教えて!青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校 (掲示板)
「自転車」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生保護者@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
今年の高等部の受験者数が少なかった理由はなんでしょうか?
初等部,中等部は受験者数が急増したようですが、高等部だけは前年度より受験者が減少したようで、急増すると見込んだ人達が逆に敬遠したのでしょうか。来年度も同じ傾向になるのか、増えるのか全く掴めません。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
スクールバス代高過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
バス代は、民間のバス会社の定期も高いですけどね。
忘れてはいけないのは、この学校は元々小学校からの12年間一貫教育の学校なのです。
中学や高校から入るのは、転入生なのです。
経済状況は別として、小学校から私立に入れようとする家庭が主なわけです。
学費やバス代、安全対策費などを、高校だけの私立や公立高校を基準にしない方が良いです。
青山学院系属になってから、その辺を勘違いしている方が増えていると思います。
あと、高校から入った方が驚いたことの1つが、最寄りの駅までの自転車通学も認められていないということです。
その辺りも、公立高校などとは違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
高校生でも自転車通学禁止ってどんだけ過保護なの?IKKOさんもビックリするよ!
どんだけ〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
だから…公立学校とは違うのですよ。
私立小学校に行かせると思ってください。
その考え方に違和感がある方は違う学校にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
確かに全然違うと思います。
自転車通学が許可されていないどころか、車で小学生の頃から送迎されているようなお子さんが多いので、中学生 高校生など、同世代の他の学校の学生に比べて、特に男子に感じるのですが、肥満気味と低身長が多いように感じます。
明らかに運動が足りていないと思いますし、部活を一生懸命やりたい方とかは物足りなく感じると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
↑ 自動車送迎と低身長の因果関係を説明して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
2つ前に書いた方へ。公立の小中と違って、私立は色々な地域から通学してきます。家庭によっては車での通学もありますが、どちらかというと少数派のようです。通学面だけ見た時、小さい時から重い荷物を持って遠くから通ってくる私立の子供の方が、近所に通う公立のお子さん達よりハードだと思います。貴方のご意見の肥満児、低身長と通学方法の因果関係は分かりかねます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
このやりとりを読み感じたことを。
低身長は全く感じたことがありませんが、でも、確かに肥満気味の子供が多いのは事実です。
うちはこの学校にお世話になり10年以上ですが、常に家でも話題にしています。
駒場校舎の時には校庭も狭く、公立の子に比べて明らかに運動不足でした。
新校舎になって校庭は広くなりましたが、やはり運動不足かな…。
それは、部活がさかんではないのもあるし、やはり自動車登下校もあるでしょうし。
とにかく、良い悪いは別として、公立の学校とは違います。
途中入学でうまくいく親子は、公立出身だとしてもそのことを理解している人たちです。
学院のことを知らないで入り、うまくいかない人たちも複数見てきたので…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とも@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
ルーテルが移転して我が家の近くになりましたが自転車通学はいけないのでしょうか?歩いて行ける距離ではないです。自転車なら有料道路使って15分程度でしょうか?

あと高校から入学って人見知りのする女の子にはキツイですか?内部生が多いんですよね・・・なじめるか不安です。寄付金もみんなしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
ルーテルに高校から入学しました。
家族のような環境の学校生活なので、すぐに仲良くなれますよ。
どちらかというと、他校にくらべおっとりしてるひとの方が多いのではないかと思います。いじめも全くありませんでした。
寄付金は強制ではなかったと思います。
わああああ@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
自転車はダメですよ。
でも、@中学生 [ 2015/07/28(火) ]
でも、来年から自転車OKになるかもって話は聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校の情報
名称 青山学院大学系属浦和ルーテル学院
かな あおやまがくいんだいがくけいぞくうらわルーテルがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 336-0974
住所 埼玉県 さいたま市緑区 大崎3642
最寄駅 1.3km 浦和美園駅 / 埼玉高速鉄道線
2.9km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.9km 東川口駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-711-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved