画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
今年は進学実績が随分落ち込んでしまったようですが、どうしてでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
HP見ても今年の進路実績何も更新されていませんね。
土一はしっかり今年の分も更新されていましたよ。
一体やる気あるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
地区トッププレミアムのない緑岡の体たらくを見れば、公立の教育力の低さが伺える。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
学年のレベルが低かったのでは?でもその中で各自が志望校に合格していればいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
首都圏の中高一貫進学校がレベルアップしている。
例えばある首都圏中間一貫校で150人しかいない学校、御三家ではないが、そこの東大一橋東工大の現役合格者数が、全茨城高校三年生の現役合格者数より全然上。

東大一橋東工大には地方公立卒が全然いないって、池上彰が言ってた。
これが格差社会か。

公立は習熟度別クラス編成とかないからダメなんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
首都圏には水戸一以上の偏差値の学校は沢山ある。白百合やら雙葉やらフェリスやら、聞いたことのない女子高でも水戸一以上だったりする。

水戸一で入って満足してはいけない。首都圏では中堅校に過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
聞いたことない・・って。
それは茨城にいるからであって白百合、フェリス、雙葉は東京、神奈川の名門女子校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
水戸一は東京では平均レベル。

油断してはいけない。

合言葉は茨城では偏差値70。東京では50。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
聞いたこと無い中高一貫で水戸1以上の進学実績のある学校は、吉祥、広尾、豊島岡、東洋英和、浦和明の星、歐友学園、神戸女学院、共立女子、横浜雙葉、南山とかたくさんある。
高校入ってからが、勝負だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
合格した皆さん、点数開示されたら教え合いましょう!
自己採点とどのくらい違うかも知りたいです!
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
私は450で合格しました。
内申120です。
同じ学校でも点数はいいほうでした。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
とりあえず、学力低下が〜とかの議論をしたい方は、別で質問して、そちらで大いに語り合ったらいかがですか?
質問者さんの欲しい答えではないと思うので。
開示ですが、自己採点416、実際は432、内申128でした!
普段の実力テストより、30点位違いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
↑ 正論ね。おっしゃるとおり。

30点位、低かったということですか?
自己採点が厳しめの生徒さんの方が、合格率は高めだと聞いたことあります。該当しますね。
内緒@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
質問者です。
熱いコメントありがとうございます!
議論全然OKです!大人の方の様々なご意見は、むしろ参考になり有り難いです!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
開示してきました!
自己採点は記述抜きで416でしたが、開示結果は448でした!
内申は125です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
449点で内申106で合格でした。
英作文が0点には驚きました。採点厳しいです。
ナイショ@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
実力テストの点数と得点開示の点数は比較できませんよ!
一高の採点基準は鬼のように厳しい様です。
この学校の得点開示の420と他行の開示の420とでは実際のところは全く違う様です。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
記述の部分の採点がどうなってるのかわからないので、自己採点は記述抜きの点数でだいたいの予想をした方がいいですね。記述抜きで450くらい取れていれば間違いなく合格できそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
水戸一高は上位大学の進学を希望している生徒も多いでしょうから、浪人率も高いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
二年前に卒業し関東の大学に通うものです。どの代もさほど変わらないと思いますが、自分たちの代は学年320人中100人ほど浪人しました。大体学年で30人ほどが東大京大一橋東工、国立医学部に現役で進学し、60人ほどが東北大、北大、名大、筑波大に現役で進学する感じです。理系で早慶上智MARCHに進学する人は現役で10人ほどでした。理系は私立合格は学校の国立志向もありあまり多くありません。文系は私立専願も多少いるようです。
ぬ。@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
水戸一高生になると👺になっちゃって勉強しなくなっちゃうからだと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
妥協しないからだと思います。
現役合格率が高いのを売りにしている高校も、大学名を見ると別に旧帝大が多いわけでもなんでもない、指定校推薦などで率を押し上げてる、つまり浪人させないようにしてるところが多いです。
土浦一高、県千葉、宇都宮など公立トップ校の浪人率はそれなりに同じくらいなのではないでしょうか?
あとは中高一貫と、高校入試勢の差があることは大きく影響するかと
前の方への意見ですが、うーん、正直全国的に見て天狗になれるレベルかというとそうではないので、全国模試などで鼻は折られてると思いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
中高一貫校でなければ浪人率高いでしょ、公立の進学校は。
そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
水戸一は東京では平均レベルの高校と聞きますが、
水戸一高1年生と武蔵、麻布、雙葉、女子学院、豊島岡中学辺りの中学1年生ではどちらが学力が高いですか?

東京はそんなにレベル高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
東京では水戸一だからといって進学校扱いはされません。
県立千葉の方がレベル高いし、県立千葉より渋谷学園幕張、市川、東邦大学付属の方がレベル高いです。
白百合やら東洋英和やらフェリスやら青学やらのお嬢様学校にも負けてます。
茨城県民@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
水戸一高でも真ん中より上でないと茨城大学や筑波大学、マーチレベルには合格するのは難しく、なかなか実績は良くないと考えられる
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
水戸一から地底マーチって、上位10%位じゃないと無理では?

有能性バイアスに陥ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
東京では浦和やら、浦和一女、県立千葉とか大体の都立が舐められてるから。
北関東の公立は、東京の無名中高一貫校以下の扱いだね。

高校入ってからが、勝負ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
このままじゃいけないと思った。いつもダラダラスマホをいじって。今日も日曜だって言うのに、もう6時間以上ゲームをやっている。さて、水戸一高に合格したいと思ったのだが、何をすればいいのかも分からない。合格出来るなら死ぬ気でやる気だ。 頼む。。どうしたら合格出来るのか教えて、、下さい。最近のテストは、英語92点くらい。数学80点くらい。国語80点くらい。理科85点くらい。社会80点くらいです。ちなみに実力テストでです。何から、何をすればいいんでしょうか。今は学校の整理と対策や、テストを何回も解いてみたりしてます。水戸一高に合格したいです。出来れば水城もsz取りたいです。人生で一度しかないこの高校受験をこのまま適当に終わらせてはいけないと思ったんです。とりあえずこれから一週間くらいはここを確認するようにします。やり方が分かったらあとはそれを参考に、本当に死ぬ気でやる覚悟は出来てます。どうか、この時期でこの状況から合格する方法を教えて下さい。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
今の時期からそこまでの危機感を感じているのならば、今から50~60点上げて合格することも不可能ではないと思います。どの教科も過去問をこなして傾向をつかめば怖くありません。整対をやれば十分です。スマホを家において出かけて、塾なり図書館なり勉強しなければいけない環境に身をおいての学習をおすすめします。

ただ、5ヶ月後、そしてその後本当に成功するかは質問者さんのこれからの頑張りに依ります。「不可能ではない」と言いましたが、「完全に0ではない」だけの事です。今意気込んでいても、2週間くらい経ってこれまでと同じ生活が続くようなら、早々に水戸一高合格は諦めて数ランク落とした方が良いでしょう。合格は難しいでしょうし、たとえ受かったとしてもそこで満足して落ちぶれていきます。理解できない授業を延々と聞かされる日々はきっと苦痛ですよ。

厳しいことを言いましたが、本気になればなんだって達成できます。質問者さんが桜を咲かせられることをお祈りしています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
点数からするとまず、理科と社会を9割に乗せることです。これはそう難しいことではありません。
高校入試レベルではほとんどが暗記です。整理と対策、ただ問題の答えを覚えるのではなく、基礎をしっかりさせてください。つまり怒涛のように暗記してください。
その後か、それと並行して主要3教科をできる限り9割に近づけられるように頑張りましょう。何割という10の位よりむしろ、80点を85点にすること85点を88点にすることこれがボーダーラインで大いに響いてきます。
大丈夫、今から頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
理科、社会は100%暗記だから、社会なんて年号は全て覚えて(無理そうだけど普通にいけます)流れ掴めば本番百点満点余裕。
理科も、要は「知っているかどうか」。教科書の内容は100%覚えきる。そうすればこの二教科ですでに200点確約。
英語は文法を完璧にしたら長文を読みまくる。読んでてわからない単語、熟語があればその都度覚えて行く。これで90点とれる。

そしたら、センスなんてなくても公式と解法パターンを暗記すれば90点とれる数学をやりこむ。
数学が得意なら100点もいけるから、100点を狙う。

国語は自分の感情を入れないで読むこと。問題文の中に全てがあるから、主人公の気持ちと行動の関係とかを読み取る。最低でも80いけば大丈夫。

ほら、450点以上なんて余裕でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
緑高目指すのが妥当だと思うよ
ギリギリで1高入った人はそこがゴールになってて大学失敗する
緑高の理数科にでも入れれば推薦取りやすいし、授業のレベルも高いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
14日の土曜日@中学生 [ 2017/10/10(火) ]
内申125の場合どのくらい取れればいいですか
5教科でお願いします
因みに今年受けます
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
内申点はおそらく高い人(130以上)が多いとは思うので、440〜450は欲しいのではないかと思います。
ですが、水戸一高は点数重視の傾向があるので、内申点が高くても420点に達してない人は落ちてたりします。
逆にいえば、内申が不安でもある程度点数が取れれば合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
内申に関係なく450以上取れれば大丈夫じゃないかな。満点取れれば間違いなし。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
素行が良い人より頭が良い人をとるというのは昔から言われてますね笑
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
茨城県県立高校入試の合格判定方法について、中学校から説明あるいは文書はもらっていませんか?内申が悪いと多分470以上の高い点数を取らないと合格できないですよ。保護者の方としっかり確認した方が良いです。水戸一に入ろうと思うなら、自分で調べようとするくらいでないと。頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
↑470はおかしいですよ笑笑
450とればいけると思いますよ
ってか、私立の中学が全員オール5とかでだしてくるの学校側は分かってるので、点数でボーダーラインを引いてからボーダーラインにかからなかった集団の内申上位と点数上位を取るんじゃないかと思います
内緒さん@保護者 [ 2017/10/13(金) ]
上の方に同意。実際450以下でも受かってますよ。450取れば内申点は気にする必要ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/14(木) ]
水戸一高を目指す受験生です!
私は医学部に入りたいと思っています。私立、国公立は問いません。一高の先輩方はやはり、お医者さんや、医学部に通ってる方は多いのでしょうか?(高校入試についての議論は避けたいです...実力試験で490以上はとりあえず取れているので、今後のモチベの為にお伺いします)
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/26(火) ]
多いと思います。
一学年で20人以上は現役、浪人かで医学部に入学します。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
どこの都道府県でもトップクラスの高校はそれなりに医学部には入りますね。
茨城県だと水戸一と土浦一がツートップでどちらも毎年国公立大医学部に20人前後は入っていると思います。
私大医学部を入れたら30人くらいにはなりますかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
高校受験の得点と合格後の成績は全く違います。それほど点数を取れているなら今から首都圏難関私立高校レベルの勉強を始めてください。水戸一高から医学部に行けるのは理系上位20位までです。東大か医学部かというレベルです。そして昨年は現役で国立の医学部に3人しか受かっていません。全国の難関高の中でも少ないです。県立の勉強ではなく開成や灘レベルの学習をしてください。実際に先輩で開成受かって蹴って一高来た先輩は東大にいきました。同じような人で国立の医学部に行った人もいます。その人たちは県立の点数は460点ほどで終わりにしてもっと高いレベルの勉強してましたよ
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
質問者です!
解答ありがとうございます。
とりあえず県立が近すぎるので、入試の勉強を今はしまして、合格したら河合塾に入りたいと思います。
数学の先取りと英語が重要だと思うので念頭において頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/05(水) ]
水戸一高志望の中学三年生です。
国語英語のテストの点数が伸びなくて困っています。自分なりに勉強はしてるのですが全然ダメ(ーー;)ここで質問ですが水戸一高に合格した先輩方は英語国語でどのような勉強をされていたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
私は何回も教科書を音読して問題を解きました。
でも、周りのには「なんもしなくても受かったー」っていう人がけっこういて、その人たちは今も頭いいです。
在校生@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
国語はまず漢字など知識でどうにかなって絶対得点すべきところを落とさないこと。
文章はとりあえず数をこなすことですかね。
解説も全て読んで内容を根から理解する。
記述は学校や塾の先生に添削してもらう。
記述や作文のところは必ず添削してもらってました、配点も高いですし。
英語はまあやればできるようになります。
普段から英語をよく聞くようにして耳を慣らせば入試程度のリスニングは聞き取れるようになります。
長文などで分からない単語があって語彙不足を感じているのなら、キクタンなどの単語帳でも高校入試レベルのものが書店で売られているので、それをやるのも手かと思います。
文法も主語、動詞などきちんと構造で分かるようにしておいたほうが後々役立ちます。
英作文も国語と同様に先生からの添削ですね。
僕は演習用のノートとは別に間違えた問題を解き直すノートを5教科分作っておき、なぜ間違えたか、知識が足りていなかったらその分野のまとめなども書いて自分の弱点が詰まったノートを作りました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
英語が一番得意だったので英語について。
教科書レベルの単語と文法は全て覚えましょう。もし学習不足などで分からないものがあれば、まだ遅くないので、恥ずかしがらず先生に聞いてしっかり覚えてください。それだけでほぼ満点とれます。本当に教科書だけでとれます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
国語に関しては一高採点クソ甘いです 点数開示から考えて記述作文が満点だったのですが塾の先生曰くバツでもおかしくない回答だったので
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/15(土) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
もう1つ聞きたいのですが、一高に合格された先輩方はこの2教科でどのような参考書を使っていましたか?またオススメのものがあればぜひ教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/20(木) ]
高校入試の段階では教科書以外の参考書は必要ない しかし気が変わってもっと高い国私立目指す(≒県立入試レベルは余裕)or高校入ってから上位を目指したいのであれば全教科についてのアドバイスを書いときます

英語:ターゲット1200(等の比較的簡単な単語帳)に高校の基礎レベルの長文問題集(安河内さんのが有名)
国語:古文単語(ゴルゴの奴とか)に適当な古典文法+センター過去問(現文は高校生でも解ける)
数学:Aの図形の公式や積分知ってると楽
理学:物理は力学の本質を理解できていれば何も怖くないです 化学生物地学はやや暗記ですがまあなんとかなります
社会:教科書読みましょう 僕も当時困っていました あと高校入ったら公民(現社倫政)ほぼ使いません

青チャートやらFocus Goldは入学後すぐに貰うので買う必要ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
みなさん、点数開示どうでしたか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
うちの甥は、受ける前はいつも余裕の点数だったのに、本番では点が取れず、ボーダーでの合格でした。頑張って上がってやると言ってました。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
この学校の掲示板みて感じるのは
保護者の出しゃばり感が凄いですね
なんだか自分が1高生になった勢い
優秀な人材を育てるのに
親の影響も少なからずあると思いますよ
至誠一貫 堅忍力行の精神で
頑張ってるお子さんたちを見習ってはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
保護者も自分自身が一高卒が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
県内ではそこそこすごいってことですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
未来はこれから
前を向いて歩こう!!
どこにいても輝ける人は絶対輝ける〜!!
ガンバレp(^-^)q
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
見苦しい、見栄っ張りな人に限って成績落ちるのではないですか?水城のトップクラスの友達に聞きましたけど、偏差65~68くらいで一高落ちた子ばっかなのに、この間の模試一高とかわらないらしーですよ笑
見栄を張るよりも、勉強した方がよろしいのでは?それより、同じ高校に通う仲間をけなすのはどうかと思います。人間的に。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
入試の点数なんてさほど関係ないですよ。
最初のネタにはなりますが。
悪かったのを言う分には構いませんが、いい点数を言うと変にハードルあげられるのでおすすめしません。

そもそも、地方の学校で上位争いをしていた人たちが一高では普通に300位とか取ります。本人はショックだと思いますよ。やはり中学と勉強のレベルは違うんじゃないでしょうか。特に、塾とかずっと通って、めちゃくちゃ勉強して入った人は苦しんでます。中学と同じ勉強量では追いつけません。

新入生の皆さん、謙虚に、堅実に、頑張ってください!
散々脅しましたが、普通に授業受けて課題をこなせばそこまで落ちこぼれることはありません。
数学は、わからないことをそのままにしておくと詰むのでしっかりやるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
水戸一も首都圏では平均レベル。
首都圏は私立国立の中高一貫校が強く、公立に行ったらかなり大学受験に不利だと思われてる。

大学入試の問題を解いてみて、どの程度のレベルが要求されているか把握した方がいいね。

水戸一に入って満足してたら、高卒になっちゃうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
この時期になっても勉強のやる気が出ないのですが、在校生の皆さんはどのようにしてモチベーションを上げていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
過去問解けば最後にはなんとかなりますよ
ただ高校入ってからが大変ですね 大学受かりそうにない
内緒@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
そうですね〜私もなんとか合格しましたが、ついて行くのがやっとです。駅南の高校に行けばよかったと後悔の日々です…
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
少し厳しいことを言わせて頂きますが、やる気がないとか言ってる場合ではありません!
水戸一高の授業は上位層しか相手にしてないです。必死に食いついていかないと、ついていけなくなってどんどん落ちこぼれていきます。高校入試の時点でそのような様子では、入学してからもっと苦労しますよ!

一高生は良い人ばかりですので、楽しい高校生活を送ることができると思います。学苑祭や歩く会など学校行事も盛んで、たくさん思い出ができますよ!
今は大変でしょうが、合格目指して頑張ってください。応援してます^^
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
勉強を“勉強”と意識するのではなく、
“ゲーム”“遊び”“クイズ”の一種として楽しむと、モチベーションを保てます。

記憶系の勉強なら友達や兄弟家族と協力し合って、ゲームにすれば遊びながら憶えられるし、気分転換にもなりますよ。

過去問やテスト、教科書などから、問題と答えを準備して、カルタを作って、友達や家族と取った枚数を競い合うなんて最高に面白いですよ。
問題カードや答えカード(裏面は解説)を作るだけでも勉強になるし、何回も遊べば作ったカードの枚数分は確実に記憶されます。
遊べば遊ぶほど確実に知識量アップです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
>水戸一高の授業は上位層しか相手にしてないです

嘘はやめましょうよ^^ それは駅南の高校では?
授業は教科レベル+演習が殆ど 特に物理のW先生は全部の層に熱心ですし数学科はレベルの高い生徒には別途添削してるだけですしね 更に言うと歩く会は生徒の間で歩く害なども揶揄されてます
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
上位層「しか」という表現は強すぎたかもしれませんね。
まあ、基本的には上位層に「合わせた」授業を行ってると思います。
教科書レベルの授業だと言いますが、一高は(少なくとも私の学年では)難しい教科書を採用することが多く、教科書レベルでも難しいです。テストも平均点が50点を切るなんてよくあることで、これが全部の層に目を向けた教育と言えますか?
そして私が最もびっくりしたのが、センター試験後のレベル別特編授業で、一番下のコースの対象校が筑波大だったことです。それ以下の大学を目指す生徒も当然いたはずです。

きっと、中にはすべての層を見てくれる先生もいることでしょう。しかし私が言いたいのは、学校「全体」の雰囲気として上位層に目を向けた授業をしていて、下位層が見捨てられがちだということです。同じことを一高のある先生もおっしゃってました。

あと歩く会についてですが、私自身も歩く会が嫌いです。別に自分の好みを押し付けようとしたわけではありません。周りの友達でも歩く会を楽しみにしてる人が多かったし、そこそこ人気のある行事だと思ってます。

あなたは、全体のうち構成要素の一部を否定することで全体を否定しようとしますね。良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
>嘘はやめましょうよ^^ それは駅南の高校では?

話の内容については兎も角
他校を、このような表現で引き合いに出すような在校生さんがいる学校なのですかね…

優れた者は特に、他を揶揄したり下げて評したり、他に対し偏見や思い込みで物を言ったりすべきでないと思いますよ。
このような広く一般の目に触れる場では尚更、常識や品位を大切に発言しないとね。ユーモアは良いですが、他者に不快な思いをさせないよう、言葉を選ばないと。

上位校の掲示板では、時おりこういった発言をなさる方がいらっしゃるようで、何処の関係者でもないですし何処の肩を持つわけでもないですが、上位校だからこそ余計に残念な気持ちになります。
勉強も大切ですが、人としての中身はもっと大切だと思います。
内緒@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
私もそう感じてました
残念です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
水戸一高の採点で、漢字で書くべきものをひらがなで書いたら×になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
自分の名前は漢字で書きましょう
アリさん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
県立高校入試まではひらがなで書いても減点されません。が、ひらがなが許されるのは中学校までです。高校受験より上になると漢字で書くことが強制されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved