教えて!開智高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
埼玉大学のワンランク上の国立大学だとどこになりますか?
学部は決めていませんが理系を希望しています。
大宮近辺から通学出来る範囲で教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
筑波とか千葉。
もっと頑張って東工大。
学部によってキャンパスも違うので、全て大宮から通えるかはわかりませんが。
内緒@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
横浜国大だと通学きついでしょうか?
あとは東京水産大学とか、首都大学東京なんてどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/18(木) ]
ご返答頂きありがとうございます。
出身が関西なので、距離感もぴんと来ず質問させて頂きました。
往復3時間以内だと通学範囲内でしょうか?
もちろん個人で決めることだとは思いますが、他にも大学生のお子さんをお持ちのご父兄の方がいらっしゃたら、ご意見お聞かせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
大学は片道2時間までが通学圏内と言いますが、正直厳しいと思います。
大学生になるとバイトや友人の付き合いが増えます。高校と違い単位が取れないと簡単に留年しますから、勉強との両立は意外と大変ですよ。(両立してる人はたくさんいますが・・)
往復3、4時間使うのであれば、国立に進学し、大学の近くで一人暮らしをするのはどうでしょう。
もしそれが叶わないのであれば、通学片道1時間くらいが理想ですね。
学部によっては3年からかなり忙しくなり時間が足りなくなります。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
埼大と東工大、筑波、千葉では"ワンランク"程度の差ではないと思われます。横国も思ってる以上に上。ワンランク上となると首都大東京でしょう。希望する学部があれば海洋大、電気通信大あたりも狙い目。電通はちょっとマイナーだけど就職いいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
仮に首都大学だとしても、筑波や千葉レベルを目標に勉強をしていかないと首都大にも合格できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
とりあえず一ランク上のレベルを目指して、と言われることもあるけど「偽りの目標」には意味がないことが多い。
行きたい大学を見つけて、純粋に頑張った方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
ご返答頂きありがとうございます。
どの方のご意見も参考になります。
漠然と東京の大学なら、通いで行けるかなと思っていましたが、やはり往復で3時間になるときついですね。
よく調べて検討していきたいと思います。

もう一つ大学の偏差値についてですが、高校に入ると受験時の偏差値から−10ぐらいで考えたらよいと聞きますが、お世話になった塾の先生からは−20ぐらいを覚悟しておいて下さいと言われました。
それぐらいの気持ちで頑張りなさいという事なのか
実際それぐらいは下がるものとして受け止めるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
人によって差はあると思いますが、あながち間違っていないのかもしれません。
某私立高校に行った上の子の高校受験時の偏差値は平均68くらいでしたが、入学後の進研模試偏差値は50くらいでした。最初は愕然としましたね。普通に勉強はしていたのに、こんなにも下がるものかと…
高3になる前から受験体制に入り、偏差値65まで上げましたが第一志望国立は残念で浪人中です。
高校受験と違い大学受験は全国区ですから、甘くみてると悲惨です。
早め早めに目標を決めて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/25(木) ]
そうなんですね。
一度落ちてから、またこつこつと頑張って上げていく感じなんですね。
アドバイス頂きありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
一度落ちるというか(中高一貫生を除いて)上から下まで受験する北辰テストのような実力テストと大学受験の模試では受けてる生徒のレベルが全然違うから、値が低めに出る、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
そういうことではなくて、北辰で偏差値が良くても、所詮日東駒専レベルということです。
ヘタしたらそこも危ない。
高等部の実績が物語っていますね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/27(土) ]

せっかくのアドバイスですが、いくら勉強が出来て、いい大学に進めてもこんな書き込みをするような人には育ってほしくありません。
周りの人と上手くやれていますか?
まずは人を馬鹿にする事からやめましょう。
でないとずっとこの先、なんで自分は認められないんだ(お前らよりずっといい大学出てるのに)という不満ばかりが続くと思います。
周りも馬鹿じゃないので、あなたの態度や行動から気付いています。
ご自分が変わるところから頑張ってください。
ここで、閉めたいと思います。
これから先の書き込みは皆さんなしでお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
高校入試では成績が良かったのに、結局日東駒専というのは、どこの進学校でも実状は同じ。
相手を貶すような発言は控えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
上の人もずれてますね。
なんで日東駒専を下に見るんでしょうか。
偏差値は低くても社会に出てから活躍される方はたくさんいます。
学歴だけが自慢で他の大学をけなしてストレス解消している人よりずっといいです。
社会に出てからのストレスは誰も同じです。
学歴を自信にする事はいいと思いますが、自慢になると残念ですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
見下しているのは、質問した人でしょう。
質問者さんは素直に受け入れるべきですね。
全く恥じるべきことではないということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
北辰テストと大学受験の模試は(全国の中高一貫生も加わるため)母集団のレベルが違うから、偏差値が低く出るのは当たり前。
北辰で良くても日東駒専…という話はピントがずれてますよ。
高3保護者@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
えっと、ずれてると主張している方へ。
偏差値の母集団は充分承知しています。
北辰で70前後だったとしても、実際には、例えば河合塾だと、50ぐらいからバラけてしまうという意味です。
偏差値50あたりが日東駒専あたり。
進研は模試のタイプにより偏差値の出方が変わるので、何とも言えませんが、レベル的には同様に出ています。
駿台なら40台もザラにあります。
勿論、上はいくらでもいますし、努力すれば伸びますから、結局は本人次第です。

質問者さんのお世話になった塾の先生の話も、強ち大袈裟ではないということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
質問者さんは国立志望ですよね。
今更ですが…
横国、筑波、千葉、上位国立を目指して頑張ってくださいね。
公立なら首都大もあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
↑このことはとっくに他の方書き込み済で、解決してますよ。
最初から読んでから投稿してくださいね。
県民@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
社会にでれば埼玉大学なら国立理系の中で千葉、横国と差はないですよ

理系の場合専攻によっては入試レベルとは別に天地ほどの差があるので自宅から通学は条件にしないほうがいいと思います 農学部なら地方のxx大学、低温物理なら○○大学とかありますし
また学卒では足らず院まで行くことも想定するべきでしょうね これはどこに行ってもそう感じると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
二つ上の方へ。

レスの流れが悪くなってるからわざわざ戻したのだと私は理解しましたけど。
あなたの方が理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
さすがに千葉や横国と同列ではないよw
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
都落ちして埼玉に引っ越してきたんだけど、埼玉の人たちは埼大と千葉、横国、首都大(あわよくば筑波あたり)は同レベルだと何も疑わずに信じているみたい。そっとしておいてあげよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
千葉と埼玉は、まあどっちもどっち。
横国は中途半端なポジションかな。
この学校のボリュームゾーンがよくわかるスレだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
いやいや〜千葉と埼大が同じわけないよ。前期千葉で後期埼大っていう人は結構多いけど、逆はほとんどいないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
学部にもよるけど、第一志望が千葉大だったらMARCHほとんど合格すると思いますが、埼大だと…。
旧帝大目指してたけどセンター失敗して筑波や千葉まで下げる人はいますが、埼大まで下げる人は稀です。総合評価では千葉には適いませんが、県内で教員になりたいなら最強です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
千葉大なんて、所詮駅弁。
千葉大の持ち上げ方が凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
千葉大も素晴らしいわけではないけど、さすがに埼玉と同列にするのは違和感あるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
同レベルで同じような評価なのか、自分で調べてみればわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
ぐだらない討論。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
そのとおり。
きっと、千葉・埼玉レベルだから、千葉が上だとか何だとか騒いでるんじゃない?
でも、上からすればどうでもいい話。
どっちも行く気のない大学。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
実績は、千葉大3、埼玉大11のようですが、開智から千葉に行くのは難しいということなんですか。
それ以下の地方大学の実績も目立つように思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
埼大よりワンランク上の国立大は筑波,千葉,横国ですが、大宮から自宅通学という条件つきだと筑波は選択肢から外れ、千葉や横国も理系だとちょっとキツい(2時間くらい)。ほぼ同レベルなのは首都大かな。自宅から通える国公立って意外と少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
埼大も悪くはないので、自宅から通いたいという希望があるなら埼大でもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
首都大も遠いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
首都大は通学圏なのでは?たしかにちょっと遠いけど埼玉から通っている人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
首都大が通学圏内ならどこへでも通えるでしょう。
横浜は上野東京ライン開通で近くなりましたね。
人それぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
筑波と千葉大を同列に並べるとはね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
誰もそんな事言ってない(笑)
高3@保護者 [ 2015/07/10(金) ]
東京農工大もあるけど、埼玉より下でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
>実績は、千葉大3、埼玉大11
成績だけが理由じゃないだろ、自宅から通えるとか。
だいたい埼大でも十分難しいし、千葉大は医学、薬学が偏差値上げてること位わからんの?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/15(水) ]
わからないから聞いてるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
結局は埼大が近いしいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
農工大は埼大より上です。学部によっては東北や筑波より上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved