教えて!青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
高校受験を考えてる人です。在校生に質問です
高校生から私服がありだと思いますが普段周りの人はどんな服を着ていますか? また体育の時とかの服装はどうしているんですか?
a@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
パーカーといった普段着を着ている子もいれば、常にスーツやなんちゃって制服を着ている子もいました。男子は私服を毎日考えるのがめんどくさいといってなんちゃって制服をよく着ていました。スウェットとサンダルがだめというぐらいで本当にみんな自由な格好をしていました。ぜひ好きな格好で登校してください。礼拝があるときだけ襟のついた服装をしないといけないという決まりがありましたが、それぐらいです。社会人になってからは自分でTPOにあった服装を考えるので、私服はルーテルならではの利点だと思います。
体育のときは学校指定の体操着を着用します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
体操服、半袖半ズボンは学校指定のものを買わなくてはいけませんが、長袖は買えません。中学生まではあるのに、高校生は買えないんです。
長袖長ズボンは高校生は自由です。でも内部生は当然中学から着ている学校指定のものを着ています。高入生だけが学校指定のものを着ることができないので、注意が必要です。自分で何かしら買うか、自分の通った中学のものを着ています。
好きなものを着れる!ってなれるメンタルならいいけど、人と違うことが受け入れ難い子はちょっと注意が必要です。
(というか、高校生も買えるようにして欲しい)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
体操着の上に着てるジャージ、あれ廃盤じゃなかったっけ。
多分1つか2つ下の学年のジャージちょっと違うはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
今年受験をしたいと考えていますが、個別相談会があと1回しかありません。9月開催も満席になっています。

最終回の予約を頑張りますが、1回目、2回目の予約はすぐに満席になってしまいましたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
中学生さん、

ありがとうございます。
個別相談会頑張って下さい。
良いお話になるといいですね!!
内緒さん@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
今年度は単願のみの募集で15名との事でした。
確約の条件は9教科 36 北辰3回以降の平均62以上との事でしたよ。
次回 予約が取れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
中学生さん、

早速情報をありがとうございます。
ネット情報などよりレベルは上がって、募集人員は
減っているんですね。内部生が多いって事ですかな。

中学生さんは確約とれましたか・・・?
私は次回相談会の予約を取るのと、子供に10月の
北辰でさらに頑張ってもらいます(^^;)
内緒さん@中学生 [ 2021/09/19(日) ]
募集人数減の件は内部生進学が多いのでしょうね。
募集人数の15名は多少前後するとは仰っていました。

学力も上がってますね。
受け付けで 記入用紙を書く時に基準が示されたのを見た時は驚きました。志望理由も2行程度ですが書きました。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
追加の個別相談会の申し込みが開始しましたね!!
内緒さん@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
予約取れましたか?

私は色々悩んだのですが通学時間がかなりかかるので、違う学校を検討し始めました。

頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
中学生さん、

予約取れました!ありがとうございます。
ただし、中学生さんと同じように通学時間がかかるので、違う学校にするかぎりぎりまで悩みたいと思います。

中学生さんも頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2021/09/26(日) ]
ありがとうございます!頑張ります。

予約取れて良かったですね!
良いお話が聞けると良いですね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボノボノ@保護者 [ 2020/11/02(月) ]
初めまして。浦和ルーテル学院高校を志望校の1つに考えている中3男子の父親です。
私どもは,遠方に住んでおりルーテル学院高校の日常を全く見たことがありません。夏に,無理を言って校舎に少し入り,入試担当の先生とはお話ししてきました。
ただ,生徒さんの姿は見ることができず,雰囲気がつかめません。掲示板や口コミでの評判は良いようですが,経済的にゆとりのある保護者の方が多いとか,お坊ちゃま的な生徒が多いとか,そのようなコメントもあります。
私の息子は,首都圏から遠く離れた小さな町の中学生です。ルーテルの雰囲気になじめないのではないかと心配しています。漠然とした質問で申し訳ありませんが,どなたかわかる方回答をお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/02(月) ]
>経済的にゆとりのある保護者
確かに沢山います。でも普通のサラリーマン共働き家庭も沢山います。経済的ゆとり格差による子供間の人間関係への影響は感じません。

>お坊ちゃま的な生徒
どういうことを指すのかわかりませんが、腕白・アグレッシブ・授業態度が悪いような生徒は少ないかもしれません。口が悪く攻撃的な発言をする生徒くらいはいます。高校生になっても家族仲がよい家は多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
もともと、小学校からの12年一貫教育の学校です。
経済的にも余裕があるだけでなく、小学校から12年お弁当を作り、保護者も学校に協力しようと思っている家庭が多いのです。
そういう人達がいる学校に途中から入る、というのに抵抗がなければ、ぜひ入学したら良いと思います。
ボノボノ@質問した人 [ 2020/11/06(金) ]
回答いただいた方々ありがとうございます。
オンライン説明会や掲示板などを見ても,とても良い雰囲気で生徒の皆さんも寛容的だということは伝わってきます。
是非入学させたいのですが,問題は北辰テストの偏差値が,目安に届くかどうかです。現在のところ,併願の基準に,は届いていないので,単願にするか迷っています。単願にするには,勇気といいいますか思い切りといいますか,そういうものが必要だという状況です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生保護者@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
今年の卒業生で青山学院大学には何人が合格しましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
立教、明治の情報もありがたいですよ
にこ@卒業生 [ 2020/06/15(月) ]
今年の卒業生です。学校の推薦で青山に入った人は6人です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
えっ?たった6人ですか?それで青学係属って泣けてきますね。早慶ならわかりますが、青学を前面に出してどんなメリットがあるのかな?
名無し@卒業生 [ 2020/09/13(日) ]
7人が推薦枠で進学したことは噂ですが聞きました。
一般で合格した人と合わせて表記があったのかもしれないですね。
徐々に枠を増やして、現在の小学1年生から全員進学を目的とすると仰っていました。(自分の在籍していた時のお話なので変更等ありましたら申し訳ございません。)
ルーテル在学@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
希望者がいない場合やバッティングしてしまった場合は希望する人のいた学科のみだけ推薦されるはずなので6人しか希望者がいなかったのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/28(木) ]
2020年入試の時のスーパーアリーナでの学校説明会の時に学校関係者からきいたはなしですが、系属校となっての内部進学の扱いはその年の小学1年生からの扱いとのことでしたよ。今後変更があるかもしれないとは言っておられましたが。
なのであと数年は普通に指定校推薦程度の推薦入学枠なのだとおもいます。生徒全員が内部進学で青山に行けるわけではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
青学の継続推薦枠をもらうための基準を満たす人は一般受験で他の上位大学を狙える人も多いです。
なので必ずしももらえる枠一杯の青学の入学希望者がいるというわけではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今年の卒業生、推薦で青学は何人ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
クラス替えは毎年ですか?
それとも3年間同じクラスですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
毎年クラス替えします
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/10(水) ]
一応小学生からの事も書いておきますね。
小学生は3.5年生、中学生は毎年、高校生は2年生でクラス替えがあります。
担任は高校2.3年は同じ事が多いですがそれ以外は毎年変わりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
現在中学生の者です。私は、習い事でバレエを習っていてルーテルのバレエ部に興味を持ち2年後の受験の志望に入れようか迷っています。そこで、バレエ部についてと、校則でピアスはいいのか、また、合格の確率、必要な偏差値
高校での服装、校外学習での服装などについて詳しく教えてください!また、これ以外のことなども教えてください!
内緒@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
バレエ部は外部の先生が来て週2回活動しています。スクールフェアや私学文化祭で発表していたと思います。ピアスは校則ではダメですよ!普段は女子は私服かなんちゃって制服、男子はほとんどが私服です。校外学習のときは女子はなんちゃって制服、男子はスーツを着ます。楽しい高校だと思うのでぜひ頑張って下さい!
中学生@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
ありがとうございます!
ルーテル子@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
中学入試で定員を大きく上回る入学者があったため、2021年度より高校入試は予定していません。
青学推薦もらいテェー@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
バレエ部は習い事の教え方と違う、雰囲気が悪い。
などで現9年生が8年生の時にかなりの人数が退部しましたが、そのままバレエ部を続けている人もいます。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
バレエ部は初心者が多いので、習い事で続けているような経験者だとスクールフェアの発表含め物足りないかも。カルチャーセンターのバレエ初級レベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
こちらの高校のサッカー部は強いですか?
大会でのレベルを教えて下さい。練習は土日もありますか?また平日の練習時間も教えて下さい。
在校生@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
弱いです。
現在部員は高1生の8名のみで大会にも出場できる状態ではありません。
練習時間は月、水、金の16:30~19:00 土曜日は基本的に毎週半日練習です。
中学生@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
回答ありがとうございました。
別の受験生@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
高1だけ?この高校は2年生は部活に入れないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/10/22(火) ]
高3はすべての学校行事から引退して受験に集中しますが、高2までは入っててもいいですし
自分で決めて早めに引退してもいいです。
ここは部活はさかんじゃない学校です。
中3@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
確約をもらいたいのですが、普通は口頭で約束するだけですか?
ほかの高校は専用の願書をもらえるみたいなのですが、ここもそうですか?
あと、少人数制にひかれたのですが、
来年度にそれが保たれるのかも心配・・・
たくさんの人に確約を出して県立に流れずにみんな入学したらどうなるんだろうかと。
中3@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
確約のことを質問した者です
掲示板の使い方を間違えていたようです
サッカーの質問をされたかたとは別人です
紛らわしくしてしまい、すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生保護者@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
今年の高等部の受験者数が少なかった理由はなんでしょうか?
初等部,中等部は受験者数が急増したようですが、高等部だけは前年度より受験者が減少したようで、急増すると見込んだ人達が逆に敬遠したのでしょうか。来年度も同じ傾向になるのか、増えるのか全く掴めません。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
スクールバス代高過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
バス代は、民間のバス会社の定期も高いですけどね。
忘れてはいけないのは、この学校は元々小学校からの12年間一貫教育の学校なのです。
中学や高校から入るのは、転入生なのです。
経済状況は別として、小学校から私立に入れようとする家庭が主なわけです。
学費やバス代、安全対策費などを、高校だけの私立や公立高校を基準にしない方が良いです。
青山学院系属になってから、その辺を勘違いしている方が増えていると思います。
あと、高校から入った方が驚いたことの1つが、最寄りの駅までの自転車通学も認められていないということです。
その辺りも、公立高校などとは違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
高校生でも自転車通学禁止ってどんだけ過保護なの?IKKOさんもビックリするよ!
どんだけ〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
だから…公立学校とは違うのですよ。
私立小学校に行かせると思ってください。
その考え方に違和感がある方は違う学校にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
確かに全然違うと思います。
自転車通学が許可されていないどころか、車で小学生の頃から送迎されているようなお子さんが多いので、中学生 高校生など、同世代の他の学校の学生に比べて、特に男子に感じるのですが、肥満気味と低身長が多いように感じます。
明らかに運動が足りていないと思いますし、部活を一生懸命やりたい方とかは物足りなく感じると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
↑ 自動車送迎と低身長の因果関係を説明して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
2つ前に書いた方へ。公立の小中と違って、私立は色々な地域から通学してきます。家庭によっては車での通学もありますが、どちらかというと少数派のようです。通学面だけ見た時、小さい時から重い荷物を持って遠くから通ってくる私立の子供の方が、近所に通う公立のお子さん達よりハードだと思います。貴方のご意見の肥満児、低身長と通学方法の因果関係は分かりかねます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
このやりとりを読み感じたことを。
低身長は全く感じたことがありませんが、でも、確かに肥満気味の子供が多いのは事実です。
うちはこの学校にお世話になり10年以上ですが、常に家でも話題にしています。
駒場校舎の時には校庭も狭く、公立の子に比べて明らかに運動不足でした。
新校舎になって校庭は広くなりましたが、やはり運動不足かな…。
それは、部活がさかんではないのもあるし、やはり自動車登下校もあるでしょうし。
とにかく、良い悪いは別として、公立の学校とは違います。
途中入学でうまくいく親子は、公立出身だとしてもそのことを理解している人たちです。
学院のことを知らないで入り、うまくいかない人たちも複数見てきたので…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/14(土) ]
浦和ルーテルを受験しようと考えている中学三年生です。
私は市立の中学校に在学しているのですが、今ルーテルに在学している中学三年で、いじめが起きているのか知りたいです。

回答お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
男女がわかりませんが…
いじめはそれなりにありますし、不登校もいると聞いています。
それはどこの学校でも中学生ですから、色々なトラブルはあるでしょう。
ただ、人数が少ないので、逃げ場がないのです。
気の合わない人がいてもいじめられても、付き合わないければいけないのです。
それは高校で少し人数が増えても、やはり変わらないと思います。
中3@保護者 [ 2019/09/18(水) ]
内緒さん@中学生さん、うちの子も中学三年生です
ルーテルの少人数制がいいなと思っているので
いじめがあるかどうかはとても気になりますね
どこの中学生でも同じという意見もありますが、無いところにはないと思います。
一般人のかたではなく、在校生、または在校生の保護者のかたのお話聞きたいですね
内緒さん@保護者 [ 2019/09/19(木) ]
いじめはありますよ。
不登校もいますよ。
人数少ないですから身バレしてしまうので、あまり詳しくは書けないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
生徒同士のいじめもあるけど、親同士の人間関係にも色々あります。

初等部からの付き合いの中で見栄の張り合いや、親がOB・OGだとか、職業云々で、グループができています。

他校と比較すると、県内でも初等部は歴史があって少人数だから、独特のルーテルイズムのようなものがあるんです。

教員にも卒業生がそれなりにいて、そういう先生は他校については全く知らないから、ちょっと浮世離れした言動もみられます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
今、中3の在校生です。中3はいじめはなく他の学年に比べたらとても平和な学年だと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
ん?
どちらが本当かは、入学したら判断できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
今の中3は他の学年に比べてすごく平和ですよ。
問題を起こした人もいましたがその人たちはみんな辞めたので今はとても平和です。
いじめもありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
今高一の在校生です。
今の高一はいじめがあったり荒れていますが、今の中三はいじめはなく平和そうで羨ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
来年から娘が入学希望なのですが、髪型などに決まりはあるでしょうか?
髪質が癖毛の為、編み込まないと毛量が多く大変なのですが...
中学生@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
染めるのはダメです。
高等部は飾り付きのヘアピンも
飾り付けのヘアゴムもOKです。
ぷりん大好き@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
特にないですよーー!
めちゃくちゃ長い子もいるし、めちゃ短い子もいます!!
ただ高等部は↑の通りで、中等部はカラーのヘアピン、ゴム、又、シュシュなどの装飾?は禁止されてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校の情報
名称 青山学院大学系属浦和ルーテル学院
かな あおやまがくいんだいがくけいぞくうらわルーテルがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 336-0974
住所 埼玉県 さいたま市緑区 大崎3642
最寄駅 1.3km 浦和美園駅 / 埼玉高速鉄道線
2.9km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.9km 東川口駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-711-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved