画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「難関」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
イワコウから法政大学って、ヤバいんですか?
親父も兄貴もワザワザ、イワコウに来たのに法政なんて行ったら笑われるぞって言われました。
ニッコマは論外ですが、法政もダメですか?東京六大学だからスゴいと思うんですが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
磐城高校から県医大の校内推薦枠で医学部医学科に合格するには学年何位くらいであれば可能ですか?
吉野@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
隣県には、土浦一・水戸一という桁外れの進学校が存在する。
いわき市からも、水戸一を目指す人はいるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
都内から転勤で来ています。公立至上主義に驚かされています。
磐城高校は進学実績がいいのかと思っていたのですが、生徒数もかなりいるのに、ふるわないのですね?…(´・_・`)
秀英の特進は、人数が少ない中であのぐらいの実績。
授業数が多くて面倒見もよい。考えちゃうなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
私も、いわきに越してきて公立の方に親御さんが行かせたがる現状に驚きました
東京では出来る子は大学受験の為に私立に行くのが当たり前でした
公立で大学受験って正直大丈夫かな?と不安になります
私立とは授業の質も量も全く比較にならないし、全国に目を向けないのかな?と不思議に思います
うちの子供が高校に行くころは、いわきの高校事情も変わるかな
センターも廃止になるし、高校時代に勉強せざるを得ない状況になるかな

内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
お勉強に一生懸命になるのも結構な事ですけども、
自分の事ばかりにとらわれるのではなく、ほんの少しでも良いから、被災にあった福島に貢献する事を望みます。ここの出身者の方、何人か知っていますが、震災を利用して、関東の大学に入学して、みなさん遊び呆けていますよ。ここの出身者、全てに当てはまるわけではないと思いますが、あまりにも身勝手な方が多い印象です。
内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]

単に原発被災県といっただけでの偏見です。
どこの県出身でも学生に変わりはありません。

東京電力が勝手に、ゴミを散らかしておいて、そのゴミを拾おうとしない。
結局は、税金の投入や関東圏の電気代に上乗せされているのだから、関東圏の人たちも何ら他人事となっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
私は東京の有名私立大学に行ってたけど、磐城高校以上の偏差値レベルの高校がほとんどでした。千葉、湘南、浦和以上御三家未満が多かったかな。

地方公立の授業レベルの低さは只事ではないと思う。何しろ習熟度クラス編成が無いんだから。いつまでも公立重視では、進学実績で東北は茨城、北関東に大敗し続けるよ。いわき市内の親の学歴って低い人が多いのかもしれない。その点、茨城はつくば、日立、東海村原発とか理系研究者等の高学歴の親がいるから、私立が強いんかな。私立が強くなければ、その地方の進学実績は上がらない。

東京は水戸一以上の無名中高一貫私立高校がたくさんあるよ。磐城高校で、低学歴の人たちに崇められて満足してる場合じゃないぜ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
いわき高校だと現役合格大学は日東駒専から大東亜帝国が
標準では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/04(月) ]
磐高一年生です。
学年で真ん中ほど、150番くらいの順位だと、大学入試時の偏差値はおよそどのくらいになりますか?
学年によって違いはあるとは思いますが、だいたいの目安として知りたいと思いますのでよろしくお願いします!!
カピ@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
磐高生の進研模試の平均偏差値は、学年によっても異なりますが、58程度と聞いています。磐高は生徒の学力差が大きい学校で、上は80台、下は40台です。
ちなみに難関大のメヤスは進研模試で70以上、全統模試で60以上です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/07(木) ]
カピさん、ありがとうございます!!
とても参考になりました!

やはり100番以内には入らないと偏差値60には届かないんですね…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
大学入試で学校の順位なんか気にしない方がいいよ
あと、1年なら模試は順位とか偏差値より自分の出来なかったところを見つけるのに使おう!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
大学の過去問を解いた方がいいよ。

過去問を解くためにどの様な勉強をするのか?

過去問を解けば定期テスト、授業レベルの低さが認識できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/22(日) ]
磐城高校は、そんなにいわき市ではエリート高校なんですか?
秀英高校とかではダメなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
そもそもなんでいわき限定なんだ?そこまでエリート意識持ちたい?俺は磐高から旧帝一工早慶のいずれかだが、そんな意識全くないしもっと勉強しなきゃと思っている。
磐城高校卒です@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
浪人生が3割混入していた時代の卒業生ですが今は浪人がなくなり代わりに女性が入ってきましたね。どっちが難関だろうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
磐城高校
62 (普通科)
全国ランク
674位 / 4307校
福島県ランク
6位 / 98校
福島県公立ランク
6位 / 92校
こんなもん
hiro@卒業生 [ 2014/10/15(水) ]
東京の渋谷区、品川区で慶應幼稚舎、早実、その他ハーバードなどにも進学するインターネショナルスクールの生徒が通う塾を経営している磐城高卒だけど、磐城高校のポテンシャルは全国レベルでも相当高いよ。むしろもっともっとエリート意識もつぐらいでいいと思う。良い意味でね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
磐城はいわき市最難関の高校。
磐城卒でエリートと考えるならば、大学なんかいかなくてもいい。
本気で旧帝大などの難関大学を目指す人は、磐城には行かない。
take@卒業生@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
同僚に灘中→灘高→京大(理)ってのがいるが、灘じゃ落ちこぼれって笑ってたよ。磐城→東大→エール大学(院)→某偏差値の高い国立大学の先生、ってのもしるし高校はあくまで通過点ですよ。
エリートかどうか知らんけど、自分のペースを守って充実した人生を送って欲しいですな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
秀英は100前後しか生徒がひと学年にいなくて、総合進学は光洋以下レベル。だから特進の30名で難関大に進学にむけてガッツリやってくる。進学実績がイマイチと言われているが30名位であの実績…。磐城とは授業数もかなり違う。先生も面倒見がよい。
個別の進学相談やら二者面談、三者面談が一年の一学期からある。我が家は磐城高校と秀英にそれぞれ子供を通わせているが、秀英の方が正解だったと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
公立ではかなり大学進学に不利なんでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/15(木) ]
磐城高校に合格して、東京大学理科一類に進学したい中学三年生です。磐城高校から東大に進学される方の磐城高校入学時の英数の実力はどのくらいなのでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
中学で大学受験の勉強してないから東大諦めるとかして欲しくなかったから、こういう人もいるよって言いたかっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
それは自分も思った。だけど高校3年間の勉強で現役合格は非常に厳しいので、英数だけは限界までやってきてほしい。上の意識の高い中学生さんみたいに、英検準1とはいかなくても2級、チャートの例題をできるだけやっておくだけでも全然違う。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/25(日) ]
福島県高校入試のレベルを遥かに越えている。
磐城高校の合格が目標ではない。

中学のうちから、英語だったら英検2級、単語は3000~4000語は知っているくらい。
数学は青チャートで数3をやっている。

この2教科は、大学受験レベルにまで高めるのにかなり時間がかかるし、特に英語は決定的に重要なので、早め早めにやっていった方が良い。

磐城高校に入るのが目標だった人が、学校の授業を真面目に受けても、よほど頭が良い人でないかぎり、おそらく現役で東大レベルには届かない。

国立なら首都大学東京、千葉など、私立ならmarchに落ち着く感じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
独学で中学生の時数3までやる地頭あるなら、高校入ってから受験勉強始めても十分間に合うと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
十分かもしれませんが、入学すると圧倒的に時間が不足するので限界までやって入学してください。圧倒的なアドバンテージですよ。
カピ@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
いわきの中学生の多くは中3の1学期まで部活をやっているので、高校入試の範囲外である高校の学習をやる余裕のある人はごく僅かです。実際に(私の知っている範囲ですが)中学で先取りしていた生徒は、新教研や学テで230点取れていたような人達でした。多くの磐高生は中学卒業後に高校過程の勉強を始めるのだと思います。

ご存知のように、中高一貫受験校では遅くとも高2で高校過程を終わらせて志望校対策をするので、公立校は大変に不利です。
特に東大等の超難関を狙う場合は先取りが有効であることは確かですが、高校からでも可能だと思います。
例えば、東進では高2までに英数を終わらせることは可能ですし、通信教育や高校で配布される参考書を使って先に進めることも可能です(磐高の上位層は参考書で進めている人が多いようです。)
高校の勉強は難しい上に範囲も広いので大変ではありますが、高校生の理解力、集中力は中学生とは違います(もちろん個人差も大きいですが)。また、将来の目標が具体的に見えていることも大きなモチベーションになると思います。

毎年、磐高から合格体験記という冊子が発行され、難関大合格者の文章が記載されています。高3の前半までは遅れていても巻き返して逆転合格した姿が読み取れます。高3の秋から伸びる公立生に対して、私立受験校の生徒は、高3夏の東大模試はA判定でも、その後下がってしまい合格できなかったケースもあるようです。
とは言っても、いわきでは先取り学習している生徒が少ないことが進学成績が悪い一因であることは確かで、安積、福高と磐高の差もそこにありそうです。

合格体験記には東大合格者の文章もあり、質問者さんの知りたいことのヒントになると思います。近くに磐高生がいたら借りて読んでみてください(今年と昨年のが参考になるかと)。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
磐高に入った位で東大志望とか言う奴が毎年いるが本当に恥ずかしいの一言。英検一級準一級取得とか東大実戦OPで合格判定ありますとかあれば頑張れと言えるが。東大入試だけは別次元だよ。
秘密@卒業生 [ 2015/07/17(金) ]
ダメだ、無理だ、と言っている大人がいわきには多いから、東大合格者が少ないのかもね。
東大を目指す磐城高校生が増えるほど、合格者も増えていくと思います。灘高校から東大に合格した知り合いは、周りに東大を目指す友達が多かったから、自分も東大を目指すようになったと言っていたし。入学時、自称だけど平均くらいの成績だった後輩が、東大に合格してるよ。問題は、強い意志を持って、東大に突き進めるかどうかだよ。本気の人には先生たちも個別指導してくれると思うよ。頑張ってみて、2年の夏ごろまでに成績上位に入れば、可能性ありです。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/27(日) ]
現役でも浪人でもいいので、近年磐高から東京大学文科一類に合格者はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
東京大学文科一類の合格者は全くいません。0。
カピ@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
最近の合格者は、理1、理2、文3のようです。
磐高のトップ層は圧倒的に理系が多く、模試(国数英)で、文系の1番が全体の15番だった…なんて話も聞いています。文系最難関の文1に合格するのは難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
磐陽の学舎@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
第一志望が東北大法学部、私立の併願校が早稲田大法学部と慶應義塾大法学部と上智大法学部、滑り止めに中央大法学部、明治大法学部を考えています。
磐高から現役で突破するには学校の勉強は基本無視で、Z会などの通信添削で独学で進めるべきですか?
それとも東進衛星予備校などを利用して独学で進めるべきでしょうか?
磐高の学校の授業内容だと中堅国立大学ならまだしも、難関国立大学を突破出来るか不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
↑背景分かりました。東北法と早慶法の併願ですが非常に難しいです。数学と社会で必要不必要あるし最難関なので。法が譲れないならば負担は大きくなるが一橋法と早慶法、譲れるならば東北法と早慶経済の方が科目ロスがないです。ロスあってもいいなら別ですが。これに中大法を入れる形の入試でしょう。文系最難関なので、盤高最上位が絶対です。
カピ@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
受験では第一志望に合格することが最優先なので、併願校の選択は良く考える必要があります。センター試験後の2月に東北大の前期対策に集中するために、最も負担の少ない併願は中央大法のセンター利用だと思います。
他の方も書かれているように、難関私大は科目も異なるし、かなりの受験対策が必要なので、下手すると第一志望含めて全滅になってしまいます。
大学受験が高校受験と大きく異なるのは「作戦」が必要なことです。

ですが、貴方は高校に入学したばかりなので、今の段階では第一志望が決まっていれば充分です。将来の目標もしっかり持っているので今から目標に向かってスタートしてください。

国立大のセンター試験は高校の教科書レベルの問題が多いので、学校の授業は最大限に活用して下さい。
ですが、東北大レベルだと更に受験対策が必要だと思います。塾にするか通信にするかは、とにかく自分に合うものを選んでください。(無料体験やっています。)

磐高生の場合、塾は東進が多いです。東進はいわき駅前に3校あり、同じ東進でもかなり異なります(先輩に評判を聞いてみて下さい。)東進は授業内容は総じて良いですが、映像授業なので好き嫌いがあり、何より授業料が高いのが問題です。
難関大向けの通信はZ会になりますが、通信の場合、意志が強くないと止まってしまいます。また添削が返ってくるまでに時間がかかるのも問題です。でも添削問題は良門で費用も安いことがメリットです。

高校で年に数回の模試がありますので、模試の判定で自分の位置を確かめながら勉強を進めて下さい。少なくとも主要科目(英、数)は今からしっかり進める必要があります。東北大法では特に数学が切り札になると思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
東北大志望だと、早慶上智中明治法は無理。併願すると9割落ちるよ。

あと就職考えたら東大一橋東京の有名私立をお勧めするよ。東北大のニックネームはパチンコ大学。

君もいわきの、磐高マンセーの典型的な井の中の蛙なのかな。

東京には磐城高校よりレベルの高い高校がわんさかあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
磐城高校ではなく、明治高校とか立教新座などの早慶以外の東京の私大の付属高校がオススメです。
高校のうちから東京の風に吹かれるのはいいですよ!因みに、磐城高校は國學院高校と同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
東北大合格者が早慶上智中央受けると
8割、9割落ちると思うよ。明治法立教法青学法受けても6、7割落ちるんじゃね?
東北行くより東京の私大行った方がいいと思うけど? 東北法の教育の質が高いというのは聞いた事がない。

あと、法曹界行くなら中央法がいいんじゃない。
東北卒の人は少ないだろ。なんで東北がいいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
いわき高校は国学院高校よりだいぶレベルと進学実績が低いと思われます。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
確かに磐城高校より國學院高校の方が進学実績は上ですが、高校受験の時の偏差値が同じくらいなんです。それだけ福島県のレベルが低いと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
司法試験に受かることを考えると、中央大学法学部が一番いいと思います。
元々中大は、神田駿河台にありました。法政大学も元は神田にありましたが、市ヶ谷に移りました。

神田にある(あった)中大、明大、法大、日大、専大は神田五大学とよばれ、どれも法律学校が母体になっています。

ただ日大、専大は低迷しています。日大は今は司法試験より公務員試験に強い大学になっています。

法科大学院別の合格者数を見ると、令和4年度は、日大が明治を上回りました。これにはからくりがあり、日大法科大学院の学生は他大学出身の方々が多いので、数の上で明大や法大を上回っただけです。

本気で司法試験に受かりたいなら、中大法学部が最適です。キャンパスも八王子の多摩キャンパスから茗荷谷に遷るようですし、何よりも教授陣が強者揃いです。中大が偏差値60を超えたとき、司法試験の合格者の平均睡眠時間は2〜3時間だったと聞きます。その後八王子に移って今に至りますが、間違いなく中大の偏差値は70近くになると思います。因みに今の中大法学部法律学科の偏差値は62.5です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
志望校について@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
息子が中三になりました。
進学する高校として、地元の磐城高校か東京の難関私立高校を狙わせるか迷っています。家族で国公立大学医学部医学科を目指していまして、最低でも福島県立医科大学、出来れば東北大学や千葉大学の医学部クラスに入って欲しいです。
近年の磐城高校は医学部合格に芳しくないようです。磐城高校で学年トップ3ぐらいの方で医学部医学科に現役合格できる可能性はどれぐらいですか?
簡単といわれている福島医大の地域推薦枠でどれぐらい磐城高校からは入ってますか?
センターは何割が最低ラインでしょう?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
どこらへんが?だいたい難関私立の人だって進路情報は学校じゃなくて塾に頼ってることが多い。磐高だからって情報面で遅れない方法はある。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
今までの実績は高校の話だったはず。率直にお聞きして、近年の磐高で東北大医・千葉大医はいらっしゃったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
以上です。 。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
高校の実績の話しじゃなくて、何で実績が必要なのかという話しだったはずですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
論破されてて受けるw
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
生産性のない話だw
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
それなwくだらなすぎるw
名無し@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
東北大学医学部合格してるよ。規模の大きな学校だから学年が違うと、わからないだけでは?
磐城高校は学年によって、合格実績に差があるように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
息子が新中3、磐高志望です。
今、入試数学の大問最後に苦しんでいるのですが、何か方法はあるでしょうか。
5教科中学範囲済、英検準2です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/04/06(日) ]
数学567の最後を捨て、他で取れればいいという人が本当に多い。その中で、中3始まったばかりなのに挑戦しているのは努力してますね。

磐高卒大学はどこでもなら良いが、皆が知ってる大学を考えるならば5%以下問題は全部解けて当たり前。
上の人みたくそれ以上やっている人もいる。
その部分が東大・京大・県医大・東北大の挑戦につながります。

磐高受験生の皆さん、絶対頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
できてない奴に限って東大志望とか県医大志望とか言っている。英数位は高校範囲の限界までやってこい。それでも勝負できるかどうか…。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
英検2級と1A2Bセンター数学位までやった状態で入学します。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
その意気込みでこい‼︎できて合格なら東大や県医志望と言っていい。更に3年間やれたら勝負できるぞ‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
磐高がそんなにレベル高いわけないでしょ(笑)
普通に中学で学習する内容が完璧なら合格するでしょ。
実際、あの成績でも入れるんだって位ショボい点しか取れなかった奴も合格してるしね。
まあ、ピンきりだね。
要は、入学後周りに流されずにしっかり勉強して難関大に行く奴が、真の勝ち組。
でないと、カッスカスの学閥にすがるしかない、哀れなOBになっちゃうよw
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
幾何の問題は沢山問題解いて発想に慣れる以外に克服する方法はないと思います。 的外れな回答しかなくてウケるw
内緒さん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
どう的外れか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
そんだけやってりゃ余裕
高校の入学試験なんて眼中にいれるな
先を見よう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
磐城高校に合格しました。ずっと憧れだった磐高生になれます。
じいちゃんもお父さんもお兄ちゃんも親戚の叔父さんも親戚関係は全員磐高出身です。
小学生の時からじいちゃん家に行く度にちゃんと勉強しないと磐高に入れないぞと叱られてきたので本当に嬉しいです。安心して顔向けできます。
両親も大学は茨城大学辺りに進学して、教師かいわき市役所に就職出来たら御の字だと言ってます。
磐城高校から茨城大学に入るにはどれぐらいの順位でいればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
お兄ちゃんが詳しいのでは?
カピバラ@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
大学合格の基準は校内の順位より偏差値で考えた方が良いと思います。

中学の新教研の偏差値は福島県の高校受験の偏差値です。高校では進研模試偏差値が基準になります。7月に初めて受ける模試偏差値は、だいたい新教研の偏差値マイナス10だと思います。これは、受験者層が大学進学希望者だけになることと、福島県から全国レベルになるためです。
ここがスタートになります。中学での偏差値は忘れて下さい。

進研模試偏差値はネットで検索できます(、茨大人文で58、工学部で56くらいか)
進研模試偏差値70を超えてくると難関大が目指せるのですが、入学後にかなり頑張らなくてはなりません。磐高の進路成績を見ると入学後に頑張った生徒がいかに少ないかが分かります。

高校でもっと勉強すれば良かった・・との卒業生の声を良く聞きます。進路実現のために是非、頑張ってください。

最後に・・合格おめでとうございます。
内緒@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
最低でも真ん中から上にいることだな。
うーん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
真ん中より下は国公立うけるレベルにないです。上の100人で頑張ってるからね。せめてそのくらいにはいなきゃ。
磐城@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
磐城高校合格おめでとうございます。私と似た環境なので、コメントさせていただきます。あくまで目安ですが、茨城大学なら、磐城高校で中堅以上に入れば合格圏内だと思います。詳しくは模擬試験などでの偏差値や合否判定を確認してください。

ここからは私の意見ですが、自分の将来は親のためではなく、自分が何したいかをよく考えて進路を選んだ方がいいと思います。公務員は安定と言いますが、そこで何をしたいかが明確になっていないと、実際就職しても遣り甲斐を見いだせなくなってしまいます。世界には公務員以外にもたくさん職業があります。視野を広げて、いろんなものを見てください。そして悔いの残らないよう、素敵な人生を歩んでいってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
磐高落ちました。悔しいです。祖父や父は中学浪人してもいいぞといいます。父も磐高に浪人して入っているそうです。
浪人してでも入る価値がありますか?祖父も磐高卒かどうかで人生が変わるといいますが、来年合格しても浪人してたら浮きますか?
一応、滑り止めの秀英は合格してます。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
それで、質問者さんはどうすることにしたの!?
夏井川@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
くだらねえ言い争いしてんな。いつから磐高VS桜になってんの!?
自分の母校を悪く言いたくないけど、磐高はいわき地区限定でしか評価されない学校だよ。いわきから一度でも県外に出た人間なら誰だってわかることだろ?
市内の他校見下して優越感に浸るのは結構だけど井の中の蛙大海を知らずにも程がある。
磐高程度でエリート面してるなんて本当に恥ずかしい。
浪人して東京の予備校に行ったら誰も磐高なんて知らなかったよ。恥ずかしげもなく「出身高校は磐城高校です」なんて自己紹介してた俺も相当アホだけど。
いわき市にいれば猫も杓子も磐高ってだけで多少は評価してくれるだろうけど、最初だけだから。冴えないリーマンやってる同級生いっぱいいるよ。いい加減島国根性から脱却しようぜ。頂点の開成高校とか灘高校でも意識してた方がまだマシだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
んで、質問者さんはどうすることにしたの???
私は@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
いわき市内または東京(首都圏)で働くなら磐城高校に進学した方がよいでしょう。
いわき市内で働くなら、磐城高校ブランドはまだまだ影響力があるのは周知の事実ですが、東京(首都圏)でも、在京磐城高校同窓会などに参加して、磐城高校卒業生との人脈を広げられる機会があります。
秀英高校はまだ歴史の浅い学校です。それでは人脈を広げられません。
人生楽しくするためには、人脈と環境はとても大切です。迷わず、浪人して磐城高校に進学しましょう。秀英高校に進学したら、一生後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
東京で磐高ブランドが通用するわけないでしょう。本気でそんなこと思っているんですか?
磐高出身者ってこんな人ばかりなの?
慶応大OB@卒業生 [ 2014/05/18(日) ]
私は、大学は現役で入りましたが、磐高は一浪で入学しました。しかし今では磐城高校に入学して本当に良かったと思っています。いわきは残念ながら教育レベルが低く、大学よりも高校で人を判断する人が多いのが、現状です。湯本高校から明治大学に進学した友人がいるのですが、彼の弟が磐城高校から明治大学に落ち日本大学に進学したというのに、いまだに磐城高校OBの弟のほうが、親類縁者に上に扱われていると嘆いておりました。もしあなたが、磐城高校に憧れているのであれば、浪人してでもその夢をかなえて下さい。人生の中で1年なんていくらでも挽回できますから!
磐高保護者@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
卒業生さんは、かなり以前に卒業された方ですね?今では中学浪人生はほとんどいませんから。

今の世の中では、就職時に「学歴フィルター」なるものが存在し、大企業の場合は最低March以上でないと就職説明会にも出席できず、エントリーシートも通らない時代になってしまいました。このため、Marchを最低目標として大学受験に望んでいる生徒も多いようです。今であれば日大と明治では就職での差は歴然だと思います。

親戚にちやほやされても嬉しいだけで実益はありません。磐高卒でメリットがあるのは、いわきで公務員にでもなる場合だけでしょう。

実際に、今では磐高で中学浪人生はほとんどいません。(在校生ではおそらく皆無)。
磐高卒で本当に実益があるのであれば、中学浪人生は大勢存在するはずではないですか?磐高不合格者は多い年では100人位はいるのですから。

日大OB@卒業生 [ 2014/05/19(月) ]
現在の「いわき市」の市長「清水敏男」氏は日大OBです。そして、その前の市長「渡辺敬夫」氏も、やはり日大OBです。福島県職員もいわき市職員も日大OBであふれております。上場企業の役員数ランキングでは東大・早慶についで堂々の4位です。いわきに戻って就職するのであれば磐城高ー日大で充分です。大学進学率の低い地方都市でmarchとか言われても「日産の自動車ですか?」って聞かれるのがオチですよ。でも、確かに日大はブランドにはなりません。司法試験合格する学生もいれば漢字も読めないしょーもない学生も多くピンキリです。だからこそ多くの日大OBは「優秀な学生」が来てくれることを待ち望んでいるんです。大企業はmarch以上でないとエントリーシートも通らない時代・・・まったくその通りです。ですが日大であれば実は可能性があります。大企業である程度の地位にある方は採用に推薦の枠がある場合も多く、日大OBに気に入られれば早い段階で内定がもらえます。まずは所属の学部の就職指導課にいって入りたい企業の日大OBのお名前を教えて頂きその方に自己アピールを書いたお手紙を会社宛てに送る(個人情報保護法で住所は教えてもらえませんので)といいですよ。気に入ればあってもらえもっと気に入れば推薦してもらえます。それから、中学浪人生は在校生にたくさんいます。以前にくらべれば激減しました(いわき秀英高の影響でしょう)が明らかにしていないだけで(それこそ個人情報保護の点から)毎年、平成人学校から磐城高校に合格者を送っておりますので、それは確実です。磐城高校に入れば親や親戚が喜ぶならそれでいいじゃないですか。親孝行になるじゃないですか。身内が喜ぶのが一番です。親に金払ってもらってんだから。そのあとのことは自分で頑張ればいいんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved