教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
川越東から東工大の推薦合格出ました!
おめでとうございます🎊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東京一工の推薦合格は確かに凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
どこからの情報ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
サンデー毎日です!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/21(水) ]
さすが、川東保護者さま、情報が早い!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
学歴厨の聖書、サンデー毎日w
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
アンチが何をいおうと、東工大推薦合格は凄い。
頑張りましたね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
理3以外はF欄だから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
サンデー毎日を買えない方々のために。

旧帝一工神の推薦型選抜の合格者
東工大:1名

私立大
中央 22
東京理科 12
大東文化 11
工学院 31

私立はまだ途中経過。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
大東文化 と工学院 も推薦型使うの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
サンデー毎日の合格速報がはじまったよ!
毎年恒例の比べっこやっちゃいますかW
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
追加
早稲田大学推薦1人
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
雑誌買わなきゃわからないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
すっかり春の風物詩
学歴厨の下々の宴
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
この流れであちこち荒らすの禁止。
1年中禁止。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
川東にはみな警戒しています。本当にやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]

こういうデマは本当に辞めて欲しい。
頑張って東工大や早稲田に受かった生徒を讃えているだけのスレなのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
あちこちで讃えるのは禁止。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
東工大推薦合格おめでとうございます💮
素晴らしいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東工大推薦 県内高校合格者数

大宮 5
川越 2
川越東 1
所沢北 1

皆さんおめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
どこの学校も埼玉県を代表する進学校ばかり。流石は川越東は難関国立大や難関私立大の合格に定評があるだけのことはある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
他校と比べっこも禁止。余計なお世話。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
スレを読む限り、別に比べてはいないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
どうせこのあと早慶上理合格者とか他校比較するんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
毎年毎年懲りない面々。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
毎年繰り返し。本当に迷惑です。川越東の書き込みより他校は迷惑しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
謎データ、嘘だらけー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>どうせこのあと早慶上理合格者とか他校比較するんでしょ
>謎データ、嘘だらけー。

それは大宮開成さんでしょう。
川越東は毎年謎データで叩かれている方。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
生徒数も無視、一貫と高校単独も無視、共学と男子校も無視。大宮開成に有利なデータばかりで中身が無い。私立御三家の川越東に敵わないと分かれば謎データばかりにはうんざり。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
男子校、高校単独校であることがハンデをつける理由になるかは怪しいですよ。だってやろうと思えば共学化、中高一貫化も出来るのに川越東は選択してないのだから、この2つは無視して構わないと思います。生徒数に関しては学校のレベルを測る上では数より率を見るべきだとは思います。それでも大宮開成にはやや劣っていますが、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
やや劣る?ではなく、大宮開成は川越東を越えられない大きな壁があるんじゃない。川越東が私立御三家と言うと必ず大宮開成からクレームが入るけど、他校からはクレームはないし。川越東が御三家って一般的な常識だと思うよ!川越東以外に御三家に入る学校は見当たらないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
川越東は御三家ですが、進学実績では大宮開成に劣るという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
はいはい、大宮開成以下で良いです。
ご自身の掲示板にお戻りください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
それな
北辰も大宮開成の方が偏差値高いから進学実績も良いって言いたいわけ?

川越東は文武両道で単願でも入学したい生徒が多い公立王国でも珍しい人気校なんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
県内私立の男子校で高校単独、っていうと他には慶応志木と立教新座くらいだしね。県立の滑り止め校としては必ずトップだよね。
単願が入学定員の半数の県内私立は多いけどね。別に珍しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
川越東は浦和や川越の併願先、大宮開成は中堅公立の併願先。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
川越東は川越にある男子校
大宮開成は大宮にある共学校
それだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
川越東は埼玉の私立御三家
大宮開成は中堅の私立
それだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
でもさ、私立御三家、っていう話題は川越東の掲示板では繰り返し書かれるけど、栄東や開智の方では見かけないね。なんでだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
そりゃ、川越東が御三家の中で一番下だからです。上智が明治に追いつかれて早慶上智と連呼するのと同じ。でも早慶は上智と一緒にされたくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
答えは簡単、川越東が御三家であり、腐っても鯛だから。不変だしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
GMARCHが最近MARCHになってしまったのと同じことですか。
JMARCHになるとかならないとか。
学習院、上智の位置づけは難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
キャラクター的には
川越東:早稲田
栄東:慶応
開智:ICU
でしょう。
開智が出来る前から栄東と川越東は難関校でした。

ちなみに、早稲田は早慶を連呼するけど、慶応は早稲田よりも一橋を意識しているそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
構図

浦和(東大)
↑一方的なライバル心
栄東(慶応) 伝統的難関校・トップレベル
↑一方的なライバル心
開智(ICU) ニュータイプの難関校
↑かろうじて御三家だよね
川越東(早稲田) 伝統的難関校・昭和タイプの御三家末尾
ーーー私立御三家の壁ーーー
↑一方的なライバル心
大宮開成(明治) 新興勢力の難関校・アンチ川越東(早稲田)

内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
川東を早稲田に例えるとは随分図々しい。
埼玉では上位公立と栄東くらいだよ。川東レベルは例えるに値しない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]

これはこれで失礼。
キャラクター相関図なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
川越東を国立大に例えるなら一橋大だと思う。文系進学者も多く、派手ではないが勉強ができる点で共通している。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
うん。埼玉大学だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
一橋の過去問も解いたことない人が、畏れ多くも川東が一橋だとな。恥ずかしいからヤメロ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
例え話にムキになる事もない。
上の構図は的確だと思う。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
数学もできる文系だから、川越東を例えるなら一橋が合っているね。ドンピシャ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
それはちょっと違うと思うよ。川越東は理数コースがあり、東工大にも十分な実績があるから一橋大ではなく、東工大でいいと思う。文系のイメージは払拭した方かいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
一橋?東工?そんな訳ない。
勘違いも甚だしい。嫌悪感しかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
埼玉大がドンピシャ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
埼玉大出て公務員も幸せじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
川越東は謙虚だね。敢えて東大と言わずに東工大や一橋と例えているし、東大プロジェクトなんやらで実績もないのに大騒ぎしている○○開成と違って、そこら辺が周りから評価が高いところかも。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
川越東は私立御三家だから懐が深い。決して自慢話は自らしない。だから、例年安定して合格している東工大で良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
キャラ的には早稲田でしょう。
どちらも庶民が集まる大学。
バンカラ、貧乏。でも幸せ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
まぁ、早稲田でも東工大でもどちらでもよいのでは!川越東ならどちらでも目指せる学校です。国立大でも私立大でも最高峰の大学は射程距離内です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
> 例年安定して合格している東工大

470人分の1の合格を取り上げてそんなふうに話すのはやめてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
川越東が優秀か優秀でないかは一概には決められない。
川越東の生徒たちにとても迷惑。
東大から東工大から早稲田から慶応、半数近く明治青山立教中央法政に治まる高校の生徒たちにあまりに失礼。
このタイプの私立高校にありがちな学力分布。
東大から大東亜まで幅広く分布している。
他校でこれやりはじめたら迷惑だから注意すればいいだけで、今は自校で自画自賛しているだけに過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
叩く方も叩かれる方も本当に川越東の生徒たちに迷惑だね。
やめりゃいいのに。
単願組は一緒に持ち上げられて嬉しいんだろうけどさ、公立残念組には落差激しいから本当に迷惑。
叩かれるようなこと書いて叩かれるのも頑張っている川東に気の毒。
まだ国公立後期残っているし。
内緒@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
> 単願でも入学したい生徒が多い公立王国でも珍しい人気校

まあ、普通科単願確約は人気があるかも。
単願で入学してくるのはほとんど普通コース。理数コースは3人しかいない。

理数コースの多くは理数コース併願確約レベル。
普通コースの半数は普通コース単願確約レベル。
しかも単願と決めてからの学習の密度は公立受験組とはだいぶ差があるだろう。
確かに格差は大きいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
確かに入学時点では格差はありますが、スタートラインは全員同じ。
頑張れば先生方も熱心に指導して下さります。
要は本人の努力次第。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
明日はサンデー毎日のマーチ合格者の発売日だからね。また、はじまるに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
大学通信によると、2月13日までの発表分では、中央は22名
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
それより、週明けの東大に注目です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
今年東大、12人受けてるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
サンデー毎日の発売日が待ち遠しすぎる!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
明日からインターエデュに順次載りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved