教えて!大宮高校 (掲示板)
「市浦」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
二年生で塾・予備校に通う人はどのくらいいるのでしょうか?
高校以外の学費がどのくらい必要なのか調べているので分かる方教えていただけますか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@関係者 [ 2013/12/20(金) ]
教育効果が出ているではないか。
頑張ってくれたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
この掲示板では、関係者と名乗るやつの大概は、本当に関係者なのかどうか怪しいことしか書かないんだよなー
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
↑↑↑の方

どうやら大高予備校不要教のマインドコントロールが未だ解けていないみたいですね。

内容もの支離滅裂。

本当に大高の卒業生なら大高の恥さらしです。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
↑の方

どうやら予備校必要教のマインドコントロールを引きずっているみたいですね。

この掲示板特有のレベルの低さ。

大高の恥さらしと書いてしまうような一般人?にはなるつもりはありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
首都圏唯一の予備校未開拓地におけるターゲット校は、大宮、市浦和。
県浦和、一女、栄東、開智は来ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
業界関係者は自分の食い扶持稼げなくなるからって必死だなあ
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
二年生から塾に通う人は少ないですが、
三年になり通う人は私の周辺では結構いましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
いましたよって過去形だけど在校生?

私文だと大高でも予備校行く人それなりに見るけどね
特にトップクラスの人はおれの知ってる限りではいってない
だから予備校が必要があるかっていわれたらあるとは言えないよね
行くのは自由だけれども
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
公立大宮高校希望の子どもを持つ母です。
滑り止めとして、私立の確約を取りたいと思っています。入学された方、どちらの高校の確約を取られましたでしょうか?また受験生の皆さん、どちらの確約を取られるご予定ですか?
ちなみに北辰では70位の偏差値です。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/10/22(火) ]
早慶レベルで満足してしまう生徒はこの学校には向かない。
中学校の学習内容では解けないような難易度の高い入試問題を解ける生徒より、学ぶ姿勢ができていて、伸びしろのある生徒を大宮高校は求めているし、そのような生徒を伸ばすことにも長けている。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
上の「関係者」さん、早慶レベルで満足する子は大宮に向かないって、本気で言ってるのですか?ずいぶん大きく出ましたね。
大宮から早慶より上のレベルの大学に合格する生徒、毎年何人くらいかご存知の上での発言ですか?驚きました。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
娘には夢があり、その夢のためにはいかなくてはいけない学部があります。その学部が残念ながらそちらの大学にはありません。
簡単には、叶えられない夢だと思いますが、親としては出来るだけ応援してあげたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
医学部をご希望ですか?
もしそうなのであれば、大宮高校より男子は浦和、女子は一女に集まる傾向が昔からあります。
どうしても大宮がよいのであれば、理数科でも上位の成績ではないとかなり難しいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
相変わらず最近の大高生保護者の書き込みは下品極まりないね。

埼玉の高校で他校を抜いただの逆転しただのくだらん書きこみを延々続けてるのはここの掲示板だけ。
挙句の果てには北辰の点数や順位自慢までしてくるとは・・

一女のことを「浦女」なんて書いてるところを見ると、書きこんでる保護者は全く進学校には縁のなかった人たちなんだろうけど。

倍率や偏差値は上がったかもしれないけど、本当にみっともない学校に成り下がって恥ずかしい限りだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
医学部志望なのであれば、チャレンジとしては国立のお茶の水女子大附属高もありますね。医学部志望なら、チャレンジしてもいい学校かもしれません。
偏差値75の最難関ですが、栄東の東医の特待が取れれば第一志望 お茶の水女子大附属というチャレンジもありうるかもしれません。現時点では、大宮はかなり安全圏内に近い位置にいるわけですから。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
皆さん、いろいろなご意見をありがとうございます。
娘は、医者ではなくある分野の研究職につきたいと話しています。それ以上は、個人が特定されてしまうとあれなので…
お茶の水にチャレンジ…とても難しいと思いながらチャレンジを勧めたことがあるのですが、やはり女子校というのがネックなようです。
来春、大宮高校に入れるように頑張りたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ある分野の研究職に就きたいわけですね。将来の職業に対しても明確な目標を持っておられて、大宮高校から国立大理系を目指しているわけですね。
ただ何となく偏差値の高い高校に行きたいというわけではなく、将来の職業を意識しながら進路を考えていらっしゃる点がすばらしいと思います。
現時点では、大宮高校は十分に合格が期待できる位置におられると思います。このままのペースで前進あるのみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひよこ@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
今、北進の偏差値が67で内申は一年生が40で二年生が42です。

受かるでしょうか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
ひよこさん、蕨高はひよこさんには偏差値的にちょうどいいんじゃないですか。
無理して、大宮高校にギリギリの成績で入っても成績下位だとつらいですよ。成績中位以上で入った方がいいんじゃないですか。
疲労@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
2年女子です
まず北辰は目安に過ぎないので、偏差値が70無いから落ちるとか、そんなことは全くありません
内申ですが…私は確か、
38、39、41で受かりましたよ!
それに、足しになるような部活の成績はありませんし、強いて言うなら書道くらいです

こんなに内申が低いのに志望校を変えようなんて思ったことは1度もありませんでした
流石に中学の担任には心配されました…

大宮は当日点重視なので本番取ろうと思って、内申が低い分必死で頑張りました

当日点は439でした

今は目先の偏差値などにとらわれやすい時期ですが、結局は最後まで頑張った人が受かります

大宮を余裕で受かったとか、ギリギリで受かったとか、そんなことも入学後で全く関係ありません!頑張り次第です

少なくとも私より内申はあるのだから諦めるなんて考えないで下さい!

あとは当日点とるのみです

体に気をつけて頑張ってください!
ひよこ@質問した人 [ 2013/08/16(金) ]
 内緒さん、疲労さん、アドバイスや励ましの言葉をありがとうございます!

今、へこんでいましたが、絶対に諦めないでがんばります。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
67のままじゃ市浦も厳しいでしょう、倍率高いんだから。
でも、まだこれからだよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
ひよこさん、蕨高校もいい学校だと思いますよ。
蕨高校で成績上位を目指すというのも、賢明な選択だと思いますよ。
もちろん、最終的には12月くらいに決めればいいからね。
通りすがり@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
一部の方が、やたらと蕨高校をお勧めしておりますが、越谷北あたりも良い学校だと思いますよ。進学実績も上がってきていますしね。
うちの息子は大宮高校第一希望ですが、どうにも成績が上がらなかった場合、春日部や越谷北を考えているようです。
でもまだまだあと半年あります。あきらめるのは早い早い。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
蕨高校も、真面目な生徒が多いいこ惺擦です
蕨高校で上位を目指す方向もいいと思っています
大宮高校で成績下位に低迷するよりもいいという意味です。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
ここでひよこさんに、他校をお勧めするのもいかがなものでしょうか。
もう少しで夏休みも終わるし、頑張れ、ひよこさん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なかう@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
普通科の倍率が1,66
理数科が3,57

と去年年に比べて異常に高い倍率になったのはなぜですか?

350人落ちることになりますよ(>_<)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
ということは、実質、

594÷(357−50)=1.934…

どっちみち普通科で最高倍率のようですね!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
今日の発表で、大高(1.66倍)、県立浦和(1.55倍)、市浦 (1.7)、蕨(1.75)ですね

大宮は (594+141)÷(357+40)=1.851…

と見ています。

心配症@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
皆さん同様、倍率を知って愕然としています。特に理数科は何が起きたのですか?でも、出願した以上最後迄あきらめず、真摯に問題に挑みます。男女の合格者数は昨年度と大きく代わることはあるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/02/21(木) ]
理数科13期('03入学)までは男女比は1:1でしたが
14期より男女比は流動的になりました

そのように大きく方針が変わらなければ
基本的な傾向は変わらないと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
知り合いの中に、「理数科には行きたいが普通科だったら行きたくない」ということで、第二志望にしなかったという人がいます。去年もいたような気がするので、全員が全員とも第二志望にしてるとは思えませんけど。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
子供が理数科在籍中ですが、普通科を第二志望にせず理数科一本でした。万が一落ちた場合は開成・早慶附属や国立に合格している子が殆どですからそちらに行く子も多いと思います。資金面で厳しい場合は、栄東東医や開智Sの全免特待に行く子もいるでしょうし…。
心配症@保護者 [ 2013/02/23(土) ]
今日一回目の変更期間後の倍率が出ましたね。微減〜でしたね。ここまできたらやるだけですけど…頑張ってほしいです
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
非常にどうでもいいことですが
色々勘違いなさってる方が多いようで・・・

>万が一落ちた場合は開成・早慶附属や国立に合格している子が殆どですからそちらに行く子も多い
早慶附属いったら大体はそのまま大学に進学でしょう?
将来的に文系志望、文系就職を目指すならば、
早慶の附属校に入ってのびのびとした高校・大学生活を過ごすのは、苦労して国立大学入るよりむしろコストパフォーマンスが良く、将来にむけて良い選択ですが・・・
それでいいなら理数科なんて受けるのは無駄です
理系志望でないなら理数科はやめたほうがいいです
理数科でも文転はできますが非常に無駄が多いです
そして、理系は国立大学に入ったほうが良いのです
理系でも学部4年で就職するなら専門性も何もないので、
私立に行くのは単に金がかかるだけですが、
より専門性を磨いて将来を切り開いていきたいなら
基本、国立大学に行ったほうがいいのですよ

あと、大学受験は結局は当人の勉強にかかってるんで
通学時間が短い公立高は環境としては悪くないですよ
大宮で、授業をきちんと活用できれば(それが一筋縄ではいかないところですが)、誇張ではなくどこの大学にでも入れます。
理数科と普通科はカリキュラムこそ違いますが、学校の指導は、私立の特別選抜コースのように理数科に専心して、普通科に手を抜いてるわけではないのです
単に理数科により地頭の良い人が集まってるだけです

名門校でも、予備校のおかげで進学実績をあげてる
有名無実な高校は少なくないのですよ
中高一貫ならばともかく、高入には大したメリットはありません

今年の受験生にとってはいまさらでしょうが、
きちんと情報収集をして適切な選択してほしいものです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
J@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
すいません。あともう少しで受験の中3です。

内申 35 36 37

漢検2 数検3 英検2

部活 なし

の調査票ってどうですか?北辰偏差値

五教科70.3 点数は414

なんですが、
将来の夢を考えると理数科志望なんですが、
普通科にするべきですか?
それとも志望校を変えるべきですか・・・?
アドバイスお願いします。
内緒@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
検定は英検2級だけ加点になる
検定ばかりで、部活なし、学校の成績は良くないって中学時代何やってたの・・・

北辰は偏差値だけでいい
どれくらい得点とれてるか気になるのは過去問

合格の可能性は、理数科はかなり挑戦になると思うし、普通科も5〜7割くらいじゃないかなー

志望校変更するのがいいかどうかは知らない
落ちて私立に行くのはアリなのか、川越・熊谷・春日部・市浦あたりに変えるのはアリなのか、よくわからんし

将来の夢ってのが何なのか知らないけど、理数科で目指せる大学は、基本的に普通科でも目指せるよ
理数科は進度がはやくて勉強がよりできる人が集まってるから、難関理系を目指すのには普通科よりはやや良い環境だとは思うけど、普通科でも同じところには受かるよ
理数科っていっても結局人が集まると落ちこぼれってでてきて、せいぜいMARCHとかそれぐらいにギリギリで入る人もまあまあいるし

ということで、どうしても大宮入りたくて、親が挑戦しても良いと言うなら、理数科第一志望、普通科第一志望で出せばいいと思う
下手に希望まげて腐ってもしかたないと思うし
J@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
お答えいただきありがとうございます!
私立は学費の都合上あまりいきたくないので・・・

過去問は80〜90点を一応とっていますが、数学が70点とったりとハチャメチャです。(泣)

今は社会と数学を必死にやってます。
後悔しないようにしたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
今、一生懸命勉強しています。

合格するかは、本番にならないとわかりませんよね?しかし、母が「女の子は勉強なんかしなくていい。高校なんかどこも同じだ。なんで大宮にこだわるの?」と怒鳴ります。

母は言い方は悪いですが、偏差値が低い高校出身なので、高校はどこも一緒と思っているようです。

あんまり裕福とは言えないけど、父は好きにしろといいます。母は安全に受かる高校に行ってほしいらしいですけど、言い方がきつくて喧嘩ばっかりです。どうしたらよいでしょうか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
質問者さん自身は市立浦和とは一言も言ってない気がするけど…。大宮志望の子が市浦なんかに魅力を感じるわけがないし。
ご両親と話し合って大宮高校を受験するのが一番いいと思うけど、もしそれが難しいようでも、学力だけで学校を選ばずに校風や学校の方向性などをよく調べて決めた方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
女の子はこのくらいの年齢の時に母親とぶつかる事もあります。理屈ではどうにもならないことなんです。時が過ぎるのを待つかない…

とはいえ受験は待ってくれませんよね。ここはお父様のお気持ちに甘えてチャレンジさせてもらってはいかがでしょうか?
もし大宮以外を検討するのなら(通学時間の問題もありますが)個人的には市浦より不動岡の方が勉強に関する取り組み方はずっと熱心だと思いますよ。

いろんな感情があるかもしれませんが、あなたが春から高校生になれるのはご両親が大切に育ててくださったおかげです。お父様はもちろん、お母様への感謝の気持ちも忘れずにね。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
市立浦和、笑えるくらい勉強とか評判悪いな
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
でもなんだかんだいって浦和・大宮クラスから一つ落とすと3K、次に市浦だから、仕方なく市浦入って結果出すひとは出すんだよな

浦西の再興、越北の台頭があればまた話は別なんだろうが
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
3Kとはどこですか?
内緒@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
男子の場合の川越、春日部、熊谷だろう
今は女の子のようだから、一女・大宮>川女>市浦で、余計に選択肢がないな

熊女はともかく、春女は本当にレベル下がったよなー
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
>3K

ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
市浦で結果出す人って、学校に何も期待出来ない環境の中で、あの雰囲気にも流されずに頑張ったってことですよね。
環境の影響って思ってる以上に大きいから残念な方向に流れる人も沢山いるし、簡単なことではないと思う。
たしかに、確実に公立に行きたい女子の一女,大宮の次の選択肢が市浦というのは本当に気の毒。市立と県立じゃ何かと違うし、市浦は学習面での指導の充実の目指してる学校じゃないから、学校の雰囲気も生徒の気質も全く違いますからね。(女子はともかく)男子のレベルが…で、勉強に対する意識がだいぶ低いし。
質問者さんの現状がよくわからないけど、長い目でみると大宮に行き、学校を信頼して希望の大学を目指した方が良いと思います。
頑張って勉強に取り組んでる姿を見たらお母様の気持ちも変わるかもしれないですしね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
希@中学生 [ 2013/01/15(火) ]

もうすぐ公立受験校を決める時期ですが、
大宮を受けるか下げて市立浦和にするか迷っています。
実力テストの偏差値はいつも68〜69ぐらいで
内申は43 45 45なんですが、
入るのは難しいでしょうか?

また、もし合格したとしても
ついていけなくなるということはありますか?

ビミョー君@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
市立浦和をお勧めします

大宮は正直偏差値70はないときついと思います

倍率の低い浦和にするのも1つの手ですね

定員も増えましたし…
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
合格率は50%ほどだと思いますが、今下げる必要はないのでは?
今はそのまま大宮を目指し、過去問の出来具合をみて、願書提出直前に、どちらにするか決めればいいと思います。
個人的には、志望校を変えてしまうと必ず後悔してしまう気がします。周りの友人にそういう人が多かったので。ですが最終的に決めるのは受験生自身。

高校に合格できるだけの力があれば、努力を怠らない限り、その高校の授業についていけるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
偏差値68〜69なら、浦和厳しいでしょう。
市立浦和か蕨では?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
大宮入りたいならあと少し頑張ろうな
五分五分以上の勝負だと思うから

市浦に落とすかは、市浦に行くのがありかってことと同時に
滑り止め私立に行くことことがありかってことも良く考えよう
よく考えた上で、親とも話しあおう

入学してしまえば、あとは何とでもなるよ
入学時の成績と卒業時の成績にはあまり相関はない
単に努力するかしないかが成績を大きく左右する

>倍率の低い浦和にするのも1つの手ですね
これはデタラメ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
市立浦和なら合格の可能性は高くなりますが…入学後や大学受験のことを考えるとお勧め出来ません。勉強面での環境が違いすぎます。倍率が高く人気がある学校なのに、学校側の勉強に対する意識が低いので、次第に勉強が疎かになり、入学時の学力が目減りする…と、残念ながらあまり評判が良くない学校ですから。
(ご家庭の事情なので私立は難しいというならともかく)“合格出来そうな学校”という考え方で選ばない方がいいと思います。希さんが男の子でしたら市立浦和より春日部高校はいかがでしょう?勉強も一生懸命で部活も活発。先生方も熱心な良い学校だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
他の方のご意見にもありましたが、今、志望校を変更すると後悔するような気がします。
市立浦和に変更しても、倍率が高いので何が起こるかわからないですし。
万が一の際に私立高校に行ってもいいか、もう一度ご両親と相談されてみてはいかがでしょうか。
自分が納得出来る受験をした方が、結果的にどの高校に縁があったとしても、清々しい気持ちで入学式を迎えられると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
68〜69だと市立浦和も安全圏とは言えないと思うけど。受験生の中に70超えてる子もたくさんいるよ(特に女子)。希さんが当日に実力を充分発揮出来れば受かると思うけど、もしもちょっとしたアクシデントがあったら…
そういう意味ではかなり思い切って下げないと確実ではないと思うし、実際問題、その高校に通う自分の姿を想像してみると…どう感じますか?
志望校は変えずにチャレンジしたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
大宮は厳しいかも…と思えるからといって、市立浦和に下げるというのは、どういう考え方なんでしょう。
あなたは大宮高校のどんな特色に惹かれて第一志望として頑張ってきましたか?その特色は市立浦和にも感じることが出来ますか?
大宮から市立浦和に変更するということは、単に偏差値が低い学校に変更するということではなく、学校が目指しているもの、先生の熱意、授業の質、生徒の気質…様々なレベルがグッと下がりますよ。
高校はそういうことも踏まえた上で判断した方がいいと思います。もし志望校を下げるにしても、市立浦和という選択はあまりお勧め出来ないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
リア充ゎたくさんいますか?
ぼるぼ@在校生 [ 2012/12/25(火) ]
いっぱいいますよ!そこは共学ならではですかね♪
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/25(火) ]
やっぱり、かわぃぃ子ばっかりですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/01(火) ]
ぼるぼさん、充実した高校生活を送っていらっしゃるんですね。うちの子は「大宮高校は勉強が大変」というイメージがあるようで、やっぱり市浦にしようかな〜などと言い始めました。高校生活の充実というのは、勉強面も含まれると思うんですけれどね…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/01(火) ]
そう思うなら無理して大宮高校に来なくていいのでは?市浦で楽しく過ごせばいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/02(水) ]
そんなに勉強したくないと市浦に下げる(逃げる)人がいるけど、本当はそういう人こそちゃんと勉強する環境が整ってる高校を選ぶべきだと思いますけどね。まぁ市浦に心惹かれちゃうような人には大宮高校は向かないかな。
一年生@在校生 [ 2013/01/02(水) ]
リア充はクラスに2〜3人くらいだと思います。
多いと考えるか少ないと考えるかはお任せします。

あと、可愛い子は個人的には少ないかと笑笑
しかしその分基準が下がると言うかなんというか笑

内緒さん@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
隣の芝生は青く見えるって言うけど、他の高校が楽しそう見えたとしても、本当のリア充なんてどの高校でもクラス2〜3人くらいじゃない?アンケートでいうところの「まあまあ充実している」あたりまで含めたら、うちの高校はかなりの満足度だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
どーでもいい事かもしれないけど、人に何かを尋ねるときに「ゎ」は止めた方がいいと思う。友達どうしじゃないんだから。
わん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
ひと次第かな〜。まあまあいますよ。
噂を避けて、あまりいろいろなひとに
いわないこも多いですね。わたしのまわりには。

でも、おおこうの男子は実際に行動できるひと少ないイメージがある。
男子内輪だけで あのこいいよね とかいって、アドレスきけない みたいな。
だから行動できるひとなら交際相手もできるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
大宮と市浦の2つで迷ってます。それぞれのいい点と悪い点を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
良い点、悪い点でなく申し訳ないのですが、明確な違いをいくつか箇条書きで。

・大学進学実績
・中高一貫生がいるかいないか
・教師集団のやる気
・学生の(勉強に対する)やる気

行事に対する熱意は、大高も劣らないと思います。
国公立大学に進学希望なら、大宮の方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
also@中学生 [ 2011/05/16(月) ]
今現在中三の者です

先輩方や今中三の皆さんで、大宮高校を第一志望校にした方、しようとしている方に質問です

先輩方は、大宮高校を受験するときに
どこの私立、国立を併願で受けましたか?

また、今中三の皆さんは、どこを併願校として
受けようと思っていますか?

僕は栄東αの東・医クラスを考えています

北辰偏差値は、五科 平均73.2
三科 平均71.4
内申点は 一年が42、 二年が44です
検定はほとんど取っていません

皆さんのご回答をお待ちしています
内緒さん@一般人 [ 2011/05/18(水) ]
はじめに自分について言うと、栄東αと川越東を授業料免除で合格してて、他の私立国立は受験していないです

序で、伝聞情報を含めて語ってみよう

国立に関しては入学後に入試上位者っぽい人に聞くと筑駒、学附など、多少受験してた人がいる。
都内私立だと開成、巣鴨、海城あたりを受けてる人はいるけど、筑駒も含め都内の男子伝統校を受ける人はほぼ浦高に行くみたい
大体の人が県内私立で例えば栄東、開智、西武文理、川越東、明の星あたりを滑り止めにして大宮を受験してる

もし都内の名門私立や国立に受かる気があるなら、全体的にそちらに合わせて勉強する必要があるので注意。県内私立だけなら大したことはない

早慶の附属校も選択肢としてあるけど、これは少し話が違う
入試難度や合格に必要な労力で早慶と同等以上の国公立大(具体例略)+早慶について、大高の現役進学数を見ると全体の約1/3になる。
大高は年々実績は伸びてるし、浪人する人にも現役早慶合格者はいるけど、単に現役で早慶に入ればいいなら早慶附属を第一志望にした方がいい、かもしれない。
・・という事情があるので少し考えるべきだね。

栄東を受ける気なら、それについても少し補足しよう。
とりあえず栄東は同レベルの県内私立の中では特に評判が悪い。入る確率があるなら多少覚悟しといたほうがいいよ
さらに、経済的余裕があっても、α(東・医)に入れないなら公立のランク落として川越(あるいは春日部、市浦)に確実に行ったほうがいいとおれは思うよ
というのも内部生の話を聞きつつ学校HPのデータを眺めて考えると、α(東・医)じゃなければそこらの公立校と比べて進学実績は同等以下だと思われるわけ。川高春高市浦なら、高校生活も楽しいだろうし、金がかからない。一年浪人してもかなりお釣りがくるようだよ

誰も書かないからなんか長く語っちゃったけど、良かったら他の人も書いてあげてください
内緒さん@一般人 [ 2011/05/19(木) ]
9月以降もその成績なら、大宮でも確実に入れると思うけどね。
まして春日部、市浦まで下げる必要はないよ。
alsoさんは大高に行きたいわけでしょ?

塾で併願に栄東を勧められたけど、栄東の評判は良くないね。
今年、東大合格者が多かった開智を併願にする人が増えるんじゃないかな。
生徒B@在校生 [ 2011/05/19(木) ]
県内私立なら開智、西武文理、川越東あたりがすべりどめになるかと栄東は個人的には薦めません
あと慶應志木、立教新座、早大本庄あたりも受けてるひとはいます
ワンランクさげると大宮開成、武南あたり
都内は巣鴨、城北、本郷とか

あくまで個人の意見ですから偏差値だけでなく校風の重視しましょう
内緒さん1@一般人 [ 2011/05/20(金) ]
↑↑↑で書いた者です

alsoさんの成績は大高のボリュームゾーンより上だと思う。
だだ、それなのに栄東α東・医クラスに入れない場合なら、今より偏差値下がってしまってるだろうし、大宮合格も微妙な可能性がある。
仮定の話、可能性の話として、別の選択肢もあるということを(これをみる他の受験生に向けても)言ってるわけ。
栄東は(1)公立落ちて(2)授業料免除で受かって(3)家が近いなら、そこで初めて選択肢になるっていう人もいるぐらいで、東・医クラス入れない=授業料免除もないだろうからな

ま、alsoさんは今の成績なら大高受かるし、成績がほぼ変わらずにいって依然として大高入りたいなら、栄東の結果がどうあれ大高受けるといいと思うよ

話はとんで開智についてだが、今年の東大合格17(2)名の内、高校入学組は3(1)名。()はその内の浪人の数。確かに今年は伸びてるけど、高校入学組の結果はそれほどでもないんだよな。
栄東は中高一貫も現浪も全部まぜて12名。内訳は一般に公開されてないけど、これもそれほどではないはず

今年の進学実績を全体的に比較すると、大宮(理)>浦和>大宮(普)>川越>開智>春日部≧栄東>市浦ってところだろう。
栄東はやけにあいまいなデータ出して誤魔化しやがるから適当に配置してやったが、ま、こんなもんだと思う

だけど実は、2年前まではずっと川≒春>大(普)で、1年前は春日部がぐんと落ちたけどそれでも川>春≧大(普)程度だったから、「春日部まで下げる必要はない」ってほど春日部を下に見ることはできないはずだよ。
実際、去年まではよく「県内NO2みたいな顔してるけど大宮普通科は一女にも川越にも春日部にも負けてるよな」とか言われてて、難易度下げると逆に実績の良い川越・春日部にいけるって奇妙な状況だった。
だからこそ、栄東α東・医クラス受からなかったときに、大高を受ける以外の選択肢をサクッと提示してるわけでね。
今年はようやく長年の悲願(?)が達成して逆転したから、大高関係者が川高・春高を下に見るのは構わないけど、来年も同じような結果出して序列の交代が偶然ではないと証明するまでは、あまりでかい顔すると白い目で見られるかもな

ちなみに、市浦は大宮と比べてかなり実績は下だけど、近くの共学校ってことで、難度を落とすときの選択肢としては、(おれはオススメしないが)価値観次第でありえると思うということから提示した。

ところで、生徒Bさんは、大学の附属校受けてる人がいるとは言ってるけど、内部生として大学に進学するか、大学受験を頑張るかって根本的に違うから、他の私立高校と安易に並べることはできないと思う。
特に、基本的に進学先がそこの大学に限られてしまうから、理系志望や文理選択をまだ考えてない人にはオススメできない。
文系は私立で全然構わないけど、理系は大学院までいくのが普通だし、その場合は国立のほうが断然いいからな。
県内の滑りどめ私立とは違って、一般入試を受けるならば合格にむけて県公立よりハイレベルな内容を勉強していく必要もあるし、その前に簡単でいいから大学付属校を受けることの是非を考えてほしい

色々言ったけど、やはり情報がなくてはどの高校がいいかなんてことは判断できない。受験生はネットで探したり、人に聞いたり、学校説明会などにいくことを大事にしてほしい。
その上で総合的に考えた結果として自分にとってベターな選択をして頂きたい
生徒B(仮名)(17)@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
今の偏差値を9月以降維持できるなら大宮は余裕だと思います。

9月以降受験者がふえ、都内在住の県内私立受験者もうけるのでそこからが重要。

併願校は開智、栄東、川越東、春日部共栄、西武文理、本庄東あたりが偏差値見て決めるならお勧めです。

その偏差値なら上に挙げたトコなら特待でいけるでしょう

ただ他の方とかぶりますが、
偏差値が高い≠よい高校
よい高校とは個人によって違います。

見学をして自分で決めましょう。
内緒さん@関係者 [ 2011/05/22(日) ]
今年の成績が良かったからか
大高が一番!との書き込みが多く、
逆に恥ずかしい。
浦和、川越を下に見るってどんだけわかってないんだろう?と思うね。

偏差値だけでみたら↑で出てるような併願高がお勧めです。
自分は通学時間が結構重要だと思いますよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
オレが併願校にしたのは
川越東・西部文理・慶應志木・早大本庄・早大学院の5校だよ

その偏差値を維持してたら合格する
可能性は高いと思うよ

北辰よりも駿台模試を受けたら?
北辰は問題がパターン化されてるし
偏差値も高く出やすい

駿台は早慶・国立などの最難関校を
受けるための模試だから公立向きではない
けれど高校入学してから必ず役立つよ
偏差値は残念なことになるけど(オレは55前後だった)

北辰で73いってんなら基礎固まってるから
応用問題解いた方がいいよ
基礎は大事だけど君の場合は応用を
解いた方が力つくから

大高入るだけで満足なら成績維持する
だけで良し
入って上位になりたいなら今以上に頑張れよ
内緒さん@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
-
駿台が対象にするような難関校は
高1〜2の内容を出すからな
それに向けて勉強すれば駿台でも点取れるし
高校に入ってからも役に立つ
入学してしばらくはそれ程勉強しなくて
簡単に上位になれるだろう

でも駿台とかは完全にスルーしてても
高校でしっかり勉強すればそこに並ぶのはたやすい

そのしっかり勉強するということが難しいのだけど
むしろ下手に最初ができるからといって
そこで努力しない癖がついてしまうと逆効果になる

-
駿台に対応したハイレベルな内容を塾で教わると
高級なことやった気にはなれるけれど
それは高校の内容を先取りしてるだけで
イコール応用力がついてるわけではない

駿台にアタックしていくこと自体は
思考力・応用力を磨く訓練になるが
駿台で点取る為に必要な知識というのは、
県公立や県内私立を受ける分には必要ないから
どうしていくかは自身で判断するといいよ

-
それに夏までの北辰は指標としてあまり当てにならん
まだ基礎ができてるとは言い切れないだろう
応用力付けるための勉強をするもいいが
基礎知識を網羅的にやる勉強もやるほうがいいかと

-
併願高についてはすでに十分に候補は
あげられていると思うので特に書かないでおく。

ちなみに早慶は自己推薦って受験方式があって
運ゲーではあるけど面接小論文程度で
簡単に受験できるので、参考にしてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved