画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Taku@中学生 [ 2018/09/03(月) ]
石橋高校に行くために頑張っています。どのような勉強をしたらいいですか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
傾斜配点があるのは、難易度の説明…というより、傾斜配点の高い問題をたくさん解けるような生徒を集めたい、という事ではないでしょうか?

石高希望ならば、基本的な問題はもちろん取りこぼしのないように、そしてこの秋冬で応用問題もしっかり解ける力をつけるように、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
↑ここでの論理展開とは違いますよ。

得意科目に伸びしろはあるか?

問題が簡単だったら上位校受験者に伸びしろは無い。

県立の問題は傾斜配点が必要なレベル

石高は上位校で傾斜配点無し

石高受験者は得意科目で伸びしろは小さい

高校側の意図を語るスレじゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
例の受験と野球のマニアの方のようです ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
学童野球はお子さんでなく、お孫さんですか?いい加減、出たがりのコメントはやめた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
反論か降参かはっきりすればいいのに。荒らして終わりって、どうなんですか?
在校生の@保護者 [ 2018/10/10(水) ]
落ち着いた話を蒸し返さなくても良いのでは?
もしくは
議論するならば、棘のある言葉ではなく柔らかい書き込みにしたら如何でしょう?
質問者に対しての回答ではないように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
ご自身が蒸し返すことになってますし、質問者への回答になってません。同じ事を考えている多くの人がスルーしてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
これって東筑さんでしょ。部外者なのに、あちこちの高校で無責任な事書いてる。荒らして終わりって言われても仕方ない人ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
今年子供が中学生になる親です。子供は中学で野球部に入りたいそうです。石橋高校の16年秋〜17年夏の快進撃に親子で感心してます。息子はテレ東の石橋高野球部特集を見て、石橋高で野球部に入りたいと話してます。野球部の方の卒業後の進路は全員大学ですか。国立大進学する人が多いですか?駄文ですみません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
須藤@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
間違えました。私は一般人です。質問者ではありません。
石高野球部ファン@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
最初の質問者さんへ

お子さんはこれから中学生ですか。
野球部に入るといいですね。
私はもう終ってしまいましたが、我が子が学童野球、中学野球、高校野球(石高で)とずっと続けてくれて、それを応援することが大好きでした。
質問者さんは、これからそれができると思うと羨ましいです。是非頑張って野球を続けて欲しいです。

本題ですが、石高野球部の今年の卒業生(11名)の進路は基本全員大学進学です。
基本と書いたのは、残念ながら浪人された子も居るからです。滑り止め校に甘んじることなく自身の目標に向かって次年度受験することと思います。
現役で合格した子は、国立大、私立大と様々です。ここでは具体的な校名は控えますが、中には難関私大に指定校推薦で合格した子も居ます。
野球部の活動を一生懸命やりながら普段の勉強も手を抜かず、好成績を維持してきた末の指定校推薦ですので、たいしたものだと感心しますね。
今年の卒業生と言えば、石高創立以来初の関東大会出場を果たし、選抜甲子園大会の21世紀枠関東代表校に選ばれた学年です。野球と学業の両立を見事に成し遂げた子達だと思います。

現3年生(関東大会出場メンバー含む)は8名ですが、理系、文系の違いはありますが、やはり全員大学進学を目指して野球と勉強に取り組んでいるようです。国立志望の子は多いようです。

テレ東の放映を見られたそうですね。
私も見ました。
なかなか良い内容だったと思いますが、演出もそれなりに有ったとか。。。
(ヤラセではないですからご心配なく)

以上 長文失礼しました
卒業生@保護者 [ 2018/04/27(金) ]
石高は野球部以外の運動部でも、学童,中学での経験者が多いですよ。上の方に共感します。私も5〜6年前に戻って息子とキャッチボールがしたくなりました。
県外国立大に進んだ息子が言うには、大学でも同じような経験者が多く軟式、ソフトやサークル等機会があるらしくグラブ持って行きました。
中学で野球部入っていると良いな!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
石高に野球経験者が特別多いとは思いませんが…割合でいえば、男子校の方が多いと思いますよ。色んな角度から色んなハンドルで無理矢理野球の話題を作るのはやめてもらえませんか?ここは受験生のための掲示板ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
まあまあ。既に立っているトピにコメントするのは良いのではないでしょうか。個人情報も伏せてありますし。部活動については関心が高い話題なのである程度はよろしいかと。もちろん、トピ乱立となるとまた話は違ってきますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
この人は度を超えています。息子さんは共学化後の宇都宮中央女子校の野球部希望じゃなかったんですか?今まで男性/女性でいくつのハンドルを使ってますか?「私」ですか?「あたし」ですか?。。。。トピの立て方が強引過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
共学化後の宇都宮中央女子高の野球部希望ってどこに書いてあるのですか
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
女子高の掲示板で野球の話題なんて滅多に出ません。検索すれば一発です。色んな上位校の掲示板で色んな野球関係者の実名をハンドルに使って、無理矢理に野球の話題をやってます。父親が東筑出身、従兄二人が東筑野球部出身で一人は茨城在住、もう一人はプロ経験者で現在は中日ドラゴンズでスカウト、さらに別の従兄は現役で静岡高校野球部...その立場で見ると石高は野球も勉強も中途半端で志が低いそうです。いい加減にして欲しい。あなたは部外者です。放っておいてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
DETG@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
この高校はプールの授業はありますか?またある場合は男女別ですか?
お忙しい中申し訳ありませんが、返信いただけると幸いです。
カンキツトリステザウイルス@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
数年前の卒業生ですが当時はありました。男女一緒でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
ここにも同じ方からのプールの質問
名無し@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
プールはありますが、昨年から故障中です。
修理が大掛かりで県から予算が出ないので糖分修理はできないと聞きました。昨夏は水着の販売もなかったようです。
DETG@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
ありがとうございました!
水泳が苦手なので、幸いです。
お忙しい中ありがとうございました!

内緒さん@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
質問者様 栃木女子校のサイトをみてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
質問者様 あなたは県立高校はどこを受験したのですか?
栃木女子校にも同じ日に質問していますが。
DETG@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
まだ受験生ではありません。
今中学2年でもうすぐ3年になります。
なのでまだ受験はどこの学校もしておりません。
カンキツトリステザウイルス@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
内緒さん@保護者さん
そこまで問いたださなくてもよいと思います。確かにマルチポストというのはあまり良い印象はありませんが、それも内容によります。

今回の質問内容は志望校を絞りこむための判断材料の一つとしたいという意思が読み取れますし、マルチポストといっても石高と栃女でしょう?この二校を候補とするのは理解出来ます。それほど非難に値すべきものではないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
石高のプール故障中だよ♡
内緒さん@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
そうだったのですね。

変な誤解をしてしまい すみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
先程、受験を終えた者です。
「なんだ?これ…」という程、難しく感じたのは
自分だけでしょうか???

一生懸命 勉強してきたし入試でも諦めずに頑張りました。
それでも、一気に弱気になり不安です。

受験した皆さんの手応えは いかがでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
凄く難しくてへこんでいます。今までできていたものができませんでした。
合格点何点くらいですかね・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
今年の問題は私も解いてみたけど、全体的に難しかったと思います。
なので380点いけば何とかなりそうな気はします。あくまで私見です。
受験生@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
皆さん、お疲れのところ ご返答いただき
ありがとうございます。

やはり傾向が異なって思えたり、難しく思ったのは
自分だけではなかったのですね。。。

やりきったので あとは運任せ。だと思う自分と
運も実力のうち。と思う自分は
結果が出るまで不安でしかありませんが
朗報を待ちたいと思います。

みんなで合格を勝ち取りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
あなたの合格をお祈りします。
つる@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
自己採点だと400点位かなー
受験生@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
無事 合格しました🌸
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
おめでとうございます!
石橋高校での生活を楽しんでくださいね!
378の人@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
395点で受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
高校受験生@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
石橋高校の吹奏楽部で学年に男子が1人になってしまう確率って高いですよね?
3年@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
男子の人数は少ないですが、私の代は3,4人いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
在校生、卒業生の方々に質問します。
近ごろ石橋高校はビシバシ高校などといわれているようですが、そんなに厳しい校風なのでしょうか?
私がいたころはいわれてなかったです。目的があいまいでただ厳しいだけなのかとちょと心配になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
卒業生が心配する事じゃないのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/01(月) ]
小テストがこまめにあったり学習合宿や課外学習があるので、そんな石高をもじって自分たちで弄っているぐらいの認識だと思います。もちろんスパルタだったり体育会系ではなかったです。
小島直人@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
私が推測するに、去年7月下旬にTV東京のスポーツウォッチャーで、石橋高校野球部が紹介された時に、取材側の脚色で、番組を盛り上げる為に『ビシバシ高校』のイメージが着いただけではと思う。ただ厳しいだけでは、宇北に次いで、普通科で倍率2倍超の人気校になれない。
高柴@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
県立普通科高校では倍率No.1。ビシバシ高校とアダ名があり、勉強がバードでも、やはり受験生に魅力的な学校とうつる様。交通のべんはいいし、共学だし、学校行事が多く、先生の面倒見はいいと聞いていた。俺が中学生でも行きたいと思う。後二ヶ月切りましたが、受験生の皆さん後一頑張り。悔いのない様に。
17卒業生@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
そんな厳しくされた記憶はないですねー
勉強は適度にやっておけば授業も難なく分かりますし、質問すれば親身に答えてくれました。
進路相談も何度か行い、正確な助言を下さります。その甲斐あって私も第一希望では無いですが、国立大学には入ることができました。結局、勉学に励む時間が足りなかった自分に落ち度があっただけで、他のクラスメイトは志望校に受かった人が多数でした。
ビシバシっていうのは「受験は団体戦」という雰囲気作りの為で、いい校風だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験生@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
真岡高校か石橋高校かどちらに行こうか迷っています。学力的にはどちらも、前回下野模試で定員10位以内だったのですが。進学後、難関国立大学に進学する上で有利な高校はどちらだと考えられますか?個人の意見やアドバイスを聞かせていただけると幸いです。
自宅は2校とも同じくらいの距離です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
真岡高校の場合は渡辺私塾の存在も頭に入れておくべきでしょう。真岡高校から国医や旧帝に合格する方は渡辺私塾の卒業生であることが多いです。一方、石高生の渡辺私塾在籍数は多くありません。今春、一橋大に合格した2人のうち1人は渡辺私塾の卒業生のようですが、他の旧帝合格者は渡辺私塾の卒業生ではないようです。

渡辺私塾の存在を考慮しても、かつて真岡高校に東大合格者がいたり、数学オリンピックのファイナリストがいたときなら真岡高校を勧めたかもしれません。ただ近年は真岡高校でも石高でも校風が合う方へ進学するのなら結果はそう変わらないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
高校選びでは目先の大学進学だけでなく、その高校がこれまでどのような卒業生を輩出しているか、という視点で選ぶことも大切かと思います。
真岡高校は拠点校ですので、さすがに卒業生は優秀で、ウィキペディアにも載るような、著名な卒業生だけでなく、県内でも官公庁や教職員など、優秀な人材を多数輩出しています。
入学時の偏差値ですと、宇都宮周辺の高校の方が真岡高校など、宇高・栃高以外の拠点校よりも高い傾向にありますが、拠点校の上位の生徒は宇高の最優秀層並みに優秀ですし、各界の重要なポストに就いている卒業生が多いという意味で侮れません。
宇都宮地区では、宇高、宇女高は不動ですが、2番手以下の高校は10年、20年単位で見ると、結構、浮き沈みがあるイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
もっと軽く考えた方が良いような。
実績が良くても、どんな卒業生を輩出
してようが、本人次第。
高校受験生@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
たくさんの意見をありがとうございました。
男子で吹奏楽部に入るので男子校の真岡高校に決定します。後は自分次第ですよね。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
石橋の吹奏楽部も結構成績が
良いのですがね〜

小島直人@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
後は質問者様が真岡高校と決めたからには、入試終わるまで気を抜かず頑張れ。体調管理も気を付けて。
高校受験生@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
石橋高校の吹部女子ばっかでワンチャン男子1人になるかもしれないんですよね。
卒業生@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
真岡高校に決めたのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
真岡高校です。
地元の人間ではないですが、石橋は無名です。
真岡高校は地域のトップ校です。

石橋あたりは上位は切られています。
つまり、同質の人しかいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
真岡市民、芳賀郡民なら真岡高校
下野市民、上三川町民なら石橋高校
これに尽きますね

ただ客観的な情報を申し上げると、真岡市民だと宇高・宇女に合格できるような子でも真岡高校(女子なら真岡女子高校)を目指すのに対し、
下野市民でも宇高・宇女に受かるレベルの子は石橋高校を蹴る、というのが現実です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
前の下野新聞で、石橋高校の倍率は2.01倍となっていました……。これから下がることの方が有り得ますよね?レベルを下げるとしたら、どこの高校に流れることが多いのでしょうか。男女別で
石田大介@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
小山、下野周辺なら男は小山、栃木翔南、女なら栃女、小山辺りに流れる人が多いのでは?あくまで推測です。ただ石橋高にも宇高宇女断念組が少なからず流れてくると思う。
和崎正二@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
私も上の人と同じ見解です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
宇都宮なら北高かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
倍率は下がって行くでしょうが、難易度は変わらないか
上がる傾向にあります。
志望校変更者の大半が、下の高校に流れて行く
為です。
倍率よりも、自分が定員数に入ってるのかどうかが
重要かと思います。
在校生@保護者 [ 2017/11/16(木) ]
現在は県北〜日光〜烏山〜芳賀〜県南の希望者がいると思う。特色、帰国子女合格者が60名、一般入試が180名に対し280名の1.56倍位になった時点を想定します。宇高宇女希望から少々きます。原時点の栃高は、1.3倍超なので石橋との流れは微少。石橋希望の280名から流れる男子は、大田原,真岡。女子が栃女,宇中女。共学が宇北,鹿沼,小山。最終前で現在の高倍率も1.5倍辺りとなる。
一般の半数は、400点以上の合格者。特色帰国は元々それより能力上。380点が難しい人は早めに変更してると思います。安定して385点取れるよう頑張れ受験生
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
特色は元々それより能力上と言うのは間違い
かと思います。
現在学生を見ると、上位者は一般入試組が
しめています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/28(木) ]
今現在中3です!石橋高校と栃女で迷っているのですが……。石橋と栃女だったら、どちらの方が倍率、偏差値が高いと思いますか?
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
過去のデータから石橋のほうが倍率、偏差値ともに高くなると思われます。
この傾向はしばらく続くでしょうね。
野球好き@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
共学で男女募集してる事、石橋駅から近く、東北線で小山、宇都宮辺りからでも行ける事、後は野球部が大躍進して知名度もかなり上がった事を考慮すると倍率、難易度は暫く石橋高校優位で推移して行くと思う。素人予想だが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
今年の高倍率だと一般入試は昨年なみの難易度の問題として400点以上とらないと安心できない。内申点は全体的に高いと思う。受験生は最後まで気を抜かずにがんばってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
今年受験生です。
他の高校と迷われたと思いますがやっぱり石橋高校に入ろうと思った理由を教えて下さい!また、実際の石橋高校生活はどうですか?

よろしくお願いいたします🙇
カルボラン酸@卒業生 [ 2017/01/23(月) ]
受験生当時の石高のサイトにあったQ&Aの回答内容がユニークで、面白そうな学校だなと思ったのが一番の理由かな。

あとは塾に通ってた友人が、情報弱者の私のために石高のことを調べてくれて、のんびりした学校らしいと教えてくれた。私はせかされるのが嫌いで、石高にマイペースで平和な雰囲気を感じ取ってそれで志望を固めました。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
共学で文武両道のできるというのが自分の中での条件で宇都宮北高校と迷ったのですが、最終的に石橋の方が校風が自分に合っていると感じたのが決め手でした…!

石高で待っております(´ー`)
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
ありがとうございます❗
あの,,,
入ってみてどうですか?

楽しいですか?
カルボラン酸@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
入学直後に「車輪」という年刊の生徒会誌が配られてすぐ読んだのですが、部活動紹介の記事での野球部やクイズ研究会の部員紹介が面白かった記憶があります。
それと四月中にある部活動紹介や石高祭の前夜祭でのクラスごとの出し物紹介では、寸劇を披露したりして笑わせたり、良くできた仕掛けでおおーっと言わせたり。

文化祭の準備ではダンボールを集めるために地元出身の生徒と一緒に石高近所の商店を回ってかき集めたり。
部活引退後は放課後や休日に友人らとラーメン屋やうどん食べに店を巡ったり。

友人とは卒業後もたまに会ったりします。

とまあ、私はこんな感じの高校生活を送っていましたが、どうでしょう?楽しそうですか?(笑)
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
答えて下さった方ありがとうございました🙇

はい‼…理想的な高校生活だと思いました

具体的に答えて下さり、本当に感謝しています
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved