教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生の親@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
まだ、個別相談会に行けておりません。
理数と普通コースのそれぞれ併願および単願の確約条件を教えて下さい。
宜しくお願いします。
受験生の母@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
単願内申三科12五科34北辰63
併願三科13五科37北辰66と言われました。
受験生の親@保護者 [ 2013/11/16(土) ]
本日、説明会に行ってきたので、合格基準についてお知らせします。
単願:内申の3科=12、5科=34、北辰63
併願:内申の3科=13、5科=37、北辰66
両方ともに、3年間の欠席が10日未満が望ましい。
北辰(模擬テスト偏差値)は、7月から12月の5回のうち、上位2回の平均で四捨五入。
ただし、3科どうしまたは5科どうし。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
併願の場合、3科13、5科37のみ、模試の実績なし(63〜65)での確約はもらえないということですか。よろしくご回答願います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/21(木) ]
内緒さん、
内申の基準と北辰などの模試の基準、両方ともに必要です。
模試の実績がない(不足ということですね?)場合、あきらめないで受験してくださいと言っていました。
内申もしくは、模試のどちらかが1〜2不足でも、本試験での成績が良ければ確か85%以上は合格と言っていましたよ。
ただし、内申も模試も両方ともに不足だとなかなか厳しいとのこと。
それでも、あきらめないで受験して欲しいと言ってました(教頭先生が説明)
先ずは、説明会&個別相談に行くことが大事です!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
ご回答ありがとうございます。
確約と言われる人と、確約はないが「合格の可能性大」と言われる人との境目が概ねわかりました。
最後の説明会に行く予定ですが、うちは本番に弱いタイプなので、何ともいえないですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
基準に達してても確約という言葉は使われません。
匿名@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
その通りですね。
他に私立の併願校を受けなくてもいいでしょうか?と、聞きましたら、「とにかく試験当日に受験さえすれば大丈夫。インフルエンザでも、別室で受験できる」と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]

その言葉が実質的に「確約」ですよ。
そう言ってくれる人と、もう少し不確定な言い方をされる人とに分けられるようです。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/23(土) ]
基準に達してても不確定な言い方をされる事があるという事ですか?
匿名@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
基準に達していれば、実質「確約」であるはずですよ。
ただし、学校側は「確約」という言葉を使わない(使ってはいけない?)という事です。
皆さん、そういう事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
そういうことです。
ただし基準に達していなくとも合格の可能性はそれなりに高い場合があるということです。
うちは基準に達していませんが説明会で「是非受験してください。可能性が低い人にははっきりとそのように言いますから。」といわれました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
基準に達してたのに落ちたって事を聞いたことある方はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
本日の説明会で「昨年の実績は、基準に達していた人は100%合格、基準に1〜2程度(内申または偏差値)足りない人も85%合格」と言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved