画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
本気@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
現在中3です!
現在の偏差値はおよそ47です。
残り8ヶ月で水戸一高に受かりたいと思っています
そのためにはどのような勉強をしたらいいのか
できるだけ細かく教えて欲しいです。
出来れば偏差値40から水戸一高に受かった人に教えて欲しいです
死ぬ気で勉強して受かる気なので
無理でしょとかは言わないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
偏差値47という事は自分の弱点や、やるべき事が十分に把握できていない状態かと思われます。従って塾必須で、塾では学校よりも短いインターバルでテストを受けさせられるので、弱点把握がしやすいです。
間違えた問題を理解できるまで徹底的にやりましょう。類似問題を解くのも有効的です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
来年の3月が楽しみです。
是非どこを受けたのか、合格不合格も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
問題演習を増やすことが大事。教科書や参考書を見るだけで勉強した気になってる人は本当に成績が上がらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
1.教科書の例題をやr4う
2.間違えた箇所の説明を読む
3.例題をやる
4.解けたら問題集をやる

とにかく繰り返す
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
まあ自分の全力で行けるところまで行くべきだと思います。県立高校入試は典型問題しか出ないからちゃんと理解をしながら問題演習すれば必ず成績は上がる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
くだらない書き込みする人こそ本物の底辺です。
気にせず目標に向かってがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
本気@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
現在中3です!
現在の偏差値はおよそ47です。
残り8ヶ月で水戸一高に受かりたいと思っています
そのためにはどのような勉強をしたらいいのか
できるだけ細かく教えて欲しいです。
死ぬ気で勉強して受かる気なので
無理でしょとかは言わないで欲しいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
457って水戸一だったらギリギリ合格じゃない?
水戸一入ったら底辺だから二高でよかったんじゃないかな。
かきくけこ@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
暇だから、他校の掲示板見に来ただけだ。なんか悪いか
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
見にくるだけなら良いが誹謗中傷を書き込んでるのは悪い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
水戸一高も水戸二高も、県南や首都圏にある高校から見たら、中堅校どうしなんだから、仲良くやりなよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
カキクケコさんは土浦ニ高の方みたいです。ほんとかどうかはさておき。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
首都圏の超進学校>>江戸取東大or医科>水戸一高≧土浦一高>並木>竹園>土浦二≧水戸二>水戸三>カキクケコさんの実際の学力
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
掲示板に誹謗中傷や(他人への)悪口を書き込むのはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
暑いから早起きして勉強する癖をつけるといいですね。

・寝る前に少し難しめの問題に手を付ける
・完全に終わらせないまま寝る
・朝ご飯を食べてから問題に取り組む

疑問を少し残して常に頭の中で解くという習慣をつけると良いかも。
風呂に入る前、トイレに入る前、出かける前にも有効。

あとは日常的な友人との会話やLINEでやり取り等で、「てにをは」を意識して使うようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
特に何の資格をとっておいた方がいいでしょうか?英検2級までとってあれば大丈夫でしょうか?特にとっておいた方がいい資格などがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
英検2級まで取ってれば万全です。高校入試という意味では資格は頑張ってとる必要もないと思います。普通に高校入試のための勉強した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/11(木) ]
参考になりました。ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
R5年度の年間行事予定がアップされましたが、高校入試の試験日が2月になったのですね。

その関係で、卒業式が3/15になってますね。
例年、高校の卒業式は3/1でしたが、今後は、毎年3/15になるのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
高校入試は例年3月3日でしたが、来年は日曜日なんですね。そのせいでしょうか…。茨城の高校入試は遅いなぁと思っていたので早まるのは良いとは思いますが、高校の卒業式の日程にまで影響が出てしまうんですね。例年より2週間も遅いのは、卒業生にとってはもしかして喜ばしいことかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
前期試験の結果発表後に卒業式があれば、中期や後期に関してのアドバイスももらえるから心強いですね
い@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
高校入試の採点ミス減らすために採点期間伸ばそうとして高校入試が前倒しになった
3月15日じゃ後期試験も終わってる可能性大
ら@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
友達の高校は3/1だそうです。私立ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
今年のボーダー予想をみなさんにお聞きしたいです。出来るだけいろんな人に!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
去年は1.82の倍率で「454で落ちた人がいる」と掲示板に書き込まれていました。今年は1.64の倍率なので、単純に考えて450前後がボーダーだと予想します。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
倍率が下がって且つ去年より少し難化したので
445くらいだと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
合格された方おめでとうございます🎊
残念ながら不合格だった方も高校入試が人生の終着点ではありません。
すぐそこに大学受験が待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
高校入試の時の英語の時にyやgを書く時は下の線を越えて書きますか?今年から電子採点なので不安で😰
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
普通線超えててもいいと思います。by英語4位
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
なんの4位ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
どっちでもいい。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
↑在校生の方
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
高校入試本番ってシャープペンじゃダメですかね?
鉛筆をあまり持っていないのですが
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
買えばいいんじゃないですか?
一生に一度の高校入試ですよ。
あ@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
鉛筆だめかと思ってましたが私の時はシャーペンOKでした。
しかし不安なので用意したほうがいいと思いますが、「合格祈願」とかの文字が書いてあるものはだめです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
茨城県公立の入試問題の傾向に似ている他県の入試または私立の入試はありますか?
あれば具体的に教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
葵陵高校
名無し@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
水城の5教科

内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
昨年度の傾向に沿っているのは、今年度の新教研の問題ですが、
この3年ほどは入試形態がコロコロと変わっているので、参考になるのかどうか。
形にとらわれないように「全国高校入試問題正解」などを参考にしてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
今年度の入試は昨年とは変わると思うのでたくさん問題を解いて何がきても解けるようにがんばりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
残念ながらご縁がなかった方々、私立はどこにする予定ですか?
気持ちの切り替えは出来ましたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
水郡線下るとは思わなかったけど太田受けようと思います。友達も結構いるし、試験後1分も勉強してないけど、、、、。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
⬆️ちゃんと記述対策しとけよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
むしろ私立後は記述中心でまわしてたから、、、、涙。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
娘が私立、息子が県立に通っていました。
学校にもよると思いますが、うちの場合は、進路指導に関しては私立の方が手厚いご指導をいただけたように感じます。
私立は絶対嫌と言わずに、選択肢に入れてみてください。
新しい場所で、たくさんの新しい出会い、これからが楽しみですね!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
なんか全額免除の受かってたけど滑り止めなのに水戸一受けたらダメらしかったし、そういうのに振り回されたくない、茨○はそもそも特待で受からずです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
⬆️何かキミには水戸一魂を感じるが残念だ。近くのうどん屋に家族でよく行ってたから多分あそこは良い学校だと思う。頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
太田一高
2次募集人員37人に対して志願者は9人、倍率0.24
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
緑岡の二次あるわけないやろ
なめすぎです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
水戸一高志望の中学3年生です。
私は数学が本当に苦手で、直近の実力テストで65点を取ってしまったほどです。この夏に克服しようと思っていたのですが、怠けてしまいまったくできませんでした。今からでも、必死でやれば間に合うでしょうか??
また、6月の実力テストでは465点だったのにも関わらず7月で410点に落ちてしまいました…このままでは厳しいことは重々分かっているのですが…
皆さんの中3時代の実力テストの点数を教えていただけると嬉しいです。受験期の平日、休日の勉強時間も知りたいです。駄文ですみません。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
自分は安定して毎回460点以上とってました。実力テストの点数が安定していないのは、恐らく勉強法が確立していないからでしょう。自分の知り合いで、2月の実力テストで300点台だったのにも関わらず、合格した人がいます。その人は結果にめげることなく、朝から晩まで塾の自習室でずっと勉強していました。だから諦めず努力を続けていれば、絶対受かります。数学が苦手ということで、自分は数学が得意なのでアドバイスをさせていただきます。まず、数学は典型的なパターンが存在します。例えば、相似の証明で直角三角形が出てきたら、残りの角を◯、×とおくとか。そのようなパターンを知るためには、問題をたくさん解く必要がありますが、教科書レベルでは、パターンを知ることはできません。「FD data高校入試」というサイトは単元別に、入試問題レベルの典型問題がまとまっているので、これを利用すると良いと思います。全部をやろうとすると量が多いので、苦手分野だけを集中的にやると良いでしょう。あと、このサイトは理科社会もあるので、これを完璧にしておくと、点数が「安定」します。点数を安定させるコツは大量の問題を解くことです。合格目指して頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
同じく自分も実力テストや外部模試で460は安定してとっていました。あくまでも個人的な意見として聞いて欲しいのですが正直、理社は1ヶ月前からでも間に合います。いまはそこに時間を割くより、結果の出にくい英数などの苦手分野を潰して積み重ねる方が良いかもしれません。3科目が苦手で理社で点を稼いでる人はこの先、より厳しくなります。
また勉強時間ですが、一概に何時間やればということでもありません。正直、ほとんどやらずに合格する人もいれば1日10時間以上やっても残念な人はいくらでもいます。自分は平日2時間。休日は夏以降は4時間くらい。時間というより単元のノルマを決めて理解したら辞めてました。ただ、高校はさらに自由となるので怠けてできないと言ったように自律した気持ちを強く持てないと、ギリギリ合格のレベルではすぐについていけなくなることは間違いないです。
県立の入試はもとから奇問難問は出ません。さらに最近は傾向が変わって基本問題が多いけれど出題形式が特殊な文をきちんと読み解けるか?ということが多いです。
今から間に合うかどうか自分には分かりません。でも本気で水戸一に合格したいなら、やりきったと思えるだけ努力することだと思います。コロナ禍の今、それができるかどうかが合否を分けるといっても過言ではないでしょう。
最後まで頑張って下さい。
水戸一高生@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
自分も中3の夏休みあたりまでは点数が全く安定しなくて不安だったのですが、冬休みくらいから成績がぐんと伸びてきて点数も450超で安定するようになったので気にするなとは言いませんが、焦る必要もないと思います。これから少しずつ上げていけるように努力していけば間に合います!がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
理社は2週間あればなんとかなります。正直1日10時間以上も勉強してやっと水戸一高に合格したような方は入学してから苦労すると思います。
上の人@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
実力テストの点数は
国数英→全ての回で満点近い点数(100~90)
理社 →75程度まで落ちたことも...90超えれば良い方でした😅

勉強時間は
平日→3時間
休日→5時間
です。
数学に限らず言えることですが、とにかく基礎基本を徹底的に見直し、問題演習を積むことが大切だと思います。何冊も問題集に手を出すのではなくてこれだ!っと決めた1冊を各教科使い込むと良いと思います。400点越えならまだ可能性はあります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
私も中学時代は何となくいい点(470点前後)取れていましたが,入学後の最初のテストで絶望しました。特に数学はそれほど苦手ではなかったのですが,散々なものでした。上の方も言っているように基礎が理解できていないと本当に苦しみますし,進度が早いのであっという間に置いて行かれます。初心に返って基礎からしっかり復讐するのもいいかもしれませんね。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved