教えて!大宮高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:761件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
今まで私立希望でしたが、志望を変え大宮高校にいきたいと思っています。

内申は43.44.43で北辰は5科70前後です。

ずっと3科目を勉強してきたので理科社会が心配です。時間がありませんが、まだ目指せるでしょうか。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
>なにをもって、マーチ以上と見なすか意見が分かれるかもしれないが、マーチ以上に7割というのはだいたい妥当な数字。

浪人入れても7割無理だろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
70取ってても高校入ってから受ける進研模試偏差値50しか取れないなんてよくある。
進研模試ってそんなに難しいですか?(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
簡単だよ。
50不思議といるw
60はゴロゴロいたよww
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
60台ゴロゴロって、学校平均が60台なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
2年もすれば・・・
友達がいる@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
大宮は進研模試受ける人そんないないけどね
駿台模試はほぼ全員受けて、河合は受ける人もいますが、簡単過ぎるっていう理由で受けない人も結構いるらしいです
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
大宮の掲示板、おもしろすぎる(^.^)(-.-)

塾講、予備校の講師、書き込みしているよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
それから他に推薦での進学決めた高3生が混じっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
大宮高校を受験しようと考えている中3です。

国語が全くできません。今回の北辰は良くて70点台だと思います。。
国語をどのように勉強すれば良いのか分かりません。また、国語勉強していたら、他の教科の勉強時間がなくなりそうです。

国語勉強せずに、他の教科でとれば良いかなとも思ったのですが、大宮高校受ける人は国語の点数が高いそうなので、国語で点数がとれないのはまずいかと.....。。

やはり、国語もしっかり勉強したほうが良いですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
理数科を目指すのだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
そのくらいは自分で考えるのだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
大丈夫だよ 公立入試は総得点だから

ただ・・・

大学は国公立は無理
私学も国語面接、論文のあるところは絶望的になるから
それと・・・道徳が身につかないかな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
それでいいのだ。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
大学は国公立は無理って…まだ中学三年生ですよ。
決めつけるには早すぎます。まだまだこれから(笑)
そもそも苦手科目がない人の方が少ないです。
国公立はセンター必須ですが、現文100、古文50漢文50です。質問者さんは国語の何が苦手でしょうか?
現文が苦手でも古文漢文が得意な人もいますし、国語6割としても他の教科でカバーできるだけの力をつければいいのです。
公立高校入試も同じ。国語はなかなかすぐには結果には繋がらない科目ですが、諦めるのは早すぎますよ。
頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/10(火) ]
皆さんありがとうございます。
私は現代文が苦手です。
点数が伸びるかは分かりませんが、もう少し頑張ってみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
大学受験用の参考書ですが、代ゼミの『田村のやさしく語る現代文』の第一部を読んでみて。ヒントになるかも。
どうしよう@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
大宮高校志望の中3です!

今回の北辰テストで国語66数学82英語91理科66社会89でした!受かる気がしません。どうすればいいですか
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
受かる気がしなければ受からない
受かると思えば受かることもある そんなところかな
受かると信じて国語と理科を見直すんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
ホームページから、修学旅行の写真等が、削除されましたね。皆さんは、どう、感じましたか。私は、最初から、掲載を控えた方が、良かったと、思いましたが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
ひとの心をおもんぱかる、これが結論ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
慮らねばいけないのが、関係者の心というより、ネット普及で一変してしまった部外者の行動と情勢になってしまった。
保護者@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
強歩大会の事故に係る保護者説明会で、修学旅行の説明も行われました。その折、強歩大会での学校側の緒対応に対する保護者の不信感から、修学旅行での毎日の子供たちの無事を毎日キチンと親に知らせてほしいという要望が保護者からありました。このため、ホームページに旅行の様子を掲載することにしたものたをと思います。なぜ削除したかは分かりませんが、事故に配慮したためではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
だとしたらホームページのようなオープンなところを使うのは感心しませんね 情報の勉強をしていないのか教える先生もいないのか気付く父兄もいないのですか
事故の配慮の問題以前です
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
子供の無事の確認なんて自分で電話・メールをすればいいだけだろ。

なんでも学校にやってもらおうと思うなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
ホームページのない時代だったら「何かあったら連絡あるだろう」と親はドンと構えていられたのにね。いつでも何処でも気軽に状況を確認出来るのが当たり前になったから、高校生になってまで、行事の様子を学校側が写真付きで逐一情報提供してくれて当然、と思ってしまうんだよね。学校側も大変だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
ラインで子供の安否くらい、確認できるよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
おおみやって携帯使い放題なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
大宮の普通科では数学をどれくらいの進度でやりますか?数Aは◯月までみたいな感じで教えてください
内緒@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
数1は夏休みぐらいにおわり、数Aは10月の下旬に終わりました。入学前の春休みの課題で簡単な単元は終わらせます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
入学前って・・
授業ではやらずに自分で勉強するってことなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
おっしゃる通りです
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
数学の進度が早い高校はどこもそんなもんですよ。
友達がいる@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
理数科な数2も1年生でだいたい終わるらしいすー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
36.39.41で偏差値平均72.3で普通科受かりますか?60台はなく、最高74.8です
1年生のとき頑張っていれば…
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
突然どうしたのかと思いますが・・・

「もっとよくできる」と言い聞かせるのはスローガンではなくて「マインドコントロール」「自己暗示」ではなかろうかと日本語的には思いますよ、普通。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
スローガンというからには、”大高生は優秀、もっと良く出来る”だけじゃなく、”第一志望を高く掲げよ。授業中心、予備校いらずで、めざせ難関国公立大現役合格”、などまで言わないとね。
みながそういう雰囲気で切磋琢磨しあう、個々が自己暗示かけてさらに頑張れるような環境は、いいんじゃね。外に向かって言わなければ尚良し。
ついて行けなくて落後しても、日駒で留るんじゃ最高。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
受験生には役立たない便所の落書きだよ笑
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
便所に便所の落書きと書くやつはいない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
大宮は日駒で留まるのかな?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
偏差値72.3は素晴らしいですね。普通科なら余裕だと思いますよ。今年度、内申36 当日420点 で合格しました。当日次第です。自信を持って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
親御さん、担任の先生の意見はどうなんでしょうか??
大事なことなのでよく相談してね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
その偏差値なら大宮以上のところ目指せますよ。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
板ガッキー退助@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
あの事件のせいで、倍率落ちるかな?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
文系志望の優秀な受験生は、理数科の存在が、邪魔でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
県外出身のものです。
浦和も大宮も知りませんでした。
全国区でみればそんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
おっしゃる通りでございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
全国での知名度は、はからずも事件のために上がってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
県外のアンテナ低い人の話を持ってこられても困りますよ。
埼玉の共学ナンバーワンの学力と人気を兼ね備えた高校なんですから。埼玉県民にとって高校受験生を持った親なら常識ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
埼玉の共学ナンバーワン?
県外ではぽっぽ団子と同じくらい知られてないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
茨城と宮崎で大宮高校といえば誰でも知ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
競争倍率は、県内の現在の人気で決まるのに、どうして県外での知名度をわざわざ引き合いにだすのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
rug@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
大宮高校にラグビー部があるそうですが、部員数といつごろまで活動(引退)しているのか教えてください。
初心者の人もいますか?中学ではサッカー部でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
高校ラグビー県大会も佳境だね

埼玉からタイガージャージで花園への夢も今年はかなわなかったねぇ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
こんにちは、現ラグビー部員です。
引退の時期は、花園予選に負け次第なのでなんとも言えない所です。
現在部員は一年生6人、二年生7人、マネージャー3人で活動しています。それぞれの中学時代の部活は本当に様々で、上記13人のうちラグビー経験者は0人、つまり全員初心者です。
基本的には全員がゼロからのスタートですが、中学の部活の経験がきっと生きてきます。
サッカーとラグビーはステップやキックなど、共通点が多く、経験しておくとアドバンテージになります。
少しでも興味をもって、僕たちの仲間になってくれると嬉しいです。
長文失礼しました。
rug@質問した人 [ 2015/11/05(木) ]
一般人の方々、現ラクビー部員様、丁寧にコメントいただきありがとうございます。

初心者で始めた先輩が多いと教えていただき、夢が持てました!
後輩になれるよう、勉強頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
普通科の実質の倍率はどれくらいになるのでしょうか
理数科志望で普通科を第二志望にする人ってどれくらいの割合なのでしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
たったの8人?
じゃあ残りはもっと低いところなのか?
あるいはまたいつものデータ捏造か。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
大宮からの日東駒専への進学は、浪人含めれば二桁はいくのだろうけど。
少ないのは、からだの1/3を占める巨大な尻尾の先端近くということなんだろう。その下の東海大、國學院あたりにも、ぽつぽつはいるだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
>大宮高校に入れるレベルなら、立教高、中大附属高は楽勝、青山や明治もほぼ確実だったはず。国公立大を狙って大宮を選んだ

そもそも、大宮に入った当初はGMARCHレベルの大学に行くことさえ、誰も想定してないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
国公立難関か早慶に現役合格、最低でも埼大か上理、てなもんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
400人も生徒がいて、東大に二桁入るように教えたら、ついていけない生徒も100人は出るだろ。
公立進学校では、たいてい何処もそうだと思う。

しかし、浦高や一女の中間層が流れてくれば「最低でもMARCH」は実現可能。
おそらくここ10年以内にそんな感じにはなるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
浪人すればほとんどマーチにはいけるくらいの地頭がありそうだが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
砂消しゴムってあるじゃない?
普通のほうのゴムを使いきっちゃって砂消しだけ残っても使い物にならない 使い方知らないから紙に穴が開く
地頭2年で使い果たして3年目には余力なし 4年目はとてもとても そんなことを想像したよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
余力がなくなってあきらめちゃうのもいるけど、基本的に高校課程の勉強が嫌いで続けたくない。3年間、提出物のチェック、再々々テストまである詰め込み環境で成績が今ひとつだったのだから、もちろん予備校いってもあんまり勉強しない。浪人するのは、A,B判定なのに落ちてしまった不運な人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
大宮を受験しようか悩んでる中3です。

勉強は全く問題無いのですが、運動が苦手です。
正直、運動神経と体力の無さは誰にも負けません。
そんな僕が大宮に入学したら、やっぱり召されますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
↑これは「どこでも推薦枠」でしょ?あたかも東大に推薦枠を持ってるような書き方ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
マラソンのサポートのボランティアか。。。。医学部推薦の材料によさそう。もし面接でそれに関する質問がくれば、応答に窮する心配はまったくない。さすがだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
3年間のたった1日のお手伝いしか話題がなかったら失笑をかうよ 面接の印象にはのこるね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
そんなもの、準備、調整、打ち合わせに何日も何時間もかかったと言っきゃいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
不注意からのドーピングによる出場停止からの復活劇にしても、心肺停止の事故にしても、そっちに話題が流れてくれれば、評定はばっちりだろう。
捏造、虚言をしたくなる状況、環境、心理についても自分で分析しておけば、オボ関連の話題もばっちりだ。
論文の方で出てくれると、もっとありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
>心肺停止の事故にしても、そっちに話題が流れてくれれば、評定はばっちりだろう。

49日過ぎてねぇのに不謹慎だろ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
今年の医学科受験模擬面接には17名が参加。
国公立医学科合格者、今春は不調だったけど来春は20名越して過去最高となるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
医学科志望者が過去最高ですか。
卒業生にもっと医師がいればと思った人も多かろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
中2の女子です。文化祭で音楽部のコンサートを観てから合唱に興味を持ちました。入学できたら音楽部に入部したいと思っています。初心者でも大丈夫ですか?伴奏者は、どのように決めるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
音楽部に所属してるわけではないので詳しくは分かりませんが、部員はほぼ初心者スタートと聞いています。部内も、学年を超えてとても仲が良さそうでしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/30(金) ]
音楽部もダンス部もギター部もボート部も!?(ほかにもいろいろ)高校生になってから始める生徒がほとんどですよ!先輩がとても丁寧に指導してくれるから大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
ありがとうございます。
まずは大宮高校に入学できるよう勉強を頑張ります!!
てれふぉん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
顧問がくそ。

『私がカラスを見て白いっていったら皆さんも白いって思わなきゃだめなの』ってまじで言ったらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
いやでも合唱ってそういうもんだよ。
みんなで気持ちをひとつにしないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved