画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:113件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]

再来年度からインド人が校長になるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
いろいろ疑問が・・
インドの方だろうが日本の方だろうが、
どうでもいいけど前提として

・土浦一高どういう高校かわかっていらっしゃるの?
・それ以前に茨城県のこと、特に県南地域の事情わかっていらっしゃるの?
・根本的な問題として日本の地方の県立進学校事情わかっていらっしゃるの?

などなど疑問だらけですが・・・

内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
どういう事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
ちょっと全然話が見えないのですが?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
茨城新聞より

元官僚や元東京都区議、現電通社員などの経歴を持つ40〜50代の男県教委は25日、性計3人を水戸一、土浦一、水海道一の各校に副校長として配置すると発表した。4月1日付。いずれも1年後に校長とする計画。

土浦一には、インド出身の元区議で、楽天銀行企画本部副部長などを歴任したプラニク・ヨゲンドラ氏(44)が着任。

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16482065502991
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
コピーがバグった。

県教委は25日、元官僚や元東京都区議、現電通社員などの経歴を持つ40〜50代の男性計3人を水戸一、土浦一、水海道一の各校に副校長として配置すると発表した。4月1日付。いずれも1年後に校長とする計画。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
ひええぇ〜
日本の公教育を受けたことがない、教育経験ゼロの、元銀行マン?
何考えてるの一体
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
あー思い出した。立憲民主党から江戸川区議になったよぎさんだ。
よぎさんとバンカラ土浦一高にどういう共通点があるのかよくわからない…
何が始まるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
何事も、改革初年度は批判が出るものです。
新校長に私は期待します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
この方、相当優秀な方ですよ。
保守的な茨城という土地柄、かつ公立学校という閉じた世界ですから、当然就任当初は反発や反対意見はあるでしょうが良い方向に変わっていく事を期待しています。

↓議員時代のインタビュー記事がありました
https://migrants.jp/news/blog/20200120.html
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
優秀な方が校長になるのは分かったのですが、土浦一高とはどういう学校なのか、県南地域の事情とは、根本的な全国の進学校の事情というのがいまいちよくわからないのですが。わかる方おしえてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
インタビュー読みましたが、インド系住民のために多様性社会を目指して江戸川区で活動して来られた方ですよね。
茨城の県立の伝統校との関わりがわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
この方のウィキペディアに教育についてのポリシーが掲載されており、それを土浦一で実践するのではないかと。

「教育については学問のみならず、スポーツや音楽などを含めたバランスある教育を強調。今後の日本のことを考えると多文化共生を重んじた、最低限2言語による教育の必要性を訴えている。」

ということらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
土一と共通点がないとか、関わりが分からないとか言ってる方は何を仰りたいのでしょうか?
民間人校長を県教委が募集→採用されて2022年度から副校長として赴任
という経緯なんだから、元々関わりが無いのは当たり前では?

「関わりがないと伝統ある土一の校長をやってはいけない」などと考えていらっしゃるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
茨城新聞より抜粋

『採用枠5人に対して国内外の1673人から応募があり、
倍率は330倍超だった。
昨年度の応募者数の約50倍で、新たに大手転職サイトで
募集したことなどが奏功した。合格は4人で1人辞退。』
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
大分チグハグなことしてるように思います。どうしてこうなるの?並木とかでやればいいのに、、、、なぜ水戸一、土一でやるかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
土一と水戸一の校長が逆だったら
しっくりいったような気がしますけどね。

県南以上に保守的な風土の水戸に
インド出身のよぎさんが校長に就任されたほうが
新たな風を吹き込みいろんな改革が
できたように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
なんかこれ穿った見方なんだけど
水戸一の進学実績を上げて、
土浦一の進学実績を下げる策略のようにしか
思えないんだが・・・

内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
県教委がどのような人材を募集したのかは募集時にエン転職に掲載されていた以下の文章を見ると分かります。

---
この問題を解ける方、お待ちしています。
【問1】Aさんの通う中学は、全校生徒300人。3年間の学校授業だけですべてを理解できた生徒は、全体の3割でした。そんな教育に意味はあるのでしょうか。理解力や得意・不得意の異なる生徒全員が、笑顔になれる授業スタイルを考えてください。

【問2】Bさんはテストでいつも100点でした。もちろん、高校・大学受験に成功。でも、社会に出たあと活躍できませんでした。そんな教育に意味はあるのでしょうか。受験のための勉強ではなく、人生を豊かにするカリキュラムを考えてください。

【問3】Cさんの通う学校の教育方針に疑問を抱く人はいません。でも、Dさんから見れば、[ア]という課題があります。なぜなら[イ]であり、解決するには[ウ]が必要です。あなたなりの[ア][イ][ウ]を埋めてください。

――悲しいことに、上記問題に答えられる教育者は多くありません。そこで今回は、「学校教育を変えたい」という情熱をお持ちの方を、広く募りたい。教員免許や業界経験は不問。常識にとらわれない校長として、学校教育を改革してください。

出所:エン・ジャパン運営『エン転職』
---

東大を出てもニートになったり、非正規雇用で苦労している方がいるのも事実。
県教委は単純な「東大進学実績」だけを伸ばそうとしているのでは無く、今の時代に即した人材を育成しようとしているのでしょう。
いきなりの民間人登用(しかも縁もゆかりもないインド人)ということで不安や反対意見が出るのも理解できますが、私は大いに期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
【問1】学力別クラス編成すればいいだけ。
【問2】大学での本人の過ごし方の問題で
高校は関係ない。大学受験に成功(いい大学に行った)
からといって社会で成功するとは限らない。
そもそもこの問いがおかしい。
社会で成功する=人生を豊かにする、は別な話で
相関関係にないと思う。
【問3】[文武両道]という課題があります。なぜなら[文武両道を両立できる人は非常に稀]であり、解決するには[文を極める人と武を極める人を分けること]が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
東大に勤務経験がある元文部官僚が水戸一の校長は、ああそうですかという感じ。
都内勤務の守谷民の子が多くて私大進学がメインの水海道一に元電通の校長も、総合入試対策に良いのかなという感じ。

一番わからないのは土一によぎ校長。
グローバル化と多様性?
国際科のある竹園や、茗溪の校長ならともかく、なんで土一?感が否めないです。
(茗溪だったら元々『知育偏重の中等教育批判に応える取り組みをする「教育実験校」として、筑波大学の同窓会「茗渓会」によって創設』だからしっくり来そうだけど)

あと土一のモデルOBは、光格子時計でノーベル賞間近と言われてる東大教授でしょ。
文系色が強い竹園より土一を選ぶ学園住民も多かったのは、東大や旧帝大の理工系に卒業生を送り込んでるところ、海外の有名大含めてあちこちの研究者になって活躍してるOB多数というところが評価されていたのでは?
これからそういう部分はどこが担うんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
>一番わからないのは土一によぎ校長

水戸一高、自由民主党。

よぎさん。江戸川区議時代、立憲民主党に入党し
立憲民主党公認で当選。

水戸一高=自由民主党
土浦一高=立憲民主党

という対立構図を作られるならば
迷惑千万もいいところ・・・

内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
進学実績を下げる策略、自民と立憲の対立構図
お次はなんですか?
これらは健全な批判とは思えません。

まだ着任さえしてないのに、憶測やご自身の思い込みで陰謀論のごとくありもしない事をでっち上げて書くのは控えられた方がよろしいかと思いますよ。
場合によってはインド人に対する差別、誹謗中傷と受け取られかねません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
>場合によってはインド人に対する差別、誹謗中傷と受け取られかねません

上のどこにもそういう書き込みはないと思いますよ。
あるなら具体的に教えてください。
そういうことを平気で書くあなたが
一番の差別主義者だと思いますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
>>水戸一の進学実績を上げて、
土浦一の進学実績を下げる策略のようにしか

東大以外そこまで極端に差がないのに?むしろそれを言うならもはや土浦一より実績がよくなってる並木でしょう。そういう他校との比較は荒れる要因ですしやめた方が良いですよ。
民間採用とはいえ公立高の校長として採用されているわけですし未来永劫、土浦一にいるわけでもなし。
改革に周りが慣れてきたころに異動。その頃には多選を批判した大井川さんも知事ではなくなり。また茨城出身保守的な校長がきて特に変化なしだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
立憲民主、、、、は如何なものかと思うが、インド式数学必修化で東大数学を攻略出来るかもしれせん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
ダイバシティー、多様性を実現しようとする姿勢を示す、流石土一ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今回の水戸一と土浦一の新校長候補の経歴を比較して
水戸一は東大など難関大合格者を増やす、
土浦一は東大など難関大合格者が減ることになっても
勉強だけに比重を置かず多文化共生を重んじた教育を
実践していく、、、ということなのだろう。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
でもさ、上のリンクの記事とかウィキペディア見た限りのよぎさんの教育観と今回の土浦一の中高一貫化って
完全に矛盾してなくね?
茨城教育委員会は何ちぐはぐなことやって
教育現場混乱させてんだ?としか思えない

内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
水戸一出身の知事さんは、あくまでも茨城の高校で
大学進学実績No.1は水戸一じゃないとプライドが許さないんですよ。水戸一の大学進学実績を引き上げて土浦一の大学進学実績を引き下げる、そういう意図があるように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
校長一般公募で成果を出すのが3年以内は無理すぎると思います。無理難題を強いられる校長たちは大変ですが、その後の退職金は他より多いので良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
習熟度別学級導入謳うのは土浦一高に対してはナンセンスすぎではないでしょうか。過去それをずっと導入していて、それをOBによる猛反対でやっと消えたものだからです。でも時代はタブー視せずに議論しなくてはいけないですもんね。それを踏まえたご指摘やはり土浦一高の掲示板だけあって時代の最先端言ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
>上のどこにもそういう書き込みはないと思いますよ。
あるなら具体的に教えてください。
そういうことを平気で書くあなたが
一番の差別主義者だと思いますよ。

差別主義者と人を断定して、同質化を強要し、 人を差別し返して自己矛盾する、時の為政者であれば…な人物。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
改革の趣旨は進学実績だけなのでしょうか。

竜ケ崎第一はSSH

土浦第一はSGH

に見合ったものだと思います。

ただ上述のように確かに3年以内はきついと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
土一の生徒は実績が下がってるのを環境のせいにしたいのかな?校長が変わったくらいで生徒の学力は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
完全に入学者のレベルが前とは違う。並木、竹園と他の県南の学校はレベルが上がっているぞ!あと知事が水戸一が一番じゃないとプライドが許さないとか、、、、。あの人はそんな人ではない、千葉に家族と共に住んでいてそんなに高校に思い入れなんてないよ。obからも人数減らすの反対受けてる。黒幕は教育委員会だと思うけどね、昔からロクなことしない、水戸一、土一の中高一貫なんて要らないだろ。いちいち余計なことして、仕事やった感だす人達がいるんだよ。典型的な思慮浅い、目立ちたがり屋が。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
再来年合格実績下がったら校長のせいにするんだろうな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
なぜインド人が土浦一の校長に?
全く理解できない。
また、その経歴が元江戸川区議とかって、茨城県の教育行政とも全くかかわりがない御仁だし。
スローガンも「多文化共生」?
こういう人がなぜ土浦一の校長に?
全く理解できないしこれはガンガン茨城県の教委に文句を言うべき!
全くもって理解不能だ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
しかも立憲民主党に所属していたとか・・考えられない人選ですね。
誰が、何のためにこういう人事をしたのか、その過程を明らかにする必要があるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
県教委は県民の合意もなく、思い付きで事を進めるのはやめて欲しい。(一部を一貫校化することも勝手に進めてきたし。)
立民出身の外国人の方が土浦一の校長になるというのは絶対に反対だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
大井川知事は県議会の自民党とギクシャクしてるから、こういう的外れな怪文書レベルの批判コメントが多いんだろうな。
知事がトップダウンで決めちゃうから、面白くない人も多いんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
ほら、インド人(外国人)だから反対とから言うやつ出てきただろ?
明らかな人種差別ですよそれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
土一、水戸一の民間校長を進めます。まずここがおかしくて、さらに選ばれる人は良いとして、選ぶ人達がおかしいって事かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
よぎさん、NHKが密着取材するそうですよ。
何の番組かまでは不明ですがそのうち放送されるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
元文科官僚って凄い経歴だと思うけど、文科省辞めて茨城の校長やりたいって来るのかね?だったら凄いと思うけどね。電通の人は出向ってあるし(一家言はあるみたい)、それぞれ自分でちゃんと手をあげたのかな?大手転職サイトで募集とかあったけど何百倍とかですとか(インパクトとして注目成功)、ちゃんと透明性を持った募集、選考が為されていたのかに注目したい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
他の県でもトップ公立の校長先生が民間なんてあるの?県高校の教育行政の叩き上げのトップキャリア校長をなくす事、又放棄することを選んだんですね。何も土一、水戸一でやらなくてもよかったのにとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
『元官僚や元東京都区議、現電通社員などの経歴を持つ40〜50代の男性』が大手の求人情報なんて見るんですかね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
教育経験も無いのにお山の大将になって大勢の子供の人生を指図したいとか、普通そんな事、怖くてできないでしょう。
それを思い切ってできてしまうキャラって、たぶん、何か独特な人か(もちろん高潔な志の人も稀にいるとは思うが)、校長経験というより学校経営を自分のキャリアアップの一環くらいに考えてる人だと思う。

大阪の民間校長は低レベルな不祥事や中途離職が多かったけど、どうなりますかね。

土一や水戸一でやるのは、国立中学の実験校と同じで、生徒が賢くて自学できる方が、万一混乱があっても影響が少ないからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
厳正に公募したの?話題作りで転職サイト→臆測だけど実ははじめから要請してたのかも、、、、。
うがった見方かも知れないがD通が民間校長企画をだす→教育委員会が乗る→大手サイト?で募集風?→人選もある程度用意→D通でもそれに近しい人を出向(もしくは企画の中心)!官僚の人は出向みたいな感じじゃないのかわからないですけど。多様性?色々謎。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
これまでの経緯もなにも知らないで批判してる人いるが、
茨城県は2019年に校長公募を実施し、民間人から2名を採用。21年4月から竜ヶ崎一高と太田一高で既に校長として着任している。今回の土一、水戸一が初めてのケースではない。

2020年にも民間人校長を公募したが、応募人数が少なかったこともあってこの年は採用者がいなかった。前年の反省から2021年は応募人数を増やすため大手転職サイトに求人を出す事で応募者が激増。今回の3名の民間人校長採用に繋がった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
インド人が西葛西から土浦にたくさん移住してきそう
そして土浦市内にインド人経営のカレー屋さんが何件もオープンしそう・・
これが異文化交流じゃwww

内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
どこの政治色を持っていたのかに関しては、当該校長だって国民ですから思想の自由は保証されるべきです。人選はわかりまへん
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
思想は勿論自由だけど立憲民主選んだのは教育委員会とかってことでしょ。ふ〜ん多様性だって。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
県内2番目の伝統校なのに、多様性とか立民系とか、、、、。伝統を生かした変化とかかっこよく求められるんだろうね、真面目にカワウソ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
倍率も低いし、難しいことはわからないけど隣の国とか中心に、生徒の3割位外国人募集始めても面白いとか考えてるかも。一般の日本人の偏差値も少しは回復するかも。多様性だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
中高一貫では並木のが伝統あるともいえる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
議員時代のインタビュー見てもなんで土一なのかは感じなかった。ただ昼休みはカレーの移動販売やりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>思想は勿論自由だけど立憲民主選んだのは教育委員会とかってことでしょ。ふ〜ん多様性だって

立憲民主ってもともとの母体は旧社会党だよね。
社会党といえば支持団体の一つが日教組、、、
茨城はまだ日教組強いのかな〜
茨城県教育委員会にも日教組の人たくさんいるよね

内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>ただ昼休みはカレーの移動販売やりそう

家庭科でナンを焼く体験授業やりそう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
組合にも配慮しつつバランスが取れた人選だねって、、、、。おいっ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
そういえば日本は日本人のものだけじゃないって民主の元総理も言ってた。多様性を土浦一から実現するチャンスを得たね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
これは県教委に話を聞くしかないでしょう。
電話します。
何を意図してこういう人事をやっているのか意味不明すぎるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
こういう人事を決めた当事者がどういう思想の持ち主であるのかは明らかにさせるべきだよね。
なぜこのような人事をしているのかまず県民に説明するのが筋だ。
密室で決める事柄では絶対にない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
立憲民主党出身の人物が土浦一の校長?

本当にやめて欲しいですね。

明確に反対します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
なんで立憲民主という肩書きに食い付いてる人多いのだろう?
日本国民なら思想信条の自由は保証されてるし、
教育基本法で学校において特定の党に偏った教育は禁止されてる。

これまでの書き込みを見ると、偏見に満ちた人が多いと感じる。
私は新校長に期待してます。頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
1人が何回もコメントしてるのですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
反対してる人たち、そんなに立派な信念があって、せっかくの民間からの募集なのに、なんで応募しなかったの?
大チャンスだったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
逆に海の物とも山の物ともつかぬものを
支持してる人はどういう理由なの??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>海の物とも山の物ともつかぬもの

なぜ、「海の物とも山の物ともつかぬもの」と言い切るのかが不思議。公募したあと選考が入っての就任となります。自分の視界だけで、得体のしれない人と考えてしまうのであれば、歴代の校長だって、教育委員会という閉ざされた組織の中で、任命されますよね?あまり変わらないのでは?と私は考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>なぜ、「海の物とも山の物ともつかぬもの」と言い切るのかが不思議。

当たり前じゃん、知らないんだから。

>歴代の校長だって、
教員採用試験に受かって教育畑で何十年もキャリア積んでその中でも優秀な人が校長になってるんだから信用はあるでしょ。

これまで教育とは無縁だった人たちとは信用・信頼が全然違うよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>教員採用試験に受かって教育畑で何十年もキャリア積んでその中でも優秀な人が校長

教員採用試験の有無、教育畑のキャリアがあるということで、優劣を決めてしまうってことですか?
その閉塞感を打破するための公募ですから、その考えだと今回の公募者全てがNGになっちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]

見てりゃわかるよ。先行して他の県立一貫校に民間校長すでにいるでしょ。教職員と対立関係になっちゃってうまくいってないらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
グローバル、多様性を謳うのなら在日外国人を定員の2割とか募集するとかやっても面白い。中高一貫始めたんだからそのぐらいは出来そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
三年間を外国人の、この国の教育行政に全く無知な人物にやらせてみたとして、どういう結果が得られるのかを具体的に茨城県教委のHPにupしてくださいね。(途中経過の報告も当然事あるごとに必要です。)
失敗したらそれを隠し通せると思うのも大きな間違いですし。
また、面白半分に「やらせてみれば?」みたいな野次馬的意見には何の意味もない。むしろ有害でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
土浦一というこの県の公立高校のトップクラスの高校に赴任する校長として相応しい人事なのか?
それこそが問われようとしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
スローガンは多文化共生です。在日外国人の積極的な受け入れは必要として、今後のテーマとして外国人参政権とかの下地作りも教育として必要なのかもしれない、そう言えば今、選挙権18歳だっけ?未来は明るいなあ、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
↑「多文化共生」?
それと土浦一の校長になる資質とどういう関係が?
「外国人参政権」??
それって立民とか社民、共産のスローガンじゃないの?
公教育に政治(しかも左翼政治)を持ち込むな(怒)
日本を壊すことが目的なのかと勘繰ってしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
日本が全体的にそっちに舵を取ろうとしてるように思える(電通とかが仕掛ける?)。ダイバーシティとか多様性とかそんな言葉で刷り込まれていってるような雰囲気。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>ダイバーシティとか多様性とかそんな言葉で刷り込まれていってるような雰囲気。

これは同感です。ついでに言えばSDGsとかSociety5.0も似たようなものかと。
ここにきてロシアのウクライナ侵攻でダイバーシティ、SDGsの方は吹き飛んでしまいそうー世界は益々不寛容性を高めていますし、不安定な発電方式だけに頼るわけにはいきません。
なかなかキャッチフレーズ通りにはうまくいかないものです。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
インドの方を選んだ理由ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>インドの方を選んだ理由って

区議の経験や銀行幹部のキャリアとかが評価されたのでは?インドというのは結果論にすぎないと思う。たまたまインド系日本人が選ばれたというだけ。この方すでに日本国籍取得しているのでれっきとした日本人ですよ。
インド系日本人ね。韓国系日本人とか中国系日本人とかと一緒。見た目が東アジア系とは異なるのでこのスレで騒がれてるだけでは?
前例がないことに対して拒否反応示す人もいるけど何事もやってみなきゃわからないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]

アフリカ系日本人、つまり黒人の人とかが校長に就任したらもっと大騒ぎになりそう。茨城県は保守王国といわれているだけあるね。国政選挙でも茨城県は基本的に自民党系以外は勝てないので有名。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
3割位在日外国人入学仕向けたら大分違うね。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
ありがとうございます。
この方に校長先生が変わるとどのような変化があると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
いきなり劇的に何かが変わると言うことは無いと思います。
よぎさん本人もご自身のFacebookで「現場をみてから物事を進めます」と仰っています。初年度は副校長という立場なのでまずは現状を把握して周囲の先生方と問題意識を共有し次年度以降に色々な改革に着手するのではなないでしょうか。

公立学校は未だに合理的でない古くからの慣習や非効率な仕事のやり方が残っています。そういったものを改善して先生方の時間を確保し質の高い授業が出来る様に取り組んでいってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
茨城県の教育行政に一貫性がなくなっている。
というか迷走、さらに言えば責任の所在が曖昧でわからなくなっている。
茨城県立中学・高校の入試問題を筆記主体にして採点ミスが続出、そして選択式主体の平易な試験にコロッと方針転換。それから民間人校長。これら入試問題と民間人校長採用に大きく関与していた茨城県教育長が最近退任した。この退任した教育長は1年前に採点ミスが多発し大きな問題になった際に茨城県議会が責任追及をしていたんだけど(要は辞めろと)、知事がもう少し長い目で見てやってほしいと県議会を説得し続投になったわけ。ところが、たった1年後に今度は知事が新たな教育長を就任にさせると発表して退任することになっちゃった。民間人校長が正式採用されるまで1年引っ張っただけだった。
これで入試問題採点ミスと民間人校長の採用に関わっていた教育長はいなくなっちゃった。4月1日付で新しい教育長が就任したが、これで入試問題の件も民間人校長の件も何か問題が起きてもだれも責任を取らなくていい構図が出来上がった。新教育長は自分がやったことではないので知りませんで逃げることができるし、そのために知事は教育長交代させたのかもしれない。
ちなみに前の教育長は任期が令和6年まで、つまりあと3年任期が残っていた中での交代劇だった。
誰も責任を負わない茨城県の教育行政(笑)。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
校長って現場の最高責任者だからさ。
現場の最高責任者だけいじっても
抜本的な改革にはつながらないと思う。
さらにその上に位置する組織の改革
(人選とか透明性とか含めて)が本来先だろうね。
内緒さんの@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
水戸一は内閣府参事官ですかあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
「やってみなきゃわからない」などとほざいている人って、結果には責任を持てない人なのだと思いますけど。
「韓国系日本人」とか「中国系日本人」とかと一緒、って何が一緒なのでしょう?
要は「日本が日本じゃなくなることに対して」寛容な人々、ということですよね?
本当に日本人なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
コロナとか戦争とかなかった頃新しい時代を考えた
端境期を進んで行こうとする考え(それでもやらないほうがいい)のなかで、その頃とは今、又違う世の中(今は力を蓄えるべき)とチグハグな教育行政の被害をうけてる感じ。土一が今まで築いた伝統はあっけなく終わるかもね。公立高校の改革なんていろんな県でも失敗してる、まさかそれが茨城でも行われつつあるかもね。昔はよかったのにって。取り返しがつかないことになってるかも。多文化共生を校是にしてもはじめは違和感あるかも知れないが公立高校であればやむ無しかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
伝統を積むのは長い時間がかかるが崩れるのは一瞬。
あとは生徒たち自身がどう考えるかだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
やる前から、あーだこーだ言う人って、会社とかでも口出しだけは一人前にするくせに、何を言っても全否定。リスクを自ら取ろうとしない老害サラリーマンに似てるような気がします…。
改革するときって、必ずといっていいほど、抵抗勢力が出てきますよね。
もちろん、100%なんてありえないので、都度軌道修正をしなければいけない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
土一でなんでリスクとる必要あるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
校長なんだから、どうせやるならハチャメチャやってほしい、既成概念を変えるような事を。当然だけど民間校長なら与えられたポジション以上に成果を出して貰いたい。改革に見合う報酬は低いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
リスクを取らねば、進学実績等がジリ貧だからでしょ。
外野からワーワー言うだけなら簡単だと思う。あとは、責任を持って新校長がどこまで采配するか。それを温かく見守るべきだと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
進学実績とかもはや二の次のような気がします。ジェンダーとか在日外国人との共生とかそっちに期待してるのでは?土一にとってリスクじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
立憲民主党で「多文化共生が〜」などとやっていた人が土一の高校で何をやろうとしているのか?
ああいう政党のお得意な「LGBT]についての思想を押し付けられたりしたら最悪です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
同じ民間人校長が就任する水戸一や海一の掲示板では殆ど話題にもなっていませんね。民間人校長に対してここまで批判的なコメントが書き込まれているのは土一だけです。

よっぽどインド出身や立憲民主に拒否反応を示す人がいるんでしょうね。残念なことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
個人的には土一には
電通の人が向いていたんじゃないかと・・

内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
立憲民主への批判。
更に日本の歴史や風土を理解していない、増してや日本の教育行政に無知な外国人に何ができるのか?
という根本的な疑問ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
水戸一高、土浦一高、水海道一高✖️官僚、インド人、電通
どの組合せが良かったですかね?
もしくは他の学校なら良かったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
立憲民主は支持してるので別に構わない。
そういうのじゃなくて、
大阪で民間人校長は不祥事が続出して大失敗なので(しかも不祥事の内容が酷くてなんと詐欺や万引きで逮捕者まで出てる)、「民間人校長」に対する漠然とした不安。
あと、よぎさんのFacebookを見ても、少なくとも検索して誰でも見れるような記事は、経営してるカレー店のことが大部分、あとはソフトバンク店員への文句とかで、生真面目に教育論を語ってるような雰囲気じゃないのよね。
土一の校長は真面目で高潔な教育者であってほしいんだけど大丈夫か? 引っかかるのはそこです。杞憂だったと言えればそれでOKですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
日本人だけでなく、沢山の在日の人との共生、未来志向で進めるていくんだろうね(土一が変われば少しずつまわりも変わるかも?)。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
カレー店を経営している人が土浦一の校長に?
日本の教育界への造詣が深いとはとても思えないけど・・茨城県教委は一体何を考えているのか?
他の自治体でも民間人校長で不祥事続出とか考えると茨城県教委は深い考えもなく「民間人校長」というやり方を取り入れているようにしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
日本の教育界の事なんて知らない方が良いんですよ。
前例のない改革をやろうとしてるのに、世界の趨勢からも周回遅れとなった日本の教育界の事を知っていたからと言ってそれがプラスになるとも思えません。
既存の教員に出来ない改革を目指してるからこその民間人校長なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
在日外国人を一定数(20%位)受け入れたら大したもんだと思うけど。そのくらいやってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
別にインドの方が校長先生になってもいいのではないでしょうか?土一がどう変わるか断言できる人なんていませんし、インド人の方が何を考えているかはその人しか分かりません。あまり色々言わずに静かに見守ってあげたらいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
他校の人達が民間の校長が来て羨ましいなあ。流石土一とはならないでしょ。それが全て。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
今必要なのは「多文化共生」とか「グローバル化」とかを叫んでいる外国人ではない。
敗戦後、「自分の国は自分たちで守る」ということさえ教えられてこなかった(というか左巻き教育によって否定されてきた)この国の公教育を外国人に任せていたらどうなりますか?という問題でしょう。(しかも立民出身の人って・・。)
この国の将来は今、非常に危うい。
私には危機感しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
日本人とか外国人とか男とか女とかLGBTとかで差別されない世の中、外国人が暮らしやすい日本を作って行ければイイネ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
よぎさんが土一の卒業生に呼びかけてFacebookグループを作ったそうです。
「よぎ」でFacebookを検索してよぎさんのFacebookページを見ると、OBの大学教員の方の呼びかけが出てきます。
土一の卒業生など関係者の方々は参加してみたらいかがでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
2023.3.19
この日のBS番組をみました。土浦一高密着番組です。
やはり、副校長としての2022年度はよぎさん、孤立していたのですね。
「ワタシら40年勤めても校長になれないのに、民間校長なんて…」と
もう1人の副校長が嘆いていました。
来月から2023年度がよぎ校長として始動しますが、どうなるのか気にはなります。
匿名@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
面白そう。
伝統校ならではの改善点があるはずなので、
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ヨギさんて、児童労働させてなかった?
カレー屋さんでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
いばしんの先生も沢山いますから、過去の実績か...
入学式で後援会についてお話があった時に、お金...
学費はいくらかかりますか?授業料の他にいくら...
赤学年の保護者です。お恥ずかしい話ですが、新...
今週、先日の再放送ですが…インド人副校長に密...
太田一高、竜ケ崎一高の中高一貫校の副校長は、...
新しく赴任してくる校長は中等教育校からの異動...
お返事ありがとうございます。退職でしたね。学...
中学2年生です。私は土浦一高にいきたいなと思...
土一のHPに昨年度の大学進学実績が載っています...
土浦第一高校は東大京大や早慶などトップレベル...
授業が予習前提で進んでいくということですが、...
拘束時間の少ない公立を勧めたいですね。学校の...
上の方へ。ここで皆が言っている基礎は、単に予...
まだ小学生の母親ですが,将来的に土浦一高レベ...
土浦一高のテニス部の情報が全くありません。ど...
平成20年の土浦一高の合格最低点はいくつぐらい...
土浦第一高校は、何点くらい取ればいけるのでし...
一高に通っている、卒業している方に聞きたいの...
土浦一高受験失敗して420〜425点くらいし...
課題とかは通常授業でも普通に多いのですか??...
合宿がありますが、中のに着るのはTシャツでも...
茨城新聞のネット版見ると県民の声としては「全...
初めまして。土一では、「ギャル」と呼ばれるよ...
男子バスケ部の主将がすごくかっこいいと聞いた...
茨城在住のお役人です。土一レベル半端なく高い...
頑張れ受験生。さて大学はどうするのかな?東大...
非常に優秀な人が多いことしっかりと授業につい...
今年中学3年になるものです。土浦一高に行きた...
現在中三なのですが、塾は行っていません。校内...
土浦ー高から筑波大学医学部への現役合格は可能...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved