画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
苦戦の受験生@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
先日も下野模試がありました。
自分なりには頑張ったけど、一生懸命考えて書いた解答がことごとく不正解になり350点位しか取れていないかもしれません。
少し前の質問の方と似た状態で、自己採点よりずいぶん低い点数しか取れません。
学校ではほとんどが400点以上なので担任の先生は気にせず頑張れ!と言ってくれますが、このままでも平気でしょうか?
下野模試で実力が付くより、自信が無くなるみたいで苦しんでます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
入試本番のテストと下野模試は別物と考えてしまっても良いと思いますよ。
それよりも、過去問でしっかり400点ほど取れていれば心配は要らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
宇高合格者でも下野模試じゃなかなか400点以上が取れなかったという話もちらほら聞くから、350点ならそれほど落ち込むことはないと思う。

ブログとか見ると塾の先生たちがよく下野模試の採点方法に不満をもらしているから、まあ模試としての質はそんなに良くないのだろうね。他に大規模な模試がないから下野模試を受けるしかないって状況なんだろう。

前のスレでも誰かが回答していたけど、採点に疑問があるなら学校や塾の先生に確認してもらった方がいいと思うよ。模試は見直しが大事で、結果だけ見て成績や判定が良いとか悪いとかで完結させるのは模試を受けた意味が半減する。

結果に不満があるようだけど、逆説的に言えばこれが本番じゃなくて良かったとも言えるじゃん。模試なんて本番で点を取るための材料にすぎないわけだし。模試の結果が良すぎて油断して本番失敗するのでは本末転倒だしね。。

ちなみに私は下野模試を全く受けず、学校の実力テストと友人からのアドバイスだけで受験に臨みました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
まだ先日の下野模試の採点が帰って来てませんけど、悪い方に考えてしまいます。
自分の答案を学校の教科の先生に質問してみたら、という意見は目からウロコでした。
入試本番だとどう判定されるのか聞きもしないで悩んでました。
やるべき事が分かりました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
どうしても下野模試での点数で、自分の現状の順位や合格する〇〇圏などが頭をよぎりがちになる。
先のコメントをくれた方のように、実力を判定する材料であるだけで、本番へどう生かせばよいか?を考えるべき物だという事を忘れがちになる。
どこぞの学校のボーダーラインは何点だと予測されるが、志望校変更で今の順位が変動するなどとの予想は、あくまでも聞き流す程度にしておいて、模試で正解できなかった問題の範囲を潰していく学習に目を向けるべきだろう。

学校での教科担任の先生でも、塾で気軽に分からない問題を聞ける先生でも利用できる人は利用した方が良い。

正解できる筈の問題を間違えるのが、入試に失敗する人なんだ。

そう考えたら、やる気も起きないかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
うちの息子も下野模試には泣かされました。
本人はきちんと解答できた筈のものがことごとく不正解だったようで、塾の講師の方が公正に採点したら40点近く点数が上がっており、講師の方も首を傾げていました。
すべての受験生が採点が厳しく、点数が取りにくいわけでもないようですし。
入試本番では、それを更に上回り楽々合格できたのは、厳しい採点で揉まれたせいだ!なんて冗談話になりましたよ。
やはり、点数だけを見ずに内容を確認して自分の学力を再認識できれば良いですね。
納得できるし、少しでも自信が付きますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved