教えて!開智高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
毎年何割くらい現役合格しているのですか?
在校生@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
開智では毎年HP上で大学合格結果を発表しています。
一貫部と高等部で分かれているし、現役と浪人の数も分けて発表しているので親切だと割と評判がいいんですよ〜♪
迅速な発表且つここまで分けて発表する学校って案外少ないんじゃないでしょうか。なーんて自画自賛しちゃってすいません。
正確な情報をお知りになりたいのであれば学校説明会に参加して先生に直接お聞きになるのが一番だと思います。
中にいても類型が違うと分からないというか、あまり関心がないというか…。
お力になれず申し訳ございません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/22(水) ]
ありがとうございます。調べてみます。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
確かに、発表は早いですよね。

できれば、進学先で一覧表を発表してくれるといいと思います。
どうしても1人で複数校合格する方がいますから、進学先でみればわかりやすい。
もちろん○東高校や県公立校などもそうしてくれるといいでね。
在校生@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
>できれば、進学先で一覧表を発表してくれるといいと思います。
⇒在校生の保護者様であるなら、直接学校に進言してみては?

>もちろん○東高校や県公立校などもそうしてくれるといいで(す)ね。
⇒余計なお世話なのでは?
他校と比較したり、他校への要望を書くのはこちらの板に相応しい内容だとは思えません。質問者様が締めたスレに新しく問題提起するのであれば、別にスレを立てた方がよいのではないでしょうか。
高校2年@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
県公立校という表記はいいとしても、○東高校という書き方は良くないと思う。
基本的には掲示板に何を書いてもいいと思うけど、特定の学校を批判するようなことは書くべきじゃないと思います。
(#^^#)@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
閑散としてるのが開智の掲示板らしさだったのに、最近は毎日投稿がなされて、にぎやかなようですね。
今の時期は新入生やその保護者たちが色々と聞きたいことがあって書き込みが増えてるだけなのかもしれないけど、ギスギスせずに、のんびりいきましょ〜♪
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
きっと進学先で出したら、高等部はガタガタでしょう。出すわけがない。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/24(金) ]
そうかもしれませんね。
ガタガタにならないように頑張ります!
卒業生@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
実績作りに貢献するとかそんなことに躍起にならなくていいから、自分の第一希望の大学に合格できるように頑張ってください。応援しています!
横から@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
>きっと進学先で出したら、高等部はガタガタでしょう。出すわけがない。
→傷つける言葉を書いてるという自覚はあるのかな?
こういう文言を平気で投稿できちゃう間はネットから遠ざかった方がいいかもね。ネットに向いてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
高校受験ナビをストレスのはけ口に利用するのはやめましょう
内緒さん@在校生 [ 2015/04/24(金) ]
頑張るしかないですね。
予備校には通っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
2014現役大学進学率74.9%、であってると思います。今年は分かりません。

あらしの書き込み増えましたね。
というか、この1ページ目のあらし質問は、全部同一人物がやってるような気もします。ヤンキーとか、書き込みが稚拙な内容で、未熟な精神性が垣間見えます。あらしの投稿が、春休みや夕方に増えたことから、学生それも中or高生と予想します。
これって、きっと、愛憎半ばの行為なのでしょう。開智が気になるのでしょうね。開智の実績にこだわってくださってるのですから。
ただ、明らかにあらしと分かる書き込みには、私たちは応えなくていいと、個人的に思います。相手をしてくれる人がいるから、からかう相手を求めて、あらしに来るのです。
皆さんで、積極的に運営会社に削除を要請するのもいいでしょう。
また、最優秀の埼玉県立男子高や埼玉県立女子高の板がどうやって、あらしを撃退しているのかを見習うのもいいかもしれません。女子高のほうの板は、良い板だと評判です。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/25(土) ]
あらしの書き込みだと断定するのは如何なものでしょう。
>皆さんで、積極的に運営会社に削除を要請するのもいいでしょう。
私としては、これはあまりいい対処法だとは思えません。
・どんな書き込みに対しても、回答する際は丁寧に返す
・憶測で書き込み者を断定しない
・排除しようとしない
・削除申請や管理会社に通報するなどといった言葉を書き込まない
こういったことを地道に繰り返していくことで快適な掲示板になればいいなと思っています。
甘いかもしれませんが・・・。
新米@保護者 [ 2015/04/25(土) ]
暴言に暴言で返すのは最悪!あれはみっともないからやめましょう
あとは、一行返しの言い合いとか
スレからそれはじめた場合は一度切るとかも効果的かもしれませんね
とかいって、このスレッドも大分それてきてるw
↑同意@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
質問者様に失礼です
ここら辺でやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
2014現役大学進学率74.9%ですか。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
実績の話は即荒らしと決めつけてしまうのはどうかと思います。
子供達が頑張った証ですから、堂々としていればいいのです。
受験生@保護者 [ 2015/05/03(日) ]
上の方のご意見に、同意します。
ただ、このスレは、スレ主さんが既に解決しています。
スレ主さんが解決したスレに、スレ違いなことを書き込むのはどうかと思います。
今後は、控えるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
上の子供は県立の男子校でしたが、これから受験となる下の子供は全くタイプが違うため、共学であるこちらの掲示板を時折訪れている者です。

開智の関係者と思われる方々の書き込み・・・おおらかな姿勢と共に賢さ・優しさが感じられて、いつも本当に素敵だと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/05(火) ]
そんな賛美するほどでもありません。
仕方なく通っている生徒が大半ですから。
僭越ながら@卒業生 [ 2015/05/06(水) ]
所詮は併願校ですからね、不服に思いながら入学される生徒さんは保護者(?)様が仰るとおり確かに多いかもしれません。
でも、友達ができると学校への意識はかなり変わってきます。
友人たちと学び合う中で目標が見えると、勉強への取り組み方も変わってきます。
その頃にはもう「仕方なく通ってる」からは解放されているのではないでしょうか。
そして保護者であるあなた様も、卑屈さから抜け出せていることでしょう。

ネット掲示板に書き込む時は、想像力を働かせることが肝要です。
匿名性の高い掲示板だからといって、感情のおもむくままに、なんでも好き勝手に書き込むことは、あまりお行儀がいい行為だとは思えません。
ネットという相手の顔が見えない場所だからこそ、もっと想像してみましょう。より丁寧に、より頭を使って、失礼がないかどうか確認しましょう。
これは、開智の掲示板に限ったことではありません。ネット内、どこでも同じです。
もしも、想像力が足りない、感情のコントロールができないようであれば、ネットではRОМ専門(読むだけ)に徹した方がいいのではないかと思います。
そもそも@保護者 [ 2015/05/06(水) ]
このスレは4月25日で終わっています。
解決しているのです。
もうこちらのスレを続けることに意味がありません。
感想とか同意もいりません。
質問と関係ないことを書くのであれば別にスレを立てましょう。
それがこのスレを立てた質問者さまに対する礼儀です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
>質問者さま
この言葉が浮いて見える程
独りよがりで傲慢な文章
本当は、自分がやり込められて悔しいからだと
誰にでもわかるね

内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
今年の現役合格は少なそうですね。
か、欄外の大学への進学者が大半かですが。
日東駒専を開示していないのは意図的なものでしょう。
受験生@保護者 [ 2015/05/07(木) ]
>>本当は、自分がやり込められて悔しいから・・・
投稿者は、やり込めようとしてたんですね。クスッ
つまり質問に答える気なんてなかったんだ。クスクスッ
この投稿によって、掲示板を荒らすために投稿してたということが判りました。
ってことは荒らし決定だ!
ところで、“荒らし対策”や“掲示板でのルール”みたいな投稿がされると、必ずその後に荒らしっぽい嫌味なコメントが連続で投稿されてませんか??
これって(全て表示)をクリックしないと見られない所にコメントを隠すというか追いやるためなのでは?
そこまでして、自分の居心地のいい場所を作ろうと必死なのかと思うと、なんだか憐れになってきます。
この後に又荒らし劇場が始まるんでしょうか。
乞う、ご期待です(嘘)
現れたら、登場人物にも注目してみようと思います。
在校生@保護者 [ 2015/05/07(木) ]
余計なお世話ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/08(金) ]
注意するにしてももっと言い方があるかと・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
このスレいい加減に終わりにしませんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved