教えて!磐城高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
磐高を卒業し、現在東大教育学部に在学しております。
近年の磐高の大学進学実績について、いわゆる難関大学への進学者が人口の割に少ないという内容のコメントが見受けられますが、皆さまどのようにお考えでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
2004年桜が丘からの合格者は確か浪人生だったはずだよ。
2004年卒業生が共学1期生だったからこの年の合格者は学年全員女子だった磐女時代の浪人生としての合格者のカウントとするべき。
男子が入って全く別の学校になった桜が丘からの合格とするのはおかしい。
秀英の2名は、1人は去年の理科二類現役合格だけど、もう1人は2浪した末の文科一類合格。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
磐城女子から2浪で東大に合格したということ?

2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
そのデータはどこのソース?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
>2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。

桜が丘の東大合格者は、2004年度ではなく2004年の合格者です。従いまして磐女時代の入学者が浪人して合格されたと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
つまり、1950年から2004年の54年の間に磐城女子高校から東京大学への合格者は浪人も含めて15名しかいないということだね。
今の桜が丘ほど酷くなかったが、確かに磐女時代も難関大学への合格率はかなり低かった。
いわき市から難関大学を狙うにしても受験のためには
、それなりのコストはかけなければならない。「男子なら浪人しても良い大学に…」となるが、女子は「安全指向で受かる大学に…」となる。
しかし、女子の場合は「磐城女子」というブランドさえ手に入れれば、それが名家への嫁入り道具になる。お見合い時には磐女卒かどうかをチェックされる。といういわき市の特殊性のためにどんどん神格化されていったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
磐城高校の上位層はいわき市内出身だけでなく、双葉郡出身がけっこういたはず。双葉郡の人口が減って、双葉郡内の上位層が入学しなくなったのも、磐城凋落の理由ひとつだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年東大の推薦に合格した会津高の女子生徒も、大熊町出身で小学生の時に会津に避難したんだよね。
半世紀@卒業生 [ 2020/06/26(金) ]
磐城高校の50年前の卒業生です。
当時は、東大10名前後、東北大30名前後、京大、北大、東工大、一橋大、国立の医学部系などを併せて、50名くらいだったかな。
当時は、早稲田や慶応より、旧帝大クラスの国立大のほうが、人気があったように思います。
当時は、磐城女子高は、いわき市の女子では、最高のブランド。我々磐高生も、磐女生を彼女にするのが憧れでしたね。
中学生の時、磐女狙いの女子が、「磐女に入らなければ女じゃない」って頑張っていました。大人たちも、磐高、磐女の卒業生には一目おいていたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒロ@中学生 [ 2019/09/23(月) ]
野球部やサッカー部で活躍している方は、やはり第一期入試で入った方が多いのでしょうか?
たくたろぅ@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
磐城高校は、ご存知のとおり、文武両道で、偏差値の高い有名大学への進学に重きを置いているため、甲子園準優勝の実績ある、野球部しかり、高校日本代表を輩出し、選手権やインター杯に複数回出場しているサッカー部に入るため、磐城高校を目標とするなら、受験勉強を頑張り、文武両道の高校生活を送って欲しい。
ヒロ@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
ありがとうございました。勉強頑張ります。
内緒@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
磐城高校野球部が21世紀枠の東北代表に選ばれました。1月に発表される21世紀枠3校選ばれます様に。甲子園に出たら応援に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
甲子園に出場するだけでなく、是非、勝って欲しいです。
小さな大投手にしごかれた、熱い数学教師監督に頑張って欲しいです。
内緒@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
私もそう思います。一回は勝って、磐城高校の校歌を聞きたい。
内緒@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
質問者様も受験勉強頑張って下さい。後体調管理にも気を付けて下さい。1月から3月迄はインフルエンザの流行時期なので。
内緒@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
磐城高校、甲子園出場おめでとうございます。
この所、21世紀枠は初戦敗退が多いので、磐城には一回は勝って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
たくたろぅさんの文章、読点の打ち方や文の作り方がおかしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
やっぱ@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
秀英にはかなわなかったね!
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
昌平にすごい子って、磐城落ちた子なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
中学から昌平なんじゃないの?
中高一貫で培ったって事じゃない?
質問者@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
そうなんですね。磐城市の学校よく知らないもので😅
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
磐城が最後に甲子園出場したのいつだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
最後の甲子園は1995年夏。思い返せばこの頃までが、何とか文武両道を保っていた。国公立大にも今以上に合格者を出していたし、野球だけじゃなくサッカーやラグビーも強かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
地方はもうダメですよ。
これは時代の流れで仕方ない。
優秀層は、高校から首都圏にいく。
これは昔から変わらないことですが、
原発事故が更に追い討ちをかけた感じかな。
教育、心身の安全を考えたら、
富裕層は原発事故を理由に関東、関西に移り住む。
ますます地方が取り残される。
子供が福島に戻って、結婚し子供を育てる事を親としては勧められないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
子供に金かけろ〜、住宅ローンに追われてるようじゃだめよ。たっぷりとお金をかけましょう、すべて解決しますよ。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
40年前は、仙台二高、水戸一高、土浦一高あたりと同レベルだったはずが...

それ嘘だよ。
そんなこと聞いたことない。昔からその3校は磐城より上のレベルだよ。しかも40年前から既に水戸一と土一は共学校。磐城がその3校と同レベルというならば、安積は?
磐城って安積レベルでもないよね、昔から。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
磐城高校は文武両道で、部活をしていながら成績がいい人がたくさんいるという話はよく聞きます。ですが、それと同時に部活ばかりをやっていたせいで入学時では考えられないようなレベルの低い大学へ進学したり、受験が4年計画になるという話もよく聞きます。なんとなく部活に入っておくかなーってくらいなら入らない方がいいでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
凄い・・・塾代月8万って、まーそれで東大レベルまであげられるなら安い投資だが、親の負担半端ないですね。
磐城高校は落ちてるって本当の話しなんですね。残念
いわき=磐城高校、昔の磐城高校を知ってる年寄りが居なくなったら語り次ぐ人もなく普通の高校になっちゃうんですかねー。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/07(火) ]
ほとんどの生徒は塾、家庭教師、東進どれかには行ってますが、東大レベルまで上げることは難しいですね。
東大合格者は、0もしくは1人ですので。
東大に受かった子も、授業は寝て、外部の力をかりていましたから本人の負担も相当なものだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
脳科学的には、部活動をやっている生徒の方が部活動やっていない生徒よりも勉強の成績が良いはずなんだけど。

部活動一所懸命やって且つ毎日しっかり自学もやる生活は、
部活やらずひたすら勉強だけするよりも効率よく吸収してる学習量はイコール以上なのだけど。

部活動やらず、余った時間をすべて勉強に使っているか?というとそうでもないのが多い。
部活動やって勉強はしないというのも結構いる。

勉強の成績不振をなんだかんだと部活動のせいにしがちだけれど、
要は、
本人、マネージャー等がスケジュール管理(及びサポート)できておらず、
効率悪い生活しかできてないだけの事なのに、
責任転嫁して部活動のせいにしたがっているだけでしょうね。
中学校の部活@保護者 [ 2017/04/12(水) ]
中学1年生なんですか 入る部活に悩んでいます。本人は合唱に入りたいと
私の考えは昔のように自分がバスに乗り学校まで行き部活動が終わればそれぞれバス 自転車なとで帰宅してました。

今の時代は違いますよね。
保護者としてはなるべく保護者とか
関わりたくないデス。

私の考えは情報部が(わりと楽な感じ)😭
パソコン検定とかも取れるので将来のために私は情報お勧めなんですが。
1週間塾通いなので娘の体力にも限界がくるのではないか…とも 思っています。

ちなみに娘は合唱に入りたいそうで。
私は遠征やコンクール参加の送迎をしなきゃいけなくなる。

中学1〜中学3年まで部活をやっていたことについて 内申書との関連性ってありますか?
野良部では磐城高校入れませんか???
部活の書類を2日後に提出しなけばいけないので
誰が教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
磐城高校の文武両道とは

「文」の人と「武」の人がいるということ

内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
部活して遊んでる間部活やってない子は勉強してるんだから差がつくのは当然だろ。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/27(土) ]
いわき市の大人たちが子供の可能性を潰してるんですよ。転勤でいわき市に来ましたが、独特過ぎる保護者ばかりで驚いています。
子供の進路を親が先回りして決めたり、親元から離れたら自分が寂しいから、大学に行かせない。仕事は廃炉作業でもいいから自宅から通える会社に就職させる。など平気で口にしているママ友がいたりして、ビックリしました。
子供も子供で、自分の人生は自分で決めるって考えがなく、二十歳過ぎても親のいいなりで、地域性なのか不思議な家族が多いと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
磐城高校は帝京高校以下の進学実績です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひまじん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
磐高の部活って、何部が強いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
野球、サッカー、ラグビー、吹奏楽、SSH系、放送、文学などなど様々な部活が大会で好成績を残していますね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
最近はどこもパッとしませんね。
去年は放送ぐらいかな。
糞潤@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
野球部はここ20年以上、甲子園に出ていない。
今後も無いだろうな(笑)
2000年度卒@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
野球部は96年から山崎雅弘氏が就任してからおかしくなりましたね。就任後、2年連続夏の大会で初戦敗退、2001年に夏ベスト4になるも、その後は鳴かず飛ばず。
中学軟式で補欠だった生徒に野球の技術的な事を部員を通じて学んで使用して(投手のクセ、落ちる変化球の投げ方など)強化する等普通ではありえないです(爆笑)
山崎監督はその後いわき光洋で野球部監督を務めましたが、そこでも暴力的かつ強引なやり方に保護者側からクレームが入り、その後元湯本の郷家監督に交代になったそうです。磐城は授業と言い野球といい古い時代を引きずったままですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
県立医大医学部の前期・推薦の合格発表がありましたね。
磐高6名全員が女子。
福島県に女医さんが多く活躍するときが到来する予感。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/10(木) ]
現役合格は推薦の3人のみで、前期は全員落ちた・・・

県立医大も一般では入れないのか・・・・・推薦のみか・・・

磐城高校厳しいな・・・文武両道なんて言ってる場合か・・・

内緒@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
男子校時代、野球、ラグビー、サッカーなど運動系は、盛んだった。

共学化以降、吹奏楽は全国常連校となった。
6、7割が女生徒の磐城高校の現状から、県立医大医学部に進学するのが女子だけだったという結果から、女生徒に限って文武両道といえるのかも。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
あのー。吹奏楽は浪人多いですよ。
って言うか、県立医大の推薦合格者は活動が少ない部活に籍を置いていますよ。

進学組と部活組、はっきり分かれてると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
親族が磐高出身者多数ですが、昔ほど進学校とはいえないと思う。私立医学部なんて合格してないし。県立医大って学会に出席すると肩身狭い

内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
↑ お医者さんなんですか?

難関なはのは、国公立医学部だと思っていました。
何千万という莫大な学費が払えるのなら私立医学部でいいと思いますが…

内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
↑ すみません、追加します。

「より難関なのは」 という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
昔の底辺といわれた私立医学部でさえ1次で10倍以上の倍率ですよ。国立でも島根大学や鳥取大学の方が合格できるんじゃないのかな。地域枠で岩手医大の一般受けても2次で落とされるから私立は大変だよ。
都内の進学校出身者は桁違いに優秀だからね。頑張らないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
I期選抜で、野球部はどんな種目をやりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
遠投、ベースランニング、フリーバッティングです。
2000年度卒@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
2000年度卒のものです。昔は推薦入試では、実技を全くやらず、100m走などスポーツテストでやるような内容だったそうです。しかし、98年の推薦試験を受け、その後一般試験で受けた軟式野球経験者が入学後、物議をかもしました。体育の授業や校内体育大会で、その人のプレー内容があまりにひどく、実技を導入する事になったそうです。(その人は身体能力はあるが、球技は苦手なそうで保健体育教師たちが変更を即断したそうです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
磐高はなぜ毎年レベルが下がっているのでしょうか。
早大の指定校がなくなるなんて致命的だと思うのですが。
いわきのトップ層は東京の開成や国立附属に進学しちゃっているのでしょうか。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
北里医の指定枠なんてあったのですか?!
羨ましいです。息子は都内の御三家に通ってましたが医学部2浪が決まりました。東大毎年30名以上合格してるのに私立医学部には受かりません。
早慶の推薦なんて沢山きてるけど、一般での合格じゃないと馬鹿にされます。もっと外の世界をみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
四谷大塚小学生全国模試上位3,000人出現率では、上位は首都圏が上位を独占、下位は沖縄、東北勢が独占。
首都圏と東北ではとんでもない学力格差あり。
首都圏と地方の偏差値は違うよ。
首都圏の偏差値60って福島では、80位じゃね?

あと上智のカトリック推薦って
地方偏差値42の学校にもあるみたいだよ。

日立一、磐城高校に上智の推薦は無いよな?多分。

あと、中学偏差値と高校の偏差値も全然違うよ。
東京の中高一貫校の偏差値40は、地方高校の65〜70位じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
習熟度クラス編成を導入しない事が間違い。
偏差値90と偏差値30の生徒が同じクラスで学ぶ事に意味はないよ。
東京だと小学生の時点で受験組は授業レベルが低過ぎて、ボイコットして、図書館で勝手に勉強してるってよ。
「 受験しない子供の家は貧乏で頭が悪いって」小学生が嘆いていて、ショックを受けたって新聞の投書にあったよ。
磐城高校の1年生は、渋谷学園幕張中学1年生より学力低いかもしれないよ。もっと危機意識を持て!ばんこうで満足してる場合じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
地元紙に「茨城と比べると進学実績が低い」と嘆かれていたが、 茨城はつくば、日立研究所、東海村原発、東京の大企業に通うホワイトカラー層、博士号持ちの子弟がわんさかいるから比べるなよ。開成、東京教育大学付属駒場行く様な連中が、近場の学校に行ってるだけだからな。自信なくすだけだからな。特殊な地域なんで。
群馬、栃木、秋田、山形がライバルだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
ばんこう以外は高校じゃないとかいうのは、余りに東北がレベル低過ぎだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
偏差値70の高校でも大学受験では、偏差値30になる人は少なくない。偏差値90の人もいる。格差が開くよ。

偏差値の数値が一番厳しいのは中学で、次が大学、次が高校。偏差値70の高校の平均現役合格大学は偏差値50〜55位のところだよ。

同じ学校でも、高校偏差値70近くても中学偏差値は40台だったりする
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
推薦で入ると学力低くて馬鹿にされる事もある。
だから進学校の生徒は推薦は受けない。
AOとか帰国子女とか特に酷い。
でも東京の有名私立だと有名企業に入りやすいんだよな。
国立の連中に私立は6割推薦。推薦馬鹿の巣窟と言われてるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
カトリックとかミッション系の高校は、偏差値低くても推薦枠が、200も300もあるんだよな。大学の受けが極めていいらしい。馬鹿でもコツコツ努力するタイプが多くて、ヤンキー居ないからかな。推薦枠は磐城より多いし、有名大学も多い。偏差値30台のカトリック高校でも上智、立教、青学、国際基督教、南山、関西学院、同志社、明治学院、西南学院、フェリス、白百合、聖心枠あるみたいだ。
偏差値30の真性バカでも1流企業に楽々入社って、お買い得過ぎるよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
野球少年です@中学生 [ 2015/07/18(土) ]
中学で野球部に所属しています。磐城高校に進学して甲子園に行きたいです。
将来東北大学に進学して、卒業したらいわき市役所に就職したいと考えてます。
地元就職で磐城高校卒業のメリットというのはどれほどあるか具体的に教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
目糞鼻糞で、恥ずかしいですよ。↑

どちらも進学校だなんてまず言えないです。

しかし秀英は、高校から入学した、ほとんどが磐城高校を落ちた子供達による進学実績ですよ?
まだ中等部から上がってきていないのに明らかに磐城高校より難関大に進学出来ている。これをどう思うかですよ。

OBもいい加減目を覚ましたらいいよ。笑
やたら必死だけど。
arara@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
磐城高校でも塾に行かないで上位にいる人達もいますよ。

難関大学を受けたいと志があるのも 先生方のご指導のおかげです。

学校や人の批判も志がある人はしません。

内緒さん@保護者 [ 2015/07/31(金) ]
その先生が、また問題ありありだから参っちゃうよなー磐城は。不祥事ばかりだしねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
東北大から市役所?
大学の同窓会恥ずかしくて出れないぞ。
もっと大きい夢を持って欲しいな。
秀英じゃ斜陽日本にとどまらず海外目指せと指導しとるそうで、確かに生徒のことを思えばそうなるな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
はじめから東北大から市役所でいいなら磐城高校でいいんじゃないですか。
しかし、いわき市の人は、閉鎖的で上をみないから驚いてしまいます。
子供の夢が、東北大から市役所なんて、普通じゃないですよ。
もっと広い世界を見たらいいと思いますが。
野球大好き@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
当然の事ながら、高校野球は高校でしかできません。たった2年半です。ぜひ野球は続けてほしいです。色々なご意見はあるでしょうが、磐城高校の野球部員は本気で甲子園を目指していますよ。当然、練習はハードなので、学業との両立は大変ですが、成績上位をキープしながら、レギュラーで頑張っている子もいます。国立大学への進学者も沢山います。甲子園を目指して野球をしながら、国立大学への進学を目指すなら、磐城高校ですよね。
現在中学生の方が、いわきで就職する頃は、やっぱり磐城高校卒の肩書は捨てがたいでしょう。
内緒@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
公立校で甲子園を目指すなら、この辺だと日立一高かな?
磐城で甲子園?
もう20年以上も出てないし、選抜候補にも引っ掛からない現実を見てくれ。
2000年度卒@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
将来的にいわき市役所で働くのならば東北大学でなくてもよいと思います。国公立大学に拘らず、日東駒専でも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/07(火) ]
はじめまして
私も中3で高校受験です。この掲示板を友達に教えてもらってはじめて見ました。私も磐城高校が第一志望です。お姉ちゃんが磐高に行っていたので私も行きたいとずっと思っています。でも今の磐城高校はそんなに良くないんですか?いわき秀英高校の方が良い大学に進学出来る可能性が高いとあります。いわき市で頭の良い中学生は県外の高校に行くというのは本当なんですか?本当に頭良い人は磐城高校には行かなくなっているんですか?私の家の隣のお兄さんは磐城高校に行っていて頭も良くてカッコいい人です。磐城高校にはそんな人がいっぱいいるイメージです。
いわき秀英高校の方が磐城高校よりも受かりやすいんですか?いわき秀英高校は滑り止めという印象しかないです。両方受かってもいわき秀英高校に行った方が良いんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
磐高だって、地方の国立ばっかじゃんw
自分もだけど。
あんなに生徒数いるのにね…
先生飲酒運転でタイホされてるし。笑
こないだ大学で、これお前の母校じゃん?て言われてガチで恥ずかしかったから…
そもそも高校で部活を楽しんで、尚且つ難関大学目指す!
なんて、いわきみたいなそもそも学力の低い地域において無理ゲー

内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
磐城高校教師の不祥事多すぎでしょ。
結局、生徒の事なんて考えてない証拠。

親身になって質問に答えてくれる?私立では当たり前。
そんな当たり前のことで感謝して、三流大学に合格して喜んでどうする?

大学全入時代の高学歴は大卒じゃないぞ。難関大卒だ!!
教師は、難関大に送り出してナンボでしょ?
磐城高校は、授業中寝てる人が多い!と言うことは…
三年間きちんと勉強してきた私立高校には敵わないということ。
自分がどの道に進むかで志望校を決めるべき。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/12(日) ]
磐城高校卒業生は毎年300人程度いて、難関大は数人です
秀英高校は50〜80人卒業で医学部や難関大に合格するという事は、大学受験には秀英が良いという事では?
磐城高校の場合は医大に行くにしても、福島県立医大に推薦で数人です。しかもセンターで点数が取れないので足切りされ、推薦でも半数以上落ちてしまう。
文武両道は、今の時代はあり得ないですね。部活も野球以外にあまり活躍している部もないですし、勉強も部活も中途半端な結果しか出てないので、子供たちも可哀想です。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
わたしは首都圏に住んでいる者です。
うちの子供(1年生)が通う私立高校(中高一貫校でうちの子は高入生:高校から入学しました)で現担任をしている先生も「君達はもう立派な受験生なのです」と言っています。

このサイトの15年4月2日のスレで7月に投稿している卒業生がいますが、秀英高校の先生が話している通りです。福島県の大半だと思われる高校教師の意識の低さが進学実績を下げている様に感じます。

うちの子供の担任(50代)は大阪の中高一貫校出身者(進学校)であちこち(鹿児島、大阪、兵庫等)の学校を経験してとあるスポーツでヘッドハンティングされ今は首都圏にいます。怒ると関西弁でドスがきいているのでびびると子供が言っていました。

その担任の先生は毎週金曜日に学級通信を出しますが、文章を読むと哲学的な考えをしているなぁと毎回感心しながら楽しみにしています。

高校1年から手を抜かずしっかり勉強し基礎をガッチリ身に付ける。2年でもそのモチベーションを継続し3年で貯金してきた1、2年の学力が本領発揮し苦しい3年の受験期を乗り切りる事が出来るのだと話しています。
ほとんどの高校生は3年生になって本格的な受験モードになるため圧倒的に時間が足りず目標とする大学まで学力を上げる事が出来ずに浪人となる。それでは遅過ぎるのです。同時に部活動もとなると相当な精神力の持ち主じゃないと両立は難しいと思います。

現役で東大や東工大、一橋に合格する人は高校1年生からしっかり勉強している方々達だと思います。

担任先生は夏休みを利用してオープンキャンパスに最低2つは行きなさいと言っていました。3年生になると時間が無いから1年生のうちに行っておきなさいと。
うちの子供はお友達何人かで東北大に行く予定です。東大は校外学習で行って来ました。

勉強は辛いです。苦しいです。そして難しい上に早く進む、中学時代の様な勉強の仕方では全国の高校生に受験で勝てませんよ。

うちの子供は部活動には入っていません。勉強中心の生活です。息抜きにスマホ、撮りだめしたアニメやバラエティーを見て息抜きしてます。私からみると息抜きし過ぎだろうと内心思っていますが言わないでいます。

5月の高1全統模試の結果校内1位の子は76.5で全国順位49位でした。うちの子供は偏差値10以上離されています。ちなみにうちの子供は全国順位3000番台でした。

高校生の皆さん頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
内緒@中学生様
各高校のオープンキャンパスに行って学校の雰囲気を感じたり、実際に通っている先輩方のお話が聞けたらなお良いでしょう。
うちの子供は男子校は行きたくない、高校見学面倒臭いと行って行かなかったので、上の子が通っていた高校の全額特待生で単願(福島県だと専願と言うのでしょうか)入学しました。

レベルの高い進学校ではなく、新興私立高校なので、レベルの高い子は少ないですが、少ないながらも業者テスト偏差値74で入ってきた子もいます。やはりその子は定期考査も学年で1位です。模試では1位ではないですが上位にいます。

部活動は運動部に入っても続ける事が難しいためやめてしまいます。文化部は入っている子もいます。

あなた様が高校で部活動にも入って頑張りたいなら公立高校が良いでしょう。そして難関大学を目指すなら、高校入学前から高校の勉強(特に英語数学)の先取り学習を始めた方がいいです。私が住んでいる、県下一の進学校に通っている子の保護者から聞いたところほとんどの子が先取り学習をしていて驚いたと言っていました。

公立高校は自分から進んで学習する事が出来る人なら問題ないと思います。日々コツコツ学習する事が基本です。ためて一気にする学習では難関大学は難しいです。

うちの子供の私立高校はやらされ感がハンパないです。日々勉強漬けです。それが合う人は良いですが、合わないと日々苦痛でしかないです。これはあくまでうちの子供が通っている私立高校の話です。他の高校は違うと思います。

子供の担任の先生は毎週学級通信B4両面刷りで出しますが、今年の卒業生学年1位の子は東大不合格早稲田理工合格で浪人中、2位の子は東工大不合格慶応理工進学、3位の子は早稲田合格ですが後期お茶の水女子大に進学、4位の子は第一志望の早稲田文学部に進学しました。東大に合格した子は何位だったかは知りませんが、その高校の方針に合えば良いですが、合わないと落ちこぼれてしまいます。このコースの最下位の子は拓殖大学に進学したそうです。

あとはあなたがどう頑張るかです。後悔しない高校選びをして下さい。外部から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
私立高校の入学後の成績の伸び率を知ったら、驚きますよ
先生の面倒見も良いし、資料、参考書たくさんの情報を提供してくれます
夏休みに学校見学して、先生方に自分から話しかけてみたらどうですか?
県立の先生は異動があって、自分が入学する時にはいないかも知れませんが、私立はずっとその学校にいるので詳しく教えてくれますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
いつになったらいわきの人間は
私立(秀英)はすべりどめ、の意識を捨てるのだろう。
もう負けを認め、なんとか改革していかなきゃだめだろ。
磐城高校を合格した時、秀英高校に行った子供達を見下してはいなかったか?
秀英はあの人数(83名)で難関大現役合格者をだしてる。
東北大医学部もいる。
まだ27年度だから、一貫生の実績ではないんだぞ?
みな高校から入学した子達の実績だ。
そう、半分以上が磐城高校を落ちた子供達。
その子供達が、三年後には、磐城高校の子供達を追い越していくんだ。。悔しくないのか?部活なんてしていて本当にいいのか?
浪人しなくちゃまともな大学に入れないんだぞ?もう。

学校なんか恥ずかしくて27年度の進路実績アップ出来ないでいる始末だ。
いつまで磐城高校にはOB.OGの繋がりガー!云々を言うつもりなんだ? 子供まで井の中の蛙にする気か?
磐城高校出身で世界で活躍している人は、磐城高校出身です!なんて恥ずかしくてひけらかしていないぞ。
しっかりしてくれよ、いわこー!!

内緒@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
俺だったら甲子園で、「沃野一望数百里〜♪」とか「旭輝く日の本の〜♪」を歌いたい。
「水は清し夏井川〜♪」って聴いても分からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved