場所じゃない。大都市圏で働いてキャリアつけて独立するにしても、人口が毎年減り続けるこの地域に商機はないだろ・・・・。
RYU@卒業生 [ 2010/02/05(金) ]
県立2番手は桜が丘だが東北大や筑波の一般学部に行けるのは毎年1,2人。
早稲田は毎年指定校で1人受からせているが指定校のない慶應はもちろん合格者0。
MARCHも手持ちの指定校が殆どで一般で受かる生徒は10人いない。
国私問わず難関の医療関係はもちろん0。
1学年320人の進学校を名乗るにはどう考えてもふざけすぎ。
そりゃ磐城特攻→秀英の流れができるわ。
桜が丘の駄目っぷりをみると秀英はよう頑張ってるほうかな。

まあMARCHの指定校狙いで桜が丘という手もあるけどね。
周りがアホな分、磐城よりはるかに楽に取れる。
桜が丘の10位≒磐城の真ん中だから。
デストロイ@中学生 [ 2010/02/08(月) ]
今日、最後の学力テスト(これによって受験校がほぼ決定すると言っても良いもの)が実施されました。自分の得点(自己採点ではあるが)は170点後半。一方、磐高合格レベは190点後半。担任には「ギリまで頑張ってはみます」とは言ったものの、不安とこれから1ヶ月の課題が募るばかりです。
いっそのこと高校変更した方がいいですかね? 一応、秀英には合格してるんですけれど、通学に時間がかかるわでできれば行きたくないものです。(秀英自体は悪くないのですが)あ、というか「これ書いてる暇あったら勉強しろ!」って感じですかね(苦笑)
RYU@卒業生 [ 2010/02/09(火) ]
志望校変更ということは桜が丘に変更するということ?

どの高校でもそれなりの高校生活は送れる。

しかし、上に書いたように大学進学という点を考えれ磐城と桜じゃ雲泥の差があるのは間違いのない事実。
それだったら磐城を頑張って受験して駄目なら秀英のほうが良いだろう。
通学時間云々言ってるほどその先の受験は甘くはないよ。

デストロイ@中学生 [ 2010/02/10(水) ]
雲泥の差ですか・・・ だったら磐城合格できるように今から出来る限りやってみます。RYUさん、ご意見ありがとうございます!
ないしょ@一般人 [ 2010/04/04(日) ]
磐城なんざ、はっきり言って受かる。
友人なんか160台で受かってたからなあ・・・

高校なんてはっきり言って通過点だわ。
どの高校行ってもやるやつはやるし、やらないやつはやらない。

ただ磐城が進学校かどうか甚だ疑問、と磐城の教師も嘆いている。。。
なんせここ数年現役で東大合格出してないしな。去年か一昨年は京大2人現役で出したが、東大と京大じゃ入試問題の毛色が違いすぎるから比べられん。
卒業生@一般人 [ 2010/12/26(日) ]
磐城にもたまには地頭のいい奴がいて、国立大学の教授やってる人もいれば、某有名私立大学の准教授やってる人もいる。が、おしなべて言えば、東京に来たら磐城なんぞ中の上くらいじゃないか。間違っても進学校なんて口にしない方がいいぞ、恥かくから。
suggestion@卒業生 [ 2010/12/26(日) ]
いっそ私立に頑張ってもらって、東北の灘みたいな学校作って欲しいね。灘も昔は公立落ちた人の受け皿高校だったのが、努力してあそこまでレベル上げた。理念があって東大志向やめたんなら評価するが、理念は変わらずあの進学実績だったら磐城なんて、さっさと私立に抜かれればいいと思うぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved