画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「難関」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
なおきっち@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
純粋な男子校時代の磐高に入学し、下級生に女子が入ってくる前の男子校最後の卒業生です。
卒業後は2浪して早稲田大学教育学部に進学しました。大学卒業後は県内に戻り、郡山市で塾講師をしてます。郡山だと安積高校出身者が多く、あまり磐高卒の人に出くわしません。プライベートではたまにいますが…。
東京では磐城高校出身だと言っても「どこ?」みたいな感じで無名校感満載でしたが、日立第一高校出身の同級生には「磐高(ばんこう)なんだ?凄えじゃん」とか言われてましたね。「いわこうなんだけどね」と直したりしてましたが(笑)
話がずれましたが、磐高からだとMARCHには成績上位の人しか入れないとの指摘がありますが、現役の話ですよね?
1浪で真面目にやっていたらMARCHは普通に受かってましたよ。私も1浪時に学習院の文学部と法政の文学部には受かりましたし。
ちなみに高校在学時は成績下位でした。磐高生はかなりの人が200点以上取って入学しながら、高校入学した段階で安心して終る人が多いと思います。
もう勉強したくなくて、大東亜帝国に進学した友達も沢山います。
福島高校や安積高校の卒業生と較べると磐城高校は出口調査が悪すぎます。ピンキリの差がありすぎです。
磐高生にもっと頑張って欲しいです。郡山でも磐城高校は進学校として高く認知されてますよ。後輩の皆さんに難関大学にどんどん進学して欲しいです。
遊助☆LOVE@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
俺は5年前の卒業(⌒〜⌒)大学は専修っす(@_@)同級は結構バカばっかだったっすよ 早稲田とかパねえっね♪〜θ(^0^ )いわき明星とか東日本国際も数人いますし、磐城は案外バカ高ですよ 福高とか安積に比べて井の中の蛙なんでわ?
フラボーイ@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
2浪で早稲田程度で上から目線で偉そうにいわんでくださいよ 先輩?タ
高月からの刺客@卒業生 [ 2013/07/27(土) ]
2浪でも早稲田は凄いですよ。
父が磐高から明治でしたが3浪しても早稲田は無理だったと言ってました。
先述にありましたが、父も平成人学校で浪人してました。学年500人で150近く浪人生だったとか。俺は現役で茨大工学部です。スーパーひたちで通ってます。
マイム舞の海@卒業生 [ 2014/02/07(金) ]
自分は2浪で底辺国立医に引っかかりました。
20年前ぐらいの卒業です。
一応専門医で医博になってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生の母@保護者 [ 2012/02/21(火) ]
磐城高校を一期で受験したら、必ずその部活に入らなければいけないのですか。吹奏楽部ですが、高校では本人も続ける気持ちはありません。難関大学を目指すには、吹奏楽部との両立は、あまりに過酷そうなので…。それでも、中学の内申が良いので、部活も一生懸命やってきたし、一期で受験できればありがたいのですが…。磐城高校生で、一期で合格したけれど、入部しなかった、という方はいますか。また、そういうことをすると、次年度の入試で、後輩に迷惑がかかりますか。
みかん@卒業生 [ 2012/03/23(金) ]


私は磐高の卒業生です。
吹奏楽部では
ありませんが…。

磐城高校は
基本的に部活動推薦なので
本当に高校でも
部活を続けたい人が
一期選抜を受験します。

磐城高校は吹奏楽が強いので
本気で吹奏楽をやりたくて
一期を受験する中学生は
たくさんいると思います。

なので一期で受かって、
部活を続けないというのは
ある意味論外だと思います…。

お子さんに
部活を続ける気がないなら
私は素直に
ニ期選抜をお薦めします。
私もニ期で入りました。

吹奏楽部の人でも
ニ期の人は
たくさんいますしね。

あと、
いい大学に合格するには
部活の忙しさよりも
自分がいかに努力するかが
大切だと思います。
忙しい部活に所属している人でも
難関大学に合格している人はいます。

磐城高校、
合格できるように
頑張って下さい!

長文失礼しました(汗)

もぞもぞ@一般人 [ 2012/04/21(土) ]
一期合格者は、入学後も学校にしばられるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/13(月) ]

もはや、一期で受かって
部活入らないなんて論外ですね。

だったら二期で入って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミー@一般人 [ 2010/01/25(月) ]
1、部活は強制で何かに入らないといけないのでしょうか?

2、秀英高校と比べて勉強はのびのび出来る感じでしょうか?

すいません。少しでもいいのでわかる方がいましたら教えていただくと幸いです。
宜しくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じじ@卒業生 [ 2010/02/05(金) ]
私立が伸びたというよりは、磐城含めた公立の凋落が激しすぎるのな。「公立で進学する」ことを考えれば、磐城しかないだろね。そして上から半分ちょいまではまともなレベルだが、そこから下はおわっとる。私立より下なんてゴロゴロいるんじゃないか?

もう一つ付け加えるなら、いわきで就職なんて家業を継ぐなら別だが、Uターンして就職するような場所じゃない。大都市圏で働いてキャリアつけて独立するにしても、人口が毎年減り続けるこの地域に商機はないだろ・・・・。
RYU@卒業生 [ 2010/02/05(金) ]
県立2番手は桜が丘だが東北大や筑波の一般学部に行けるのは毎年1,2人。
早稲田は毎年指定校で1人受からせているが指定校のない慶應はもちろん合格者0。
MARCHも手持ちの指定校が殆どで一般で受かる生徒は10人いない。
国私問わず難関の医療関係はもちろん0。
1学年320人の進学校を名乗るにはどう考えてもふざけすぎ。
そりゃ磐城特攻→秀英の流れができるわ。
桜が丘の駄目っぷりをみると秀英はよう頑張ってるほうかな。

まあMARCHの指定校狙いで桜が丘という手もあるけどね。
周りがアホな分、磐城よりはるかに楽に取れる。
桜が丘の10位≒磐城の真ん中だから。
デストロイ@中学生 [ 2010/02/08(月) ]
今日、最後の学力テスト(これによって受験校がほぼ決定すると言っても良いもの)が実施されました。自分の得点(自己採点ではあるが)は170点後半。一方、磐高合格レベは190点後半。担任には「ギリまで頑張ってはみます」とは言ったものの、不安とこれから1ヶ月の課題が募るばかりです。
いっそのこと高校変更した方がいいですかね? 一応、秀英には合格してるんですけれど、通学に時間がかかるわでできれば行きたくないものです。(秀英自体は悪くないのですが)あ、というか「これ書いてる暇あったら勉強しろ!」って感じですかね(苦笑)
RYU@卒業生 [ 2010/02/09(火) ]
志望校変更ということは桜が丘に変更するということ?

どの高校でもそれなりの高校生活は送れる。

しかし、上に書いたように大学進学という点を考えれ磐城と桜じゃ雲泥の差があるのは間違いのない事実。
それだったら磐城を頑張って受験して駄目なら秀英のほうが良いだろう。
通学時間云々言ってるほどその先の受験は甘くはないよ。

デストロイ@中学生 [ 2010/02/10(水) ]
雲泥の差ですか・・・ だったら磐城合格できるように今から出来る限りやってみます。RYUさん、ご意見ありがとうございます!
ないしょ@一般人 [ 2010/04/04(日) ]
磐城なんざ、はっきり言って受かる。
友人なんか160台で受かってたからなあ・・・

高校なんてはっきり言って通過点だわ。
どの高校行ってもやるやつはやるし、やらないやつはやらない。

ただ磐城が進学校かどうか甚だ疑問、と磐城の教師も嘆いている。。。
なんせここ数年現役で東大合格出してないしな。去年か一昨年は京大2人現役で出したが、東大と京大じゃ入試問題の毛色が違いすぎるから比べられん。
卒業生@一般人 [ 2010/12/26(日) ]
磐城にもたまには地頭のいい奴がいて、国立大学の教授やってる人もいれば、某有名私立大学の准教授やってる人もいる。が、おしなべて言えば、東京に来たら磐城なんぞ中の上くらいじゃないか。間違っても進学校なんて口にしない方がいいぞ、恥かくから。
suggestion@卒業生 [ 2010/12/26(日) ]
いっそ私立に頑張ってもらって、東北の灘みたいな学校作って欲しいね。灘も昔は公立落ちた人の受け皿高校だったのが、努力してあそこまでレベル上げた。理念があって東大志向やめたんなら評価するが、理念は変わらずあの進学実績だったら磐城なんて、さっさと私立に抜かれればいいと思うぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved