画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
昨年の入試問題474、一昨年が484でした。(国語の作文、英作文が満点と仮定して)
昨年、一昨年受験した方だとどの程度点数をとって合格しましたか?
かなり手応えがあったので自信に繋げられれば良いのですが
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
なんでそんな点数取れるんだ…
いろいろ教えてほしいぐらいだなぁ()
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
それだけ取れれば大丈夫です。
とても暇な@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
茨城県立高校入試得点分布

2018年 2019年
461-500点 155人(0.76%) 44人(0.22%)
421-460点 1423人(6.99%) 670人(3.38%)
2019年の最高得点は、481点でしたので昨年貴方が受験していれば、茨城県トップクラスでしたね!
とても暇な@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
少しズレてしまいました。
2019年が461-500が44人.421-460が670人です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
作文系の採点は一高は厳しいから満点で仮定して点数をつけないほうがいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
去年の茨城県立入試の国語の満点者は全県で1人だそうですよ。英作文の満点率は0.8%だそうなので、国語の作文はもっと厳しいのか?!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
昨年度の最高点は484点。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
残念。昨年度の最高点は481点でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
最高点を含め、高得点者の多くは、土浦一高と思われるので、水戸一高でそれだけ取れてれば、トップ10に入るかも?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
令和2年度の最高点は483点。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
茨城高校入試で437だったんですけど、水戸一高に受かる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
ありまくりなのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
いや、普通に考えて厳しいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
450ないと無理だね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
茨城高校の入試の方が県立入試より難易度高いから、その点数で受かる可能性大いにあります!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
見込みある!受験まで残りわずかの期間を大事にして頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
厳しいと思って頑張ります
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
やるっきゃナイト!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
だって公立高校入試じゃなくて茨高でしょ?430代は普通にすごいと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
今年の茨城高校の試験は少し簡単だったと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
えっ茨城高校って今そんな簡単なんですか!?
3年前に水戸一を受験して合格した在校生です。
私は茨城高校は380点で合格、水戸一は471点で合格しました。茨城高校入試で400点以上の人はなかなかいなかったので…その点数なら余裕じゃないですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
水戸一高と土浦一高はどちらが難しいですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
土一は、入る前からやはりレベルは高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
上位層: 土浦一>水戸一
中間層: 似たり寄ったり
下位層: 水戸一≧土浦一
こんな感じになってるんじゃないの?
結果として旧帝以上くらいの出口で見たら実績は土浦一の方が上になる。
そして最初の質問に戻るなら、入るだけだと水戸一の方が難しいかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
上位層:土浦一>>水戸一

じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
つまり定員320人の世界では偏差値同じだけど、これから240人に絞ったときは、土浦一高の方が偏差値高くなるんでしょうね。

土浦一高の上位陣は半端ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
その話は土一の掲示板でも出ている。
水戸と違って土浦近辺は二番手校が充実していることもあって土一がボーダーラインの生徒は安全を期して他の学校に流れやすいようだ。
二番手校に竹園、その次に竜一や土二、その次に牛久栄進などなど。
私立も江戸取を始め、茗渓や土日など進学校が揃っている。
土一は倍率が低めの年も結構あるんだよね。
土一の下位層は土二の下位層とあまり変わらないという話もある。
しかし、今後中高一貫コースができることによって中学校で優秀な生徒を青田買いでき、高校は定員が結構減るため土一にとっては更に進学実績をパワーアップできる可能性が高いと分析されている。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
2024年の高等部では募集人数が160人となる。
定員が今の半分に減ることにより、これまでの
「一高では不安、緑高では不満」なチャレンジ層が、
これからは一高チャレンジを止め緑岡を受ける。
つまり緑岡の偏差値が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
土一に一貫コースができることで並木中等や江戸取も戦々恐々としているのが今の県南の状況。
水戸は見かけ上は安穏としている感じがするね。
緑岡あたりに一貫コースができていればまた違っていたのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
>土一に一貫コースができることで並木中等や江戸取も戦々恐々としているのが今の県南の状況。

江戸取は、並木中等と千葉の東葛飾が中高一貫になったことにより、東大合格者が0人になる勢いまで落ちてしまったイメージです。私立対策をしなくても、今は合格できるレベルとなってます。

そう考えると、戦々恐々としてるのは並木中等だけかもしれませんね。差別化としては、並木は完全一貫の中等教育学校であること。その部分を強みに、並木は頑張るしかないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
茨城高校不合格者で
水戸一高合格した人っていたりしますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
最初の質問に答えられる人はいないのかしらね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
水城SS併願の合格ラインは、3科170、5科280ですよ。
一高合格までは厳しい道のりとなるとは思いますが、あと3ヶ月を死にものぐるいで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
全くいないとは限らないでしょうけど、周りにはいませんでした。やはりどちらも残念か、茨高受かって水戸一高残念でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
友人でSSUで水戸一合格した人知ってます
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
質問と答えが噛み合ってないような気がするんですか…。水城ではなく茨高の話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
他人の質問に便乗する人がいるから混乱が生じますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
茨城高校は不合格、でも水戸一高には合格した先輩を一人だけ知っています。珍しいですが、ゼロではないです。
ちなみに、水城szより低いランクでも水戸一高に受かった人は私の知り合いに複数名います。
別の内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
上で紹介されている例の大半は,もともと一高に合格する実力がある生徒がたまたま私立の受験時にミスしただけではないでしょうか?息子の同級生(現在一高生)にもいます。茨城高校や水城の特待に合格するだけの実力がない生徒が一高に合格するにはかなりの運が必要ですし,そもそも受験しないと思います。もうすぐ私立受験ですが,受験校の過去問に取り組み傾向に慣れることで自信がつき,ミスを減らすことができると思います。風邪もひきやすい時期なので,受験生は体調を崩さないよう健康にも留意してくださいね。万全の体調で臨んで当日100%の力を出し,志望校に合格できるよう頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
2021年度から中高一貫教育にあたり、中学生は給食があると思うのですが、今の水戸一高に配膳室などはあるのでしょうか。これから増設工事などの予定があるのでしょうか。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/10/01(火) ]
毎日、勉強イライラ疲れますね
刃牙、いいですねー
はんま刃牙は、一度敗れて、素早くマウントとれるようになったあのシーンが好きです。
マウント難しい、大学行けたらプロレス見に行って怒鳴りながら応援します。
ダーわかる人にはわかる
内緒さん@在校生 [ 2019/10/01(火) ]
大学行けたら絶対プロレス見に行きます。
思いっきり応援します。
イライラ解消して最高だと思う
マウント最高、自分もいいですかダー
浪人生@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
ここは何なんだ、質問者の質問に答えなさい
ダーー
自分も言ってしまった。
自分も受かったらプロレス見に行くよ
刃牙ファン、ちなみにゆうじろうファン
絶対的で頭がいい、なんかスカッとして自信つきそう、、ダーー自分も
内緒さん@在校生 [ 2019/10/01(火) ]
おろちrある意味ずるいなー自分なんかより
はるかずーと上じゃないか
話変わるが、ゆうじろうの完璧な頭と体
憧れる、スカッとする
ダー
言ってしまった。スカッとしたスッキリした
内緒さん@在校生 [ 2019/10/01(火) ]
おろちパン、自分より上に行けてうらやましい
ダブルRも上
自分も学校外ではおろパンで学び、行きたい大学行きたかった
内緒さん@中学生 [ 2019/10/02(水) ]
そんなにムキにならずに、、、落ち着いて
ください。
中一相手に、、父が言うようにあたってるなー
何かお辛いのですね。今は医学が進歩してます。
お体を大切に
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
↑まずは、中学生あなたが1番落ち着きなさい!w

自分が笑ってる後ろで、実は笑われてるなんてよくある話。医学の話まで出して…、学校で何かあったのかな?ネット依存は恥ずかしい病気でもないから、きちんと病院でみてもらったほうがいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
結局、おろちパンって何だったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
新教研や茨城統一テストは、今年の公立高校の入試の形式変更に合わせて、出題の傾向を変えてますか? なんか全県模試の問題が前とは傾向が違うように思えたので。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/25(火) ]
多分変えてると思います
昨年度の県立高校入試は傾向が大きく変わり、ボーダーラインがかなり下がりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
日立一高野球部に全国模試数学一位の子がいるみたいですね。
部活も勉強もトップレベルにできる子が行く学校といえば県北は今までは水戸一高しかなかったのに、本来水戸一高に来るべきであるこんな優秀な人が日立に取られてるんですね。うかうかしてられないですね。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
羨んでも仕方ないので、水戸一高に入学してくれた生徒を一人でも多く、上位の大学に入学できるような施策が必要かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
水戸一高にも、高校生クイズの全国大会で勝ち上がれそうな奴とか、数学オリンピックで入賞しそうな奴とかいないのかよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>日立一高野球部に全国模試数学一位の子がいるみたいですね。
部活も勉強もトップレベルにできる子が行く学校といえば県北は今までは水戸一高しかなかったのに、

質問主さんへ
過去1年以内の主な日立一高野球部公式戦および練習試合結果

(対進学校)
・日立一2-0水戸一
・日立一7-3牛久栄進
・日立一8-0水海道一
・日立一9-3下妻一
・日立一9-2水戸桜ノ牧
・日立一10-6清真学園
・日立一11-2茨城
うち県外
・日立一14-0札幌南
・日立一12-11高崎

(対強豪校)
・日立一7-7明秀日立
・日立一10-10桐生一
・日立一6-8前橋育英
・日立一4-9関東一
・日立一1-5常総学院
・日立一1-7慶応義塾

水戸一高野球部の健闘を祈っています
せひ決勝で合いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑誤字失礼しました
×せひ決勝で合いましょう!
○せひ決勝で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
県立の中高一貫って、そもそも他校からの囲い込みとか前提にしてません。県内全体の底上げが目的です。高校別の東大合格者数ばかり気にせず、ここは「高校受験ナビ」であることを認識して、質問する人も回答する人も利用して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
なんかすげーやりとりだなー
オラついていけねー
東京の国立大学出て働いたら、結果ゆとりが
一番大切(自分にとって)勉強しても
ゆとりない人生は本当に辛いよ、研究開発しても
自分の夢が叶っても、、、ゆとりなかったら
悲しい、、、、勉強できてもできなくても
やりたい事、、野球などしたほうが絶対いい
やりたい事やらず我慢して結果今も本当にやりたい事、ゆとり生活はできなくなった。
1日ゆっくり休みたいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
すごく白熱した議論が続いていましたね。
発展する県南と衰退しつつある県央・県北。
手を拱いているわけにはいきませんね。
何とかしなければ・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
別に無理して、県南に勝とうと思わなくてもいいと思うんですけど…。

水戸一高は県トップでなくても、県央より北ではトップ高に変わりないんですから。

県南地方でも、水戸一高は「頭の良い学校と認知されてますよ」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
お手数なのですが全教科かつ各教科の平均点を教えてもらえませんか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
平均点が知りたいのは、恐らく今年受検した人ではないでしょうか。点数開示はしても、自分の立ち位置までは分かりませんから、今年の全体の傾向を知りたかったのでは。
2年後の大学入試改革に向けての傾向変化と捉えると、今後元に戻るような問題の易化、平均点の上昇は考えにくいのではと考えます。「専門家」さんのおっしゃるように、“ちょっと出題の仕方がかわった”ぐらいでは動じない真の学力を付け、“問題の意図が読めない生徒、記述の力が無い生徒”に対する対策を学校側(生徒側も)が講じていく、ということが必要かと思います。なかなか一朝一夕には難しいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
標準偏差90.59、5教科平均点267.94

偏差値→点数
70→ 449
69→ 440
68→ 431
67→ 442
66→ 413
65→ 404
64→ 395
63→ 386

最高点481点
420〜460点 670人
461〜500点 44人
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
わずか、200〜300人の抽出データなので、参考程度にとどめておいた方がいいですよ。実際の受験生はおよそ20000人なのでかなり少ない人数で平均点として公表された数字ですから^_^
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
しかしながら、このデータを基に実力テストなどの問題は作られるのですよね? 割と重要な数字のような?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
そう!一つ上の方↑がおっしゃるように、「実力テストなどの問題は」ですよね。業者は今年の入試問題を参考にして、なるべく問題形式を合わせて作問します。結局、後追いにならざるを得ないのです。
でも、来年の入試がどうなるか、それは蓋をあけてみないと、誰にもわかりません。平均点にしても、来年も今年並みになるだろうと想定するのが一般的だと思いますが、「また、もとに戻ったねぇ^_^」なんて1年後に言っているかもしれません。そういう意味で、平均点に振り回されても仕方がない、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
え?つまり、教育委員会が発表した平均点は、業者が作問するためのもの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
そういうことにも利用されているということでしょう!もちろん、学校の先生の次年度の指導のためでもあると思いますよ。しかし、目を皿のようにして、ちゃんと分析している先生は少ないだろうなぁ・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/08(月) ]
担任の先生に。異動のある中学校よりも塾の方が正しい分析結果を持っているから塾に入った方がいい、って言われた時のショックったらなかったな…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
水戸一高の女の子も将来結婚できますか?...
頭良い女の子は敬遠されると聞いて...
勉強も頑張りたいですが、女の子なのでもちろん恋愛もしたいし将来は素敵な結婚もしたいです。
例えば大学に入ったとしても、水戸一高出身ってだけで天才とか思われてなかなか近づきにくいとか思われないですかね
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
暑くなって来たので冷たいお茶おいしい!漬け物もありますよ〜(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
中卒です。
経済的理由が有り勉強もできる方ではないし、中学の時から、卒業したら働いて生活費入れるしかありませんでした。
なので中学時代は休んだ事はありません
それしか、誇れるものはありません。

職場で中卒は自分だけです。

まだ準社員です。、、、入社した時から、色々助けてくださる暖かい心の方がいます。

女性社員(水戸一卒、)は、設計開発事務で凄く仕事が出来る正社員です。(現場は別、時より合同)

自分は自分なりに必死に仕事してます。
覚えも悪いので他から笑われたり、仕事が遅くて、叱られたり、
でも、彼女が時より、支えてくれます。
そんな、彼女に恋心を、、、、許されないし、叶うわけないですよね?
何より、、彼女の親が怒り許しませんね。
今は彼女を困惑させないよう、必死に毎日を生きてます。正社員なれるよう
水戸一卒だと本人もそうだけど親を意識してしまいます。
中卒を選ぶ水戸一卒はいるわけないじゃないか
と思ってます。悲しいですけど、仕方ない

内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
中卒でもきちんと就職して生活できているのだからそんなに自分を卑下しないでください。
あなたに合う人はきっと出てきますよ。
自信を持って・・ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東京ではどんな馬鹿私立中学でも公立よりは

30倍マシだってさ。

水戸一もちゃんとしないと、

茨城、江戸とり、土浦日大、茗溪、常総にやられるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東京のマーチとか慶應とか一橋行けば、水戸一以上の高校だらけだから、地方公立出身者は田舎っぺだと思われるだけだから心配無用ですよ。

東洋英和やら、白百合、國學院久我山、豊島岡、渋谷学園渋谷、日大一高やらより下の扱いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
私立でも渋渋は凄い!但し高校は取らないよ。日大一高?一高って音だけでしょ笑笑、タックル?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
どんだけ東京に憧れてるんだ…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
マーチ?指定高推薦チンパンばっかりで、そいつらから水戸一高と同級生だって思われ、承認欲求をみたされてる対象位の高校。カワイソス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
やっと2019年度の入試の平均点が出ましたね。
去年より20点近くも下がったとか。やっぱり難しかったんですね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
てっとり早いのは、教育委員会で入手するのが1番楽ですよー。にしても、あの国語のテストで満点者が1人いたのはすごいなー
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
入手先を教えて頂きありがとうございます。
教育委員会に行ってみますー。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
上のキーワードをいくつか検索したら多分出てきますよ。県内の学習塾の塾長先生のブログです。県立高校入試についてとても有益な発信をされています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
水戸一高の偏差値を69と仮定して、それぞれの年度の平均値と標準偏差値を使って計算してみると
平成30年度 468点
平成31年度 440点
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
入手先を教えていただいたので、購入してきました。これからじっくり眺めます。楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
教育委員会じゃなくて、3Fの行政情報センターというところで購入できました。
冊子だと思っていたら、A3コピー用紙が25枚でした。25枚ごとに束ねて置いてあり、その場で枚数の確認をします。250円でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/25(火) ]
難しかったというより傾向が大きく変わり、受験生が対応しきれなかったといった感じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
過去問対策だけではなく、いろんなパターンの問題にとりくまなくてはダメってことですね。作業するのではなくて、出題
されてる内容を理解する力をつけなければいけませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved