教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今年は国語が漢文出たらしいですね
数学も難化しましたし今年すごい
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
だからと言って、合格者数を絞るわけではありません。何年も同じもの出すわけにはいかないからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
すごい? なにが?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
他の方も書いてますが人数を減らすわけでもないでしょうし、全体的に点数低ければ合格の基準点が下がるだけかと。漢文が得意って人もいるでしょうしね。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
その通りです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
入試問題は学校からのメッセージである。川越東に入学したら中途半端な学力では付いて行けないと警告している。しかも文武両道だから、覚悟した方が良い。但し、川越東に入学したことは相当な学力があると認識しても良い。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
↑いい加減なセリフ吐かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
別にいい加減ではないでしょう。
表現はオーバーだけど、難化しても最後まで諦めずに頑張れる生徒が欲しい、という学校側のメッセージでしょう。

難関大学の入試なんてもっと大変だからね。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/23(火) ]
確約あれば落ちないので、難易度は関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
確約あっても、点数が悪ければ落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
川越東に限らず中学も高校も大学も入試問題は近年難化。
全国的現象です。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/23(火) ]
難関な入試に粘り強くチャレンジする生徒を川越東は望んでいる。それが学校生活の文武両道、その先の難関大合格に結び付いている。数学が難化したと言うことは明らかに国立大や理系に重点を置いている証拠。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
川越東は川越東より難しい入試問題を出す難関校の過去問も解いているかを試してきているのかと。
入試問題は令和になってから全国的に飛躍的に年々難しくなっている。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
川越東だけではないです。入試問題難しくしています。 川越東が特別なことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
全国的に入試問題難化は令和元年から始まっています。
ここ数年でかなり難しくなって受験生も耐性がついて年々難化しても平均や合格基準は上昇し続けています。
他の高校の問題も解いたか受験勉強したか試していますね。
どこも試験難化と平均上昇は見られます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
狭山ヶ丘や星野は、基礎問題レベルです。学校により難易度は違うようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
失礼しました。
令和元年から入試難化は始まっています。
もう令和5年。
近年難化しすぎどこまで難化するのか問題がありましたが今年、去年は少し簡単な学校が難関校を中心に増え合格基準が1科目80点越えてきていました。
受験生のレベルが近年上昇して同じ難易度でも以前より点数上がっています。
早慶でも1科目85点でやっと合格でした。
難易度高いシビアな入試から高得点にシフトする時代にもなりつつあります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
1科目85でやっと合格ってどこの早慶だよw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ずっと難化し続けて昨年は易しくなりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved