教えて!川越東高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
川越東高校も進学先として考えているのですが、ここの他にレベルがだいたい一緒の私立高校単独校ってありますか?川口市に住んでいて出来れば1時間半くらいで通学したいです。
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
その通り。同意する。川越東は国医には合格出来ないし無関係だから除外すべき。数字的に大変不利になる。川越東はカットすべき学力層がたくさん入学しているから進学校の比較対象にはならない。男子校だから共学校には歯が立たない。かなり私立高校の中でも大学実績では低い方と言える。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
高校単独は中高一貫と比べて半年から1年ほど授業が遅れているのでスタートが早ければ早いほど有利な大学受験はどうやっても不利。だからといって同じ条件同士で比べようにも高校単独の数が少ないから参考値として中高一貫と比較するしかない。あえて高校単独のみで比較すると南関東で2位か3位につけてる川越東は頑張っているほう。そしてこれくらいの進学実績でもこの順位なんだから高校単独校の運営がいかに難しいかわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
埼玉に限らず首都圏の公私立高には川越東より進学実績が良い学校は数多ある。高校3年間の条件は皆一緒。川越東の悪いところは、言い訳ばかりしている関係者があたかも進学校ぶりすること。どこの学校も頑張っているが、川越東ばかり頑張っていると主張するし、謙虚さが全然足りない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>川越東は国医には合格出来ないし無関係だから除外すべき。

そもそも、私立で国医に合格したいなら中高一貫に入るべき。

>男子校だから共学校には歯が立たない。かなり私立高校の中でも大学実績では低い方と言える。

これも論理がおかしい。共学は女子の優秀層も集められるから別学よりも有利になる。その為、男子校というあえて不利な条件での難関大学合格実績は健闘している。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>だからといって同じ条件同士で比べようにも高校単独の数が少ないから参考値として中高一貫と比較するしかない。

ならば、中高一貫の各学校に独自にリサーチすれば良いのでは?
無理なら、あえて中高一貫と無理矢理把握する必要は無い。

>埼玉に限らず首都圏の公私立高には川越東より進学実績が良い学校は数多ある。

何でここで首都圏に話が飛躍するの?
また、公立と私立では事情が異なるよね?

>川越東の悪いところは、言い訳ばかりしている関係者があたかも進学校ぶりすること。

いや、言い訳ではなくイロジカルな訴求をするから反論してるだけだけど?

>どこの学校も頑張っているが、川越東ばかり頑張っていると主張するし、謙虚さが全然足りない。

どこでそんな主張がされてるの?
また、どの立場で謙虚さが足りないと非難してるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
また、他人(他校)の進学先(率)がどうとか、過剰な比べっこ、順位付けが始まりましたね
これは重度な学歴コンプの代表的な症状の一つです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
賛同する。川越東の進学先は他校には影響しない。進学校として相手にされていないから、話題にする必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
勉強でもスポーツでも、何かに一生懸命取り組んだ人間ほど、信念を突き通した自信があるから、他人をけなしたりしないよね
要するにここで川東批判をしてる人間は自信がない、学歴などで劣等感を抱えている人間ってことでほぼほぼ間違いない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
中3です!
スキー合宿は任意なのでしょうか?(行くか行かないか、紙で配られるなど) 友達が任意だよと言っていて気になりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
参加しなくても何かの単位が取れないということはないですが、基本的には全員参加です。
参加したくないから参加しないという人は私の周りにはいませんでした。
病気やけがで参加できない場合は学校で自習です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
スキーが修学旅行は、つまらないと思う子はつまらない。
私立は海外か、国内でも沖縄だったりするからね。
公立だって沖縄が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
いかに費用を抑えるか、なんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
最初の方、スキー合宿の情報ありがとうございました! 中学では開催されなかったのでどんな感じなんだろうと気になってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
質問てしちゃダメなんでしょうか、
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/06/07(水) ]
川越東は自ら御三家を名乗っていない。世間や塾がそう言っているだけ。難関公立の併願も優秀層がそうしている。そこを部外者が難癖を付けるのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
あんまり調子に乗って褒め殺ししてると名誉毀損罪や侮辱罪に問われる恐れがあることを覚えておいたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
↑部外者は関係ないから退散したら。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
こんなところで油を売ってないで、夕食の後片づけは済んだの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
もう病気なんだよ、そっとしておいてあげなよ。
いつまでも子供の高校から離れられない可哀想な人なんだよ。高校保護者の頃がピークだったんだよ。もはや連投が病的。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
何の関係もないのにネット掲示板に粘着し続けるのは病気ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
もう上の保護者もここ卒業しなよ。川東の人にも受験生にも求められてないじゃん。迷惑がられてたじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
また超能力者ですかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
川越東の掲示板はなぜこんなに叩かれるのですか?在校生本人達は嫌な気しないのかな?気にならないくらい学校が楽しいとかですか?
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
内緒さん@一般人[2023/05/22]
不親切な学校だね、みんな頑張って公立か、他の私立に行かないと後悔するよ!

内緒さん@一般人[2023/05/23]
金、時間、全てにおいて公立よりコスパが悪い。

内緒さん@一般人[2023/05/26]
川越東擁護の人(保護者?関係者)もかなり酷い決めつけ発言してたよね。私立に行けない貧困者の僻みだとか

内緒さん@一般人[2023/05/26]
人には何言ってもいいのか、なるほど

どうも根本的なことを理解していないらしい
書き込んだ相手に対してなら当事者同士の問題であって周りが兎や角言う必要などない
そうではなく、そのイザコザとは無関係な学校に対して誹謗中傷していること自体が問題なんだってこと
相手は学校とはいえ一企業です
学校には当然顧問弁護士がいるでしょうし、その気になればあらゆる手段を使って組織的に対応して来ますから
面白半分なのか知らないけど、このまま誹謗中傷や難癖つけてると脅しとかではなく、本当に社会の厳しさを身を持って思い知る羽目になるから、今のうちに気付いてSNSでのコメントには気をつけた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
見る人減りそうだね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
この掲示板はそもそも意見や情報交換する場のはず
最低限のルールやマナーを守れない人は最初から見なければいい
その方が誹謗中傷や難癖つける人のためでもあるし、その他の利用者にとってもいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
聞いてもほとんど答えてくれないけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]

この人がルールを守れない人
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
事実を書いたらルール守れてないことになるの?
食堂のメニューここにいる人誰も知らないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
このスレの流れで余計な横槍入れてくるから誤解されたのでは
食堂メニュー?ただ単に知らないだけかもしれないし、仮に知っていたところで回答を強要されるものでもないでしょ
コメントするにも少しは空気を読んでもらえますか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
>不親切な学校だね、みんな頑張って公立か、他の私立に行かないと後悔するよ!

不適切なコメントだね、みんなも誹謗中傷していると後悔するよ!

>金、時間、全てにおいて公立よりコスパが悪い。

金、時間、全てにおいて誹謗中傷はコスパが悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
新入生の方に質問です。
初年度または3年間の支払額はわかりましたか??

[ 179件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
あの手この手で荒らしてるからね。
川越東、開智、栄東、本庄東、狭山ヶ丘。
それぞれ荒らし方とリアクションが違う。

川越東 大宮開成の方が上→ガチで反応してやりあってしまう
開智 大宮開成が開智を超えた→あきれられてスレも伸びない
栄東 大宮開成と同格だね!→嫌悪と拒否で終了、キャッチボールにならない
本庄東 大宮開成宣伝→反応なし
狭山ヶ丘 今年の実績はマグレ、大宮開成の方が上→マグレだし大宮開成が上でいいからそっとしといてくれ

実際、同等レベルで微妙に大宮開成より実績が良いだけにガチンコになっちゃうだろうなあ。
荒らされてもほっとけば飽きるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
>川越東 大宮開成の方が上→ガチで反応してやりあってしまう
開智 大宮開成が開智を超えた→あきれられてスレも伸びない
栄東 大宮開成と同格だね!→嫌悪と拒否で終了、キャッチボールにならない

何か、川越東、開智、栄東の違いが笑えて来た。
栄東はプライド高いなあ。。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
>本庄東 大宮開成宣伝→反応なし
狭山ヶ丘 今年の実績はマグレ、大宮開成の方が上→マグレだし大宮開成が上でいいからそっとしといてくれ

何か、これはこれで覇気が無いというか、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
もう、やめたらいいのに。川越東保護者が色んな人たちを集めてるね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
川越東保護者ではなく、大宮開成保護者が色んな学校に噛みついてるみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
あまり関係のない大宮開成がどうして川越東に絡んでくるんだろうか?不思議。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
こちらが聞きたい。
大宮開成の版でも川越東の悪口書いてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
別に放置して置けば良いんじゃない!怒ることでもないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
川越東は、留学制度ありますか?している人はいますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
>いつまで昔話してんの?

来世まで!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
うん、昔話の何が気に入らないんだろうね。
昔話を不必要に思う人がいるのは自由だけど。
そういう人は今までの人生の中で、いっさい昔話というか過去の話題を出したことが無い人なのかね。
昔話(過去の事例)から学べることも多々で、有意義と思う人が一定数いるのも確かなのにね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
川東生の保護者です。
今まさに春休み中に我が家の中学生がアメリカに短期留学中です。
フィリピン留学のほうにしようかと迷ったほど、フィリピンは安く滞在できます。
上のほうの投稿者さんが仰るように、北米や欧州の先進国より随分と格安です。
その分、少し心配な治安ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
身バレしそうですね。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
身バレして困るようなこと何も書いてないと思うけどなー。
仮に特定されて本人に指摘したとて、「そうですが、それが何か?」で終わる話かと思うけどなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
掲示板に書いてたよね、そういうのよく見てんだ?
他にやることないの?
みたいなね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
投稿者本人が身バレ前提で書いてるなら、別に問題ないんじゃね⁈
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
うん、問題ないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
川越東のメリット、デメリットを教えてください。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
国教じゃなくても留学してる人はたくさんいますよ!早稲田は世界中の600以上の大学と協定しており留学システムが充実しています。そういう観点で大学を選んでもいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
高校時代に早くに経験して、志望大学を考えたい人もいるからね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
ICU出身の大学の同級生が、入学式で回りの帰国子女連中が英語で会話しててとんでもないところに来てしまったって絶望したって言ってたな笑
当人は大学でも英語苦手だった
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
昔話はもういいですよ、昭和のかほりプンプンします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
昭和は知らないけど今もそんな感じだよ。
TOEICができるだけのやつがほとんどで、仕事で使えるレベルの英語ができるのは一部の帰国子女だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
・必要に迫られて英会話教室と仕事での実践で多少たどたどしくても英語で会議が成立するレベルにする
・海外駐在を強く希望し続ける
・日本で学位をとってからポスドクとして留学する
・休職してカナダやオセアニアにワーホリに行く
・長期休暇と有給を利用してフィリピンに短期語学研修に行く
いろんなパターン見てきたけどみんな学部時代には英語に全く縁のない生活してたよ。
そんなに焦る必要はない。何よりこっちのほうが金がかからない笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
人間必要に迫られないと本気出さないからな。
川越東は9月に入ってから夏休みの課題を徹夜で仕上げる奴が多いし(筆者調べ)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
昭和のかほり、の何がNGなんだ。
ええじゃないか!
オレなんか令和生まれの甥っ子(幼稚園児)に、そろそろ「平成生まれ!平成のかほり!」とか言われそうだぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
西部地区は群雄割拠の時代到来。東京一工国医の現役進学率
狭山ヶ丘1.2%、城西川越1.0%、川越東0.7%。この3校が西部私立三羽烏。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
大宮開成に興味は無いからw
一方的に絡まれてるだけで、勘弁して欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
急に中学生。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
結局、西部エリアのレベルの低さを目立たせているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東部地区にもレベルの低い学校もあるけどね。大宮開成とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]

急に中学生…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>大宮開成、つ、ついに桜蔭をも抜いてしまった!

なら満足でしょう。もう川越東の版に来ないでね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/20(月) ]
川越東は、海外との接点がなく、修学旅行で海外に行かせてもらえるわけでもない。だから海外大学には縁すらないです。
グローバルな時代に取り残されているのは残念ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
部活で成績残して、総合型選抜で受けたらいいんじゃないかい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
通学時にクロスバイクなどが禁止という学校は川越東以外にもあります?
ありましたら教えてください
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
成る程、了解、川越東が御三家である訳ないですよね。自ら関係者が御三家でないと言われているので信用出来ます。荒らしに来る某校って大宮開成?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]

とにかく川越東が御三家呼ばわりされているのが気に食わないらしい。
というか、どうでも良くない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
↑御三家ではないことは投稿済みですから、態態投稿する必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>荒らしに来る某校って大宮開成?

ご想像にお任せだね笑
大体の方が同じ想像するかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>御三家ではないことは投稿済みですから、

川越東が御三家ではないと言いたくて仕方ない。
もう心の病。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
そんなに御三家に入りたいの?なんで?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
大学実績もパッとしないし、せめて川越私立御三家でも名乗らないと生徒が集まらないからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
ま、コレだよね↓

川越東とどこか他校と関係悪かったりライバル関係にあることはないのよ。受験は個人戦だしね。絡んでくるのは大宮開成だけ。
別に栄東も開智も城北埼玉も意識してない。
大宮開成だけ絡んでくる。

開智もさ、大宮開成だけ絡んでくる。
別に栄東とも川越東ともなんもない。

栄東もさ、大宮開成だけ…以下同文。

本庄東もさ、大宮開成だけ…以下同文。

まあそんな状況だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
スキー合宿って部屋に先生入ってくるんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
ちなみに、2年時の修学旅行用に積立金額はおいくらですか?募集要項にも掲載されておらず、困っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
北海道5泊6日のパックツアー(スキーあり)を想定すればだいたいの費用は計算できるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
スキー合宿での規則とかは何かありますか?
例.バスではスマホ没収。など
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
在校生なら教員に聞けよ。
そして情報を共有してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
上の在校生さん、旅費はおいくらですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
在校生ではないんだよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
2個上の在校生です。
確か入学からの積み立てが、月9800円だった気がするので大体10万円ぐらいだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
3つ上の在校生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved