画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
常総の特進選抜EX(特待A)、土浦日大の特待1種を頂いた者です。私は実力テストでは毎回400点以上(半分くらいが430点越え)模試では偏差値67ほどです。このまま勉強を続ければ受かるでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/02(水) ]
常総、土浦日大ともに平均90点くらいとれているとおもうので当日余程やらかさなければ大丈夫でしょう。睡眠を良くとり体調を整えて落ち着いて本番を向かえましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
受かるよ多分。でも学年トップの子が当日大コケして落ちたことがありましたのでマジで本気で勉強しといたほうがいいです。
この質問した人@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
わかりました!このまま勉強を続けてあと少し頑張りたいと思います!!皆さん本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
定期テスト400点前後
英検準二級
など

今、中2です。
合格できますでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/09(日) ]
中2なら伸びしろがあるから大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
英検は入試に直接関係ありません。(一級・準一レベルで無ければ)あくまで英語勉強のモチベーションの一つとしてお考え下さい。その先に英語の実力が上がるので、間接的には寄与します。

普段から勉強を相当がんばって400点なら???、まだまだ余力がある状態(それほどまだ力を入れていない)なら、可能性有りと思います。

誰もあなたの普段の状態(勉強の取り組み・教科毎の得意・不得意)を知らないので、合格出来る出来ないはもちろんの事、合格の可能性についても適切な回答が出来る人は、いないと思います。

目標を持つ事は一番大事なので、私からはこのまま頑張れば、「必ず受かる」と言う言葉をお贈りします。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/19(水) ]
定期テストの場合、つくば市内の中学校とそれ以外を同一に考えない方が良いです。それは明らかにつくば市内の方がレベルが高いからです。校内のテストや順位ではなく外部でのテストの点数を意識しましょう。

ちなみに市内の中学校卒の生徒は近いからと言う理由で竹校に入学してきますし、トップは土一や都内などに行きます。でもまだ中2ですし、400点なら5教科で100点も上げる事が出来ます。先ずは平均6点上げて430点をめざしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
実力テストでいつも410点以上取っていますが、なかなか自分の目指す450点以上には達することが出来ません。実力テストまであと数日…毎日、4時間以上勉強することを心がけてきました。こんな状況で合格出来ますか?

あと、最近、国語が一気に苦手になって、塾のテストで78点だったところが、急に34点になってしまいました。自分では原因が分かりません。国語勉強方法ってどうすればいいのですか?

回答、お願いします!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/06(木) ]
国語は地味ですけど時間を決めて漢字練習の時間を取ると良いですよ。
国語が上がれば他の教科も上がると言われますのでね。
古文なども上げやすいジャンルかと。
古文漫画も面白いので気分転換にオススメです。
頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2022/01/11(火) ]
思い出したので一言。
私もかつて国語に苦労したのでお気持ちわかります。
ひょんなことからとある問題集を使ってみたら飛躍的にアップし、なんとか無事に竹園に入りました。
大学院生の今は塾でアルバイト国語講師をしています。
信じる者は救われるので、1冊やり込めればどんな問題集でも良いのだと思いますよ。
こんな例もあるという事で。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
入試の漢字は小学校レベルしか出ません。そこに勉強の時間を割くのは、大変非効率です。配点も少ないです。

問題のどこで点数を取れていないのか分からないので、誰もアドバイスが出来ないと思います。

Youtubeのにしむら先生の国語が苦手な人の得点を挙げる方法を見て下さい。

今少ない時間で何をすれば良いのかヒントになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
内緒さん@卒業生の方へ
国語に苦労したが、ある問題集を使ってみたら飛躍的にアップしたとおっしゃっていますが、その問題集を教えてもらう事はできますか…?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
出口汪先生のシステム中学国語?です。
入門〜受験編まであったかな?
猫との掛け合いも面白くて進んで取り組めました。
別にこれでなくてもマッチングすれば良いのだと思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
出口汪先生のシステム中学国語は我が家の息子にも使いました。国語が唯一点数が安定しなく、基礎からやり直しました。
結果、高得点では有りませんが、事故る点数を取る事は無くなりました。
内容は小学生の高学年から取り組める内容ですが、国語は感覚で答える物では無い事を理解しました。
ただ少し時間が必要なのと(夏頃から使用し、2-3ヶ月掛かった)、全員にこちらの教材が当てはまる物では無いので、(ウチは典型的な理系脳で、人の気持ちを理解する能力が低かったので論理的に国語を理解する必要があった)人を選ぶかもしれません。
今からでは公立の試験対策には遅すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
学校の実力テストは400点~435です。だいたい(平均したら415ぐらいです)
内心は普通なので関係ないと思います。
あと、塾のテストは合格率70%の時や55%の時があります。
一番苦手なのな国語です。(80の時もあるんですが、やばい時は50とかになります)国語も治したいです。
こんな僕ですが、竹園どう思いますか?
教えてくださーい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
中2です。夏の実力テストで370点でした。合格出来ますか。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/07(金) ]
まだ2年なら十分間に合うと思います。
テストは全て満点を取るつもりで挑みましょう。
それでもはじめは正答率8割位かも知れませんが、段々上がりますよ!
勉強好きなら竹園は向いてます。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
この質問の仕方を見る限り、多分無理でしょうね。
と言う回答になります。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
↑失礼ですが、いたいけな中学生に対して少々意地悪な回答かと存じます。
確かに表現力不足なのは否めませんが、まだ発達途中なので致し方ありません。
質問者様は、中1から時系列順に、出来れば教科別に点数を挙げて頂き、また内申点も合わせて教えて頂ければもっと具体的な回答が得られやすいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
400点以下で竹園高校合格は難しいですか?ちなみに今は393点です。あと、おすすめの効率のいい勉強方法あったら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
今中3ですか?だとしたら厳しいと思います。もう周りの受験生も本気だと思うし、追い上げが効かないからです。でも最低ボーダーが400点台後半だった気がするので、本当に一か八かで賭けるのも場合によっちゃあアリかなーとは思います。
効率のいい勉強法はちょっと分からないので塾や担任の先生に聞いてください。因みに私はひたすら演習してた感じでしたよー。
在校生@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
僕も390点台のテストが多かったですが合格しました 過去問やテストで間違えたところを参考書に戻って勉強して穴を埋めるのがよいかと思われます。最後まで自分を信じることです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
390点台で合格した人達が
入学後、どの位置にいるのかか知りたい。
名無し@卒業生 [ 2022/01/01(土) ]
正直390点で合格しようが450で合格しようが関係ないです。高1から勉強してれば旧帝だって受かれます。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/09(日) ]
厳しい自己採点で400点なら大丈夫かも(△で加点されるから)。
竹園は非公認の筑波大学附属と言う人も居るくらい筑波大学に強いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
それは実力テストですか?
塾のテストですか?または茨城統一テストですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
竹園高校を目指している中学二年生です。
学校の定期テスト420点位を毎回取れています
この実力で目指せる公立高校はどこがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
私は春日中卒なのでそれくらいのレベルのテストって仮定してお話しますね。その点数なら竹園は頑張れば来れるよ。
まあ頑張るのが普通だから必死に努力すれば、って意味だけどね。
420なら土二行く人が多かったはずです。土一は一か八かになると思うよ。もう12月だからねえ。勉強頑張れー
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
上の人がはなしたように、中学校がどこかによります。
塾で各学校の定期テスト受けましたが、
つくば市周辺、竹園、手代木、谷田部東、吾妻、あたりは同程度でした。
それ以外は簡単でした。
エリアで通いやすさがあるので、なんとも言えませんが、外部テスト等も含めてみたらいかがでしょうか。
単純に420なら、土ニ、牛久栄進ではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
中2なら、これから十分学力伸ばせるよ。
あいうえお@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
土浦の中学校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すいかねこ@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
内申が108って受かりますかね…?
今この掲示板を見ていると不安になってきました…。
また、何点ぐらいとれば受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/07(火) ]
正直、テスト点が430点とれるなら問題ないです
内緒さん@関係者 [ 2021/12/07(火) ]
内申点はそれだけあれば気にしなくていいです。
テストで430を安定してキープ出来てるとほぼ確実で受かると思います。頑張ってください
すいかねこ@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
うわぁぁぁぁありがとうございます!!!
430取れるよう頑張って勉強します!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
内申きにしないでいいです。
当日に点数とればいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
先月の茨城統一テストでⅮ判定を取ってしまった者です、、もうむりでしょうか?私的には諦めたくありません。次のテストで巻き返しができたら間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
諦めるのはまだ早いかと。
もし私立をお受けになるのであれば私立の結果を見てからでも全く遅くありません。
私自身私立が終わってから改めて竹園に進学することを決め、現在竹園高校に通っています。
最後まで全力で取り組んでみてください。竹園高校でお待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
アドバイス本当にありがとうございます。このコメントを読んで改めて自分は本当にこの高校に行きたいんだと思いなおすことができました。最後まで諦めず来年笑顔でいられるように頑張ります。ありがとうございました。
すいかねこ@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
自分もD判定だったよ…。
でもこれ読んで諦めずに頑張ろうという気持ちになった。ありがとう。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/11(土) ]
娘もBとDの繰り返しでした。
最後もDか何かで落ち込んだまま願書を書いた記憶があります。
塾の先生によるとテスト問題を作る会社が二つあって、どっちかの会社の問題だと全く出来なかったようです。
実力テストの方はどうですか?
こちらが大丈夫なら問題無いと思います。
まだまだ伸びるのはこれからです。
諦めずに頑張って下さいね!!
内緒さん@関係者 [ 2021/12/12(日) ]
茨城の公立高校受験は、私立高校受験結果でほぼ決まります。
逆に言えば、私立結果が出るまでわかりません。
もっと言うとたとえ私立で失敗しても、取り返せなくもないのです。
まだ2か月はあるので日々精進しましょう。
竹園は予備校みたいな高校ですが、勉強好きなら向いてますので、お待ちしてます。

内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
私立の過去問を解いています。常総は県立とよく似ていますが、土浦日大はマーク式ですし、英語国語の問題文の難度が県立よりもずっと高いように思えます。それでも私立入試の結果によってどの県立に合格できるかが、模試よりもはっきりとわかるものなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
今のところ実力テストは全回460点以上とれているのですが、土一は通学時間が長くかかるので、竹高を受けるか真剣に悩んでいます。実力テストが460点以上だと竹高ではどれくらいの位置ですか?土一は450点で真ん中ぐらいという投稿をこの掲示板で見ました。
人@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
入試の順位は分からないのでどれくらいの位置かは分かりません。
入学してからの勉強の取り組み次第で順位は大きく変わりますよ。
460点ならそこそこ上で合格できると思います。400点台でも受かるくらいなので。頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
秋からの実力テストで、志望校別の順位出ませんでした??県内の中学なら出るんだと思っていました!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
>志望校別の順位出ませんでした??

はい、出ています。しかし、毎回土一志望で出しているので竹高志望者内の順位はわからないのです。しかも、同じ実力テストは市内の中学しか受けていないらしく、県内志望者全体の順位はわからないのです。また、実力テストで460点以上とれている人が「入学後に」どの程度の位置でいるか、どの大学に合格したかという体験談を教えてほしかったのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
入学後の位置なんて、本人の努力次第としか答えられないのではないでしょうか?
中学で実力テストで460取っていても努力しなければ成績は下がるし、たゆまぬ努力をすれば上位をキープできるでしょう。
高校に入ったら、中学の実力テストの点数なんて関係ないと思いますよ。
上に書いてあるように、実力テストの点数で分かるのは、その時点での志望校別の順位くらいではないかと。
土浦一高で450〜460が真ん中くらいなら、竹園では上位1/3に入るかな、くらいに考えておいたらいかがですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/12(日) ]
反感を買う内容もあるかもしれませんが、体験者としての一意見です。
入試で460なら竹園なら、20以内くらいもしくは、10番台にはいます。
特別点数高いのが数名それ以外は、一点差とかでならびます。
年にもよりますし、難易度にもよるかもですが。
土一ならプラス30人、大学受験期には50人の差と見ていいかと。竹園高校入試
440〜430あたりが1番多く中間層ですが、これは当日の出来によりますので、入学後勉強している人は上位層に入ってきます。それより下は下位層扱いです。
言葉は、悪いですが、上と下では同じ学校でも大きな違いです。
ただし、上位で合格入学した人たちの中には、1、2年勉強の手を抜いていても、受験期には、集中してやりはじめるので、トップに戻って来る率が高いです。
塾でも過去のデータから、成績の伸びる率はある程度決まってるので、よっぽどの努力をしないと追いつけないとハッキリ言われるそうです。
竹園は緩い学校なので、一年から本気で勉強している生徒は少ないです。
それこそ、つくば市周辺の生徒が普通に進級してくるイメージです。
ちなみに、私は、土一に行けば良かったと思いました。
大学受験期前に、物足りなさを感じたからです。
兄弟も近さ重視で竹園を選びました。
学校に対しての思い入れは何もなさそうですが、近さと学力を考えたら竹園しかなかったそうです。
1時間の通学は疲れるでしょ。と言っていました。

ちなみに、ふたりとも入試は460前後
中3の実力テストも450〜460だったので、全く落ちる気は無かったです。
大学受験をどこにするか、高校入試まえですが、筑波大学あたりまでなら、竹園で大丈夫です。
東大、京大、一橋なら土一へ。
土一は、浪人覚悟の意識です。
竹園は、現役合格重視派です。
学校の雰囲気も竹園は普通の公立高校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
文系志望@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
1年生です。文系志望なのですが国際科か普通科で迷っています。英語が大好きなので国際科で英語をぜひ学びたいのですが、探求をやるのに抵抗があります。大変そうですし、自分の自由時間がなくなってしまうのは精神的につらいです。国際科は苦しいですか?また、探求は三年生でもやりますか?1年を通してどのくらい大勢の前で発表を行う機会があるのでしょうか。あまりよく分からず質問が多くてすみません🙇‍♀️
内緒さん@関係者 [ 2021/11/05(金) ]
この時期、悩む生徒多数ですね。
先生方は、成績の良い生徒は、国際科に入れたくて、やたら面談や声掛け増えます。
成績上位30番以内ですら、普通科選択する理由は、自分の時間を好きなように使いたいから。
何が必要か考えて、先生と相談されたらいかがでしよわうか?筑波大などの協力でディスカッションする機会はあります。

内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
今年3年理系国際科。
成績は、上位一桁。
修学旅行の海外もなくなり、探求はただ面倒くさくて、普通科にすれば良かった。
竹園の英語は、高校に入ったらわかる。
自力でやるしかないって。1番使えない教科。
会話できるのは、ほぼ帰国子女や環境的に英語を使ってきた人のみ。ディベート部をみたらわかる。
普通の公立中学程度で入学した人間か入れる雰囲気なんてないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
我が家は、現在、卒業生と在校生です。
卒業生
しつこいくらい(先生による)国際科への勧誘。普通科希望にしたら、1人逆ギレする先生がいて引いた。

弟は、あっさり普通科選択して、理系の上位にいます。
結果として、普通科で良かった。

理由は、探求とp先生が合わなかった。あの授業を受けて英語の成績が上がるとは思わなかった。
全然、やる気でなくて、一年、2年は、総合で二桁以内にはいたけど。学校の授業に必要性を感じなくて学校辞めたかった。
3年では、流石に勉強し始めて、全体一桁。
学校のテスト気にしないで、自分に足りない勉強だけした。英語の授業は、1番要らないと感じた。ネットで調べた方がわかりやすいし、問題集とかも自分で選んだ。
人によるから、いち感想だと思って欲しい。
まず、自分の性格とかよく考えて欲しい。国際科に入っても損はないので。
探求は、発表会とか年間行事に入ってますよ。
準備、それなりに時間取られます。
国際科イコール凄いの、見栄や思い込みだけなら、やめた方が良い。行きたい方向性や大学あるなら、調べてください。
普通科文系一桁、ざらにいます。塾に行くかにもよるけど、私は3年からいきました。

理系国際科は、流石に普通科全体より平均点高いですよ。その中にいたら、意識はあがりますよね。
工学系や医療系なら、国際科行ったかも?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved