画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:116件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
合格おめでとうございます。

よろしければ、合格した方の点数と、内申点教えていただけませんか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます!合格出来てとても嬉しいです。
自己採点で462点、内申点は127点でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
やはり土一の方がボーダーは低かったみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
>土一の方がボーダーは低かったみたいですね。

低いはずがないでしょ…。
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
質問者です。合格点を書き込んでくださった方、どうもありがとうございます。高校受験をする子供がいて、参考にさせていただきたいので、引き続き、よろしくお願いいたします。
すみませんが、質問と関係のない書き込みは、ご遠慮ください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます。
自己採点484、内申127でした。
来年頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一とボーダー比較されてたけど水戸一は450で残念多数みたいだからそのことでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]

水戸一高の掲示板だと459点でも落ちてしまった人がいるようです。大学の進学実績だと大差無いのに、入学時のボーダーがここまで違うのは何故なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一は451点で合格してる人もいますし、土浦一は、453点で不合格もいる。あとは自己採点ミスや採点方式の違いもあるかもしれないが、おおかた差はないという感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>水戸一は451点で合格してる人もいますし、

水戸一コメの文面読んだ限りでは、451点の子は野球部の特色選抜の子だね。特色選抜でも水戸一は450点以上取らないと合格できないのか、、凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そのポテンシャルをもっと生かせる教育ができたらお互い伸びそうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>451点の子は野球部の特色選抜の子だね。

野球部の子とは言ってませんでしたよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
行間だよ。部活が評価されたって書いてあるじゃん。それで野球部だなと思った。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
だいたい本人がこんなところに特色選抜で受かりましたなんて正直に書くわけないでしょ。濁して書くよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
じゃー推測なのね。そうやって噂は広まる典型だね。
ま、ほぼ同じくらいで大差はなさそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
部活の評価なんて、県大会ベスト8とか、個人戦で関東大会に出たとか、もっというと部長とかね。それを、勝手に特色選抜にされてるの草。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一は「特色選抜」なんてものがあるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一高の451点合格の子、特色選抜じゃないですよ。
本人はB群調査書重視だと思うと書いているし、特別活動と部活の実績でたくさん加点された可能性があると書いてます。
生徒会長やったり、部活で加点されるほどの実績があったりするのでは?
特色選抜だったら、特別活動の加点とか無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>>水戸一高の451点合格の子、特色選抜じゃないですよ。

おっしゃるとおりですね。
私もみましたが、勝手に特色扱いされて、こういうのでデマが広がる典型だなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
元々、塾の予想も水戸一はボーダーが450以上。土一は450付近だったので概ね予想が合っていたとおうことでしょう。
足しかに入学だけなら水戸一より難しい県立は茨城にはないと思います。
ただ大事なのはこれからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
塾の予想では、160名定員の場合は、土一の方が合格最低点が水戸一より高いか同じくらいと言ってましたし、概ねみなさんの報告を聞く限り、同じレベルかなというのがわかりました。土浦一高より高いところの合格最低点は、これからは無くなります。(土浦一高より、倍率が高いところは多々ありますけどね)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
320名の時の、土一の低倍率による合格最低点のイメージが残ってる方が一部いますが、きちんと情報をアップデートして、みなさんは受験乗り切ってください。人数が少なくなればなるほど、今年の合格実績も見れば分かる通り、上位陣の層は土浦一高>水戸一高なので、高校受験は厳しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大は土一だけど国公医は合格した大学見ても水戸一だし上位層がそこまで大きく探しあるとは思えないけど。別スレでも言われてるけど東大理系が伸び悩んでるというか減ってるのが気になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
単純にボーダーは水戸一の方が高かった。
それだけのこと。それは今後も変わらないと思う。そこにムキになっても仕方ない。
3年後の進路とは別の話。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
付属中が出来たことで元から上位に位置するであろう人が先に抜けてるだけのこと。県の受験者全体の人数が増えた訳ではないので上位層の厚みが増す訳ではない。茨城県全体のの東大合格者数は県立浦和たった1つの高校と同じ。県立浦和が優秀なのは間違いないけど茨城県が1つになってやっと同数。
学力レペルの低さを感じる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
単純にボーダーは水戸一よりも土一の方が高く変化した。それを昔のイメージで、水戸一の方が上のはずと強調しても意味がない。そこをムキになっても仕方ないでしょ。実績もきちんと見れば、160名の場合は変化していることは誰でも気づきますよ。土一の場合、今までの倍率が1.1倍未満から、1.3前後まで変化してきていて、それだけでもかなり厳しい戦いとなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>>東大は土一だけど国公医は合格した大学見ても水戸一だし上位層がそこまで大きく探しあるとは思えないけど。

いやいや、東大だけでなくて、東京一工もっというと、早慶上理あたりみても、全然違いますよ。
もちろん重複はありますが、だからといっても、水戸一は早慶上理は合計27名。現役は3名のみで、土浦一高だと200名を超えてきます。

これだけ見ても、上位100名の厚みが全く持って違いますよ。そこを、水戸一も同水準と喧嘩した所で意味がないですよ。

なので、塾の先生も言ってますが、定員減少というのは、土一にとっては本当に大きいのです。あなたには申し訳ありませんが、これが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
水戸一高の倍率は、水城に合格して、ダメ元で水戸一高を受験するという方が多いですからね。毎年倍率も高くなります。

水戸一高は中間層が多いイメージ。
土浦一高は、上位層と下位層が多いイメージ。

その下位層が、ごっそり定員削減で切られるわけだから、当たり前だけど、昔の半分になれば、合格最低点は、土浦一高も水戸一高も変わらなくなるよね。

それは当たり前では?とも思う。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今年土一に合格しました。塾の話が出ていますが場所的に水戸一と迷って塾の先生に相談したら水戸一は土一よりボーダーが高くなるので県立に行きたいなら水戸一よりボーダーが低い土一の方が良いと言われました。実際、自分は自己採点443点で合格しました。水戸一を受けた友達は449でダメだったので土一にして良かったと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>>水戸一は早慶上理は合計27名。現役は3名のみで、土浦一高だと200名を超えてきます。
例年100名越えてるし集計間に合ってないだけかと。
エデュだと国公医も前より増えてた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
短大卒の新高3保護者
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私は土1に落としたいと塾の先生に言ったら、水戸1も土1も、最低点が変わらないと言われて、水戸一高を受験しましたよ。445点で水戸一いけました。部活と資格がよかったから、合格できたのかもしれませんが、私の場合は変えなくて良かったパターンです。
土浦一高には悪いんですけど、どうしても水戸一高の校風が好きで、そちらに入学したかったので、諦めなくて良かったです。ここの掲示板見ると、440〜455あたりが両校のボーダーだったんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>水戸一を受けた友達は449でダメだったので土一にして良かったと思いました。

わかったらでいいのですが、その友達の内申点はいくつでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
449の友達は自分と同じ位なので131だったはずです。450で落ちた同級生もいます。あまり書くとどの中学か分かってしまいそうなので最後にしますが水戸一に合格した別の友達は475でした。
毎年水戸一も土一も両方進学する人がいる中学ですが私のように微妙な成績の人は土一を選択してる人が多いと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
380点台で土一に合格し、410点台で水戸一が不合格なんて時代がありましたけど、もう最低点も多少の誤差はあるかもだけど、拮抗しましたね。

今年度は易化したので、水戸一が土一より数点上かな?というレベルですが、難化した場合は、逆に土一が数点上なんてことにもなりそうです。

今までのアノマリーが通用しなくなった元年の年ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
必死で高校受験情報集めてる奴って何がしたいの?高校受験ナビでイキりたいだけ?暇人だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
合格最低点とかどうでもいいから。
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
合格最低点って、これから受験する人にとってかなり重要なんですが。
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
もともと、この投稿って、来年受験したいから合格点教えて欲しいって趣旨で立てたんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>>来年受験したいから合格点教えて欲しいって趣旨で立てたんです。

純粋にそれだけ聞ければよかったのにね。
水戸一の方が合格最低点が高いとか言い始める人が出てくるから、話がおかしくなる。実際はそんな事ないのにね。
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑本当にそのとおりです!
わかっていただいて、ありがとうございます(泣)。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
↑受験頑張ってね。ライバル校から妬まれる高校ではあるんですけど、あなたに土一の未来を託します!!w
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
皆さんがあまりにも水戸一高の話をしているから、気になって水戸一高の掲示板見てみましたが、あちらでは土一の話題なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
水戸一からは土一なんて相手にされてない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
意識してる方の掲示板に書き込みする方が多いので、、、土浦一高の関係者は、わざわざ水戸一高の掲示板に足を運ばないのです。ということは?って、少し考えれば、土浦一高は他校から妬まれる対象というのが、自ずとわかります。
通りすがり@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
まさにそれ笑 相手にしてない
通りすがり@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
長文書いてる人は他校の掲示板にも出没してあれこれ書き殴ってるよ。
ご注意ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
水戸一高の健全掲示板が羨ましい。
土浦一高、水戸一高は同じトップ校であっても、土浦一高は県南に位置するので、やっかみの書き込みが多いんですよね。それも人気の象徴として、諦めなければいけません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
まあこっちが勝手に水戸一の名前出してるだけだからそりゃそうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土一に変な保護者が1人いるのが原因だろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑それ、つくばのおもしろい顔をしたお母さんですよ
通りすがり@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
土一に変な保護者が1人いるのが原因だろ

いますね。ずっとここに住んでる笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
なんか、ストー◯ーさんが、色んな名前使って書き込みしてるの、、、見てると可哀想になってくる。そんな生き方しかしてこなかったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
不特定多数から嫌われているのに本人は相手が1人だと思ってるらしいですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
てか、ストー◯ーの人、最後は教育のことではなく、単なる誹謗中傷しか言えなくなっちゃってるし。。。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ブロガーさんも大変ですね…。絶対に個人が特定されるような情報は載せないほうが賢明ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
↑こういうのに、いちいち反応しないほうがいいですよ。意味ないので、掲示板として機能しなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>>県南にあるのでやっかみの書き込みが多いんですよね
こういう思考の人やブロガーのような人が多いから荒れるのかと。茨城県に住んでいて土浦(土地)を羨む人います?むしろ衰退した街という印象の人の方が多そうですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ブロガーの方はつくば市を都内と表現してエデュや某掲示板の受験サイトで嘲笑されてましたね。
茨城のような田舎の学校に興味ないと言われてましたが他県の人からしたら当然の反応かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑高層ビル群ズラリでしたっけ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
都会で育ったこどもたちw
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
久しぶりにブログ見てこようかと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
他所の親子や先生や学校の悪口ばっかりですよ〜。うちの子の事なんだろうな〜って悪口もあったから絶対に許さない。同じ学校の人は何書かれてるかわからないからチェックしてたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
容姿叩きは論外だけどブロガーさんが噂になってるのは事実ですよね。内容読めば批判されるのも分かるなと。さらにブロガーさんは子供の個人情報出しすぎ。
学年、志望大、兄弟、居住地。それだけさらしながら学校どころか同級生の親まで批判嘲笑。ここで容姿批判してる人と同列だなと思ってみてます
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
ブログで悪口を書かれたのなら、怒っても当然なのでは。今の子供世代は、ネットリテラシーの教育を受けているが、中高年は教育も受けておらず、ネットに対する知識も薄いので、逆に危ない。SNSやネット掲示板の利用方法を今一度、考え直す必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ブロガーさんがネット情報出しすぎという意見は、個々に許容範囲が違うので、個人の価値観だとは思うけど、容姿批判は流石に論外かな。その記事を見て、親への中傷。お子様への中傷。そういうのがあるから、みなさんブログとかはやらないとか、慎重にしてるとは思いますけど、ここの掲示板や、5chなどで批判を展開していくやり方は、同じ大人として恥ずかしいと見てます。

ブロガーさんも悪いという方もいますが、その論理はイジメる方はもちろん悪いが、イジメられる方も目立ってるんだから当たり前みたいな考えに似てて、私は共感できないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>>ブログで悪口を書かれたのなら、怒っても当然なのでは。今の子供世代は、ネットリテラシーの教育を受けているが、中高年は教育も受けておらず、ネットに対する知識も薄いので、逆に危ない。

同感。
ブロガーさんは、コメントを非表示に切り替えたみたいですね。なので、アンチと言われる方は、このような不特定多数がみる掲示板に、悪口を継続して書き込みしてるようです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
ブロガーさんが先に悪口を書いたのなら、ブロガーさんがまず、加害者ではないでしょうか?何故ブロガーさんが一方的にいじめの被害者になるのでしょうか?両方とも加害者であり被害者なので、どちらか一方が加害者であり被害者という話では無い。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
子供同士のケンカに置き換えて、先に悪口を言った子が、相手の子に悪口を言い返されたとして、先に悪口を言った子供がいじめの被害者になりますか?と言う事。喧嘩両成敗。どっちもどっち。まあ、どちらにせよ醜い争いではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ブロガーさんが悪口を先に言ってないのに、言ったと加害者のほうが主張してるだけのようにも思えますが?

私も詳しくは拝見しておりませんが、自分の意としていないブログの記事を書き込まれて、それに激昂して執着してる人が出現しただけのようにも思えます。

◯◯ちゃんが先に悪口を言ったから!と、よくイジメっ子が使う常套文句のように感じます。

別にブログ自体も攻撃的な書き込みなんてありませんし、普通の教育熱心なお母様って感じでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おそらく、
A:私は▲は嫌いだな〜。口に合わないし。
B:(私がいつも食べてるお菓子の悪口言われた)
B:Aって、キモいよね〜。(みんなに言いふらす)
大衆の掲示板にBはAの悪口を書き込む

先生に怒られ、Bが1言。
B:「だって、Aが先に悪口言うから〜」

みたいな構図なんだろうね。
これで、喧嘩両成敗とするのかどうかは、それぞれの価値観。

私はいかなる場合でも、イジメた側、誹謗中傷した側が悪いという考え。それには正解はないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
私も、拝見したいのですが、何というブログなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
私もブログのタイトルが知りたい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>>別にブログ自体も攻撃的な書き込みなんてありませんし、普通の教育熱心なお母様って感じでしたよ。

攻撃的というか自分は何者でもないのに子供を通して他人の家庭をかなり馬鹿にしてるブログですよね。
だからこそ色々なサイトで所謂ヲチされてる訳で。
少なくとも普通のお母様ではないかな。個人的には学校の先生の学力をバカにしてる内容なのに自分はコロナ禍をコロナ「渦」と何度も連呼してるのが滑稽でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
タイトルをここに書き込んで良いか分からないので控えますが過去の質問にタイトルを書いてる人がいました。同じようにコメントが荒れてましたが今もあるかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
(土一)戦記
親子一丸となって超有名進学校土浦第一高校に合格する為に幼少期より英才教育を!貧乏な為に出来るだけお金を使わずコスパ重視で!超低倍率の土一合格で全国の親にドヤれると思っているお察し系ブログ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ブロガーさんが、他人の家をバカにしてると感じたからと言って、誹謗中傷していい理由にはならないかと。

自分の価値観が合わないな?と思って、そのままスルーでいいと思うけど、何故ここまで執着して不特定多数がみる掲示板に悪口を書き込むんですか?虚しくなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
自分とは違う価値観だな…と思えば、ブログを見なければいいだけでは?
ここで文句を言うのは筋違い。
喧嘩両成敗ということではなく、一方的に攻撃してるだけ。それはやめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
(土一)戦記
・我が子はズバ抜けて賢いので3人とも東大に受かるザマス
・旧帝大なんて簡単なので名前を書くだけで受かるザマス
・つくばは高層ビル群がズラリザマス
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
桜蔭戦記のパクリかな?面白そうなブログですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
要は優秀なお子様のブログを読んで、鼻につくから、ここにその人の文句を言ってるだけでしょ?
言わせておけばいいじゃん。そのうち飽きるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
土一の中の上なら普通の子から見れば優秀な方に入ると思いますよ。でも東大は無理かな。昭和医の茨城枠を狙っているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
旧帝の医学部狙いに変えましたよね。志望校がレアケースだからこそ身バレ怖くないのかなと思って見てました。家族の何を発信しようと自由ですが子供の同級生や親をバカにしたり子供の前で学校の先生をバカにするのはやめた方がいいのにと思います。
そもそもお母様自身は学校の先生になれる学歴ではないようですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑何か意見があるなら、公の場所で悪口言うようにコメントせず、本人に直接メールでもなんでも、ブログからメッセージ送ればよくないですか??
何のことだか、さっぱりわかりませんし、見てて不愉快です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
土一から旧帝医学部は、理系でトップを取るような生徒でないと無理なので、違うと思いますよ。トップ層の生徒さんでは、ありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
小学生の頃から友達関係も断ち切って塾漬けの毎日で一高合格するのと、
小学生の頃はサッカー少年で中学部活もやり遂げ二高に合格するの、どっちが良いのかな?
東大行けるなら前者のがいいかな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
私は二高の方をオススメします。

そもそも東大に合格する生徒は、高校受験の勉強は全くせずに、英数は高校範囲の勉強を先取りしてます。

土浦一高に入った後に、頑張って勉強すれば東大に行けるという考えは捨てたほうがいい。

入学した時点で、2年も3年も先の勉強をしてる生徒が10人くらいいます。その人達が、東大などに合格していきます。

夢も希望もない回答でごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
土一生の大半は東大に行けないのが現実ですからね。
MARCHやニッコマも普通にいる田舎の公立高校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そんなもんなんですかね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
土一からですと、一浪で地方国立医や私立医でも十分優秀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
一浪でも二浪でも多浪であっても、
医学部医学科に合格し、6年間の学習を経て
結果的に国家試験に合格すれば
どこの高校からでもエリートですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そうですね。
そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
合格点は今年も竹園とほぼ同じだったね。定員減らすことではなく何か考えないと、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
竹園の方が合格点は高くないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
出口は土一の方が少しマシだけど。やっぱり並木かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
塾の情報ですが今年の合格点は、土一≒水戸一>竹園だったみたいね。

>出口は土一の方が少しマシだけど。やっぱり並木かな。

出口だけでなく、附属中の単体で見たら入口も土一の方が上みたい。ただ、高校から入ってきた受験生が、並木よりも上かどうかは未知数だけど、、、普通に考えたら、並木よりは上なのかな?と漠然と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
合格点水戸一460、土一440、竹園430って塾でおしえてもいましたけど?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
440取れなかったですけどちゃんと生息してますが?内申ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>合格点水戸一460、土一440、竹園430って塾でおしえてもいましたけど?

↑どこの何て塾だよ。(笑)

そもそも、水戸一も土一も450あたりで、受かった落ちたって掲示板で報告されてるのに、、なんでそこに差が生まれるんだろうね。

ちなみに、水戸一の最低点は県南よりも今は低いよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
今年ウチは土一430台受かりましたが、、。大手塾で聞きましたが水戸一の合格点とはかなり離れていると。某国みたいな捏造は同じ保護者としていかがなものかなと思います。何か辟易しています、県南は竹園と双璧です。竹園よりはこちらの方が倍率も低く志願しました。中学校でも最低点は同じ、どちらでも好きな方にというスタンスだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
どうか親が発狂しないで、子供に勉強させてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
今年の受験で、430台で合格したとか、根拠のないこと言わないほうがいいですよ。450前後で不合格の方もいるんだから、仮に本当だとしたら学校側は誰だか特定できるレベルになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
竹園は420点レベルでも合格してるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
土浦一、水戸一、竹園。
どの高校の合格最低点が高いか低いかなんて、確定な情報がないんだから、証明しようがない。

ただ、出口である大学の進学実績は、

土一>水戸一>>>竹園

なんだから、そこから推察すればいいことだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
だから今年430台でも合格してますよ、竹園、水戸、並木に迷惑かけないでください。合格点でマウントはとても取れないですけど。中学生に期待すればいいでしょ、どうせ高入ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
水戸一に30点は離されてないとは思うけど、竹園には負けてはないかなとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
ウチでも塾で合格基準点見ましたけどあちらは大台460乗ってましたね。竹園の合格点トップ80人(土一合格の半分)を連れてきて届くかなとおっしゃってました。県南は並木、竹園もありますし分散しますよね、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
なんか、在校生のふりした人がコメントしてるけど、前にも受験生の書き込みあったけど、合格者160名の今年は土一のほうが水戸一よりも最低点は上みたいです。

水戸一は中位レベルが多いので、昔も今も合格最低点は変わらない。竹園は320名を維持してるので、土一よりは下ですね。土一だけが、最低点は跳ね上がってしまってるから、受験生が心配して情報を集めてたりします。定員が変われば、一気に情勢も変わるので、中学生は注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
>>今年は土一のほうが水戸一よりも最低点は上みたいです。

上かどうかわからんけど、水戸一高と土浦一高の掲示板の両方を見る限り、ボーダーの点数は450点で変わらずだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ここはデマばかり。高校、中学でも水戸一、並木には及びません。スパルタ式で大学受験にかけるしかない、人気は凋落してる(もともと無い?)。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
水戸一は460、ここは430台でも合格してる。並木に抜かされ水戸一に離されてるのでは?昔から水戸一に勝ったこと無いと思うけど、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
並木には及びませんって、書き込み自体がデマなのではないでしょうか?

水戸一に430台で合格したというのは眉唾もんだけど、だいたい両校の掲示板を見る限り、450点あたりで不合格者が出没し、嘘をついてるようにも思えない。

そもそも、並木自体が土一はおろか、竹園にも勝ってるかは微妙なんじゃないかな。

いずれにしても、並木は東大に片手しか合格しないレベルなのに、平成の時代から何十年と2桁台をキープしている学校よりも上というのは無理がある。

高校のホームページすらデマとか仮に言われちゃったら、私はそれ以上は何も言えませんが、普通に実績を見れば、土一、水戸一が抜き出ていて、その後に私立の江戸取。

並木は優秀ではありますが、古河中等、日立一と同じく、地域の2番手校からは抜け出せていないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>昔から水戸一に勝ったこと無いと思うけど、、。

平成時代の東大合格者数(累計)
土浦一高…802名
水戸一高…435名

全然、レベルが違うくらい土浦一高のほうが上の時代があるし、何をどうみたら勝ったことないということになるのでしょうか?

筑波大をはじめ、どの大学においても水戸一高を上回る年なんて、多いと思いますけど。

それとも、県北県央の方は、大学実績の見方が首都圏の方とは違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
土一の人気は凋落してるでしょ。土浦の凋落と重なる、並木、竹園の人気をみるとちょっと寂しいかな。竹園回避して土一受けてる子も沢山います。あと日大特進でも(2種取れない)土一相当受かってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ここは筑波大の数とか日大にさえ負けてるのか。凋落といわれても仕方ない。日大に国立の入り方おしえてもらおう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>土一の人気は凋落してるでしょ。

凋落も何も、倍率は土浦一高は例年よりも上がってきてるし、並木は下降気味。人気自体で言えば、土一附属中が出来たことで、少なくとも県南では1番あると思いますよ。

もちろん、水戸一高と並び県トップ校でもあるので、受験に慎重になる受験生も多いと思いますが、人気が落ちてるということにはならないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
土浦一高と内進生の附属中生が、どのような相乗効果が出るのか楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
平成20年の土浦一高の合格最低点はいくつぐらい...
入試で何点とれば必ず合格?詳しく頼む。
土一に合格するには、日大何合格が望ましいです...
初めまして。土一を目指す公立中学の一年生です...
土浦1高目指してます。でもここ最近になり、点...
今年、土一を受ける者です。土一上位合格(上位...
内申関係ないってホント?
一高を受けました。昨日塾で先生と採点したら、...
土浦一高を第一志望としているものですが、最近...
茨統テストで、450点は取れないと、合格は難し...
皆さん、おめでとうございます!今年はいつもよ...
自己採点は443点でした英語は英作、国語は記...
今年の自己採点430だったんですけど受かると思...
土一生って、ガリ勉、勉強ばっかりしているイメ...
役割分担として、土一高が理系で、竹園高が文系...
軽度な発達障害があっても、土一や、クラスは受...
勉強ができるだけじゃなくて、人の痛みの分かる...
多分質問者様はもう見てくれてない。勉強してる...
今年の入試は傾向がとても変わっていたのですが...
正直高校はどこでもいいんですが、それなりの有...
なんか今年の難易度去年よりかなり易しくないで...
一高に通っている、卒業している方に聞きたいの...
高校受験時、どちらの模試を受けられたのでしょ...
土浦一に中学が併設されることで高校受験はどう...
内緒さんに追加質問させていただきます。内申は...
土浦一高受験するものです受験表をよく見たら、...
テニス部(硬式・男子)について教えてください...
今日、土一に学校見学に伺いました中3です。つ...
中3男子です。土浦一高の硬式テニス部について...
土浦一高に来て良かったと思う点と悪い点を教え...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved