教えて!開智高校 (掲示板)
「単願」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
単願の確約は3回の平均でないと貰えないのですか?
私は2回の平均が70をこえる結果だったのですが、これではtコースの確約は渡せないと言われました。詳しい方がいればお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
単願のTの確約は
2回分で71と言われました。
70を超えていても、71に届かなかったのではないですか?

その実力があれば、後2回の北辰テストで
超えられると思います。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
Tコースは小数点切り捨てだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
偏差値が71でTコースの1号特待生の確約をもらえる状態なのですが入試本番での点数が悪かった場合、確約をもらっていても特待生になれないということもありえるのですか⁇
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
追記 : 単願偏差値71です!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
単願
もったいない、併願で浦和か大宮受けたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
絶対ないです!大丈夫!確約を反故にすることは絶対ありません。白紙で出さない限り(受験する気がないと思われる)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
皆さん、確約は取れましたか?
月末に個別相談へ行く予定なのです。
千葉からですのでV模擬を持参します。
個別相談ではどのような質問をしましたか?
担当の先生からは何か確認事項がありますか?
皆さんはその時間をどのように、担当の先生とやりとりしましたか?
自分は口下手な為、コミュニケーションが苦手です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
コミュニケーション不足でも問題ないと思います。
息子もそうですが、単願です。
位しか
話しませんでした笑

担当の方が成績を見ながら話を進めてくれるので
心配いらないと思います。

確認されたのが
1年からの欠席日数
親や兄弟に開智生はいるかどうか
準2級以上あれば、賞状確認
でした。

頑張って来て下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
教えてもらい安心しました。
検定の証明や欠席日数など控えて持参します。
緊張しますが行ってきます。
いくつか説明会を回り一番気に入った高校ですので確約欲しいです。教えてもらいどうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
控えて持参ではなく、1年生から3年生までの通知表をそのまま持参した方が良いですよ。(3年生の通知表はコピーで良い)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
通知表を見て3年間の欠席状況を確認するので通知表は必ず持参してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
緊張して、ちゃんと受け答えできたかわからないうちに無事に大丈夫と言われあっという間に終わりました。
通知表も持参してスムーズでした。本番も頑張ります。教えてくれた方々ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
よかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
現在中学3年生です。同じく開智高校を受けようとしている同級生に「偏差値65じゃ合格どころか確約さえ貰えないよ」と言われたのですが、本当でしょうか?また、偏差値65だったらどのくらいまで伸ばせばいいでしょうか?身勝手な質問すみません。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
内申によると思います。内申が高ければ単願S2コースの確約なら狙えると思います!個別相談に行ってみるのが1番です
そんなバカにしてくるような人は今後いいことないと思います😌
自分も開智単願です。頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
確かに確約は厳しいが、過去問演習をしっかりと行い本番でその実力を出せれば、確約がなくても合格できると思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
個別相談に行ってきました。
内申はあまり関係なく、単願で67.併願で69から確約が取れるとの事でした。
検定は準2級から加点してくれるようです。

一緒に頑張りましょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/12(水) ]
開智は今年は少し人数を絞るようですね。
だから必ず確約ありで受験したほうがいいです。
北辰、12月まで見てくれるのであと2回あります。
必ず確約を。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
内申でS2(旧Dコース)の確約がもらえたのは去年までです。今年からはS2でも北辰2回の平均67だか68は必要になりました。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
個別相談会に行ったものですが、今年は内申を見ないのであれば北辰二回の平均が69(四捨五入)だったらいいらしいです。内申が40以上あれば68(四捨五入)でもいいと思います。私はS2を内申41かつ偏差値68で確約もらいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
やたら私立高校の偏差値が上がってきてますが、開智や栄東の偏差値70と、その他の私立高校の偏差値70が実績から見ても同じだと思えないのですがどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
そもそも偏差値なんて曖昧なもの。
模試で希望校を記入したって本当の入試でどこを受験してどこに合格したかの情報なんてほとんど把握出来てないから。
自分の偏差値だって3〜5くらい変動してるでしょ。
私立の偏差値が上がってきているのは工業科や商業科などの専門科を廃止して普通科だけにしている私立が増えているのも一因ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
うーん、でも偏差値なんて学校が勝手に決められるわけじゃないしな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
確約の偏差値なんて学校が勝手に決めてるよ。
予備校や情報サイトに掲載されてる偏差値だっておおよそだし何年も更新してないサイトだってあるよ。
予備校の偏差値は高めの表示が多いね。
そうしないと予備校に来てくれないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
確約の偏差値は学校側が決めますが、合格目安の偏差値は受験産業側がアンケート等をして算出しています。埼玉県の場合は主に北辰図書のデータがもとになります。他にはベネッセ(進研ゼミ)ですね。上位層から下位層まで万遍なくできるだけ多くのデータが必要ですから。
卒業後にアンケートが来て、どこを受けたのか、その合否はどうだったのか、進学先はどこにしたのか、等が尋ねられます。
確約のあるなしに関わらずそうやって算出された数値が学校の偏差値として掲載されています。

同じ70、と言いますが、70以上の人が全生徒のどのくらいの割合でいるのかが大学受験の実績の差にもなると思います。
開智のTの単願とSの併願の確約時の偏差値は70ですが、70以下で確約が取れるSの単願とDの単願併願の生徒がいるので約半分が70以上。栄東は最低で70なので全員70以上。川越東は理数コースの併願なら70以上ですが全体の2割弱程度です。大宮開成の先進の併願が70だったと思いますがやはり全体の2割程度です。
一方で入学時の確約基準の下値は、栄東で70、開智で66、川越東と大宮開成は63です。私立高校は多くの学校でコース制をとっているので学力の幅があるのは当然と言えば当然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
追記、訂正します。

上記の偏差値は北辰偏差値の話です。
また、川越東の理数コースと大宮開成の先進を2割程度と書きましたが、単願も含めて2割程度ですので確約偏差値70以上で入学した生徒はもうすこし少ないですね。
失礼しました。
内緒@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
大宮開成の名前は出さなくて良いです。
誰も聞いてませんし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
質問者さんが言っている「その他の私立高校の偏差値70」というのは具体的にはどこを指すのでしょうね。
確約の偏差値ならそれぞれの学校が決める基準ですが、70以上というのだとどこがありますか?自分が知っているのだと、星野の特待が70でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/22(木) ]
開智高校を単願で考えている中3です
私は、偏差値はいいのですが内申点があまりよくありません。
開智高校は内申点は単願にどれほど影響するのでしょうか?また、もし確約が取れても内申点に1や2があれば取り消されてしまうのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
開智は基本的に偏差値さえ取れていれば内申はほぼ見ない。中2で1取りまくっても大丈夫だった。中3で悪くても大丈夫な気がする。本当に一瞬しか内申見てなかったし、「内申悪いんですけど大丈夫ですか??」って言ったら「全然大丈夫ですーではこの用紙にうんたらかんたら」で終わりました🙆ただ、今年そのせいか分からないけれども素行悪目で校則破りまくりの生徒が増えたから、もしかしたら方針変わるかも??知らんけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
現在中学3年生です。
現在開智のS2コースの受験を考えています。
夏休みの1ヶ月で、偏差値を56から65ぐらいまで上げることができました。
ここから入試本番までにどのくらい偏差値上げられるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/05(月) ]
できるならもっと偏差値を上げて、上のコースに受験したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
年内の北辰で1回69以上を目指すこと。
または平均で67以上になるように数回の実績を出すこと。
今年の併願が69ということだから、例年通りなら単願は2回の平均で67以上になるはずだから。
56→65くらいまでは集中して復習をすれば上がるが、この先は取りこぼしをしない、難問を解けるようになる、などが必要。
北辰も範囲が広がって3年の学習範囲が入ってくるし。
だからまずはS2の確約を取って、入試で点が良ければ上のコースで合格になるから、それを目指す。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
返信ありがとうございます。
これから北辰で、とりあえずこれから偏差値67を目指せるように頑張っていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
確約に欠席日数はどれだけ影響しますか?
私は3年間合計で22日。3年で6日です。持病二つあります。

内申点はどれだけ影響しますか?
私は1年生からで32.34.39です。

このような内容でも確約を取ることはできるのでしょうか。
開智単願で受けるつもりです。偏差値次第で可能な場合も教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
皆さんありがとうございます!!内申点が悪い場合は確約を貰う権利すら与えて貰えないものだと思ってました!!気分爆上がりです!
開智単願で行きたいのですが3教科に絞っちゃうのありだと思いますか?
s2コース以外の確約の基準わかる方いましたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
単願S1 69
単願 T 70以上 ではないかと。
今年度から変更があるようですが、S1とTコースは変更ないみたいです。
他の方の回答から3教科でもいいみたいな書き込みありましたが、やはり説明会参加必須です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/28(日) ]
9月17日の説明会参加することになりました!
69目指そうと思います!
陽花母@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
今年の3月に開智高校を卒業した息子の母です。
息子は中学1年2年と不登校で、欠席日数が200日を超えていたと思います。3年生から学校に行くようになり、3年生の2学期9月時点で、欠席日数は1日でした。
開智高校の個別相談会の際、出席日数については、気にしなくて良いので、北辰テストを2回連続68以上とって下さいと言われたと思います。
7月の北辰は64くらいしかありませんでしたが、9月10月で70を超えたので、Sコースの確約をとることができました。
とにかく9月からの北辰テストを頑張って下さい。
毎年基準は変わるようなので、今年の説明会に出席してみて下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
めっちゃかっこよくないですか息子さん。実は自分も欠席が22と言うだけで出停が数十日あると思います。先生がめっちゃ優しくて全部出停にしてくれました。それに7月の偏差値も64.3でした。共通点多いですね笑ここまで来たら確約もしっかりとって息子さん第2世めざします!笑
陽花母@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
私も内緒さんの投稿を拝見して、他人事じゃないって思いました 笑
これからですよ。大丈夫!
他の私立も確約をとりに行こうと思いましたが、内申点がほとんどなく
(通知表は、ほとんど1or2)出席日数も足りずに確約をとれませんでした。開智高校だけが評定も出席日数も関係なく、北辰テストだけを見てくれました。
9月から何回か北辰テストがあると思うので、連続して基準偏差値をとるか、残りの北辰テストの平均偏差値が基準偏差値をこえたら、確約とれるはずなので、頑張って下さい。陰ながら応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
開智だけなんですね。私くらいの欠席日数なら取れるとかもあるんですかね。どっちみち厳しそうです。応援ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
結構前の質問に返信失礼します、、、似た境遇の方のため書き込ませてください、、、
中1三学期から不登校気味になり、中2は全く登校しなかったので成績オール1でしたが、中3は全く休まず内申も44か43でした。北辰で最終的に2回70超えたので当時のSコースの確約を頂きました。ちなみに自分も7月は確か64でした笑笑
個別相談の際も、「内申2年がオール1で欠席日数多いので大丈夫ですか?」と聞くとほぼ内申表を見ずに(なんなら中3のも全然見ていませんでした)「あっ、北辰取れてれば全然大丈夫ですーではこの用紙をうんたらかんたら」と言われ、正直拍子抜けしました。
開智は基本的に内申はほぼ見ないようです。なので偏差値さえ自分が頑張って取れば確約もらえます。秋からの追い込みぜひ頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
単願で開智高校を希望しているのですが、どのくらいの偏差値があればtコースに合格できるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
単願であれば北辰の偏差値70以上で確約が貰えます。
確約さえ貰えばあとは受けるだけで合格できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
開智高校を単願受験予定の中学三年生です。
中学2年生3月の北辰で3教科67.9だったのでその偏差値で高校を探している時に開智高校という志望校ができ、志望しています。
2年生からの勉強量も増やし、努力したつもりだったのですが、今回の北辰で何故か3教科58.8まで下がってしまいました。理由もわからず困っています。
両親や先生方にはまだ時間がある、たった1回で諦めるな、という言葉を頂くのですが、今から偏差値10近く上げることは難しいのではないかと感じでいます。
Dコースの確約取りたいのですが、内申41、偏差値58.8で取れないですよね…
また、内申41の時どのくらいの偏差値があれば確約が取れるのでしょうか。
経験談など聞かせていただきたいです。
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
Dだと北辰2回の平均が単願で65、併願で68だと思います。
内申はちょっとわかりませんが、まだ12月まで4回もテストがあるし、大丈夫ですよ!私はどんどん成績が落ちて確約が取れませんでしたが、加点のために複数回受験して合格しました。入学してからはついていくのに必死ですけど。
まだまだ諦めず頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
在校生の先輩😭返答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
なるほど!!!これからの4回で絶対元の偏差値に戻してみせます先輩と同じ高校に通うことが出来るように努めます!!やる気が増してきましたありがとうございます!、!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
僕は、夏の時点で偏差値48でしたけど確約無しで開智高校に合格でしたので、自信持ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
えっすごすぎます!!ありがとうございます;;;;
自信もって頑張ります!!!!🔥
内緒さん@保護者 [ 2022/07/31(日) ]
昨日説明会に参加しました。
令和5年度入学生から、DコースがS2コースに名称変更し、基準も併願69、単願67に引き上げるそうです。(TとS1は変更なし)
3年前の説明会ではDコースのみ、合否ラインに偏差値が足りない場合は中3の1学期の内申が良ければ偏差値の不足分を補うというお話がありましたが、昨日の説明会では内申の数字の話はありませんでした。
ただ、他の方々がおっしゃるようにまだ北辰は何回かありますし、個別相談で『大丈夫です』と言ってもらえなくても合格した方もたくさんいらっしゃいます。
説明会では具体的にどの偏差値ラインの方がどのくらい合格したかなど数字を見せてくれますので説明会に参加することをおすすめします。8月の説明会は満席ですが、9月以降の日程や申込開始日はホームページからダウンロードできるパンフレットに書いてありますよ。
諦めずにがんばってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
頑張れ!!!!!
内緒さん@保護者 [ 2022/08/05(金) ]
確約の偏差値は、3教科、5教科どちらになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
どっちでもいいですよー
ただどちらかで揃えなきゃいけなかった気が。
あと北辰とv模擬や私立v模擬と県立v模擬
みたいなのもダメなんじゃなかったかな?
違ったらわかる方補足お願いします
内緒さん@保護者 [ 2022/08/13(土) ]
ありがとうございます! 開智の1回目の説明会にいけなかったので助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved