画像
教えて!下館第一高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
わふっ@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
下館一高を志望する中三です。入学後は指定校推薦での大学進学を意識して勉強していきたいと考えています。最もハードルが高いところを目指す場合、どれ程の評定値が必要となりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
4.2とかだったような(^^;;
ただ希望している人が他にもいると、その人達との競争になります。
私の同級生で指定校で慶応に行った子はオール5だったようです。
わふっ@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
高校内で競争が生じた場合は、大学側が指定してくる評定以上の数値が必要なのですね。まずは間近に迫っている県立入試の突破、そして入学後も高い意識を持てるよう高校の学習内容を少しでも予習しておきたいと思います。ご回答くださり、ありがとうございました。
しー@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
慶応とか、商学部しかないよ。早稲田もないし、理科大なんて、評定良ければ普通に受験して入れるんじゃね。そもそも、大学目指す意味が不明だね。肩書きがほしいなら、もっと上の高校目指した方が、指定校多いと思うけど。
しー@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
慶応とか、商学部しかないよ。早稲田もないし、理科大なんて、普通に受験して入れるんじゃね。そもそも、大学目指す意味が不明だね。
大学の肩書きがほしいなら、もっと上の高校目指した方が、指定校多いと思うけど。
わふっ@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
確かに現時点では大学で何を学びたいかは定まっていませんが、それなら大学名を初めに意識してみるのも選択の一つかと思います。あくまで自分の主観ですが…。とはいえ、確かに何のために大学へ行くのかが曖昧なままでは気持ちが長続きしないかもしれません。“しー”さんの言葉は肝に銘じて早く明確な目標設定(学部など)をしていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
高校の勉強は中学の比でないくらい難しくなります。スタートダッシュを成功させることが高校生活を充実させる第一歩になると思います。わふっさんには充実した三年間を下館一高で送って欲しいです。入試まで約40日、体調管理にも気をつけて頑張ってくださいね。
わふっ@質問した人 [ 2013/01/27(日) ]
アドバイスありがとうございます! 全力で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
初めから指定校に目をつけるのは一見すると進路が狭まりそうではありますが、この学校では必ずしもそうとは言えないです。私はとても理に適った選択だと思いますよ。
高校受験では推薦はエリートが受けるものですが、大学受験においては一般受験の方がはるかに難しいです。一般狙いでセンターに加えて私大や国立二次の対策をするなら、その分の労力 を定期テストに注いで評定平均を高くして推薦を狙ったほうが遥かに負担が少ないです。
実際、毎年筑波大合格者の大半は推薦ですしね。(指定校ではないですけど)
わふっさんは先見の明がありますね。
わふっ@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
お褒めいただき、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
推薦なら実力以上の大学に入ることが可能です。特に文系は一般受験組は頑張っても中堅私大に甘んじてしまうことが多々ありますが、推薦だと模試で同じくらいの偏差値でも難関私大や国立大に合格するということが多く見受けられます。
ぜひ頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
地平線@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
高校生になると学校の課題が中学生時の比ではないくらい課されると聞きました。下館一高も課題は多いですか?また課題で最も大変な教科は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/16(日) ]
結構多いです(^^;; 先生にもよると思いますけど・・・
一番大変だったのは数学でした(´・_・`)
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/16(日) ]
結構多いです(^^;;
先生にもよると思いますけど・
一番大変だったのは、数学でした(´・_・`)
地平線@質問した人 [ 2012/12/16(日) ]
やはり数学が大変ですか…。高校受験が終了したら少し予習しておいた方が良さそうですね。教えていただき、ありがとうございました。
警告@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
課題の多さで中退した者です。
蛇足かもしれませんが、一応書きます。
勉強するクセがない人だとかなりキツい生活になると思います。
私は勉強なんて一切しない人間だったので後悔しました。

定期テスト・模試等があると、解き直し等もやらされます。
簡単な小テストも毎週あります。
数学の課題は答えを写すだけでも一苦労です。

計画的な勉強をコツコツ出来るのならば、行っても問題ないですよ。出されたものをちゃんとこなしていれば十分、授業にはついていけます。

質問の方にありますように、量は中学生の比ではありませんが。
頑張ってくださいね。

生徒は付近の学校に比べて、
接しやすい子ばかりですよ。
生活はとてもしやすいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/19(水) ]

課題は慣れればそうでもないです

ただ、夏休みや冬休みの課題は多いです。

なかでもやっぱり数学が多いですね

まあ、勉強が大嫌いでほぼ家庭学習をしない僕がなんとかやっていけてるので、普通の人ならなんとかなると思いますよ

地平線@質問した人 [ 2012/12/23(日) ]
高校生活を充実したものにするには勉強もしっかりやらないといけませんね。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/23(日) ]
今年の三年理系で特進クラスにいるものです。
多分僕らの先生が来年新入生に回ってると思うんでいろいろかいてみます。

・僕らの学年は放任主義。宿題はあんまないです。
・特に英語は指定単語帳もないです。
・遊ぶ気になれば遊び呆けられます。
・ただ、自分で勉強しないと山形大か会津大を受けることなります(国立行け!ってプレッシャーがすごい)
・ハズレの先生の授業がとにかく残念です(誰とは言いませんが数学と理科)
・定期テストは一夜漬けでなんとかなりますが、それで「自分って頭良いんじゃね?」と勘違いして今の時期死んでる人がいっぱいいます。
・生徒の半分は日大にも受かりません!!(超重要)

「上位三割に入ってないと茨城大にも行けない大したことない学校」って自覚をしっかり持ちながら生活するのが大切だと思います。(とくに筑波なんか5位くらいまでしかいけません)

ただ、筑波志望の知り合いに高校入試が350点位の人が3人いますんで入ってから頑張れば何とかなるのも事実です。

そんじゃお互い受験勉強がんばりましょー!
s1@卒業生 [ 2012/12/24(月) ]
この学校で一番地位が高い(?)のは恐らく数学科の教員ではないでしょうか。定期試験などで試験時間が他教科が1時間に対して、数学のみ特別枠で100分ほど行うなど、この科目だけ別格扱いがなされます。それくらい数学に関しては厳しいです。館1の伝統のようなものですね(笑)
課題に関しても、普段の傍用問題集(ワーク)や長期休暇の課題はもちろんのこと、単元ごとに行われる試験ごとに解き直しの提出が求められ、成績下位者は次の追試に備えます。追試も合格するまで延々と再追試が行われることとなります。
たとえ文系であっても容赦なく行われるので、数学が不得手であれば覚悟はしておいたほうが良いでしょう。
乙♪@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
初めは部活で疲れ寝てしまい朝に課題必死にやり遅刻せずに行ってました。(部活のせいで無くやる気次第ですw)もちろん課題終わらずに何回も怒られてましたwまあそんな感じの生活を繰り返すうちに怒られるのがイヤになったんだか学校をサボるのが癖になり始め授業抜けてばかりでテストも出来なくなり勉強が嫌いに。テストすらサボり。まさに悪循環ですねwんな感じで前期の通知表のほとんどが1でしたwwそして単位数がやばくなり部活を休部。勉強を改善すれば学校をサボらなくなるし何より留年せずにすむからとりま勉強に専念!...出来るわけも無くここから不登校にw笑えますねww
もちろん単位も足らなくなりました。家で暇してるよりは勉強してでも学校行った方が100倍楽しかっただろうな...今では後悔しかありません。普通の生活が出来ることがどんだけ幸せなのか分かった気がします。

生徒も先生も面白いし考え方も大人だし良い環境です♪課題は、ほぼ毎日の数学とテストの解き直し(+AC課題)くらいです。テストの解き直しは結構大変ですねw
まずは春休みの予習が大切かと。自分みたいに道を逸らさないように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
桜@一般人 [ 2012/03/24(土) ]

こんにちは
えっと…、また質問したいことがあったので書きました。

下館一高さんの近くに東進衛星予備校がありますよね…?
一番気になっている予備校が東進なので、もし通っている先輩方がいれば教えて欲しいです!

ちなみに私、水戸校の東進衛星予備校なら先取り特訓等で行ったことがあるんです。
なので下館校は、どのような感じなのか知りたいので…

回答、宜しくお願いします

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
俺の家系は水戸一受かって当たり前らしい(泣)

「この子はなら水戸一行ける!」とかおじいちゃんから言われてたんだけど…
結果、日立一も行けなかった(>_<)

けど、俺の父は偏差値74あったのに水戸一行かないで日立一で上位にいたらしいんだけど…

俺はぎりぎりのところにいたから落ちたんだと思う…
ていうか内申も89しかなかった(笑)

今は全く勉強してない(笑)

これで東大行けるかな?

桜@一般人 [ 2012/03/26(月) ]

やっぱり凄いですね!
次元が違う…(笑)

うーん…、日立一高って内申130くらいでしたっけ…?
館一で120なのでそのくらいですかね…?

と、いうか内申どうしちゃったんですか!?
頭良いのにどうして…!?
あ、技能教科が苦手だった…とかですか?

う〜ん、本気で東大に行きたいならやっぱり勉強しないとダメですよっ!
頑張ってください!

内緒さん@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
それじゃ俺も友部(笑)

実は一年の時体育1つけられた…

運動得意なのにね。

ちなみに英語も1年時2あった(笑)

苦手科目は英語かな…

得意は社会!!!
3年間ずっと5だった!!!

そーだよね。
勉強しないとね(^○^)

コメあり(^○^)

桜@一般人 [ 2012/03/27(火) ]

いやいやいや、友部はないですよ!絶対!!

そうなんですか…
体育の先生ヒドいですね…
頭が良くて、スポーツ万能って羨ましいです!

英語…私も大っ嫌いでした…
というか私、理数系なんで文系は…えへへ

社会凄いですね!
自分、社会が一番できなくて5教科の中で一番低かったですよ〜…(泣)

そうですよ!
お互いに勉強頑張りましょうね♪

いえいえ、こちらこそ毎回ありがとうございますm(_ _)m

内緒さん@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
まあね。
体育のTEACHERひどかったなぁ(1年)

っていうか頭悪いし(笑)

俺も理数系かも…えへへ

こちらこそ相談相手がいてうれしいよ!

桜さんのそーゆーところ好きかも!!!

桜@一般人 [ 2012/03/27(火) ]

でも、1年の時だけで良かったですね!
3年間その体育の先生だったら大変でしたよね…!

…ま、まあ体育の先生だから頭が……足りないのは仕方ないですよ…!
で、でも一応先生ですからね…!w

わぁ´▽`
同じですね♪
男子って理数系多いですよね〜!

私も色々とお話しできて楽しいです\^^/
ありがとうございます!

本当ですかΣ(ノ▽\)
わぁ嬉しいです!
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
1年の時の体育の先生ハゲてたから脳みそがなかったのかな(笑)

理数系楽しいよねっ(^○^)
特に理科の2分野!!!サイコ―!!!

数学も1年の時に比べたらめっちゃ上がったし!

桜さんみたく慰めてくれる人は初めてだなぁ
桜@一般人 [ 2012/03/27(火) ]

いやいやいやww
多分、それは関係ないと思いますよ…((((笑
でも、その発想面白いです^^♪

理数系いいですよね〜
答えが1つだけしか無いから楽ですよね…!
…あ、この考えは私だけ…?(笑)

…に、2分野ですか…?
私、2分野は…ちょっと…苦手かな〜みたいな感じです…!
2分野、難しくないですか…?
特に生物系は苦手でした…(泣)

私は1分野の方が好きでしたね〜\^^/♪

凄いですね!!
私も、育英舎に通うようになってから伸びました!
成績上がると嬉しいですよね!!

嬉しいお言葉を…!
ありがとうございます´▽`
まともにそういうこと言われた事が無いので、凄く照れます…(/ω\*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/29(木) ]
選抜クラスがあるそうですが高2以降の文系・理系に分けられた後はどのようになるのでしょうか?また実績はどのようなものでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Ag@在校生 [ 2011/10/02(日) ]
峻別するという感じではありません。(私の学年は)満喫している子と言うか、サボりがちの子達には先生達がやらなきゃヤバイぞと言う空気を作っている感じです。館一は頑張る生徒には先生方が本気でフォローして下さるので本当にありがたい学校だと自分では感じています^^どこを受けるにしても健康にだけは気をつけて下さい。私の友達でも前日に風邪を引いてそのまま受けたら、だったので。(ちなみに私は部活を楽しんでいる1年生です!)ではノシ
s@中学生 [ 2011/10/12(水) ]
推薦を考えています。選抜クラスは入試の順位とのことでしたが、もし推薦で合格したら一年のときは、頑張っても入れないってことですよね?
マンシュタイン@一般人 [ 2011/10/14(金) ]
上記のことが気になるようでしたら11月に
実施される公開授業日の進路相談時に確認してみるのも良いかと思います。たしかに推薦の場合はどうなるのでせう?
s@中学生 [ 2011/10/14(金) ]
そうですね。聞いてみます。ありがとうございました。
Ag@在校生 [ 2011/10/16(日) ]
多分選抜には入れないと思います。何か他の人には無い秀でた部分が無いときついと思います。ちなみに知っているか分かりませんが、推薦というのは本当に頭の良い高校(水戸一など)の場合は推薦合格者はエリート集団ですが、それ以外のところでは学力試験だと受かるか分からないけど中学生として努力して成績が良かった人を合格にするで、高校側が学力試験でも受かると判断した場合落とす場合が多いです。推薦は選抜クラスじゃ無くても行けます。俺も普通のクラスですがこの前このまま行ければ推薦はあげられると先生がおっしゃっていました。要は入ってからですよ^^頑張って下さいねー!
s@中学生 [ 2011/10/17(月) ]
そですよね。推薦で入って中学生活の最後一カ月、楽しようなんて思ってたら入ってから大変ですよね。一般試験も考えてこれからがんばります。
ありがとうございました。
(-_-)@在校生 [ 2011/10/23(日) ]
推薦でも特進に入れます。俺らの時は4割位は推薦でした。ただ、一年の特進は特に頭がいいわけではなく2年の時には半分近くメンバーが変わります。
一年生の母@保護者 [ 2011/11/01(火) ]
特進クラスは、一般上位者と推薦上位者が半々と聞きました。その為か、家の娘も特進クラスではありませんが、40番より上位になる時もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
下館第一高校の情報
名称 下館第一
かな しもだてだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 308-0825
住所 茨城県 筑西市 下中山590
最寄駅 0.9km 下館駅 / 真岡線
0.9km 下館駅 / 水戸線
1.1km 下館駅 / 常総線
電話 0296-24-6344
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved