教えて!石橋高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
石橋の合格最低点は、何点程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
370〜380点ぐらいかな
360点台だとかなり厳しいはず。傾斜がないから結構高いと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
入試での点数と内申点の比率が8:2の学校ですし、内申点がほぼ満点に近い場合と、学力評定がオール4位の場合は、テストの点数が10点程度なら逆転も有り得る訳で、内申点が高い生徒なら360点の合格者も出るでしょう。
内申点の絡まない合格を指すなら380点は欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
合計点で720~730 (1000点満点換算) あたりかな。二次審議は点数以外も合否判断にかかるから、私立のようにきっちりした合格者最低点(この点数以上の受験生は全員合格、未満の者は不合格)はない。

また、学力と内申の比率が8:2というと内申を軽視しがちだが、内申1=学力2.78点 (500点満点換算) なので注意されたし。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
> 合計点で720~730 (1000点満点換算) あたりかな

ごめん、やっぱ740点前後は必要かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
内申点て、学力評定だけですとオール5が3年間で135になり、それを500点換算する訳だと、
オール5=500点、
オール4=400点とわかりやすい。
それと本番の点数が8:2の比率で合計されるから、得点+内申点は750点くらい欲しい事になる訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
合格最低点をみれば栃高とほとんど変わらないのに、上位層が少なすぎるから難関大学の進学実績に結びつかない。
これが石高の校風だとすればそれはそれでいいと思います。
400点あたりが合格者の平均点ぐらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
自分は2010年3月高校入試360点ほどで北高に余裕で合格しましたが、中学の模試などではいつも安全圏でした。参考程度になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
石橋と栃木高校で迷ってます。どちらが偏差値的に高いでしょうか。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
確かに早ければ早いほど宇北と互角かそれ以上になる可能性は高いが、落ちる所まで落ちて(南レベル)共学になっても石橋や宇北とは互角レベルにはならないはず。同じ土俵には立てないと思う。違う言い方をすれば、時すでに遅し!だろう。
南よりは偏差値が2〜3上のレベル(55位)の共学校という位置付けになるであろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
見下されるような事する生徒は、野球部ではありません。
書けば、すぐに特定されてしまいますから書けません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
> 落ちる所まで落ちて(南レベル)共学になっても石橋や宇北とは互角レベルにはならないはず

それには同意。宇北とはっきり差がついてから共学化しても挽回は厳しいだろう。受験生にとってはその時の偏差値や進学実績が一番の関心事で、伝統校であることやO.G.の厚みはそれほど心に響かないと思う。特に男子受験生にとっては。

宇中女が女子校のまま巻き返す目はあるのだろうか。住民の意見が気になると述べたが今後宇中女の偏差値や倍率がどうなるかで推察が出来るかな。人気がなければ偏差値も倍率もジリ貧になってしまうだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
> すぐに特定されてしまいますから書けません

特定されるほど一部あるいは一時期のことならば、さも石高生全体が悪いともとれる書き方は控えてほしい。もちろんけじめのつかない者に対し憤りを感じるのは当然であり、卒業生としては残念に感じるが。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
石高O.B.の方、少し悪く取り過ぎてませんか?
最初から、見下してるわけではない!と書いた。
そう取られてしまうマナー違反がいつもの事になってるのが残念なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
宇中女は石橋とは正反対の校風だからなあ
宇女にも噛みつくようなところがあるし、栃木県の女子校の中でも独特すぎる
石橋は修学旅行でもなんか問題が起きて体罰かなんかやった事件があったなあ。
今年、栃高より合格最低点がよかった学年で数字をある程度戻さないと厳しいかも
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あー、あの帰りの新幹線でのスクワット300回事件か。消灯時間過ぎても就寝せずにいた生徒たちへのペナルティとして課したら、生徒の1人が腿の筋肉を損傷したかなんかで十日間ぐらい入院したという。

私と学年は違うけど友人と、「あれたぶん生徒側もノリでやったんじゃね」と話していた。

生徒たちとしては、ルールを破ったのは自分らだしこれぐらいのペナルティは受けるべき、いい筋トレになる、あとでいいネタ…思い出になる、とか考えてやったんじゃないかな。
おそらく自分が同じ場面にいたらやっていたと思うし、先生たちも絶対に300回やらせるとまでは思っていなかったと思う。

報道された当時はビックリしたけど、あの事件は根の深い問題ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
この場で高校を見下したりする発言は
控えて頂きたいと思っています。

見下されるようなことをしているのは石高生
とか書き込まないで下さい、腹が立ちます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美咲@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
受験について質問です。
下野模試でだいたい420点あたりをキープしているのですが、石橋高校合格は見込めますかね?
現在、石橋高、宇都宮女子高、中央女子高を受験、または宇短附の一般選抜コース(1番上のコース)を合格したのでそこに進学、で悩んでいます。
よければアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
下野模試で420点ほどをキープ出来るなら宇女高を十分狙えると思います。
共学校が良ければ石橋高校で良いのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
下野でそのくらい取れてれば石橋高校はトップ合格できるはず。今人気沸騰中の学校で共学、生徒の半数国立進学。女子だと宇女の滑り止めも、校風も自由とのこと。中央女子高は石橋よりレベル的に偏差値で抜かれた様。下野では第一希望、第二希望はどこにしましたか。自分でしっかり決めて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/13(月) ]
トップクラス合格はできると思いますが、1位となると難しいですよ。
他の石高受験生もあなた位の学力の方はいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
通学時間、校風、あとはちょっと下品な話だが聞こえの良さ。このあたりをどう考えるか、だね。
成績は宇女でも合格圏のはず。

石高はいい学校だと思う。今も高校時代の友人と付き合いはあるし。ただ質問者にとってもいい学校になるかはわからないところはあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
その点数であれば
県内の県立高校は
何処でも狙えるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
燃える受験生@中学生 [ 2013/12/30(月) ]
下野模試の志望校順位って、第一志望から第三志望まであるみたいだけど、自分の場合は第一が宇高で第二志望を石橋にしました。
石橋を第一志望にした人と、一緒に合計されて志望校順位が出ていて、結果として可能圏(宇高は努力圏)ですが、石橋を第一志望とした人と一緒の志望校順位って事は、第一から第三までの志望校に石橋を希望した人全てが志望校順位に出ている事になります。

これだと本番の受験希望者より多くなりますよね。
宇高・宇女志望の人が第二志望に石橋を記入していたら、高得点者が出てこの人達が安全圏になるワケで、純粋に石橋を目指す人同士の順番ではないような気がします。

下野模試での順位に30〜50番プラスして入試本番を考えるべきだ!っていう人がいますけど、おかしくないですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
高校入試本番の際の部分点は各学校で違います。
このあたりも栃木県は受験対策に難しい一面もあります。
難易度の高い学校ほど部分点が少ない傾向はありますが、この石橋高校は比較的緩いと言われます(ただし教科による)から、粘り強く解答すると有利になる可能性はあります。
その前に下野模試でトレーニングしておく!と考えれば良いのですが、志望校順位など、分かり難い事もあって教師などの一部は、問題の解説と確認はしても順位などを無視した進路指導をする人もいます。
また下野模試は、各学習塾で実施する場合と、大会場で実施する受験生の場合でも採点基準が違ってます。
大会場受験の採点者はミスが多い傾向はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
なるほど、下野模試に少し(2点)問題がありそうですね。まず1つ目は、試験会場が各学習塾と各私立高校の大会場で行われるという事です。大規模な県統一模試は、同一会場で行うのが望ましい。私立高校のみにするか、各中学校で同日に一斉にするやり方です。
2つ目は大会場で行う場合、受験者数が多いため
採点担当者が解答シートを採点する際にミスが生じる可能性があります。大規模な統一模試レベルのテストでは、基本採点ミスはあってはならないが、ミスが多いというのも問題があります。
改善案としては、採点基準を明確にして全ての採点担当者に講習会等で教育や指導を行い、採点方法の統一化を図ることが必要です。
また、採点担当者の数を以前より少し増やして採点担当者の負担を軽減し採点ミスを最小限にする或いは防止しなければならないと私は考えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
下野模試は、以前より受験者数が減っているにもかかわらず、採点ミスや不均衡が増えています。

以前はすべて大会場での試験でしたので、費用が膨大だったのかもしれないです。
採点も当然アルバイトの人達も使うのでしょうが、見直しをしてミスは最小にして貰いたいですね。

某大手学習塾で試験をすると、仲良し同士カンニングをしたなどと、誠しとやかに聞かれます。
下野模試で良い点を取っても高校に合格する訳では無い!と知って欲しいですね。
保護者@質問した人 [ 2014/01/03(金) ]
やはり、塾などで実施した下野模試の人達に点数が良い人が多い、と息子が言っていたのは嘘では無いのかもしれません。
要は本番でしっかり実力を発揮できるように指導してあげないといけないと思います。
それにしても、石橋高校は激戦区になってしまって驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
宇都宮市内にもう1校公立の共学高校が出来れば、石橋高校もこんなに激戦にならないのだが。
北高も同じ事が言えますね。やはり、宇中女を共学にして石橋や北高を惜しくも不合格になった生徒の受け皿になるような高校を作らなければなりませんよ。両校とも最近の倍率が高すぎる。北高と南高の中間の高校(偏差値54〜56)を作るべきではないかと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
栃木県の高校生の受け皿になる学校は公立が全生徒数の2/3になるそうです。
ほぼ全員が高校へ進学するとして1/3は私立高校へ進学する事になる訳ですが、これって比較的バランスは良いと思われてるようです。
ただし、宇都宮市近郊の学校に集中する傾向があって、来年度から学区撤廃してみて生徒の移行を見るのでしょうね。
さて、どうなるんでしょう。
石橋高校は交通アクセスの良い事も人気の一つでしょう。
宇都宮北高校が石橋高校のようなアクセスがあれば、学校のランクは逆転するんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
確かに来年度の学区撤廃後の生徒の移行は、教育関係者も注目していますね。石橋や北高の倍率が少し安定するのか、それに伴い宇都宮市外の中間層の進学校の倍率が少し上がるのか、その辺が注目でしょうね。受験生の志望校への動向が、どう変化するのか予想し難いですね。実際に蓋を開けて見ないと何とも言えない状況でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
学区撤廃と同時に中女の共学化をやってほしかったです。
本当に宇都宮近郊の男子中学生が不利な気がしてなりません。
鹿沼とか真岡の学区外の志望者が増えているのがうなずけます。
はたして中女が共学化したら男子の志望者はどのくらいになるんですかね?

すいません、ここは石橋のスレでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
もうすぐ3年生@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
石橋高校で強い部活動や功績を残している部活動って何ですか?
石橋高校のそういった話はあまり耳にしないので、興味があります。
志望校選択の1つとして知っておきたいのでよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
部活動は熟知@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
上記にあげられているハンドボール・剣道・放送・吹奏楽はここ最近では特に実績を残しています。
でも正直、吹奏楽・放送は、運動部に比べれば、県予選を突破するのはかなり容易です。
吹奏楽は約1/4、放送は約1/5の割合で県代表となれます。
2つとも学校では『連続関東(全国)出場』などと持ち上げられているようですが、内部事情を知っている私としては、剣道・ハンドボールのほうが評価されるべきだと思います。
内緒@保護者 [ 2013/12/27(金) ]
運動部は、中学生の時に強かった生徒が何人か入ると、良い結果を出したりしてます。
野球部は結果はそこそこですが、部活を頑張ってますよ。
ちなみに、女子で運動部は少ないです。結果より続ける事が大切かと思ってます。
内緒@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
ハンド部は中学では5校しかありません。
このうち有力選手は国学院へ。
他は作新、小山西、石橋高へ。
この4校のうち3位以内なら関東へ行けます。
なので、ほぼ関東に行けます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
他校の者ですが、余計な話しになるかもしれないがお許し下さい。
高校の部活動で、底辺層の広い部活動は関東大会より上は当然激戦になります。
石橋高校は、その関東・全国を目指す県大会の少し手前成績の部活動が多い印象です。
自分の指導する部活動の大会でも、部員同士和気あいあいで楽しむ様子は良く分かります。
大学進学が前提にあればこうなるのは当然なんでしょう。
それをどう受け取るか?
それは人それぞれでしょうけど、
今は合格偏差値が急落してしまった感じの中央女子高などは、依然として全国レベルの部活動が幾つか存在しています。

このサイトでは、どうしても学業編重での学校評価が強い印象ですが、部活動を通じての人間育成も良いものはあります。
受験生は、それぞれの価値観で高校選択をされるでしょうから、石橋高校だと部活動は?
と回答に窮するのも少し物足りないのは否めないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
サッカーや野球は功績こそ無いがけっこう頑張っている印象。強豪相手に健闘することもある。少なくとも寄せ集めでいい加減に活動している名前だけの部では無いはず。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
前出の方がおっしゃる通りだと思います。
部活動の練習に使える時間の少ないにもかかわらず全体的に健闘しているのは確か!
中学時代から実績を残した生徒が高校時代に実力をもう少し伸ばせると・・・厳しいですがメジャーな部活動でも注目される事があって欲しい!
石橋高校の生徒の今後に期待したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
トレーニング理論、練習メニュー、栄養学はどんどん発展している。伝統的な練習メニューが実は意味がなかったということもよくある。常に最新の知見を採り入れて練習の質を最大限に高めていってほしいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
ハンド部の場合ですが
最近、中学からの経験者が
作新に動かなくなってきています
また、県選抜の有力選手の殆どが
國學院や小西に行きますが、割と勉強が
得意な選手は石高に入ったりしています

かつて石高生メインで国体に出た時に
優勝したりするなど、伝統ある部活です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
高校入試の本番のテストは、合計点が合否対象になるんですか?
以前、英語数学の特定科目があまり低い点数だと、合計点で良くても不合格の対象になる、と聞いた事があります。
実際、自己採点で380点近い人が英語が出来ずに不合格になったとか。
どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
結論から言うと、どんなに苦手な科目でも40点以上は取っておいた方がいいかもな。

学力検査ではテストと調査書の合計点数のランキングでほぼ決まるのだが、例え一次審議でも二次審議でも、「学力検査点、調査書点、調査書の点数化されない部分etc を総合的に評価する」という文言が添えられている。(一次通過者は原則合格とはあるが)

入試の時には各校で校長を中心とした選抜委員会というのが毎年結成されて、採点基準や合格者の決定に関することが協議されるのだと思うが、
その委員会で「合計点では優秀なものでも、特定科目の点数が許容下限に達しない者は不合格とする」という決議がなされれば、「この総合的に評価する」という建前のもと足切りがされるかもしれない。

これについては外部の人間は知りようがないし、細かい基準は年によっても校長によっても違うだろうから気にしても仕方がないとは思うな。例え足切りがあるにしてもさすがに40点台ではないだろう。

まあ高校入ってからのことを考えれば、苦手科目でも60点ぐらいは取ってほしいと思うが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/22(日) ]
それは実際にあった話です。
以前、ある教師から聞いたことがあります。
点数は390点ほどだったそうですが、英語が赤点レベルで落ちた人がいたとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
合計点で上位80%に入れず、内申点と調査書での判定になれば、英語数学などの得点が著しく劣ると不利になる!とは十分に考えられる訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
さかのぼってスレを見ていると、特定科目の低い点数があっても総合得点で決まる!という回答があった。
毎年、調査書選考での合格者の判定は変わるようだが、特定の科目での失敗だけでの不合格者がいるのは本当みたいですね。
受験生は要注意かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
> 合計点で上位80%に入れず、内申点と調査書での判定になれば、英語数学などの得点が著しく劣ると不利になる!とは十分に考えられる訳ですね

二次審議にかかれば尚更可能性は高いかも。合計点が同等なら数学英語の合計点の高い方を優先して合格させる、なんてのもあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
3年前でしたか

英語の得点だけで落とされることに本当なのか?と信じ切れない部分が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
入試実施細則にある「総合的に評価する」という文言は、何でもありという捉え方も出来ますからね。まあどの科目も普通に勉強して、当日に解答欄ずれや名前記載もれとかないよう見直しをすれば避けられることかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
元石橋高校の教師に聞く事が出来たので、
英語という教科は、大学進学から全てにおいて学力が必要だと判断されたのではないか?
との事だった。
通常、総合得点だけで決定されるそうだが、やはり調査書選考で判断されてしまった可能性が高いそうです。
それこそ、最後の一人の選考だったのかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
苦戦の受験生@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
先日も下野模試がありました。
自分なりには頑張ったけど、一生懸命考えて書いた解答がことごとく不正解になり350点位しか取れていないかもしれません。
少し前の質問の方と似た状態で、自己採点よりずいぶん低い点数しか取れません。
学校ではほとんどが400点以上なので担任の先生は気にせず頑張れ!と言ってくれますが、このままでも平気でしょうか?
下野模試で実力が付くより、自信が無くなるみたいで苦しんでます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
入試本番のテストと下野模試は別物と考えてしまっても良いと思いますよ。
それよりも、過去問でしっかり400点ほど取れていれば心配は要らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
宇高合格者でも下野模試じゃなかなか400点以上が取れなかったという話もちらほら聞くから、350点ならそれほど落ち込むことはないと思う。

ブログとか見ると塾の先生たちがよく下野模試の採点方法に不満をもらしているから、まあ模試としての質はそんなに良くないのだろうね。他に大規模な模試がないから下野模試を受けるしかないって状況なんだろう。

前のスレでも誰かが回答していたけど、採点に疑問があるなら学校や塾の先生に確認してもらった方がいいと思うよ。模試は見直しが大事で、結果だけ見て成績や判定が良いとか悪いとかで完結させるのは模試を受けた意味が半減する。

結果に不満があるようだけど、逆説的に言えばこれが本番じゃなくて良かったとも言えるじゃん。模試なんて本番で点を取るための材料にすぎないわけだし。模試の結果が良すぎて油断して本番失敗するのでは本末転倒だしね。。

ちなみに私は下野模試を全く受けず、学校の実力テストと友人からのアドバイスだけで受験に臨みました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
まだ先日の下野模試の採点が帰って来てませんけど、悪い方に考えてしまいます。
自分の答案を学校の教科の先生に質問してみたら、という意見は目からウロコでした。
入試本番だとどう判定されるのか聞きもしないで悩んでました。
やるべき事が分かりました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
どうしても下野模試での点数で、自分の現状の順位や合格する〇〇圏などが頭をよぎりがちになる。
先のコメントをくれた方のように、実力を判定する材料であるだけで、本番へどう生かせばよいか?を考えるべき物だという事を忘れがちになる。
どこぞの学校のボーダーラインは何点だと予測されるが、志望校変更で今の順位が変動するなどとの予想は、あくまでも聞き流す程度にしておいて、模試で正解できなかった問題の範囲を潰していく学習に目を向けるべきだろう。

学校での教科担任の先生でも、塾で気軽に分からない問題を聞ける先生でも利用できる人は利用した方が良い。

正解できる筈の問題を間違えるのが、入試に失敗する人なんだ。

そう考えたら、やる気も起きないかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
うちの息子も下野模試には泣かされました。
本人はきちんと解答できた筈のものがことごとく不正解だったようで、塾の講師の方が公正に採点したら40点近く点数が上がっており、講師の方も首を傾げていました。
すべての受験生が採点が厳しく、点数が取りにくいわけでもないようですし。
入試本番では、それを更に上回り楽々合格できたのは、厳しい採点で揉まれたせいだ!なんて冗談話になりましたよ。
やはり、点数だけを見ずに内容を確認して自分の学力を再認識できれば良いですね。
納得できるし、少しでも自信が付きますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2013/12/06(金) ]
息子は下野模試で335点、偏差値58でした。
石橋高校は可能圏で順位的にもなんとか入っていました。塾や学校では380点は無いと厳しいといわれますが下野模試の点数は低めでも大丈夫なのでしょうか? 実際、塾のテストに比べると30点程低く本人も落ち込んでいました。
もう時間が無いので志望校を変えたほうが良いのでしょうか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
ちなみに福岡県大牟田市ではありませんよ(笑)
久留米市です。ついでに第8学区トップ校で偏差値は69です。宇高と同レベルになります。特徴としては、東大・京大(20名)より九大(旧帝大)合格者(70〜80名)が多いことですね。福岡県内では公立で4番目で高専、私立と合わせれば6〜10番目になりますね。栃木県と福岡県の学力レベルの差には驚かされます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
貴方の子供さんも優秀じゃないですか!どちらにしても頑張って実力を発揮するのは子供本人の努力次第なので、親はそっと見守ってやるしかできませんよ。お互い、子供が立派になってくれる事を願って頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
すいませんでした、久留米市でしたね。
でも、宇高へ余裕を持って合格出来るご子息がいるんですから、親としてゆったり構えた方が良いと思います。
うちはもう卒業してしまって、そこそこの大学へ入ってくれたので、若干肩の荷を下ろしてます。
お互い親として子供には恵まれたと思えばね、
無駄な軋轢は避けましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
了解しました!お宅は、どちらも立派で優秀だから子供さんも優秀なのは分かりますが、私は親としてはダメ親父なので、子供が親父のようには絶対にならないと思って、しっかりなってくれてると思ってます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
最近強く感じる事に、子供には子供なりの価値観があって、親がそれを共有する事も大切なんですが、親の価値観も子供がどうにか考えてるか?を互いに最小限の接触でやり取りする位が良いと思います。
あまり共有する時間が長いのもダメみたいで、何故?親がこんな事言うのかな?と分かってもらい、親が適当に背中を押す位で良いのかもしれませんよ。
高校受験までは、親も必死の部分があったけれど、目標を見付けた子供は少しだけ背中を押せば凄い加速で成長して行きます。
親が追い付かないな!と感じたら、見守っていれば良いだけじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
北校のお嬢さんは今年受験ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
そうですねー、一番上の子供の教育に対しては考えなければならない反省点が確かにあります。人生の先輩に素晴らしいアドバイスをいただき感謝致します。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
子供3人ですか!
うちなんか、1人っ子でズーッと公立で済んでしまったから、考えるだけでキツいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の保護者@保護者 [ 2013/11/13(水) ]
石橋高校を受験するにあたり、県内の地区毎の平均の学力を聞いてみると、宇都宮や自治医大辺りの生徒さんは学力が高く、私達の住む地域はそれに較べるとかなり落ちるらしいです。
実際、そんな事もあり宇都宮や自治医大辺りの生徒さんの割合は多いのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
宇東って二番手だから東大京大が出る高校じゃなかったし
宇大中心で男子校版の石橋みたいな学校だったのに妙に親受けがよくて謎だった
最上位は栃高どころか真岡や大田原に負けてたし、学校としての特徴もなかったから
共学の中高一貫になってよかったとさえ思ってたのに不満が多くて意外な印象がある
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
少し前の話だけど、
宇都宮駅東の中学は、失敗覚悟で宇東受験が多かった。
当然のように不合格になって作新へ進学するんだよ。
記念受験てやつ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
↑宇東はようやく中入生の一期が卒業したところだし、まだ生徒も職員も保護者も手探りな面があるだろう。制度の変わり目にごちゃごちゃするのは仕方ない。卒業生が社会でどう活躍するのかもわからないし、評価が定まるまでまだ大分かかるだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
最終的に同じ職場に就職するんでも、高校が宇高宇女なのと石橋や宇東だとイメージは微妙に変わるだろうね。
まして、資格職だと高校の人脈が違うからと地元の者は期待感も違うんじゃないかな。

ま、自分の所は資格を持って勤務してるせいか扱いが微妙に違うね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
医者はともかく地方公務員だと宇東が強い印象。むしろ県庁以外だと宇高弱くないか
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
当たってますよ、その指摘。
〇〇師会などとなると圧倒的にその数が多かったりしますからね。
内緒さん@ [ 2013/11/28(木) ]
石高はいい所だったよ。
先生が教育熱心で面倒見が良かった。
卒業したのは10年以上前だな。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
10年少し前、石橋へ勤務していた私の高校の同級生だった教師が、「石高が東を抜いたぞ!」と興奮して語ってたから、みんなが燃えていたんだね。
彼も若かったから一生懸命だったみたい。
今の石高の生徒は、学習課題が大量に出されると愚痴や不満が多くなったそうだ。
停滞してる理由はそこにあるのかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
戸村@中学生 [ 2013/10/29(火) ]
早ければ2015年度入試から学区制撤廃との事でビックリ。石橋高は偏差値や倍率が高いですが学区制撤廃の影響はどうでるとおもわれますか? 私は中1男子です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
石高については学区制が撤廃されてもそれほど難しくも易しくもならないんじゃないかな。

例えば、人口が多く交通網が充実しているような地域で小学区(かなり狭い範囲での学区)制が敷かれていたところが学区撤廃されれば、評判や実績の高い一部の学校に集中してそれらの学校のボーダーが上がり、それ以外の旧学区の各トップ高のボーダーが下がるということはあるだろうけど。

栃木の場合はもともと学区はそれなりに広いし、他学区の生徒で石高を受けたいけど受けられないのは、学区制の弊害というよりも単に通学に時間がかかりすぎるということがネックじゃないかな。

なので学区制が撤廃されても、今まで石高受験を考えていない地域の生徒が視野に入れるというのは考えづらいからそれによってボーダーが上がるとは思えないし、逆に成績が良くて石高では物足りない層は宇高宇女栃高あたりを選ぶというのは現状と変わらないだろうから特にボーダーが下がるとも考えられない。

学区制が撤廃されてボーダーが上がるとしたら宇高宇女ぐらいなものではないかな。

さておき、質問者さん受験がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
進学校よりも中堅以下の高校の方が激動しそうな気がしますけどね<学区撤廃
少なくとも鹿沼東は宇都宮からかなり生徒が流入するのが確定的ですし
交通の便が良い今市あたりも人気が出るのでは。
特に宇都宮の場合、偏差値50未満だとほぼ高校の選択の余地が公立についてはないので、
その層が私立から公立に流れれば大変動につながる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
元から学区外は少ないから影響ないと思う
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
確かに、石橋高校の場合は学区外からの受験者数が2割を超えないみたいだし、仮にJRを利用して県北からの受験者が増えたとしても若干名でしょう。
成績の上位の人が狙う学校は既に埋め尽くされた感じはありますね。
むしろ、どうしても県立高校を狙う宇都宮地区の人が地方の高校へ流出して、定員割れの高校が減る可能性は高くなるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
今日の下野新聞に第一回の進路調査が出ています。
石橋高校は学区撤廃予想が有っても昨年並み。
学区外が多くなったかな?と思えたのは宇高(91人)宇女(109人)でしたね。
まだ第一回の進路調査ですが、
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
鹿沼(96人)、真岡(68人)も多いですから宇東の減った分が石橋とこの二校に流入しているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
宇都宮市内で北高ボーダー近辺の生徒が、鹿沼と真岡に下げて、学区外の希望者人数が増えたのが
大きな要因です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
受験生の心理からすれば、最終倍率が1.5倍を超える学校は避けたいでしょう。
そうやって真岡・鹿沼へ生徒が散る事でレベルが平均化し、ボーダーが接近すると受験生も読みにくいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved