教えて!大宮高校 (掲示板)
「市浦」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
1年@一般人 [ 2011/04/16(土) ]
大高テストについてですが、
漢字は、『書き取りと熟語の意味も合わせて出題』と書いてあるのですが、

熟語の意味とは、
どのように問題が出るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/04/18(月) ]
ここ一応高校受験ナビでしょ。
一応みんな大体答えてるけどさ、とりあえず1年生はいつまでもお客様気分でここで質問するのはどうかと思うよ。
まだ中3生から質問とかあまりないけど、そろそろ君ら1年生が回答してやる立場なわけ。そこら辺自覚してる?

特に大高テストでどう問題でるかとかさ、どうでもいいんだよね。知らなかったらどうにかなるわけじゃないし、自分で考えてほしいんだよねそれくらい。
人に聞くにしても、せっかく周りに人がたくさんいるんだからさ、こんなところで聞かないでそいつらと話して直の人間関係を大事にしなよ。

こんなところで有益な情報きいて人を出し抜こうと思ってるのかどうなのかは知らないけど、別に学校のテストなんて何点取ったってかまいやしないよ。
結局大学良いとこ入ったら高校の成績なんてそれで終わり。テストの結果は入試の結果に直結しないし。とくに一年生の始めのテストなんてのは、なんてことないよ。

大宮出て、それで「偏差値70の高校でた」とか社会人になって言っても、日東駒専とかに入ればそれなりの扱いしかされない。
ワンランクツーランクしたの市浦出たって、早慶にはいっちまえば大宮卒業の日東駒専なんて言い方悪いけどカスみたいなもの。
そういうのが現実なんよ。

目の前のテストが入試に全く関係ないとは言わないけど、どのような形式で問題でるとか知ってて点とれたって大して変わりはないよ。
小手先の勉強じゃなくて学力をベースアップすることを低学年のうちは考えるべきだと思うよ。
ふつうの人@在校生 [ 2011/04/18(月) ]
内緒さんなんか語ってるけど
テスト範囲を聞いてんだから別に悪い話じゃないだろ。「どの漢字が出ますかね」
なら問題だけど笑
あんたがどれだけすごいのか知らんが
反論する権利はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/19(火) ]
>ふつうの人さん
あなたは私の話をあまり理解できてないと思います。

私は別に疑問を人に聞くこと自体を悪いなんて言ってないです。

ただ、
(1)ここは基本的には高校受験生の質問・情報交換の場であること。新入生はそろそろ回答側となることを自覚してほしいということ。
(2)新入生なんだから、こんなところで質問してないで、周囲との新しい人間関係構築のきっかけとしてこの話題でも使ったほうがいいのではないかということ。
(3)1回ぐらい点とれなくてもどうということはないから、そんな疑問は自分で適当に片づけて適当にテスト受ければいいと思うということ。
(4)むしろ1年生は特にどういう形式で問題がでるとかあまり気にせず単純に学力の底上げを図ったほうが、大学入試そして将来の為にベターだと思うということ。

これらを言ってるんです。
この疑問を人に聞くこと自体を格段に悪いと責めてるわけではないですよ。

それにこの質問を周囲の友達・先輩・先生に聞いて答えが得られないなら、ここで聞いても答えはあまり期待できないと思います。

そんな風に色々考えた結果、この質問がここで出てくるということは質問者さんは多少考えが足りないんじゃないかなと思ったので、批判的文面にはなりましたがね。

とにかく、少し色々と考え直してみたほうがいいんじゃないかっていうのが私の話の趣旨なんですよ。

多少感情を傷つけるような発言した点は突っ込まれるかもなと投稿してから思い直しましたが、あなたは私の言葉遣いを直接責めてるわけでもないし(イラつきはしたんでしょうけど)、かといって私の話の本筋からも大分ずれてますよ。
人を批判するならもう少しちゃんと人の話を読んで下さい。

それに、質問者さんはテスト範囲というよりは、テストの形式を聞いてるのだと思います。

というか、そもそもそういう口を挟むなら、あなたが質問に答えてあげればいいと思います。

別に喧嘩売ってるわけじゃないので、以降無駄に喧嘩腰でかかってくるのはやめてくださいね。
通行人A@一般人 [ 2011/04/19(火) ]
くだらない話は他でやれ

回答する気ないんなら帰れ

※別に喧嘩は売ってません自分の意見を言ったまでです
通りすがりB@一般人 [ 2011/04/20(水) ]
普通に勉強してテスト受ければ良いでしょ。
補習にならない程度に点数取っておけば良し。
この高校に入学する奴は、中学ではトップに君臨していた奴らが多い。
その中で今の自分の実力を把握して3年後勝利者になれば良し。
目先の点数にこだわるな。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/20(水) ]
まあ平等にいきましょうぜ
内緒さんC@一般人 [ 2011/04/22(金) ]
世の中平等とかそんなんありえないから別に不平等でもなんてことはねえけどな

とりま回答する気ないんなら帰れとか言う奴さえ回答しないから、質問者は諦めててきとうにやることだw
人間@在校生 [ 2011/04/24(日) ]
お前らさぁ、煽り合いしてて楽しいの?
ここはそういうところじゃないよ(^q^)

分かるよね?(^q^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MN@中学生 [ 2010/12/14(火) ]

大宮と市立浦和で悩んでいます。

内申
40 41 41

特別活動
合唱祭伴奏
学校のボランティア活動1回

北辰偏差値
最高 70,7 最低 67,7
平均は68ちょっとぐらい

埼玉県南部地区のテスト偏差値
67

受かりそうですか?

あと、これなら当日何点ぐらいとればいいでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@中学生 [ 2011/01/06(木) ]
正直いって、市浦と大宮ではレベルの差は歴然ではありませんか?自分は大宮志望なので、大宮を擁護する発言になってしまっているかもしれませんが、知名度、進学実績からも大宮のほうが数段上かも・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/01/08(土) ]
市浦と大宮のレベルの差が歴然って話を今してるの?
質問者の話からずれてない?

とにかく12・1月の北辰で68程度しかでないなら市浦受けとくのが無難だよ。
内申は、市浦受けるには良い部類だし、市浦は多分うかるし。
一応、市浦の判定はA出るんでしょ?
大宮をそこそこの合格率をもって受けるなら12・1月で1回は(欲を言えば平均)70はとりたい。
現状68程度で大宮受かるかっていったら、なかなか難しいよ。
高くても70.7? しかとれてないし、本番調子良くてギリ合格ってとこじゃないかな。

あとは、進学実績・学費・高校生活楽しめそうか・通学の利便性等々、親と相談しながら自分で総合的に考えてよ。
質問者さんが何にウェイトをおいてるかこっちはわからないし。

不安ですって言うだけじゃ、はぁそうですか頑張ってくださいとしか、これ以上は言いようがないよ。

以降は余談。
数年前の受験生だから最近どうなってるか知らないんだけど、今前進って偏差値70で載るの?
受験当時は71程度必要だった気がするんだけど。
70でいいなら大高生はクラス全員が一回は前進載ってて、
クラスの半分は前進常連になるくらいじゃないか?
通りすがり@在校生 [ 2011/01/14(金) ]
私が受けたときと入試制度が違うので、参考になるかはわかりませんが…

私は相談者様と同じような偏差値でしたが、後期で大高に受かって今通っています。
前進には1回しか載ってません。

まぁ、ギリギリ合格というやつだったのでしょう。
でも、入試は合格したもの勝ちですから。今の勉強と部活とに充実した生活を考えると、あの時諦めずに受けて良かったと思っています。

『大宮に絶対合格して入りたい!』という強い意志があって、もしも私立に通うことになってもいいと相談者様の御両親が言ってくださっているのなら大宮を受けたらいいと思います。

絶対に大宮がいいと思えないなら、受けないほうがいいと思います。
入りたいという気持ちの強さが運を引き寄せると思うからです。

相談者様の求める解答になったか自信がありませんが、どちらの学校を受けるにしても、相談者様がより後悔しない選択をされることを祈ってます。

ま@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
市立浦和にした方がいいよ。
男女共にレベル高い。(容姿についてです。)
内緒さん@関係者 [ 2011/02/01(火) ]
共学は内申で女子が圧倒的に強いので やはり 春日部や川越の方が楽に入れる。

大宮も共学化したし、市立も 厳しいですよ!
通りすがり@一般人 [ 2011/02/03(木) ]
だから進学実績悪いのか!納得しました!
内申だけよくて北進偏差値低い人結構いますしね。
MN@質問した人 [ 2011/02/10(木) ]

みなさん本当にありがとうございます!

やはり大宮を受けるには
実力がなさすぎるので
市立浦和を受けることに
しました。

1週間後の入試
頑張ります!
保護者@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
がんばってください。良い結果が出ることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みさっちょ@中学生 [ 2010/11/01(月) ]
こんにちは。只今公立高校をどうするか悩んでいます。
内申は1年42、2年44、3年一学期(上がる可能性あり)39です。
北進偏差値は71とかその辺。一応大宮高校安全圏です。
受かりますか?ちなみに私立は大宮開成の?類狙ってます。
熊谷西高校も気になってます。
内緒さん@卒業生 [ 2010/11/03(水) ]
http://www.binbiya.com/saitama/hensachi_k.html
安全圏で、何位の位置ですか?
倍率が高いので、その辺(71)は微妙
ですね!
大宮開成は、特待生で いけます!

私は、川越東と大宮開成を受けました。
友人は栄東や城北なども多かったようです。熊谷西?
かなり、差が開きますが、近いのですか?
上記参照

内緒さん@一般人 [ 2010/11/03(水) ]
こんにちは。
下の田中さんのスレッドにも書いた者です。
点数の細かい計算が気になるならば下を参照して自分で検討なさるとよいです。

ただしそうせずとも、内申は平均40あれば十分圏内であり、北辰偏差値は毎回70以上で平均71程度とれていればそれも十分に圏内です。
ただし北辰と違って記述があるので安全圏と出ても安全とは言えないです。それに問題が易しめ(合格者は8割〜9割はとるよう)な試験なので、あまりミスが重なればあっさり落ちると思います。

熊谷西は大宮に比べれば一回りか二回りかレベルが低いはずです。今をキープすればほぼ確実に受かります。大宮から落とすならまずは市浦かと思いますが…。
また、大宮開成の特進選抜は多分通ります。今年は今まで以上のコースを新設するようで、そこはどうだかわかりませんが。
他の大宮の併願私立は栄東αや西武文理エリート選抜、開智S類等があると思います。まぁ気になるところの個別相談にとりあえず行ってみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved