教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「宇都宮」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みみこ@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
宇女高に受かった方に質問です。
作新学院も受験された方、どのクラスで合格されましたか?私はS2合格でした。宇女受けるくらいの人は、みんなS1合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
私の周りの宇女合格者にはS1S2合格者も、トップ英進に届かなかった子もいます。過ぎたことはなるべく気にしないで、これから先は宇女合格に向けてがんばって!応援しています!
みみこ@質問した人 [ 2018/01/14(日) ]
内緒さんへ
そうなんですね。おっしゃる通りですね。いつまでも終わったことにとらわれず、しっかりと県立入試の勉強します‼
アドバイス、ありがとうございました🙇
みみこ@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
作新の第2回を受けてS1でA特待取れました。
それで少し気持ちが楽になり、宇都宮女子合格しました。
励ましてくださった方、本当にありがとう😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
s@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
中三です。
宇都宮女子高校を受けたいと思っております。

宇都宮女子高校の数学の、だいたいの点数配分を教えてください!
もしくは何を見ればわかるでしょうか?

どなたか存じ上げている方、解答よろしくお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
傾斜配点の点数でしたら 「栃木県 高校入試 傾斜配点」と調べると、過去問などが載っているサイトが出てくると思うので、そこでみれるとおもいます!
s@質問した人 [ 2018/01/02(火) ]
見ました!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こーじ@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
宇都宮女子校を志望するものです。
作新の英進トライアルでトップ英進SI特待Bの資格をもらえたのですが、はっきり言ってまぐれだと思っています。
単願にすればこの資格のまま作新に行けたのですが、作新は行くつもりがなく、併願にしました。
しかし下野模試は一度だけ可能圏(しかもギリギリ)を取っただけですし、いつも380点あたりです。
12月の下野で決めなくてはならないということで今まで以上に勉強したつもりでしたが変わらず、ショックでした。ずっとあともう少しで可能圏というところにいるので諦めるのを引き延ばしていましたが、タイムリミットがもう近いです。大人しく石橋にした方がいいのでしょうか?ちなみに石橋はずっと合格圏です。
レモン@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
私もまぐれで宇都宮女子に合格しました。入試の点数は400点に届きませんでしたが合格してしまいました。人生に1回だけの高校受験ですしトライしてみる価値はあるとは思いますが、仮に宇都宮女子に合格しても本当に頭が良くないと入学してからが大変です。私も今とても苦労しています。だったら学校のレベルを下げて上位に留まるというのも一つの手だと思いますし、私もおすすめします。ご参考までに。
拙い文章で申し訳ありません。頑張ってください。
こーじ@質問した人 [ 2017/12/12(火) ]
回答ありがとうございます!
レベルを下げて上の方で留まるというのも考えてます。
しかしやっぱり学校説明会で宇女校に魅力を感じたのでとても悩んでしまいます。友達には、妥協しても自分のためにならないと言われたのでラストの下野まで死ぬ気で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
その点数じゃ、石橋の上位には入れません。
多分、中位だと思います。
上位は、400点越えです。
野球好き@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
石橋高校ならその位取れてれば、充分合格圏内にいると思う。国公立大の進学実績もいいし、野球部が大躍進した影響か、文武両道のイメージもある。石橋で上の成績をキープし、指定校推薦で、上位大学狙うのもあり。また栃木女子も考えて見てもいいのでは?石橋高校より少しレベル落ちるが進学実績は変わらないし、文武両道も出来るのも魅力的。
緒方@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
仮に宇都宮女子合格しても、下の方だとついていくのも大変。私の娘も宇女に合格したけど、勉強についていけずに鬱状態になりました。何とか卒業したけど。学力に余力のある学校の方がいいでは?
やー@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
家の息子も下野380点レベルで石橋に
お世話になっていますが、着いていくのが
大変な状態で、定期試験、模試等の校内順位
も下から数えた方がはるかに速い順位を
キープしています。

指定校推薦は、本当に上位層でないと
獲得できません。

380点なら石橋合格圏かと思いますが
決して安心できる点数ではありません。
栃女なら安全圏に入るかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
上の方達と同様ですが、私の子も作新併願選抜B特待合格後、石橋受験85%得点で入学も400点以上の合格者は、ゴロゴロいたそうです。最初は中位でも、下位との差は少なく抜かれるのも簡単です。石橋の上位で指定校推薦レベルは、かなり高いです。宇高宇女に微妙なレベルなら、石橋に下げても中位ですよ。因みに3年後の今は、埼玉は厳しく宇大受かって位です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
宇女に行きたいという明確な目標があるにもかかわらず、受験しなければ、一生、後悔することになりますよ。
内緒@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
本人がやはり、宇都宮女子に行きたいと言う目標かあり、見込みがあるなら、私立をきちんと押さえ(滑り止め)をキープして、挑戦するのもいい。俺なら1月の私立の結果や12月や1月の下野の結果みてからでも決めるが。
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
質問者様。試験まで後わずか。体調管理特にインフルエンザに気を付けて。宇女にしろ、石橋高受けるにしろ万全の体調でむかえる事が出来ます様に。皆心配してると思うので、合格したら返信した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
私は内申点が低いのですが、宇女高に入るためには内申点はどのぐらい必要ですか?
小島直人@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
宇都宮女子は入試得点9割、内申1割で合否を決めます。問題は傾斜採点なので、応用問題の得点比率が高い。本番では430点目指せば合格する。また内申も宇都宮女子受ける人はオール5前後の人が多いと聞く。最低限5科目25で全科目40以上はないと、きついと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
具体的に、内申と入試得点の割合とはどういうものなのでしょうか。内申を100で入試得点を900点にするということですか?
小島直人@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
具体的に言えば、その通りだと思います。入試得点を重視も、ボーダーラインの生徒は内申も見るみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/26(日) ]
長文失礼します。
私は今年受験生です。しかしまだ志望校が決まっていません。
中3の夏休みまで宇中女に行こうと思っていました。理由としてはサッカー部があること、そして学力的に入れる高校であったからです。しかし、夏休みの高校見学で宇女の魅力に惹かれ「宇女に行きたい」と思うようになりました。
今まで宇女に行くことを目標に頑張ってきましたが、模試の結果が偏差値62で止まってしまっていること、そして友達や家族などいろいろな人に宇女に行きたいと思いを伝えると「無理でしょ」という態度をとられることから今、宇女を諦めることを考えています。
しかしどうしても諦められない自分がいます。無理だと分かっていても見栄っ張りなので宇女に行きたいと思ってしまいます。
他に考えているのは宇東と宇中女です。
私は私立の問題が結構苦手なので経済的に厳しくなる私立は避けたいのでやはりどうしても安全にという考えになってしまいます。
迷いに迷っていて今現在勉強が身に入らない状態です。
どうすればいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
よくギリギリで入っても入学後最下位だったら無意味という論がありますが、基本的に入学後に最下位レベルに陥るのは勉強さぼっている生徒です。確かに上位20%以内に入るのは難しいかもしれませんが、真面目に勉強していて最下位レベルになるのも難しいです。中下位はそんなに差はありません。

これはどの高校でも同じです。ポテンシャル云々はともかく、どの高校の最下位レベルも勉強やらない組なので、宇女で最下位レベルだと宇中女でも最下位レベルだと思いますよ。

宇女に入れば、一部の大秀才を除き中学時代より順位は下がります(もはや宿命です)ので怖れていてもしょうがないです。自分を見失わず目標に向かって為すべきことを為せばよいのです。
内緒@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
今は無理だと思っていても、勉強すれば結果は必ずついてきます。友達や親に無理だと言われても、見返せばいいのです。実際、偏差値62でも宇女に合格してるひとはいます。目標にむかってあきらめなければきっと伸びると思います。まだまだ時間はあります。入ってからの順位は気にすることありません。逆に、上の順位にいこうと勉強するほうが学力はのびますし、高校どこなの?って聞かれた時、宇女高と言えた方がいいと思いますよ。たとえ順位が聞かれることはないだろうし。宇中女は進学にあまりオススメしません。どちらかといえば宇東かな。質問者さんが宇女高に合格できますように。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/28(火) ]
塾の先生たちとも話しましたが宇女と宇中女に絞っていくことに方向を絞りました。(宇東は部活などで魅力を感じなかったため)やはり経済的に私立は難しい…なので8割方宇中女にしようと考えています。でもまだ諦められない気持ちが強いので最後まで宇女で粘ってみようかと思っています。
宇中女の上位の方々の進学実績、そして宇女レベルで宇中女に入る方々もいるとのことなので安定して入れる宇中女かな…
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
補足です。私自身メンタルがかなり弱いので「宇女落ちたらどうしよう…」と今からかなり不安になってしまっていて。なので楽な方…と言ったら変ですがそのような考えになってしまいます。どう受験までメンタルをもっていけばいいのか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
メンタルが弱いとおっしゃっていますが、失敗が許されないという状況なら誰だって慎重になりますし不安にもなるでしょう。

あなたの目標は高校だけでなくその先にもあるとのこと。高校は通過点に過ぎない、なーんてドライなことを述べるつもりはありませんが、出願の時期が迫る頃までにご自分が納得できる成績に達しなければ、これは宇中女に行く運命だと考えるのもありです。

たとえ宇中女を選んだとしても、大学進学のための学習や情報収集に困ることはないでしょう。ネットで検索すれば解説サイトはありますし、参考書や問題集のレビューを調べることもできますし、宇都宮駅の本屋にいけばそれなりに品揃えはあります。amazonを利用すれば手に入らないものはむしろ少ないです。

あなたが最終的に宇女を選ぶか宇中女を選ぶかわかりませんが、やれるだけやってみてください。なに、思うようにいかなくても死にはしません。成功するひとは失敗をしないひとではありません。だって挑戦しなければ失敗しないで済みますから。だから成功するひとは失敗を糧にできるひとだと考えています。

長くなりましたが、以上があなたへ贈る私なりのエールです。
内緒@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
質問者さんからはとても宇女に行きたいという気持ちが伝わってきます。少し届かないから。と思ってほかの高校を選んだら、絶対に一生後悔するとおもいますよ。ご両親も、あなたの行きたいという気持ちを理解してくれるでしょう。宇中女にいって満足するよりも、宇女高で高みを目指してください。きっとできるはずです。
黒須陽一郎(仮名)@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
後は、1月最後の下野と私立の入試の結果で決めた方がいい。私が親なら宇中女に変更させるかも。経済的に私立で大丈夫なら、滑り止めをキープして、宇都宮女子にアタックするのもいい。後は精神的に強くなれ。別に命まで取られる訳でないので。どちらを選ぶのは貴女。県立発表の日を笑顔で迎えられる様に。
高柴@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
私も上の黒須さんの意見と同じ。後は自分の意見を持ちながらも、親や教師、塾にいってれば塾の先生の意見を参考にした方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
私は今中3で宇女高に行きたいのですが、点数がたりません。定期テストは460〜480あたりです。実力テストは1、2年生のころは420くらいでしたが、3年生になって330まで下がってしまいました。
これからどうすれば宇女に行けますか。
それとも諦めて大女とかにしたほうがいいのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
330点はさすがに勉強しなさすぎです。
これからどうすればよいかは、あなたの成績をよく知っている学校の先生や、塾に通っていれば塾の先生に教えてもらうのが一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/25(月) ]
回答ありがとうございます。
確かに3年生になり勉強が集中できなくなったのでこれからしっかり切り替えて頑張ります!
内緒@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
ボーダーライン辺りだと内申も見ます。実力テストや下野模試の点数向上はもちろんの事、内申で取りこぼしのないように。試験まで後5ヶ月。ただひたすら自分を信じ、宇都宮女を受験しますと、周りに胸張って言える様に、愚直に勉学に励んで欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
今回の実了テストで395点で400点以上を取ることができませんでした。これからもっと頑張ろうと思いますが、今の段階でこの状態では合格をすることは難しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/14(木) ]
これから頑張れば充分可能性はあると思います。
内緒@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
合格可能性は五分五分。ただ下野模試の方が受験多くデータも豊富なので、下野模試を受験する事を勧める。できれば宇都宮女で頑張って欲しいが、石橋高や栃女も頭の片隅に置いた方がいい。
ただ決めるのは貴女。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
在学中の者です!
質問なのですが…宇女高で通ってる人が多い塾とはどこですか?やはり能開センターですかね?
それ以外にもどこか評判のいい塾などあったら教えてください!!
在学中@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
やはり、宇都宮の大通りの能会センターの集団授業の方に通っていらっしゃる方が多いです。
わたしはそこに通っている知り合いが多すぎてふざけてしまうと思ったので行きたいと思ったことはありませんが。。。
おすすめは地元の塾ですね、(地元が宇都宮だったら申し訳ない(笑))
なぜかというと、どの塾に行っても結局は自分の頑張り次第で成績は上がるものだし、自分の家に近い方が行きやすいからです。
有名講師の誰それさんから教わるのもいいけど結局その教師との相性の問題だってあるし、ここがめっちゃいい!!ってところがあったら受験生みんなそこに行ってますからね(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/03(金) ]
ありがとうございます!
いろんな人の意見を参考にして自分にあった塾を見つけたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
非公開@中学生 [ 2017/08/22(火) ]
中学3年、受験生です。宇女高か鹿高、どちらを受けるか迷っています。
外部のテストではどちらの高校も基準の点数は超えているのでそこはあまり心配ないのですが、どちらも魅力的な学校で悩んでいます。
宇女は自由な校風が、鹿高はオーケストラが盛んなのでどちらもとてもあこがれています。(鹿高のほうは中学の先輩も多く、いま私もオーケストラをしているので続けたいと思っています)
将来的には国立の薬学部に進学したいと思っています。そうなると進学率から考えても宇女がふさわしいのですかね。鹿高は薬学に行った人がいるという話は聞いたことがないので。
親は好きにしろと言っています。また先生は宇女をすすめています。
長文ですみません。回答、アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
部活は、宇女高で続ければいい。例えば千葉大薬学部を目指すと仮定し、宇女高なら更に上位を目指す子が沢山います。彼女達の影響を受けた3年間が、目的達成の近道でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
国立の薬学部はどこも難関です。鹿高では、宇女高と授業も生徒の学力レベルも違いますので、合格の可能性は限りなくゼロに近くなるでしょう。高校によって行ける大学のレベルはほぼ決まってしまうと言っても過言ではありません。
それを踏まえても鹿高に魅力を感じ行きたいと思うならそれはそれでよいと思います。
まだ時間はあるのでたくさん悩んで決めてください。
自分で決めるということが大事です。
非公開@質問した人 [ 2017/08/25(金) ]
回答ありがとうございました。
自分自身、鹿高でも国立の薬学はいけるのかな、と考えていたのですがなかなか簡単にはいけませんよね。ここは自分の将来を実現させるためにも宇女高に合格して実りの多い3年間にしたいと思います。
非公開@質問した人 [ 2017/08/25(金) ]
ちなみに毎年宇女高ではどれくらいの人が、国立の薬学に進んでいるのでしょうか。また、国立の薬学部に合格する人は宇女高でどのくらいの順位の方たちなのでしょうか。
知っている方がいれば教えてくださるとありがたいです。お待ちしています。
内緒@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
国立大の薬学部も色々あるからレベルにより違う。
難関国立大薬学部なら宇都宮女でも50番以内に入ってないと無理だろう。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/14(木) ]
どう考えても宇女を選ぶべきです。
宇女のオーケストラ部も、すごく盛んですよ。
宇女の中で一番、盛んだと言っても過言じゃないくらい。
非公開@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
ご意見ありがとうございます。やはり薬学は大変ですね。残り2か月もないくらいで受検なので、まずは合格できるように頑張りたいと思います。また、高校に入っても気を抜かないで勉強に取り組むのが大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/12(土) ]
中2で、来年受験です。
宇女高に行きたいのですが、やはり何時間も勉強しなきゃ、入れないのでしょうか。教育相談のときに先生に宇女高を進められたのですが、正直そこまで学力がずば抜けているわけではないですし、とても不安です。私自身、実力テストでは毎回400点、通信簿はほぼ5という状態です。塾などには全く行っていませんし、模試も受けたことがないです。やはり受験前までには模試や塾に行った方が良いのでしょうか。また、倍率は例年どれくらいなのでしょうか。
回答お待ちしております。
石田泰隆@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
先生も合格の見込みのない生徒に『〜高校はどうだ』とは言わないはず。通信簿がオール5、実力テスト400点なら見込みはある。性格も見てみて『こいつはどんどん努力する奴だ』と見たのかも。後は模試もどんどん受けて見て下さい。塾も家庭の経済状況が許せば入った方がいい。次善高校も視野に入れた方が確実。栃女か石橋高なら合格安全圏に入ってると思う。
小島直人@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
倍率は宇都宮女は1.25倍前後。レベル的には努力圏の人は受ける人はあまりいないと思う。
小島直人@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
実力テストは学校により、レベルもまちまちなので、何とも言えない。下野模試なんかは、県内の中学生の半分以上が受けるので、データもある程度ある。下野模試をどんどん受けてみよう。念ずれば通ずという言葉もあります。頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
私は、中2から必死こいて何時間も勉強する必要はないと思います。中3の2期頃から猛勉強をして合格した人、12月頃の模試で宇女が努力圏でも合格した人もみます。宇女校に入りたいと強く思って勉強すればいつからでも遅くないので、まだ中2でしたら中学校生活を楽しむべきだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved