教えて!大宮高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
浦和高校と迷っている人は是非、大宮高校に入学してください。浦高と迷うくらいなら大高にも余裕で入れます。大高は100m以内に人外の頭脳を持った理数科を感じることができます。頭の良い人の周りにいることが最も自分の学力をを上げてくれます。65分授業にもあなた方ならすぐに慣れます。女子の割合は男子と同じです。極端ではありません。理数科もみんなで挑めば怖くないです。
部活動で決め手に欠けるという人は、特に大高野球部に来てください。体力も精神力も高まります。マネージャーは人数制限などはないので入りたい人はじゃんじゃん入ってください。あと、マネージャーは女子限定なんてことはないので男女関係なく大歓迎です。
とにかく大宮高校に入学して後悔はしないです。野球部に入れば自分自身をより高めることになります。また、他学年に知り合いが出来るという貴重な体験です。お願いします、野球部に入ってください。大宮高校に入学して一緒に勉強も野球も高いレベルを目指しましょう。長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
>頭の良い人の周りにいることが最も自分の学力をを上げてくれます。
在校生さんには何ら効果がなかったのかな?
前半は突っ込まれそうなことばかり書き込んで、中盤から野球部勧誘?野球は危ないよ。ボール硬いし、バット重いし。前の3代くらいは3年間1勝もできなかったんだろ?野球やるなら人数の少ないところと連合チームで続けるって手もあるよ。各校に3人ずつうまい子がいればベスト128が目標の今より強くなれるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
そういえば野球部最近勝ってるね。
へなちょこ高校には負けなくなった。
強い人が入ったか、顧問が変わった?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/09(金) ]
今の2年が特に強い代です。監督の先生も新しく変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
2021年夏秀明栄光●
(夏新人戦)川口青陵●
2021年秋新座〇西武台●
2022年春開智〇川口工●
2022年夏浦商〇西武台●
(夏新人戦)朝霞西〇浦実●
2022年秋朝霞〇立教●
へなちょこ高校には負けなくなった。というかへなちょこ高校によく当たってる。特に強い代?そっかな?1人、2人はよくても守備位置を埋めてるだけの子もいるんじゃないかと思われる。特に強い代??
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
>理数科もみんなで挑めば怖くないです。
1人でいるときに理数科の生徒が来ると怖いのか?
>他学年に知り合いが出来るという貴重な体験です。
たしか学校が斡旋するボランティアとかAED研修など学年を超えた体験システムが用意されてましたよね?
>お願いします、野球部に入ってください。
切実なんだ。

以上、心をつかんでしまったお笑いポイントでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
日比谷も横浜翠嵐も理数科なしのオール普通科公立。
浦高と大高で迷うのは男子受験生だけ。
浦高が共学化したら、上位受験生には男女とも選択肢になるので多少は違ってくるだろう。
てか、埼玉の伝統男子校は別学維持に拘るのか。
いまや全国で公立進学校別学維持は埼玉、群馬、栃木の3県だけ。
大宮の成功、日比谷と横浜翠嵐の抜きんでもあるのに共学化を拒否し続けて、みすみす上位が集まるきっかけを逃してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
それなら大宮上位が集まって日比谷、横鼻翠嵐を凌駕する存在になってるはずなんだけどな。制服がいけないのかな、風水的に立地が悪いのかもしれないし、校名の画数がいけないのかもしれないね(笑)
埼玉の男女別学の存在は大宮高校にとってこの上ないアドバンテージなんだから有効に活用してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
場所的にお天道様と大高の間に中坊が割って入ってるから運気が上がらない。氷川神社に背を向けてるのも良くないのかも。それと「大」の字。一本足したら「天」下をとれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
以下の成績で普通科合格可能でしょうか?
内申 1年・・・38
2年・・・41
3年1学期・・・41
資格 英検準2級 漢検3級
学級委員2回
北辰(6月) 国語 78点 偏差値63
数学 71点 偏差値67
英語 92点 偏差値73
理科 84点 偏差値69
社会 88点 偏差値70
5科 413点 偏差値71

これで合格できるでしょうか?
あと4月に英検2級あと
4点のところで落ちてしまったのですが、10月に受けた方が良いですか?
ご回答よろしくお願いします
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
具体的例示の無い、つまり誰かから示してもらわないと何もわからないのかな?人それぞれ興味範囲が違うから好きな分野から読む習慣をつければいいんじゃないの?童話から入ってもいいし、漫画から入ってもいいと思う。科学雑誌なんかからでもいいと思うけど、だめ?
豊かに生きることを実践されているのだろうか?という質問だけど、他人にそういう質問をしないから、まぁそこそこ、かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
>教養人としての意見をお聞きしたい。
慇懃無礼ってやつ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
〉具体的例示の無い、つまり誰かから示してもらわないと何もわからないのかな?

予想した中でもっとも中身がない、つまらない答え。それに困っている中学生相手への返答としてみると、『豊かさ』『知性』『教養』いずれも欠片すら感じられない。

まあ私としては言うべきことは言ったし、あとは質問者さんから追加の質問があるかどうか、かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
中学生相手への返答じゃなくて「お聞きしたい。」という方への返答なので『知性』『教養』を感じたかどうかはお任せしますよ。言うべきことは言ったのだからもう反応しないでね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
>いずれも欠片すら感じられない。
すんげぇ上から目線。ここにはこういう人、多い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
問題の解き方の理解を深める勉強と、少しでも読書量を増やすことは両立できるし、どちらかのみで足りるというものでもないと思います。埼玉県入試で出題されるのは小説と論説文なので、読書するならそのジャンルから始めてみてもいいのでは。
内緒@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
うん、多いよね。
自分はちゃんと勉強してるという自負があるんじゃないかなぁ。
たまにそれが強すぎと思うこともあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
ちょっと前まで保護者にそういう人多かったよね。「ちゃんと勉強しないと大高に入れないわよ」と筑附の子が言われたとか。今も変わってないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
大宮高校の学校の雰囲気はどのような感じですか?
真面目で学力が高い生徒が多いと聞きましたが、詳しい校風も知りたいです。何か知っていることがあれば何でもいいので教えてください!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
まず、コロナ関係が理由ではないことを理解しよう。
次に住民が偉いのか、高校生が偉いのかという話ではないことに気が付こう。
それで「良い大人が本当にみっともない。」なんて上から目線は止めましょう。
そして本来の指導とお考えの行動自粛指導、これが楽な方を選んだなってどういう意味?適切なことをして楽してると言われるのは学校が可哀そうでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
別の在校生です。校風を聞かれてるのにショッピングモールの話に切り替わってますね...めっちゃ遅いですが少し校風について記載します。間違いなくショッピングモールが近いのは利点ですね。が、自分が利用している限り迷惑な行動を起こしている輩は見受けられないです。それだけ自制できる人達が多いのです。なんか他の高校と勘違いされているかもしれない?ですね。真面目だけど明るい、そんな人が多いですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
>迷惑な行動を起こしている輩は見受けられない
>自制できる人達が多いのです
>他の高校と勘違いされているかもしれない
そんな認識で学校が自粛要請を生徒にしてたんだとしたら、情けないですね。
情けないから自粛要請を出したとは思いませんか。周りへの迷惑は気が付かない、無頓着、それが校風、じゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
さいたま新都心が最寄り駅の勘違いされる他の高校ってどこかあります?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
さいたま新都心が最寄り駅の高校は大宮高校しかありません。
淑徳与野が近くにありますが最寄り駅は大宮、北与野です。もちろんさいたま新都心利用の生徒はいますが、制服が違うので勘違いされることはないでしょうし、女子校ですから男子が勘違いされる可能性はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
夏休みが終わったらコクーンの店員に感染者が出てきたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
今日も追加発表ありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
なんか…悲しいコメント欄だね。みんなコロナでカリカリしてたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
内申点26:26:27(3年1学期)、偏差値73.2で大宮高校行けますか?内申点が若干低めなのが不安です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
内申点が若干低めどころか偏差値5〜60くらいの高校辺りではないですか。私学の特待生狙いのほうがいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/22(金) ]
学校は休むことはほぼなかったですが、授業中にうるさくしてしまったり、ノートを書いていなかったり提出物の期限を守らなかったりしたのが内申点の低さに直結してしまったのだと思います。大宮高校までは調べたら40分〜50分だったので通学可能範囲かと思います。私立は慶應義塾志木か栄東を視野に入れてますが、公立の雰囲気の方が自分に合っていると思いました。
大宮>>>川越or所沢北>>>慶應義塾志木>栄東←これが現時点での自分の中の志望順です。漢検準一級か一級は取れそうなのでこれから取るつもりです。なるべく加点を多くした上で、これからは授業もちゃんと受けて、内申点で不利にならないように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
内申に関してはもう無理だって理解できませんか??1年2年の内申はもう取り返しがつかないのですよ。これから頑張る?2学期だけでは3年の内申は上がりませんよ。圧倒的不利な状況は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
すでに英検準一級持ってるなら、漢検を取っても、加点が増えるかどうかは分かりません。(選抜基準には、以下の資格を持っていたら得点を与えるとしか書いてありません。)理屈上はハンデを上回る高い当日点を取ればどこでも合格できるのですが、大宮じゃなく川越でも所沢北でも、内申27は受験生の中では相当低い方になってしまうのでは?入学してから、周りの生徒さんたちと同じように学校生活や授業を真面目にやっていけるのかどうか?という点で、心配です。確か、栄東も、確約を出す時に、最低限の内申点を取れているかは見るのではなかったでしたっけ?見るとしたら1学期の内申点ですよね。違ったら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
スレ主さん、開智高等部も視野に入れてみませんか? あそこは偏差値それだけあれば、内申全くみないで確約とれます、しかも最上級のコースで。今年の条件はわかりませんので確認していただきたいのですが、昨年でしたら最上位のTコースで特待も取れたはず。
現校長は県立浦和の元校長先生、私立校の中では「公立の薫りがする私立」を標榜していて雰囲気も良いですし、中高一貫部とは敷地がつながっているだけでカリキュラムも違いほぼ高校単独です。

公立高校にあくまでもこだわるなら、個人的には川越高校に来てくれたら嬉しいんですが(個人的には、です!w)確かに内申は苦しい数字だと思います。偏差値は大宮高校ほどでなくても内申良かったり加点しっかりある生徒が結構いて。うちも加点ゼロだったので焦ってた覚えあります。
公立諦めたくなければ二学期少しでも上げるよう確約校押さえるのと並行してがんばってみては?
その内申では諦めろ的な話も出てますが、原因わかってるようですしそこをなんとか改善できれば男子の評価は変わると思いますよ。
うちも一学期に内申ふるわず焦りましたが、二学期に過去最高の数字が取れて三年の内申は倍換算ということもあり、当日まで実力も上げ続け合格を果たしました。

あとは下のほうの投稿でもありましたが、中学の三者面談で内申と当日点を加味した合不合データを見せてもらえます。その内申で当日点でカバーしている合格者が実際いたのか確認できます。
まずは二学期内申でるまで諦めずにがんばってみてはどうでしょうか。
もちろん第一志望の大宮高校に届けばいう事なしですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
すみません、最後の段落の件は別の高校のスレの内容だったようです。失礼しました、
でも面談で資料確認できるのはうちもそうだったのでほんとですよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
私立は慶応志木といってるのに開智はないでしょう。都内私立を探すでしょう。あ、佐久長聖もお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
>中学の三者面談で内申と当日点を加味した合不合データを見せてもらえます。
この点についてですが、地区や学校によって違うんだと思います。
うちの子の中学校では、そういった合否データを見せての指導や面談はありませんでした。もしかしたら、こちらから望めば出てきたのかもしれませんが・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/11(月) ]
内申中1中2ともに35、中3はおそらく40いきました。もしかしたら39です。2、3回学年一位取ったことはあるものの提出物が雑だったので内申は低めです。部活大会歴なし、委員会歴もなしです。
北辰偏差値はどの教科も70〜69の間です。駿台も69とか、、、
塾の先生には内申が、、うーん、みたいな反応されました。学校の先生には頑張ったらいけそう!的なこと言われました。営業トークなのかもしれませんが(苦笑)。こちらの高校に受かっている方のなかで一番内申点低くても40越えてるって聞いたのですがやっぱり厳しいですか?はっきり言って受かると思われますか?
厳しいご指摘も甘んじて受け入れます。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
駿台偏差値が69で北辰69.70てありえるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
35が響いてるかも。。
あ@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
駿台69あるなら早慶いきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
倍率高いから内申高いに越した事はない
内緒さん@関係者 [ 2022/07/19(火) ]
北辰のとき本当に体調悪くて全然集中できず、、(涙)
おそらく第3回は70はいってると思います、。
やっぱり内申低めですよね。
もう少し考えてみます。皆さんありがとうございます_(..)_
テンパりコアラ🐨@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
そんな偏差値高いなら行けるのではないでしょうか!私は夏の時点で落ちるのほぼ確定ですが、内緒さんなら受かると思います!他人事でお前も頑張れよと思われると思いますが、応援するので頑張ってください!私の屍(しかばね)を超えて行け!👍
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
駿台の偏差値が本当なら落ちるわけないです。自信をもって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/11(月) ]
中学時代、塾に行かず進研ゼミのみで合格された方はいますか?

殆どの先輩方は中学時代塾に通っておりましたか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/12(火) ]
現役生の親です、うちの子は塾には通わずに合格出来ました、進研ゼミと自分で選んで買ってきた問題集、北辰テストの過去問を使ってたと思います。困った点は、解らない問題にぶつかってしまった時に、すぐに質問できる人がいない事でした。周りに教えてもらえる友達や、中学校の先生にすぐに聞ければ良いと思いますし、解説動画をみながらクリアにしていくこともできると思います。良かった事は自分のペースで勉強出来ることですかね、進研ゼミで自宅学習のクセがついているなら、そのほうがストレス少ないかもですね。どちらが自分に向いているのか、悩む事も多いでしょうが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
塾に行かずに進研ゼミだけを受講し合格することは可能だとは思いますが、進研ゼミの内容だけで合格することは難しいと思います。
どういうことかというと、その場合は進研ゼミのレベル以上のことを自分で勉強しなければならないということです。
埼玉県では選択問題がありますから、そこへの対応は必須です。
それが自分で出来る人は大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/28(木) ]
うちは進研ゼミを中3の夏から半年やって塾行かずに合格しました。選択問題対策もありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
中3受験生です
大宮を受けるか浦和を受けるか悩んでいます
北辰は5科72 3科71 です
また塾の先生からは大宮の理数科を受けるなら浦和の上位を狙った方がいいと言われたのですが実際どうなのでしょうか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
↑おそらく、学校によって採点基準が違う(浦和の方が採点基準が厳しいと言われている)、という指摘がどなたかから入ると思いますよ。大学進学実績、伝統と歴史、どう考えても、埼玉のトップは浦高です。質問者さんは、1から出直してきますとお礼も言ってるので、終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>某塾のデーターでは今春の入試は合格者平均もボーダーも大宮普通>浦和ですよ。
何年も前から(一番上の甥の時もだから5年以上?)こう言われてるようですけど、理数科含めても旧帝一工で2倍以上の差がでて一向に詰まりませんけど何か問題があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
確かに。質問者さんは
>自分が馬鹿でした。こんなやつに大宮やら浦和やら言う資格は無いと気づきました。
といってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
ボーダーと平均が上でもトップ層の数値が違うなら進学実績に違いがでます。別に問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
もういいんじゃないでしょうか。
大宮も浦高もすごいですが、全国レベルでみたら知名度決して高くはないですし他県の人から「井の中の蛙」と言われそうで悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
そうですね。質問者さんも締めくくっているし、入試の得点が上か下かという次元のことを気にしているのではないと思います。「何年も前からこう言われている」とは聞いたことがなく、合格者平均点やボーダーは浦高の方が高いと認識していました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
大宮の合格者平均は、あれ本当に普通科のみの平均なのかね。
どうも怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
理数科落ち普通科合格が含まれる。
そもそも採点基準が甘いと言われている
このダブル効果で高く出るのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
大宮高校の体育はどのようなことをされているんですか?掲示板で体育が大変という話を聞いて気になってます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
知ってる人と知らない人がいるから掲示板が成り立っているんだと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
ピントがずれてる。
浦高の専売特許って浦高にそんなところがないのに言ってることを「知らないで書き込むの、恥ずかしい」といわれたの。
大宮高校に声出しの好む校風があることに驚くのは人それぞれだが、他校を巻き込むな、ってこと。
それなのに
>何でも知っていないと書き込んではいけない決まりがあることにも驚きました。
ってすごい飛躍だ。被せた在校生もすごい。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
申し訳ありません。知らないで書き込むの、恥ずかしいと思うよ。の意味を勘違いしてしまいました。これからは余計な口出しをしないようにします。気分を害してしまって申し訳ありません。
通行人@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
部外者(お散歩できました)が申し訳ありませんが、ピントがずれてるさんのほうが読めて(空気じゃなくて内容)いないように私は感じました。

別にケンカしたい訳ではないので責めるつもりは全くありませんが、純粋な感想です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
通行人さん、空気も内容も日本語も読めてないようですが大丈夫ですか。
通行人@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
早速ご心配いただいてありがとうございます。
大丈夫ですよ、おそらくはあなたとは住む世界も見ているものも違うので。

これ以上何を行ってもきっと永遠に平行線と思われますのでこれで失礼しますね。
在校生の皆さまには、部外者が乱してしまったことお詫び申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
しょーもないことで喧嘩うらないことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
>あなたとは住む世界も見ているものも違うので。
使いたくない表現ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
文理選択がなかなか決まりません。やりたいことも得意なこともなく、どう決めようか悩んでいます。何かいい方法はありますか?また、理系を選択した場合、数学はかなり難しくなるのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/19(木) ]
新入生歓迎テストでは300位程度だったので東大を目指す!というのは厳しいです。やはり文系より理系の方が勉強は大変、しかし就職は楽。といった感じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
就職が楽?だからというだけの理由ではなく、理科や数学が好きとか興味がないと、モチベーションが続かないと思います。また、文系に進む場合でも、学校の数学の授業や課題はしっかり勉強しておいた方が、大学に入ってからも役立ちますよ。文系理系を融合したような学部も色々あります。良く知られているところでは、早稲田の人間科学部など。また、理科大には経営学部があります。何となくでもいいので、気になる大学のことを色々調べて、興味を持った学部があったら、そこを受験するのにどんな科目が必須なのかを調べてみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
高校数学は本当に大変だと思う。文系に行くにしても早慶や旧帝を目指すなら数学力が必須。
トップ進学高は大凡6.5〜7割前後が理系に行くし、自称進学高はその逆と思う。
まずは文系に興味がないなら、理系に行く方が最終てきに選択の幅はあると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/20(金) ]
理系をすすめてくれる方が多いですね。期限は6月3日までなのでみなさんの意見をもう少し聞きたいです。小さなことでいいので何か教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
念のためですが、文系を選んでも、数学は2年生では理系と同じ6単位、3年生でも3単位必修でさらに選択で2単位取れるようになっているので、文系を選択したら数学が勉強できなくなるわけではありません。3年生で理系から進路を文系に変更した人はいました。文系の学部でも、学部や入試方式によっては、社会の代わりに数学で受験できる場合がありますが、どこでも可能とは限らないです。学校のカリキュラムやこれまでの卒業生の進路のことを一番良く知っているのは学校の先生なので、締め切りまでに担任の先生や進路指導の先生に相談した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
進学にしても就職にしても、楽なのは「自分の興味がより深いほう」だと思います。他人の好みやコスパで決めると後々辛くなります。
でもできることなら、文系選ぶにしても数学はギリギリまで捨てないで少しでも積み上げたほうがいい。安易に切ると共通テスト対策に時間取られて苦戦するから。
元保護者@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
数学から逃げると選択肢が少なくなります。私立文系にいっても数学何必須の難関大もあるし、旧帝は基本文系は英数勝負です。
まずは数学英語を。理系はプラス数3をやるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
正直、理系院卒であっても、
優秀なら
文系就職先は採用するよ。
ここは覚悟決めて数理、論理学こなすしかないと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
大宮高校の感想を素直に書いてみたいと思います。受験生は参考にしてください。
設備は古いが困りはしない。特に、工事が行われたところもありきになるところはない。
授業が長い。65分授業です。
体育の授業が辛い。思っていたよりも何倍もハードです。
静かな人もいるがみんな普通。うるさい人もちらほら。
意外と駅から遠い。
周りのレベルはそこまで高いわけではない。と言った感じでしょうか。何か質問があればどうぞ返信欄に。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
生徒の質が良いので、って自分で言うな(笑)世間様はまず見ていないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
>体育は辛いが、きっとどこの高校も辛いだろう
他の高校は体育が楽だから部活がマジガチでできるんだろう。
>他の大高生に見られるのが嫌になって
そんなに大勢うろついてるのか・・・
>なかなかショッピングする気がおきない。
商業施設から消費意欲が消えたら一般客に伝染するだろう。単に邪魔なだけでなくそれもあって自粛しろってことになったんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
>道路を大勢で歩いた方が危険や通行の邪魔になるからcocoonを通っているのだ
どう思います?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
それは一般の方のご意見なので、何とも言えませんが、在校生は学校から指導されていることに従うのが一番だと思います。
買い物や食事などで利用する場合も、マナーを守って行動するように気をつけましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
コクーン通ったところで別に何もないですよ登校指導でも何も言われてないですしそんなマナーの悪い奴は一部の人間です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
ダメだな。学校も継続性がないダメ指導だ。
その緩みが徐々に広がってまだ他のお客に煙たがられる、店側も困った状況に我慢できなくなるんだよ。節度をわきまえてるようないいわけする前にまずはその危険性の芽を摘んでおくことだ。
コクーン通路より一般道のほうが広いわけだし、生徒の危険はまず生徒が回避するべき、一般の人の邪魔をしない、私はマナーの悪い一部の奴ではないなんて勝手に思わない方はいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
7波の最中、10代感染が多いですし、学校感染でのクラスターも感染拡大の主因になってるのですから、大高生から一般人への「感染防止の観点から自粛するように」を学校が説明してもいいのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
夏休みに入りましたのでコクーンでの感染拡大の危険因子の一つは消えたと考えていい。そして夏休み中に7波は収束するでしょうから、2学期になってから再指導お願いします。でもさ、コクーン内の通行自粛はコロナ対策じゃなく、マナー問題だったんだよな。どこぞの図書館でホームレスのたまり場になったとしてリフレッシュコーナーが利用禁止にしたようにほかの何かにかこつけてどうこうするってのは抜け道作ってしまうようであまり感心できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved