教えて!開智未来高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
こんにちは、来週の学校との三者面談迄に方向性を決めないといけないので参考にさせて頂きたくご質問申し上げます。

開智のS
開智未来のT未来

のどちらを併願校にするか迷っています。学校全体のレベルで考えたら、開智なら真ん中のクラス、未来だと最上位クラスになりますが、どちらが良いのか悩みます。
皆さんならどんな選択をしますか?アドバイス頂戴出来たら有り難いです。

ちなみに、同じ内容を開智板でも張らしていただきます。ご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
開智の方が良いのではないでしょうか。
栄東や川越東と共に御三家の扱いですし。
高校名は大学名同様、就活で重要になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
やはり、そうですかね、分かる気がします。有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/26(日) ]
こちらの説明会に伺い、とても興味を持った者です。
ただ、現在の成績ですと、S未来クラスの確約を頂けるレベルです。
説明会でお聞きしたような先生の授業、サプリは
上のクラスでだけ、というようなことはないのですか?どのクラスもある程度同じような授業が経験できるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
真剣に悩んでおります。

併願ですが、公立がダメな場合、昌平高校と迷っています(一番上のクラスです)。
レベル的にもほぼ同じ位なので比較検討される方もいらっしゃるかと思われますが、どんな風にお考えですか?説明会にも参加し、色々調べてはいますが何せ開智未来は在校生、卒業生、保護者もまだ少なく、なかなか実態が見えてきません。忌憚ないご意見をお願いできたら幸甚です。宜しくお願い致します。
内緒@保護者 [ 2017/11/26(日) ]
昌平高校のことがわからないので比較はできませんが、子どもは毎日とても楽しそうに通っています。先生方の面倒見もよく、成績も伸びてきました。授業がおもしろく、勉強することが楽しいようです。クラスメイトにも恵まれ、この学校にきて本当によかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
勉強だけが高校生活ではありません。部活も頑張るなら昌平が良いかと思います。サッカー、ラグビーは県代表になりました。応援したりも楽しいですよ。
部活はほどほどで勉強だけなら開智未来をおすすめします。まずは説明会で雰囲気確認してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/27(月) ]
小学校からサッカーをやってましたが、昌平ではレベルか高すぎ入部できませんし、本人も公立落ちて昌平に行く場合はサッカーは学校ではやらないと決めたらしいです。昌平に行くなら完全に大学に行く為となります。サッカーは地元で気晴らしで週一程度に参加出来るクラブチームに所属します、こんな状態なら開智未来(開智未来の場合は昌平ほど強くないのでサッカ部に入部します)を選択すべきなのでしょうか?学費は考えないとしてです。開智未来はT未来、昌平ならT特選です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
サッカー好きで続けたいなら昌平以外でやり通したらいかがですか?高校生活は勉強だけではありません。部活を通して貴重な経験と思い出が出来るからです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/28(火) ]
有り難うございます。おっしゃる通りですよね。子供とも再度良く話してみます、

内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
同じくサッカーを9年間続けてきた息子がいます。
昌平、佐野日ではサッカーが強すぎ
開智未来に決めようと思っています。
文に秀でた人と武に秀でた人がいて文武両道はちょっと違うかなと
色々な学校説明会に参加して感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
全く同感です。私も各校の説明会に参加する度に同じ疑問を抱きました。公立上位高が言う文武両道とは全く質が違う、というか、そもそも言葉の使い方が間違っているのではないかと。
改めて書くまでもないですが、一人の人間が勉学、スポーツ両方共で高いレベルでの実践を目指すのが本来の意味ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
公立上位校は文武両道で頑張る学校が多いですね。私立は勉強だけとか部活だけとか分かれている学校が多いと思います。開智未来はやはり開智学園の流れを受けて勉強校の雰囲気です。部活はほどほどで行っています。週6とかではやりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
部活は月曜日はお休みです。
しかし、週6日で行う時もあるので、「やりません」ではない時もあります。
部活は中高一貫生と高入生は一緒に活動していて、高入組の方が少ない印象です。
でも仲良く活動しているように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/21(火) ]
高校から入学した場合、一貫生と仲良くできるのか心配です。
女子が少ないので、溶け込めるのか、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
一貫生とは別クラスみたいですよ。
一貫生の保護者が高入生と混合クラスになるのは反対している様な事聞きました。
部活動では一貫生と一緒に活動していると話していました。
学校行事ではどれが別でどこが一緒かは知り合いのお母様は詳しくは知らない感じでした。
学校の説明会で疑問に思っていること質問してみたらいいですよ。
人数が少ないので他の高校より生徒一人一人に手を掛けやすいんじゃないかしらとご兄弟で開智未来にお子さんを通わせていたお母様が話していました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/21(火) ]
ありがとうございます。12月の最後の説明会に行って確認してみます。
別学の方が良いなと思います。
通りすがり@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
一貫生とは、クラスが別なので大丈夫ですよ。
三年生になって教科によって合同で行うこともありましたが、皆仲良くやっていました。
部活などで一貫生と友達になることもあるようです。

真面目で一生懸命な子が多いので、いじめなどのトラブルもなく、とても良い学校です。仲間と切磋琢磨しながら勉強に打ち込める…そんな学校です。
また、男女の仲もとても良く、みんな同志という感じで卒業後も仲良くやっています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/23(木) ]
別学なんですね。本当は早くに説明会に行けば良かったのですが、7月、9月はあまり北辰が良くなかったので、11月、12月北辰テストまでギリギリ待ちます。

一貫生、男女とも仲良いとなると、部活も入る気になるかもしれません。

ちなみに、県立は、ダメ元で川女を受けたいそうです。
偏差値的に無謀なので。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
女子が少ないということはないです。
一貫生とクラスが違うのは高校入学時に勉強の進度が違いますから一緒は無理だと思います。
部活は一緒なので、入れば友達もできると思います。
体育はSとHで一緒です。
行事も一緒です。勉強合宿は12SH混合です。
ところどころ差はあります。仕方ないとは思いつつ気になるところもあります。
トラブルがないかというのはそれはクラスや部活などによりけりなのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
県立トップ校の併願で考えています。
栄東や開智などと比較してどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
県立トップ校の併願なら、栄東・開智・川越東・淑徳与野を受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
兄弟で開智未来高校に通わせていたお母様から聞いたお話ですとクラスのみんな仲が良く中高一貫の生徒の方々とも仲良く学校生活を送っていたようです。
熱心に生徒の面倒をみてくれるらしく塾なしで大学に合格出来たと言っていました。
学校に行けば先生がとことん付き合ってくれるみたいです。
いい先生を集めているみたい?とも言っていました。
学校に大して不満はと聞くと、少し遠い事くらいで他は無いと言っていました。

偏差値だけで学校は決めない方がいいと思います。色々な学校を見て、ご自分に合った学校に進学して下さい。

うちの息子は某男子校に進学しました。たまたま偏差値もそのレベルでした。入学して感じたことは自分に合った高校ではなかったと言っています。合わないながらも行事、勉強、部活なんとか落ちこぼれず頑張っています。部活で勉強する時間が取れない、どうしても現役で難関大学に合格したいから部活やめようかなぁと悩んでいます。
学年で80番台にいますが塾にも行かず毎日コツコツ勉強はしています。器用な子ではないので両立は難しそうです。クラスメイトには部活も両立出来て先先の予習もしている学年1位の男子生徒もいます。刺激を受ける別なクラスメイトも何人もいます。毎日休まず学校に行っているのでホッとしていますが、長い目でみていこうと思っています。
2020を考える@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
県立トップの併願、私立の県内トップのいいクラスは無理だと思いますよ。栄東・開智は県内トップより↑ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]

それは無いですね 笑
内緒さん2@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
↑それも無いですよ。現実に、大学進学実績を分析して見るといいですよ。時は、知らない間に進化していますよ。(笑)後、2〜3年で埼玉も私立が、大きく伸びますよ。県立の、地盤沈下は大きすぎます。現実に、実感しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]

県立浦和の進学実績は地盤沈下してませんね。埼玉私学はやはり併願校のポジションです。
内緒さん2@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
↑そうですね。単純なことです浦高の、10年前の東大現役合格者・15年前、そして今、同じですか。併願校のポジションと決めつける時代ではないと思います。時代の流れを考えてください。もっと言うと、中高一貫組がまともに参加したら、学力の面でも心配です.あの、一部上場企業の東芝さえあれなのですから。・・・とにかく学校に入って安心して指導してくれるところがいいですね。時代の変化・進化は止められませんん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
YUKIYA@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
終業式が12月20日にあったみたいですね。

21日から冬休みですよね。

学校のホームページ見たら、冬休みも午前補講があって午後は部活があるみたいですが、
これって全員が行くんですか?

行くとしたらいつまであるんですか?

回答よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2016/12/22(木) ]
冬期講習は27日までです。
冬期講習は全員参加です。
YUKIYA@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
回答ありがとうございます。

冬休みも講習があるなんてすごいですね!!
灰色@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
冬期講習は、希望参加です。まぁ、ほぼ強制みたいですが…
僕のクラスにも、受けない人がちらほらといましたよ。
こういち@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
冬期講習はほぼ強制です。
参加しないにチェックを付けると、お金だけ請求するぞ。
という詐欺まがいなことを言われました。
冬期講習が嫌なら絶対に来ない方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
開智クラスの確約基準を教えてください!
併願です! 最後の個人相談に行こうと思ってるのですが基準に行っていなかったら仕方ないので・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
私は、開智未来高校を第一志望としている中学三年生です。

私は埼玉県外に住んでいて、もし合格したら開智未来高校までの通学距離、時間ともにとても長くなります。

私の中学には開智未来高校を志望している子はいなくて、とても不安です。

そこで質問なのですが、
1県外から通学してる生徒はいますか?
(一番遠いところで何県からですか?)

2部活に所属してない生徒はいらっしゃいますか?
(何%ぐらいの生徒が部活に所属してますか?)

3部活を転部する生徒はいらっしゃいますか?

色々と不安なので教えてください。
よろしくお願いします。
未来生@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
現在高1の未来生です。
県外からきている生徒はたくさんいます。
一番遠いところで千葉県だと思います。

T未来の生徒はあまり部活に所属している印象はありませんが、全体でみると意外といますよ。両立は大変ですが、部活に所属している人で東大や京大に合格した先輩もいます。

退部や途中入部はたくさんありますが、転部はあまり見ません。

気の合う友達がすぐにできると思います。あまり不安に思わなくても大丈夫です!

受験勉強頑張ってください(^o^)
開智未来1h1@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
こんにちは。開智未来の高校入学生の1年生の者です。
開智未来には埼玉県の周辺の県からも来ている生徒がたくさんいます。

1.千葉県ですねw。他にも栃木県や群馬県、茨城県な
どもいます。

2.約60−70パーセントほどの生徒が部活に所属しています。

3.部活を退部する生徒や、途中入部をする生徒はいます。

僕も今年入学して最初は友達はいませんでしたが、スターティングセミナーなどの行事で、たくさんできて今ではとても楽しく過ごしています。
良い大学に行きたいと思うなら、ぜひこの学校にきてみてはいかが?(●^o^●)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
なんで入る前から転部が気になるんだ?
内緒さん@関係者 [ 2016/10/06(木) ]
私だって学校の往復4時間30分ぐらいですよw
部活は高校生から入った人はほぼ所属してないです
ほとんどの人が中学の友達いないよw
それと、この高校やめといた方が...
未来生@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
先生が失踪する学校。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
4時間半?
そんなに時間かけて通うメリットある?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
先生が失踪とは、どういうことですか?
通りすがり@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
開智未来は先生が尊敬できる、そんな学校だと思います。知識が深く、教え方の上手い先生方がたくさんいます。勉強が楽しくなるような学校です。
(もちろん、教科によっては合わない先生もいますが…)

クラスの生徒たちも、男女問わず皆仲がよく、切磋琢磨して、がんばっている印象です。
皆大人なので、中学校のような面倒くさい人間関係もいじめもありません。

公立高校に行って、予備校代が年額40万円から80万円かかることを考えたら、予備校に通わずに大学現役合格を目指せる、良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
私立はどこも予備校要らずを謳い文句にしてるけど、実際は、難関と言われる大学を目指す人の大半は予備校行ってますよ
匿名@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
スレ主さん!結局開智未来来たんですか?
1.千葉県
2.60から70%
3.転部生徒います。僕は幽霊部員でしたが、いつの間にかやめたことになっていました。

先生が失踪するとは、先生たちの中でTwitterの垢などがわかってしまった人がみんな辞めてるので…そーゆーことでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
開智未来のクラスで、H,S,Jと別れてますが、違いは何ですか?
調べてもわからなかったのでこちらで質問しました。
どなたか回答よろしくお願いいたします。
未来生@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
高校受験で入った高校生はH、中学受験で入った高校生はS、中学生はJです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/02(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
開智未来高校の校則はどんな感じですか?

日曜日も何か学校に行くことがあったりしますか?

また、パンフレット見ていて思ったのですが、派手な子はいないのですか?

掲示板に、普通の高校生活が送りたいなら来ない方がいいと書いてあったのですが、そうだと思いますか・・・?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
本当に勉強が嫌いなら違う学校に行くべきです
やきいも@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
楽しいっすよ!
いい大学を狙うならオススメかな?
設立2年で東大を出してる高校はそうそうないと思いますよ
不動岡なんて設立120年近くて1人いるかいないかなんだし!
ななし@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
不動岡は偏差値クラス分けをしていないので入学当初の偏差値は全員65〜73の子達がほとんどです。
東大輩出の人数で決めるよりか平均的に偏差値の高い大学の人数をみた方がその学校の伸び率は分かりやすいですよ。
(未来)東大1名、筑波大2、日大19、理科大11、東洋大16。
(不動岡)筑波大6、埼大17、立教8、早稲田12、学習院8、青学8。
環境は大切ですが大学受験の90%はすべて自分次第だと思っています。学校のせいにはせず自力で頑張りましょう。志望校に入れれば幸せです。
通りすがりの@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
ななしさんのコメントを見て、卒業生の人数がないことに気がつきました。

それぞれのHPの進路指導を見ましたが、未来は2016年は81名と記載されていましたが、不動岡は見つけられませんでした。いろいろ探して全学年数を見ると、卒業生は300人以上いたのでは?と思います。

学校のせいにしない、には大賛成です!!
最終的には受験生本人が受験校を決めることが大切だと思います。そうでないと、先生や親が本当に自分のことを考えてその学校を勧めていたのかさえ、疑うことになりかねません。
保護者@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
両立出来る人間なら普通の高校で自分で頑張るべき。勉強しか逃げ道が無い様にしたいなら未来に行くべき。先生が何人か失踪したのは笑ったけど
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
最終的には自分でやる事になるからわざわざ特異な所に行かんでも
世間一般@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
今、東京の日比谷高校でさえも、男子はほぼ東大を受験するなんて言われている時代です。能力の2極化こんな時代この学校が特異とは全く言えないと思います。これからは、今まで名門校と言われていた学校が地盤沈下してきます、特に地方が激しくなります。こんな中教育の原点を見、人格形成の指針を教えてくれているこの学校は魅力的です。また、先生が熱心です。
内緒@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
先生方は本当に熱心で、面白くわかりやすい授業をしてくださるようですし、
夏期講習や冬期講習なども充実していて、予備校に通わずに現役合格が目指せる学校だと思います。(予備校に通う暇もないですが…)

確かに勉強は大変ですが、楽しく勉強ができる環境だと思います。

バイトをしたり、部活をしたり、おしゃれして遊びたいという方には向いていないと思います。勉強することが嫌いで、苦痛と思う方は、入ってからしんどいかもしれません。

まじめで優しい生徒さんが多く、でも遊び心もあるので、毎日楽しく通っています。
お友だちにも恵まれ、家の子はこの学校を選んで、本当に良かったと言っています。

まずは学校を見学して、体験授業をうけることをお勧めします。子ども自身が自分に向いていると思えば、この学校は本当に良い学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智未来高校の情報
名称 開智未来
かな かいちみらい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 349-1212
住所 埼玉県 加須市 麦倉1238
最寄駅 1.5km 柳生駅 / 日光線
3.0km 新古河駅 / 日光線
3.2km 板倉東洋大前駅 / 日光線
電話 0280-61-2021
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 第二 - - 加須西

近隣の高校: 不動岡 - 古河第三 - 館林 - 小山 - 佐野 - 久喜北陽 - 佐野東 - 久喜 - 館林女子 - 館林商工

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved