教えて!大宮高校 (掲示板)
「早実」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
大宮高校合格で早慶附属辞退の人っていますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東京一工と云えば聞こえはいいが、東大以外は、入試難易度も含めてランク落ちです。まだ国立医学部のほうが東大並み。
京大ー関西が地元ならわかりますが、わざわざ受ける意味がわからない。関東に東大があるのに。
一橋大学ーしょせん2番手です。
東工大ー英語の出来ない人の集まり。理数に関しては東大並み。しかし、東大は国語も含めて何でも出来る。

ひとくくりにされる東大は迷惑だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
併願成功率の調査しているのは河合塾だっけ?京大でも早慶の併願成功率が70%台だったりして、初めて見たときは衝撃でした。早慶ってラグビー強くて有名だったから難関大って印象は最初は無くて、高校入って模試受けるまではそこまで難しい大学だとは思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東北大・北大あたりだと併願しても、早慶は受からないと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>一橋大学- しょせん二番手です。
>東工大- 英語の出来ない人の集まり。

貴殿は東京大学のご卒業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
東工大は英語の出来ない人の集まりなんですか?
そんなことはないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
いや、多いですよ。なので、東工大合格しても、早慶落ちる人もいます。
そして、東工大の英語は東大、そして早慶に比べるとはるかに簡単です。マーチレベルの難易度ですね。
で、そんな英語でも、合格者の平均は6割にもいかない。皆数学で稼いでいます。300点ありますから、英語出来ないでも受かってしまうんです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
英語が出来れば東大という人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
そうなんですね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
野球部は朝練ありますか?
ある場合は何時からですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
夏予選参加が大宮だけになれば可能性は多少ある
そうなれば県は出場辞退すると思うけど

さいたま市内を見回しても浦学、埼玉栄、大宮東、浦和、市立浦和、浦和西・・・万が一の8乗の可能性しかないよ
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
4月6日の入学式の日の午後は、練習してますでしょうか? 見学できればいいなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
夏大、初戦コールド負けじゃん。

でも1点とれてよかった。2年半部活やって公式戦通算0点で引退じゃねえ。

しかし文武両道とは程遠いなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
1年生の登録選手が10人!
1回戦突破!
1点奪取!
ケガ人なし!
これ以上何を望む?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
古豪復活は、厳しいかな。
早実は見事に復活したが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
OBは母校を見捨てて他校に職を求めて出ていちゃったしな、再来年はともかく厳しいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
公立高校だから異動があるのは仕方なし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
先生・公務員じゃないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/05/05(木) ]
首都圏高校と併願する人はどのくらいいるのですか。
大宮高校でトップになるには、首都圏の高校に合格する力がないと厳しいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
在校生さんは何を怒ってるのでしょうか
公立高校に単願する人はごく少数
中学浪人してでも入ろうという人は今の埼玉では皆無でしょう
そうするとどこか私学を受けてますよね その私学にも受からないのがトップだというのなら「三流校」なんでしょうがどこに行っても通じる人がトップに近いといわれてるのにどうして『いい加減にしろよ!』になっちゃんですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/05/10(火) ]
やだねーこの流れ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
関係者なんだろうけど叩かれすぎてすねちゃったんだろう 普通の会話はできないようだ
一般人@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
なんか微笑ましい。
いいやつかも知れない。大目に見てやって。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
大正生まれの祖父母から大宮に入れば上等と言われたし
昔からそんなけなされるような学校ではないですよ
そもそもこれは質問がおかしいでしょ
大宮高校を執拗に叩いてる人は埼玉で受験したことない人なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
大宮高校の併願は男子だと
開成、早大学院、早実、早大本庄、慶應志木、筑波大附属、立教新座、明大明治、中央大附属、栄東、西武文理、城北埼玉、川越東など
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
ちょと背伸びしすぎ!無理すんなよ!ナンチャッテ進学校!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
いやいや、一人でも受けてれば併願校だからね
受けた本人も「開成、早大学院、早実、早大本庄、慶應志木、筑波大附属に落ちました」って言える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/20(木) ]
併願私立を教えてください!
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験ナビスタッフも頭悪いよ@在校生 [ 2014/12/21(日) ]
たしかに、大東大は、理数科重視なので、受ける人が多く、あまりふるわないだけであり、内容はずっと下です。
受験ナビスタッフも全員すげー頭悪いね。@在校生 [ 2014/12/21(日) ]
たしかに、大東大は、理数科進学重視なので、受ける人が多く、あまりふるわないだけであり、埼玉県大宮高校はずっと下です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
内容はずっと上って(笑)
どこより?
理数科より?浦高より?
どこの学校でも条件は同じ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
何故その様に短絡的にかみつくのか?他校と比較してではなく、受験者の実力のことだと読んでもわかりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
理数科は、半数近くが浪人のようですね。
それに対し、普通科は、現役合格を重視するあまり、安全圏内の受験指導を学校からされるということですか?
大宮と言うと、すぐに理数科という冠がつきますが、普通科の方々はどう感じているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
入学以来、ずっと現役進学を目指すようにいわれつづけますが、安全圏の大学を受けるようにと、指導されているわけではありません。
でも、普通科の場合、実際に同級の大部分が現役で進学するので、もし浪人したらポツンと置いて行かれてしまうような不安な気持ちにはなる。どうしても安全志向に流れやすいのはたしかでしょう。チーム大宮を意識してきたつもりはないのに、どうしてでしょうね。
それから、大高入学以降ずうっと詰め込まれ感があって、とくに修学旅行以降はかなりけしかけられてきて、入試時にはかなり疲れてきている。もうどこでも良いから、とにかく早く受験が終わって欲しいとい言う感じ。これは、高校受験の時と全く比較にならない。
浪人してさらに一年我慢するような気力はわきにくいし、もしかしたら浪人しても、自分はたいして伸びないのではとの、不安もある。精一杯やったので、第一志望の大学、学科でなくても仕方ない、また、大学でがんばると考えるひとが多いのではないでしょか。
それでも、東大を狙うような上位で志の高い連中には、浪人してでも意思を貫くひとはいますよ。そのようはひとが、理数科には多く、普通科には少ない状況です。理数科生には、もとから志が高く意志が強い人が多い、あるいは、もとから能力に余裕があって詰め込みに対する疲労感が薄いということもあるかもしれません。

普通科はのひとは、基本的に理数科生を尊敬していますよ。ふつうに接して、オタいじりはしますけど。
理数科です@卒業生 [ 2014/12/22(月) ]
大高では、現役合格を目指した指導をされましたし、また、自分から可能性を狭めるのはやめなさいと言われましたが、現役で入れるところを受けて入りなさいと言われたという話は聞いたことがないです。
普通科の現役率の高さは自主的な選択によるものです。

理数科は入学時から東大・国医等を目指してる人の割合がそれなりにあります。ただ、中高一貫でもなければ時間が十分とはいえません。多くの人は五分五分程度に持ってくのがせいぜいです。一浪は選択肢として考慮せざるをえないのが現実です。
普通科は公立共学トップだからと入学しただけ、具体的な大学は意識しておらず、また、自分が東大を目指すなんて考えたことがないような人が主流だと思います。早慶ぐらいに入れればいいかなぐらいの人も多いです。理数科もそういう人は少なくないですが、東大を目指す人と机を並べていれば心持ちも変わります。普通科でも目標の高い人は沢山いますが、理数科と普通科の一番の差は目標が高い人の密度です。
大高は基本的に難関国立向けの指導をします。こなしきれれば東大を目指す基礎力をつけられるぐらいに指導します。3年になれば志望校に不要な科目をやれとはいいませんが、少なくとも1年次は可能性を狭めるなと、特に数学英語をやらされます。
いきなり難しいことをやるわけじゃないので、能力的にはやればできる人が多いと思いますが、高い目標を明確に掲げてやりきる人は少ないです。目標はなくともこつこつと勉強できた人以外は、学校の勉強と適度に折り合いをつける方法を学び、現役でそこそこの大学に入ってしまう人がほとんどだと思います。

普通科でも文理が違えば、また、男女によっても浪人率は違います。理系は浪人してでも難関国立を受ける意味がありますが、文系はほとんどありません。
周囲が浪人しないからひとり浪人する気がおきないというのは浪人しない大きな要因でしょうが、浪人してまで目指したい、目指す価値があると思える志望校がないから浪人しないというのが大きいのではないかと想像します。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
>理系は浪人してでも難関国立を受ける意味がありますが、文系はほとんどありません。
たしかに、大宮高校からの東大文系合格は、H25年度は0名、H26年度は2名(現役0名)であり、東大合格二桁校として特異です。
文系は浪人しても伸びにくい、入試で実力が反映されづらく確実性が低い、とも言われています。大宮高校には、現役で受かったところにいったほうがベターという合理的な考え方が浸透しているようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
中3です。
まだ部活引退できません。
顧問が駅伝県大会出場目指しているせいです。
ただ今の私の成績は、お世辞にも良いとは言えません。
しかも夏休みに部活に没頭してしまったせいか、いまいち勉強のペースがつかめません。内申は、44、45で少し余裕がありますが、本番で450点取れるか聞かれたら「はい」とは言えません。
いっそのこと、足でも骨折して、引退したい気分です。

あまりまとまらなくなてしまいましたが、こんな私に、勉強や、これからのまきかえしについてのアドバイスをいただけたら幸いです
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
こちらの掲示板に長々と書かれてますが、一人で悩んでいませんか?ご両親やら担任の先生に相談しましたか?一人で苦しまないで!!思いを打ち明けるべきではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
辛いのはわかります。
でも、今やめたら、自分の受験のため駅伝を途中で辞めた卑怯な人、ということになりかねませんよ。
卒業まで後五ヶ月、それは本当に辛いでしょう。
私の周りでも、二学期に学校にこられなくなってしまった人は、そのような事情でした。
焦る気持ちは充分に理解できるけど、辞めてはいけないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/18(金) ]
今日、また駅伝チームに人が加わりました。
2年生、女バスです。
その子、めちゃくちゃ速くて、走り終わった後の顧問の笑顔(もちろんその2年生に対しての)が忘れられません。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/22(火) ]
女子は誰でも持っている感情で、たぶんこのような掲示板に吐露する人は少ないかもしれませんが、生徒を見ていて、日ごろのラインやツイッターなど、おしゃべりで解消しているたぐいの内容です。

質問者さんは、心の闇と向かい合っているから健全なのだと思います。文学の世界でいう情念を上手に受験勉強への原動力に昇華させてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
チームのメンバー構成とか、あんまり具体的な事は書かない方がいいと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
もう、駅伝の市内大会は終わった頃と思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
市駅伝大会は今日。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
市によって日程は違うのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved