教えて!春日部高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:157件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
春から今度お世話になります。旧帝(東北大、北大)難関国立(筑波大、千葉)などを志望し合格可能圏内を取るには何番くらいまでに入らないと難しいですか。
実際1〜2年は定期テスト重視なのか全国模試(駿台、河合)を気にするのか参考に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
校内基準なんてない。大学受験は春高で争うものではない!旧帝に行きたいなら、遅くても高2から予備校に通って頑張らないと。受験先は高3時の大手予備校の偏差値を基準にすれば良い。因みに千葉大は理系学部を除き難関大学ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
まずは共通テストで6割取れるように学校の勉強中心に基礎を積み上げていくこと。
あと、2次試験問題を赤本で見てみるといい。どれだけ難しいかが分かるから。この問題で浪人生含む他の受験生と競うことになる。

まずは基礎が出来てないと問題見ても何も分からないのが当たり前。大学受験を甘く見てると浪人確定だよ。

春高入学時点でこのことを自覚して計画的に勉強することが大切。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
春高に入学してしまった時点で旧帝(東北大、北大)以上は非常に険しい道のりになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
春高入学時点で保護者の方々と「3年後のこと」を暫定的にでも話しておいた方がいいです。そのほうが計画的に高校生活ができると思います。

・浪人OKか(予備校に行くと授業料だけで一般的に年間100万円以上かかります)
・自宅通学なら私立大学OK、下宿なら国公立大オンリーとか

大学受験にはお金がかかりますし、各家庭の事情は千差万別だと思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
今は旧帝大東工一橋クラスでも全合格者の7割が現役。国医は全国平均で過半数が浪人。
競争相手の大都市の進学校は現役で予備校利用が当たり前(埼玉県内校は予備校利用率低くて緩いだけ)。
今の春高なら入学生徒の能力的に旧帝大も厳しいから、そこは覚悟(学校が鍛えて向上は難しく、入学者の能力の問題)。
かといって無名校から東大合格者が出るように春高からの旧帝大は可能性としてゼロではない。
上のかたもおっしゃるように最初しばらくは学校の授業を見て、半年後からみんなより早く大学受験モードへ個人的に転換がベスト。
競争相手は全国の受験生、受験勉強バリバリの大都市高校の生徒達。

授業料
国立大学 学部問わずに一律
入学金 28万円 初年度のみ納入
授業料 年間53万円
4年間で240万円
医歯6年間で350万円
ヨーロッパ大陸(EU)は国公立なら授業料無料なのがドイツ・フランスを含めて15カ国以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
上位1割なら旧帝一工狙える。
上位3割なら早慶狙える。
真ん中までにいればMARCH狙える。

後は浪人での頑張り次第。
質問者@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
回答ありがとうございます。
少しでも頑張って志望大学に近付けるよう頑張ります。
補足ですが予備校の現役部門だと大宮周辺ですか?都内まで出る感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
部活に学校行事に学校の勉強に予備校通いに大忙しだな。
消化不良にならないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ここの予備校講師のことをちゃんと聞いて頑張れよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/26(土) ]
春高クラスなら、本人のやる気次第。理系なら高2の3月で数3終わらせ、英語終わらせている位でないとね。高3は演習のみで進めないとね。でないと無理かな。大宮理数の生徒さん知ってるけど、そんな感じ。河合塾の高2模試70位取ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]

だいたいそんなイメージで合ってるね。そしてやはり大宮が実績上げてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
春高生は日東駒専をたくさん受けていて、たくさん合格しているけれど、やっぱりそれぐらいやらないと日東駒専に合格しないんだね。
いやー大学受験は厳しいや。
春高から旧帝なんて上位1割いるかどうかなんだから、どちらかというと例外だよね?
春高生のほとんどが1浪マーチ、ニッコマだから大したことがないと思っていたけど、そんなに勉強してニッコマにやっと合格だったとは知らなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
本人のやる気次第なら春高なんぞ行かずに中卒後、駿台のみでいい。春高に通うこと自体が無駄。
そうすれば高2で高3の授業レベルは終わる。東大目指すならそれが一番早道だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
昔なら春日部が今の大宮程度は出せてたような(東大は多くはなかった)。
途中で入れ替わった感ある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
放課後に都内へは大変だから大宮駿台で良いんじゃない?
単科コースから始めたらいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
>春高生は日東駒専をたくさん受けていて、たくさん合格しているけれど、やっぱりそれぐらいやらないと日東駒専に合格しないんだね。

入試問題見てもショボくてワクワクしないね。大学に入学してもつまらないのではないか?
学部や校風にピンとくるならFランク大学に行った方がよほどいい気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
入試問題見てもショボくてワクワクしないねというのは、それはお前が予備校講師だからだろう。
ニッコマというのは概ね河合塾でも偏差値55から60の間に入っている。
普通の高校生ではまず受からない。北辰偏差値60以上の高校で合格実績が稼げる大学だ。
東洋を見ればわかるだろ?
お前は予備校講師だから簡単に解けるんだよ。

それと、お前は春高生を過大評価しすぎ。
まだ高校入学前の中学生なのに東大目指してますとか歯薬目指してますとか、旧帝目指してますとかいうのはものすごく違和感がある。
だって中学からそんな難関を目指すのなら春高じゃダメじゃん。
そんなこと調べればすぐにわかるよね。
だって実績がショボいんだもの。
昨年度、一番受かっているのが千葉工大の155人でしょ。
次に東洋の100人だもん。
難関大学目指しているのにメインが千葉工大、東洋の高校を受験するかい?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
理系なら東北大または千葉大を第一志望、東京理科大を第二志望、浪人回避で千葉工大や東洋とかじゃないのかな?

東京理科大のような美しい問題(良問)を確実に解けるように1年生から基礎から頑張るべき。そうすればそれ以下の問題並べただけのような大学なら対応できて現役で受かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
東北大を目指しているので春高に来ましたなんて中学生がいるわけないだろ。
北辰偏差値が65,66で家から近いから春日部を選んだだけ。
今はそんなもんだよ。
学区制があった頃と違って今の春日部には求心力がない。
本当は気づいているんだろ?
本物の上位層は浦高、大宮だって。
そして滑り止めは栄東と開智
だが認めたくない気持ちはわからないでもない。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
私は目指す大学は決まっていませんが、北辰は夏休み明けから平均70とっていました。中学からは同じくらいのレベルの人が複数名春高をうけました。
いるわけ無いだろ、とか口が悪すぎませんか?
学校選択の理由は人それぞれです。いい加減、
ここに張り付く時間をご自分やご家族の生活をより良くするためにお使いになられてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
学区制(1979年から2003年まで)があっても、浦和と大宮は共通通学区域で同じ通学圏だったのだが。
学区廃止になっても条件変わらん。
少子化で上位が減って、中学受験で抜け、高校受験の上位は更に減り一番手高校から順に高学力生徒が埋まるので春日部まで回って来ないだけかと。
漠然と旧帝大に行きたいというのも春日部に来るだろう。
親が旧帝大だったりすれば。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
旧帝大目指すなら、春高の授業と並行して大宮の駿台、南浦和の河合塾現役館、東進の浦和と大宮校舎、四谷学院の南浦和と大宮あたりを利用してみたら。

掲示板では通ってる率低いと言ってるけど、浦高の現役も結構通ってるよ。実際に難関国立に現役で受かってるのは利用者。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
駿台なんか行ったらお客さまだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
偏差値65でも余裕の春高に偏差値70で進学する中学生は選択を誤ったな。
叡明だったら特待生だったろう。
ちゃんと勉強できる環境に身を置くべきだよ。
面倒見の良い私立のほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
春高から旧帝以上に進んだOBは社会人になって大きな組織に入るからほとんどは地元に戻らない。
地元に居着いたとしても、子息が優秀なら自分と同じような高校生活を送られたら困るので、春高を進学対象から外す件がけっこう多い。
中高一貫受験させるか、さいたま市内の公立進学校。
自分が楽しかった学校と、子息が行って欲しい学校とは別。
三代春高で四代目も春高です、などと誇らしげな人はどっぷり地元の代々自営の人とか。

他地域から流入した旧帝以上出身の親は、そもそも春高が下落傾向になった後に流入したので、春高が優秀者が行く学校と認識していないので、子息が優秀なら進学対象外。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
そう言われるほど、春日部高校を選んでよかったと思いました。
これだけ熱心に春日部高校を下げようと活動されているのを見て、3年間頑張る活力源になりました。
なんといっていいのか、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>私は目指す大学は決まっていませんが、北辰は夏休み明けから平均70とっていました。中学からは同じくらいのレベルの人が複数名春高をうけました。

1年生から受験勉強していかないと間に合わなくなるよ。77期生はこれからなんだから頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
少なくとも前年度実績より上回ることから始めて下さい。
今の春高ではこれすら難しいことですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
勉強中心なら春日部じゃなくてもよいだろ?
私立の上位コースのほうが勉強に集中できる環境だし。
別に下げてるわけじゃなくて現実に人気がなくなって倍率が低いし入学者の偏差値も低くなってるし、難関大学の合格者数も今年は激減している。
この傾向は少なくとも10年前から続いているわけだし。
もう栄東より完全に下でしょ。わかっているよね?
そんな流れの中であえて春日部を選んだ理由はなんなのか?
偏差値70もあったらどうみても公立私立を問わず春日部じゃなくて他の高校を選ぶと思いますけど。
今の春高は内申28とか偏差値60とかで合格できますかなんて質問がこの掲示板で投稿されています。
まさかアンチがこんな質問をしているなどと思っているわけではありませんよね?
春日部アゲアゲの卒業生が思い切り否定してるから合格の報告がないけど、おそらく数人は合格していると思いますよ。
北辰の偏差値66なら64でも60%の合格率ですし、12月の時点で偏差値60なら頑張れば合格圏内に入れそうな気がします。
事実上、70前後で私立に抜ける生徒がいますから、その隙間を春日部で埋めることができるのです。
まぁ現実が見えてないかつての栄光みたいのを引きずっている見苦しい人間に何を言ってもむだかもしれませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
77期生は3年後に成果を出すように。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
1年生から大学受験を見据えた勉強をするように。

・塾や書籍代は幾らでも出してやる
・学校の仲間と情報共有・情報連携して勉強に取り組むように
・部活も頑張れ
・学校の先生を尊敬して真面目に勉強するように
・浪人はするな。3年間努力して最大限行ける大学に行けばよい

人それぞれだが、こんな感じで行くか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
俺は、公立で塾や予備校行かないで、難関大学合格した奴尊敬するね。こういう奴は他人に頼らず、自分の頭で考える力があると思う。逆に金をかけて塾、予備校で勉強漬けで中高一貫から難関大学合格しても、さほど尊敬しない。社会に出ても役に立たない人間を作ってるだけに見えてしまう。大学でて社会に出ると、生き方を教える予備校も塾もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
きれい事を言うと、そうなんですがね。
現実問題、ガキの頃から銭を注ぎ込んで塾漬けで中高一貫に進み、受験テクニックを徹底的に叩き込まれて難関大学や医学科に進む。
学歴の名の下に社会的地位のあるポストを得る。
そのレールから外れた人は勝負のステージに乗ることすら困難になる。
衰退していく日本そのままでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
なんだかんだ言ったってできる奴は予備校に通ってるよ。
それに春高に入った時点で浦和、大宮、市立浦和、一女、栄東、開智、昌平、大宮開成などの特進クラスに入った連中と差がついているわけだ。
要は中学の時に頑張ったけれど埼玉の中では100人中12、13番目の高校だからさ。
難関大学を目指すみたいな投稿が多いけど、
今までの流れからして急にレベルアップすることはないと思うよ。
それができたらとっくの昔に埼玉の中でもトップになってるでしょうが。
まぁ東部地区の公立トップの座を越北に奪われないように気を付けることだ。
公私あわせたトップはまもなく昌平に明け渡すことになるだろうけれど。
昌平は久喜からバスで通えるようになったのが大きい。
茨城や栃木からも生徒を集められる。
古河や小山までなら余裕で通えるからな。
保護者@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
上記のコメント通りでしょう。
全てではないにしろ現実小学四年からひたすら勉強を強いられ中学受験、難関を突破してもひたすら鉄緑会に入り競争していく。最終的に東大に入れなければ早慶に。
必然的に埼玉の公立校受験者の親達と社会階層が違う気がします。
(教育資金が湯水のように小学生から使える)
やはり最難関受験層に到達するには本人の努力だけでは無理な時代かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
塾に行ってる生徒が行ってない(行けない)生徒にいろいろと情報連携すればいいのでは?今はスマホとか使ってSNSでコミュニケーションできるだろ。

自分だけいい思いをするつもりなら金は出さない。他人を出し抜く意地汚い人間にはなってほしくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>公私あわせたトップはまもなく昌平に明け渡すことになるだろうけれど。

いやいや、さいたま市から春高に通ってる生徒からすると昌平の存在すら知らない(杉戸だっけ?)。併願校として対象じゃなかったから。

昌平の進学実績を知れば敬意を表するに違いないが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
知らないでいて抜かれてから気付いたなんて怖いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
公立進学高と中学受験がある私立高を比較してもどうなのか?と思います。
昌平の進学実績が高校受験組なのか中学受験組なのかは関係者以外詳細は分からないと思います。
ただ、昌平中の課外活動や社会活動、研究活動が新聞やマスコミに取り上げられているのも近年目にするので、かなり進学に力を入れているのが推測されます。地理的な面で不利ですが進学実績を上げれば富裕層の子息を入学し更に躍進する可能性があります。
中学入学後から都内一貫高並のカリキュラムで勉強させるのと公立進学校では授業進度も正直雲来の差があるでしょう。
難関大を目指すには中学受験が前提の世の中なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
春高に限らず公立校は私立校ほど進学実績に執着してないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>な面で不利ですが進学実績を上げれば富裕層の子息を入学し更に躍進する可能性があります。

優秀な生徒を「奨学金」で囲い込んだ方が手っ取り早いんじゃないか?学費全額免除とか。
新興の併願私立校はそうやって進学実績を伸ばしてきたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
結局、潰れる生徒もいるけれど中学受験組が有利なのでしょう。
公立受験組でもポテンシャルはあるのだから春日部高校、川越高でも学校の進路とは別に効率よく計画性を持ってやれれば難関大の合格は4〜5割の生徒なら可能性があるのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
我等が春高には+1年という素晴らしく有利な制度があるのです!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
中学生に論破されて張り付くな言われたのに発狂してて草
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
東大合格者数に限定します。
今年の埼玉県内校からの合格者81名のうち、さいたま市の高校から74名。
神奈川の聖光学院1校より少なく、千葉の渋幕より少し多い程度。
高能力の生徒が埼玉の高校には少ない結果とも言えます。最上位生の東京流出の影響もあるでしょう。

県内校選択者のうち、最上位層はさいたま市の進学校を選択。
京大、国医も比率こそ違うものの、さいたま市の高校優位。
一橋大や東工大にも当てはまるのでは?
春日部か昌平、東部の学校かではありません。
さいたま市の進学校を選んだのかどうかです。
さいたま市の進学校なら予備校が大宮や南浦和にあり、高校からほど近い場所にあるので放課後利用が楽です。オンラインもあります。
春日部はさいたま市の出身者が最多なので、本人がやる気になれば勉強を補強できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>いやいや、さいたま市から春高に通ってる生徒からすると昌平の存在すら知らない(杉戸だっけ?)。併願校として対象じゃなかったから。

昌平の進学実績を知れば敬意を表するに違いないが。

本当に埼玉県民か?
勉強漬けで高校野球すら見てないか?
2020年の夏の大会優勝校だし、秋の大会も優勝して関東大会出場している。
しかも昨年のドラフトで楽天から1位指名を受けた吉野という選手がいるんだが。
バスケットも全国常連だし、サッカー、ラグビー、陸上も強豪で女子は都路を走っている。
テレビや新聞を全く見ていない生活か?
昌平を知らないというのは無知すぎるしまともじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
↑その人は昌平を叩きたいだけの人でしょ。
私立高校の実績が伸びていることが気に入らないだけ。
真実を見る目がないの。
春日部が一番じゃないと気がすまない人だからね。
浦高の次に偉いと未だに思ってるんだからどうしょうもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
昌平は来年の共通テストに向けてカウントダウンしてるんだね。生徒の受験への意識も高まるだろうね。

春高は春高祭へのカウントダウンしてるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>本当に埼玉県民か?

大宮や浦和周辺の中学生の併願校には地域的になりにくいし、土地勘もないから無理もないよ。
昌平は春日部、宮代、久喜、加須沿線の生徒メインの併願校なんじゃないかな?

杉戸高野台駅から少し離れているが、勉強やスポーツに打ち込める環境で教職員と生徒が一丸となって進学実績に取り組んでいる印象の勢いある私立校だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
子供が受験期にあるか受験情報マニアでもない限り、大多数の一般人はごく一部の上位進学校を除いて埼玉の高校のことは知らないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>しかも昨年のドラフトで楽天から1位指名を受けた吉野という選手がいるんだが。

校門の前に大きな横断幕あるね。私立校らしく他にもたくさん掲示されてるね。今の中学生の親の世代からすると躍進的だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
質問者さんの本題は春日部高で旧帝、難関大を狙うならどれくらいの立ち位置なのですかね。現役等で現実には...
50番以内なのか、100番以内なのか...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
高校入試時点では春日部の上位1割が浦和の上位3割、そんな感じかな?
春日部で旧帝、難関大はせいぜい上位一桁だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
上位一桁(%)ね。5%だと18人くらい。現状だとそれ以下かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
現実は厳しいですね。
二桁後半の生徒なら国立やマーチも厳しいという事ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
当事者(特に各生徒)が危機感を持たないと厳しいと思うよ。

新入生も今は「浦高受けとけば良かったな〜(思いの外、得点できたし)」とか思ってても、いざ入学すれば春日部という街や春高の独特の環境にまったり浸かると居心地いいだろうが、どんどん周りの高校に差を付けられてしまうと思うよ。

例えば休みの日に部活動もよいが、受験勉強も継続的にやらないと…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
いや、流石に二桁後半ならばマーチはいけるでしょ。
東部地区の他所の共学でも合格者数だったらそれなりに叩き出している。
10年後は分からないけど、3年後でそれ出せなかったら不味いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
駅近で静かでまったりした街、勉強に集中しやすい環境にあるんだからホント頑張ってくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
昌平たたきに必死な春高卒業生とか笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
昌平知らないってさw
2020年の夏の高校野球で優勝したのにね。
秋の大会も優勝して関東大会に出場したのに
世間知らずもいいとこだわ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
質問者は在校生であって中学生ではない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
高校スポーツに全く興味なきゃ知らない。
受験も誰でも知ってるような全国的名門校と県のトップ校なら知ってる程度。
受験生の親でも、一般人でもそんなもん。
知ってないのはおかしいというのは田舎もんじゃないの?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>春日部の上位1割が浦和の上位3割、

もっと低い。
北辰の合格者分布だとその得点層(春日部の上位1割偏差値)は浦和の9割がカバー。
大宮でもそんな感じ。
春日部はかなり上位が薄い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
春高上位=浦和の中位
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
実際に春高に行くと浦高とは別の世界だね。浦高の存在を忘れる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
コピペ
2022年 埼玉公立6強(国立前期+総合型)
ーー 浦和 大宮 一女 川越 春日 市浦
東大 27 10 04 01 01 01
京大 21 05 01 04 00 02
一橋 12 10 08 09 05 05
東工 12 15 04 07 02 04
北大 13 03 06 09 07 02
東北 37 12 05 12 14 07
名大 01 04 00 01 01 01
阪大 05 02 00 04 01 00
九大 01 00 02 02 01 01
国医 23 13 06 06 02 04
国医 重複あり 防医除く
筑波 19 13 15 11 04 13
横国 04 06 00 08 07 05
千葉 01 18 09 12 17 08
2022年 埼玉県主要私立 旧帝一工
ーー 栄東 開智 大開 川東 昌平 本東
東大 14 09 02 00 02 01
京大 01 00 01 00 00 00
一橋 02 01 03 02 01 00
東工 05 12 03 02 02 02
北大 03 05 04 03 01 02
東北 16 05 06 04 04 02
名大 02 01 01 01 00 01
阪大 01 01 04 00 00 01
九大 00 01 01 00 00 00
国医 11 11 03 00 00 05
重複あり 防医除く
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
少子化で高学力生徒数が大幅に減少しているから、県立男子校は定員削減+共学化(男女別定員は設けない)+先取り学習の強化に転換したほうが良い。
今のままだと少子化の影響受けて学力維持ができない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
当然だけど、別学だと男子しか受験できないから、共学校よりも、少子化の影響を強く受けることになるんですね。浦高ですら倍率がここ2年くらい低くなってきているのは、そういうことなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
栄東と開智、大宮開成が私立の御三家と言っていいかな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
入学式は4月8日か。好天だといいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
少子化で高学力生徒が減り(受験生人口は30年まの6割、更に減る)、中学受験での流出があります。
高校受験の上位はかなり減って、別学男子校は定員削減と共学化を同時に行わないと学力の低い生徒の入学が増えます。
一定以上の学力維持、受験向きの教育を続けるには定員削減と共学化は必須です。
もちろん学習プログラムの強化も。
従来のシステムにこだわっているとますます低下します。
早期に決断して改革した県立男子校が進学校としてのスタンスが保てるのでは?
全国上位にある中高一貫私学の別学とは条件が異なります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
八木崎駅前の空気感がいいよね。のんびりした感じで。地方のローカル線の雰囲気がある。
駅前にある春高も地方の進学校みたいな雰囲気。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
ちなみに10年後の2031年度には春日部駅周辺が高架化される。八木崎→春日部間は現在の清水公園→愛宕みたいな感じの高架へのスロープ区間になる(八木崎駅自体は今のまま)。

あと、10年後も春日部高校は男子校のままでしょうね〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
春日部高校は定時制は共学だね。入学式は全日制と同じ4月8日(金)。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
春日部高校校歌(現在の校歌)は、明治40年(1907年)に制定されました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
上昇志向難関大志向が強い生徒はさいたま市の進学校か都内流出だからでしょう。
特に都内校は能力の高い子の集積度が違います。
そういう子は親が高偏差値大卒高学歴で教育リソース費用捻出も当たり前の如くです。

春日部高校がのんびりしているのか家庭環境が大きく異なるのでは?
のんびり校にいて、周りに流されずにしっかり勉強するのは今の御時世、難しいのもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
逆に考えれば、これだけ勉強に集中しない校風にも関わらずこの程度の下落傾向で済んでいるところが脅威?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
親がしっかりしていれば春日部には行かせないでしょう。
ただ単に偏差値が66だったから春日部に来ただけの子ばかりじゃないの?
目標のある子は中学受験か浦和高校もしくは私立の特進クラスで鍛えてもらうでしょ?
だから40人の特進クラスで東大2名とか医学部が出る。
春日部は360人もいて国公立は100人程度だし、マーチニッコマも多い。
高校全体がアレだからなぁ。
ごく一部の生徒は頑張っていると思うけどね。
そのうち叡明にも抜かされるでしょ?
あ、叡明高校は知らないか?
高校野球すら見てないし、駅伝もサッカーもラグビーもみていないから昌平高校も知らない無知の春日部卒業生は。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
いろいろご苦労さま。もっとゆったりと構えられないのはやはり当事者(75〜77期)でないからかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
アーバンパークライン(野田線)で運行してる東武8000系(白地に青線の車両)は古い車両で昭和47年(1972年)製造とかいまだに現役。
疲れて帰宅するときのシートの奥行きや乗り心地が最高です(ウトウト…)。

今年の春高祭は一般公開あるといいですね。時節柄、外部の人が春日部高校を訪れる機会が減ってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
床が木造で天井で扇風機が回ってるやつか?
あんなものが今だに走っているとはな。
昔は野田線は一時間に3本しか電車がなかった。伊勢崎も2本でタイミングが悪いと35分待つことがあった。
今は恵まれてるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
野田線って、車内で特異な臭いがする。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>野田線って、車内で特異な臭いがする。

東武8000系は回生ブレーキを装備しておらず、摩擦を利用して車両の運動エネルギーを摩擦熱として放熱・停止するタイプの普通のブレーキしか付いていません(自転車・自動車で採用されているブレーキと原理は同じです)。

よって、特に乗客が多くて停止するのに強くブレーキをかけないといけない駅などで、摩擦熱によってブレーキの焦げる臭いが鼻につくことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
77期(今年の新入生)が共通テストを受けるのはおそらく2025年1月18〜19日(土日)で残り1026日。

今から計画的に受験勉強を始めないとあっという間だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
すみません、気になってしまって。関係無いのですが上の方の返答に昌平高校の野球が2020年夏の大会優勝ってありますが優勝しましたっけ?準じゃ無くて?野球に興味ないから詳しく無いけど甲子園常連校の浦和学院と
優勝経験のある花咲徳栄くらいしか記憶になくて。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
さいたま市に住んでいるのに野田線の下りに載って八木崎で降りるなんて市内の高校に行けなかったみたいでなんだかな。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>春日部は360人もいて国公立は100人程度だし、マーチニッコマも多い。

国公立もニッコマレベルの国公立だとなんだかなぁ、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>さいたま市に住んでいるのに野田線の下りに載って八木崎で降りるなんて市内の高校に行けなかったみたいでなんだかな。

野田線上りで千葉県から来る生徒や新越谷方面から春日部で乗り換えて来るさいたま市の生徒もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
学区廃止なんだから始業時間に間に合えば東西南北どこからでも入学可能。
さいたま市から来たって何の問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
いや、さいたま市内の高校に入れなかったってこと。
さいたま市内の高校はどこも倍率高いよ。
偏差値66で確実に受かるのは春日部。
なんとなく都落ちって感じかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
学校見学でピンときたとか、男子校希望とか、偏差値がマッチしたとかいろいろな理由だろうね。

>さいたま市内の高校に入れなかったってこと。

浦高、大宮、市立浦和あたりのこと言ってるの?
所詮人それぞれだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
浦和高校に落ちて栄東に行った人が栄東の東大合格者数を押し上げているように思えますね。
だから春日部より浦和落ち栄東のほうが上じゃないかな?
春日部に下げるとやっぱりね。
人それぞれとは言うけど上位は春日部に下げて行かないと思いますよ。
倍率アップしなかったでしょ?
浦高に行けるほどの上位は春日部に下げない。
だから春日部に下げてくるのは残念な連中なのかなと思いました。
ただ本当のところどうなのかはわかりませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>浦高に行けるほどの上位は春日部に下げない。

これからの3年間で浦高生も春高生も幾らでも可能性あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>実際1〜2年は定期テスト重視なのか全国模試(駿台、河合)を気にするのか参考に教えてください。

1年生から全国模試(駿台、河合)を受けて自分の位置を確認するのがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
そのとおり。
ライバルは全国の受験生だ。
駿台、河合塾はなるべく全部受けて自分の立ち位置を常に確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
大学受験を見据えたカリキュラム(模試受験や授業進度の速さ)を1年生から組んでいるのが私立校、春日部に限らず公立校に入学した生徒はそのあたりを意識して1年生から自分から動くことが大切だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
春日部の上位は北辰偏差値72〜
浦和に合格できる学力の人でも春日部を選んでる人はいます。
その人達が主な実績を作る人なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
入学試験の点数はともかく、高校入学時から大学受験を意識して自分から動けば3年後自分自身が結果に納得できると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
北辰テストの合格者平均偏差値と大学進学実績で春日部のポジションがわかります。
公立も私立も上位がさいたま市の進学校に集中している印象。東大は合格81名中、さいたま市の高校が74名で9割占めます。

2022年 埼玉公立6強(国立前期+総合型)
ーー 浦和 大宮 一女 川越 春日 市浦
東大 27 10 04 01 01 01
京大 21 05 01 04 00 02
一橋 12 10 08 09 05 05
東工 12 15 04 07 02 04
北大 13 03 06 09 07 02
東北 37 12 05 12 14 07
名大 01 04 00 01 01 01
阪大 05 02 00 04 01 00
九大 01 00 02 02 01 01
国医 23 13 06 06 02 04
国医 重複あり 防医除く
筑波 19 13 15 11 04 13
横国 04 06 00 08 07 05
千葉 01 18 09 12 17 08

2022年 埼玉県主要私立 旧帝一工
ーー 栄東 開智 大開 川東 昌平 本東
東大 14 09 02 00 02 01
京大 01 00 01 00 00 00
一橋 02 01 03 02 01 00
東工 05 12 03 02 02 02
北大 03 05 04 03 01 02
東北 16 05 06 04 04 02
名大 02 01 01 01 00 01
阪大 01 01 04 00 00 01
九大 00 01 01 00 00 00
国医 11 11 03 00 00 05
重複あり 防医除く
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
春高ってこういった質問が出ると「中高一貫、昌平、さいたま市、親の経済力、私立、御三家」などのワードで叩かれますね。何だか他校の鬱憤も全てを受け入れてるのが春高の掲示板なんですかね?そうなると春高ってすごーく寛大な心の広い在校生、卒業生が集まってるんですね!良い学校ではないですか!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
「東大までの人」にならないよう、各高校とも頑張れ。
まずは基礎から積み上げていく努力が「普通の人」には必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
上の表、現実ですね。
東大京大国医を目指すのなら、春日部は・・・・
東工大も春日部は・・・・
それ以外の国立なら、春日部も・・・・
でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
やはり勉強も部活も全力疾走する、友情を育む高校3年間は貴重だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
それはどこの高校でも同じだよ。
春日部である必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
凄い掲示板ですね。春日部を受けてほしくない、衰退させたいというのを言葉の端々に感じます。私怨なのですかね。触っちゃいけない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
どこでもいいなら春日部でもいいのですよね?春日部だけを避けさせようとするのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
進学公立高の掲示板に最近卑下する投稿が多いですね。
この時期進学実績がサンデー毎日など特報されるので仕方ないとは思います。
特に公立高と私立高の合格対比など卑下する内容ばかりで、本来質問者さんの投稿とは全く論点がずれ正直残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
かつて別学男子校四天王、今は北辰偏差値66、今年は東大1 京大0 国立医2。
県内10位にも入らない。
さいたま市の進学校には遅れをとり、近隣私学にも追い込まれ。
今や県東部のローカル進学校。
大学受験教育は後手後手。
プライドだけは高い。
関係者のコメント。
突っ込みたい者のかっこうのターゲットです。

実態しらない者のディスりのターゲット校はここだけじゃないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
浦和の掲示板は予備校利用、医学科受験、先取り学習など都内進学校保護者(ニュアンス的に開成、筑附、桜蔭)、他都県のトップ進学校関係者、予備校関係者、専門職OBの的確なコメントが多く異質です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>どこでもいいなら春日部でもいいのですよね?春日部だけを避けさせようとするのは何故ですか?

一般論で高校はどこでも同じって書いてあるのに読めないのか?
春日部を避けさせようなんて全然思っていないし書いていません。書いていないことを勝手に書いたことにするなよ。
大体ちゃんと読めばアンチじゃなくて事実を書いているだけってわかるだろ。
倍率アップも偏差値アップも難関大学合格者数増加もなかった。ウソを平気で書いている卒業生のほうが問題じゃないのか?
入学者のレベル低下とか大学合格者実績の低下とか落ち目なのは事実じゃないんですか?
あきらかに昭和の時より落ちているんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
昭和・・・ね 色々とご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
素直に現在の状況を認めなさい。
そしてきちんと対応策を考えなさい。
そうすれば許してやる。
そしてそれを実行するんだ。
共学化、理数科の設置、中高一貫、やればできる!
そうだろう?
何度も言っているがこのままじゃジリ貧だ。
アホな投稿はもうやめて改革するんだ。
わかったか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
今年の実績が上の表。
合格者北辰偏差値66のレベルが今年の新入生も同じで、上位層も同じとすれば学部の難易度関係なしで旧帝大は25人。
東大京大国立医はまず無理(目指す生徒は春日部を選択しない。さいたま市の高校選択、あるいは都内校)。
にしても随分少ない。
春日部の授業を当てにせず、予備校をガンガン利用して先取り学習した方が良いです
受験前は今年の難関大学実績の発表前だから春日部受験は仕方ない。
今年の結果が出た以上、自助努力あるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
春日部の授業を大切にして、部活に打ち込んで、塾や予備校を大いに利用して、3年間頑張れ。

大学は好きなところ、自分が行けるところに入りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]

普通の学校が言うことになってしまったな。
進学校として春日部を選ぶ理由がほとんど失われている。
これが現状。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
自分のできることを一生懸命やりなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
県東部にいるが上位は開成、筑附、お茶高、浦和、大宮、一女、栄非が特進、開智に進み春日部は北辰66のレベルが中心。
それが今年の東大1、京大0、国医2、東工大2の実績の反映。

中学受験でも開成、武蔵、海城、桜蔭、女子学院、豊島岡女子に進学校。

今の生徒の学力は昔の公立全盛時代の春日部ではない。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
栄非が特進→栄東特進
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>今の生徒の学力は昔の公立全盛時代の春日部ではない。

今の生徒「そうなんですか」

こんな感じの意識だろ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
昔の学校のことなんて俺には関係ないし〜
一方で歴史と伝統を誇ったりもする。
こんな感じか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
学校に限らず結局は人それぞれだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>こんな感じの意識だろ

昔を知る者にとって、今の春日部は・・・
現在は公立私立合わせて県で10位にも入らなくなり、今に至った。
時代の流れと言えばそれまで。

>一方で歴史と伝統を誇ったりもする。こんな感じか。

進学校でなくても誇るが、学力が伴わないだけに学力低下、進学実績低下は昔のOBには寂しいと感じるのだろう。
OBらしき者のコメントを読むと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>旧帝(東北大、北大)難関国立(筑波大、千葉)などを志望

医学科か非医学科かで違う。
医学科志望なら始めから春日部には来ないか。
県内校なら浦和か大宮か、栄東特進か開智に行くだろうから。
入学後も予備校利用で。

非医学科なら、県立中位校でも普通に受かりそうだけど。
適当にさいたま市の予備校の講習受けたり、オンライン講座勉強で充分。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>一方で歴史と伝統を誇ったりもする。

立派な校歌は明治40年(1907年)に制定。
ちなみに早稲田大学の校歌(「都の西北」)も明治40年(1907年)に制定。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
立派と思っているのはお前だけ。
早稲田とは何の関係もないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
校名の入っていない校歌なんて世の中になんぼでもある。
色々と特別アピールは、この大学進学実績ではみっともないのでやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
英語が得意なら早稲田大学法学部にチャレンジするといいよ。
問題難しいが英語の配点が高いからね。倍率もそこそこ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
春日部から早稲田の法は入れない。
東大の法、早稲田の法、中央の法は別格。
司法試験を舐めないほうがいい。
そもそも法科大学院まで行って受験資格を得なければならない。

早稲田にチャレンジだったら誰でもできるけどな。
受験料払えば誰でも入学試験を受けられるから。

それにしても春日部卒業生の予備校講師がしつこいな。
どこの予備校で教えているの?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
各校が学部別の合格実績を公表すればいいのにね。無理にとは言いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
>実際1〜2年は定期テスト重視なのか全国模試(駿台、河合)を気にするのか参考に教えてください。

学校生活(通学や授業や部活など)に慣れることから始めて、授業にしっかり付いていくことが大切だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
G(学習院)M(明治)A(青山学院)R(立教)C(中央)H(法政)は全国の大学受験生のなかでおおよそ上位15%以内に入らなければ合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
定期テストなんてダメに決まってんじゃん。
校内での競争なんて意味ないよ。
受験生全体の中での立ち位置をしることが大切だ。

春高生は現役でマーチには入れたらいいほうだから。
現役でどこにも受からず予備校通いする最底辺が毎年約100人いるという現実って悲しいね。
浪人するのはどこにも受からず行き場のない最底辺なのになぜか楽しそうで偉そうなのが不思議だわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]

新入生に読ませたいね。ここで読めた人はラッキーだね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
なんだか浪人しても予備校で元春高生で群れて騒いでいる奴らがいたんだよな。
春高にいたときと同じような感覚でどうすんのさ。
俺はそう言う奴らと距離を置いていたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
>浪人するのはどこにも受からず行き場のない最底辺

都内私立大学に通いましたが、仮面浪人して予備校に通い国立大学に受かりました。
すでに国立大学は卒業。
最底辺と思ったことはありません。
群れたり、楽しそうにはしませんでした。
仮面浪人の再受験生には覚悟が要ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
心離れた私立大学に銭払って、予備校にも銭払って、ご両親お金持ちなんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
都内私立大学に籍を置いておいて仮面浪人。
退路を確保しておいて覚悟が要るって面妖ではないか?
仮面浪人成功すれば国立大学卒。
失敗したって既に私立大学は確保している。
そりゃ、最底辺ではないわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
私立に受かっているなら、どこにも受からず行き場のない最底辺ではないだろう。
読解力のない卒業生が紛れ込んでいるな。
恥ずかしいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
金持ちでも何でもない一般家庭ですよ。
都内私大の学科と国立大学の学科は別です。
国立大学の学科が本命。
国立大学は奨学金言う名の学費ローン(日本学生支援機構)と家庭教師バイトで卒業。
奨学金は返済した。
早慶理科大は東大国医(京大一橋東工大も)志望の仮面浪人が割といます。
全員が成功する訳じゃないです。
受かったから良かったが、受からなければ挫折です。
純粋浪人と比べたら、逃げ道確保してズルいと言わてるでしょうね。
ちなみに春日部OBじゃないですが、春高が私立高と比較して酷い言われようなのは残念です。
私立校は全国学区、県立は県内限定。
当然、私立優位だから県立のはるか上の実績出せるのは当たり前。
私立校のひと、わかってるんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
残念だと思うなら、あなたは春日部がこのまま徐々に衰退していっても良いでしょうか?
浮上する案などあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
受験生と保護者に学校選択権があるので、選ばれる学校になるには?
難関国立に行ける生徒に来てもらえる高校。
先取り学習の徹底と高校3年は予備校的に入試問題演習中心の授業。
特に数学理科英語

放課後にやたら補習授業するとか、夏季冬季春季休暇でも補習するとか、しばりつけるにはやめた方がいい。
その時間は勉強の自由度を持たせて。
平生の授業時間内での徹底。

教師の教科指導力の徹底。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
少なくとも現時点で一番時間的余裕がある春高生は4月に入学する77期生。
「77期生は凄かった」と3年後に言われるよう、各自で努力するしかないだろう。学校がいきなり変わることはないから工夫次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>放課後にやたら補習授業するとか、夏季冬季春季休暇でも補習するとか、しばりつけるにはやめた方がいい。

「自称進学校」がよくやることと言われているね、こういうの。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
20年前、40年前とかの旧帝や早慶の実績はどれくらいだったのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
昔話はどうでもいい。
十年経てばいろいろ変わる。
変わらないのは時代遅れの昭和脳だけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
早慶150人は合格していたのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
そーなん?
ずいぶん変わったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
平成元年 早稲田117、慶應63
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
生徒数もおなじくらいだったっけな?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
早慶はその辺りの私立や公立でも受かるレベルになってきたから滑り止めで受けなくなったのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
今は千葉工大155、東洋100になっていて早慶は夢のまた夢
実績作りのために一人で5,6校稼いでいるからね。
やってることは大宮開成と同じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
早慶を滑り止めとか笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
大宮開成みたく第一志望を早慶MARCHの私立文系特化型にすれば数字は出るよ。国立の数字は凋落するだろうが。

だったら初めから大宮開成のようなところに行けばいい話しで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
↑大宮開成は、今春、国公立大学現役123名合格、早慶121名合格。うち公立大学30名というのはどうなんだろうとは思いますが、侮れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
駅弁国公立ばっかだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
春日部も大概だけどな。
もう四天王とか威張っている時代じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
今の埼玉の高校生は四天王なんて用語知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
春高生のみなさんに質問です!!後期の話なんで...
春日部高校はバレー強いのでしょうか?今年入試...
後期に、受験しようとしています。北辰で171点...
無事に合格することができました!これからお世...
どうも、以前にもお世話になった者です。よく、...
春からお世話になります。在校生の先輩方にお聞...
【自称進学校にありがちなこと】1:中途半端すぎ...
春日部高校から旧帝大に行かれる方は大体どのく...
今年の旧帝大一工の推薦、AO合格者は3名で去年...
東北大学は現役でどのぐらいの生徒が受けますか...
春高の東大合格者は4人でした。東大4人(現役2、...
春高には東北大学にいく生徒が多いように感じる...
春高は合宿の施設が充実していると聞いたのです...
一年生保護者です。校内に給水機が無いようです...
校内に専用の野球場がありますが、練習試合はほ...
内申基準が1:2:4だそうですが、やはり内申...
新入生です。在校生の方に質問です。基礎鍛錬講...
私大合格者が減った一因として今年度から大手私...
大学受験に向けて、予備校は何年生から通ってま...
上位高校(浦和・大宮・春日部)を目指している...
文系志望です。科目選択で、地理にしようか政経...
インターエデュより東大3(0)、京大4(3)、一...
令和3年度入学許可候補生となったものです。現...
春から春高に通う者です。髪型についての質問な...
春高で共通テストの願書出した人たちは受験会場...
共通テストの受験会場はどこでしたか?
前期テストの開示は、いつどのようにすれば受け...
春日部高校目指してます。北辰は67?8あたりを彷...
入試テストの時は何点ぐらいとっていたら合格す...
春日部高校で数学の参考書[チャート式]は自分...
部活の朝練について教えてください。バスケ部は...
まだ中学2年ですが、国語の『次の文章を読んで...
合格するには、1日何時間勉強すれば良いでしょ...
2010年度に、中学1年生になる息子がいるのです...
春日部高校を受験する中学年です。s先日、入試...
入学から1か月経ち、どんな勉強方法が一番いい...
新一年生です。宿題考査についてお尋ねしたいこ...
やった!前期合格しました!色々質問させていた...
本掲示板参考にさせていただいております。今年...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved