教えて!春日部高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:361件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
77期の生徒の進研模試の平均点が越谷北高校や、蕨高校に負けているというのは本当なのでしょうか?
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
東部地区ってさいたま市も含めて東部と言うのですか?さいたま市内の高校は、春日部高より上の学校が多いと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
東部地区にさいたま市は含まれませんよ?
そんなの常識…というか、調べればすぐわかることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>埼玉の進学実績上位は、公立ばっかりですけど。栄東がどうにかくらいついてるくらい。

浦高しかないやんww
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
旧帝一工国医 現役進学率2022
1位 浦和 27.5%
2位 大宮 17.6%
3位 川越 12.1%
4位 栄東 9.2%
5位 浦和一女 8.9%
6位 明の星 8.8%
7位 市立浦和 8.3%
8位 開智 6.1%
9位 春日部 5.1%
10位 大宮開成 4.2%
11位 不動岡 2.8%
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
16位 越谷北 0.8%
17位 淑徳与野 0.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
↑中身も東北大、北大ばかりですよ。上位校との差を痛感します。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
東京一工国公医で上記の集計取ったらどうなるかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
川越と栄東が入れ替わり明の星が下がるくらいで、他の順位は変わらなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
人の受験あーだこーだ言うここの学コンには無関係な話さ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
北辰の偏差値の全ての回の平均が67で内申が44、43、44です
加点は少しあります。合格が危ういため志望校を下げることを検討しています。意見を聞かせて欲しいです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
まあ今のところ定員割れ誰でも合格は事実だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
あと2日ぐらいで、もう言えなくなるけどねw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
1倍は上回ることは確実だが、県内優秀層が率先して第一希望とする高校ではないこと、元々第一希望ではない者が移入してくる高校であることには間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
定員割れが終わるから予防線張ってて草。
もっと上を目指していた子達が、やっぱり無理だからと落としてくることもあるんだけどね。
上の層も増えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
優秀な生徒が目指す「上」の中に春日部が含まれていないことを認めていますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
「もっと」上って言ってるじゃないですか。
浦和とか大宮とかのことだと思いますけど?
春日部が埼玉県最上位高じゃないのは確かですから。
それぐらい読み取れないで煽りまくるの、恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
上から落として定員満たしてドヤ顔されてもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
あなたの好きな将来有望な学力ある層が増えるのに、
なにか文句でも?
学力が低い人が多いことを揶揄して「このままでいいのか?」と煽っていたのに、結局どうなっても文句言うんじゃんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
浦和高校か大宮高校を志望校として頑張ってきましたが、北辰の平均は67で公立希望の為、高校の偏差値のランクを下げることにしました。
徒歩圏内には蕨高校があるのですが、かなり遠くなるのですが春日部高校に魅力を感じています。
周りは蕨高校を強く勧めてくるので気持ちが決まりません。
春日部高校には西川口や蕨あたりから通学している生徒はどのくらいるのでしょうか。
公立校に1時間以上かけて行くことにどう思われますか。
春日部高校の良い点をたくさん教えていただき、背中を押してもらいたいです。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
なんだ。
スレ主じゃないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
スレ主じゃないかどうかなんてわからない。
でも魅力を感じたと言ってるんだからいいじゃないか。それが一番だと思うよ。

通学に1時間以上・最寄り駅からは30分歩く高校に通ってるけど、自分は自分で選んだ高校に後悔してなく同時に他校を落とす気も全くない。
春高には塾の仲間が沢山行ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
息子以上に母ちゃんが入れ込んじゃうこともある学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
どの記述が?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
自分もともと浦和志望で入試2週間前に変えました。まぁ春高も良い学校ですが他校からの印象がどうなのかなって思ってます…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
他校からの春日部の印象は良くもなく悪くもないですね。さいたま市内に進学校が集中している分、影が薄いような。余り話題に上ることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
他校からの印象とか気にする意味がわからない。
他校の目を気にしながら高校生活送るの?なんで?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
人は見た目が○割とか言うし、俗人凡人にとっては他者の評価は気がかりだな。
聖人君子ならいざ知らず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
現役高2生です。早稲田の理工の推薦は何人くらい来ますか?また、おおよそでいいので条件を教えていただきたいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
それは春高出た者が大学卒業後にどれだけ給与所得者になるか把握していないと出来ない批判だな。
春高出身者は特殊能力と社交性に長けるから多くの者が早々にフリーランスや自営業になったり起業したりするのかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
フリーランス?自営業?企業?
本当に狭い世界しか知らないんだね。
時代錯誤も甚だしいな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
企業に雇われる会社員以外の、個人の能力を活かす仕事が、フリーランスや自営業や起業ぐらいしかなかった昔と今は違うんですよ。
上の人も「クリエイティブな現場」って例を出しているのに…
クリエイティブな職種では、実力さえあればたとえ高卒だとしても一流大卒のサラリーマン以上の年収を稼ぐことができます。
そこで必要となるスキル(才能)は学歴ではないということです。そしてそういう職種は、今の時代他にも色々あります。
春高性の給与所得の話ではありません。一般論です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
一般論だと大学出て普通に一般企業に就職だろ。
クリエイティブな職種とか言っても死屍累々。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
一般企業に就職して、安月給もらうために青春ささけて勉強しまくれと?
時代錯誤の頑固オヤジには何を言っても無断だね。
大学行って一般企業なんて、なんの個性も能力も持たず、早いうちから自分のやりたいことを見つけられない人がやることだよ、今や。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
親が子供に就いて欲しいと思うとか、婚活で人気な職が公務員とか大企業職員で安定志向だからな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
公務員!?
いつの時代の話してるの?
公務員の年収知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
春日部近辺の田舎では安定公務員の安月給で土日休みで家庭を構えて生涯土着するには十分勝ち組でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
今中3の者なのですが、春日部高校と浦和高校のどちらを受験するか迷っています。北辰偏差値は70です。浦和の現時点の倍率が例年より高く、春日部高校の受験も考えているところです。皆様の意見をお聞かせください
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
どうせ浦高OBが仕切っているんでしょ?
もしくは大宮、市浦あたりのOBかも。
彼等には春日部、熊谷、松山がどうなろうと知ったこっちゃない。
さいたま市中心の体制づくりなんだと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
石原知事は西暦2000年頃に都立高校からの東大合格総数が50人程度まで落ちたことがを受けてフラッグシップの日比谷復活と都立再上昇を図って学区廃止、進学重点高校設置。

埼玉県の高校行政当局にそこまでの認識があったかどうか?未だに別学維持を崩していない。
浦高が特別視されてはいるだろうが、牛耳っていることはないであろう。
むしろ公立男子校が別学全盛だった昭和の栄華にこだわり、時代の要請や教育観の変化に対応できなかったことが浦高の偏差値低下や川高、春高、熊高、一女、川女の現況の原因。
共学化、受験教育重視に変換できる機会は数回あったように見えるが、頑なに拒否し続けて低迷を招いてしまっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
埼玉は学区廃止したら熊谷、春日部、松山が落ちぶれました。これは事実で異論はないでしょ?
東部、西部、北部の優秀層は浦高、大宮、市立浦和に行くようになった。
違うか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
熊谷、松山は学区廃止前から入学者学力低下、難関国立大学進学実績低下。
学区廃止でダメ押し。

春高低下は共通通学区域だった浦高と大宮の県東部地区入学者比率に学区廃止前後で変化なく、学区廃止が原因ではない。
それどころか春高は学区廃止で県南第一学区出身者が過半数となった。

要因は中学受験で上位流出、少子化で高校入試レベルの高学力受験生の大幅減少の結果。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
共学化、大学受験学習強化、教師の能力アップができなかった結果が県立男子校の学力低下、難関大学進学実績低下を招いた。
浦高も例外ではない。
高学力生徒に県立男子校が敬遠されている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
こうやって春高の衰退の現状分析と対策を議論しようとしても、アンチだネガキャンだ落ちた奴の僻みだ私立のステマだとか罵られて鎮圧されてしまうのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
だってそうだもの。わざわざそれを春高の板でやる意味がわからない自分もれっきとした部外者です、信じないならそれでもいいけど。

春高生には衰退だの現状分析だの頼まれたわけでもないのに失礼かつ余計なお世話な行為だと思うなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
議論したいなら、中3の子がたてたスレではなくて自分でスレたててやれと何度も言っているのだが。
自分がただの荒らしになっている自覚が全然無くて草。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
北辰テストで偏差値42を取ってしまいました。
しかし、内申は44.45.45です。
どうしても春日部高校に行きたいのですが、
合格は可能ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
ちょっと詳しい人ならIPアドレス見たり、内部データ見たりで、誰が同一人物かわかるものですよ。
ま、わからない人の方が大多数だから、「別人です」って言っておいた方がいいよね。認めないだろうとは思ってたから認めなくてもいいよ。
でも、わかる人にはわかるし、わかる人は今の時代結構いるから気をつけたほうがいいよ。それこそ高校生でもそういうスキル持ってる子はいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
>42じゃ無理ですし、仮にまぐれで合格しても、苦しいだけ。

内申45取れる人ですよ?
合格しても苦しいだけはないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
あっ、確かに内申で45を取れるならば、苦しくは無いですね。
失礼致しました。
しかし、42を取ってしまった理由は、本人が1番理解しているだろうから、その理由を踏まえれば、心配する必要ないかもね。
今までの北辰偏差値はどうだったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
北辰の偏差値算出方法は特殊なので、低いレベルの人が少なくなったからといって変化しないですよ。
そのくらいの内申の人が北辰42は5教科のうち2教科白紙くらいじゃないと取れないんじゃ??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
皆さん、北辰図書のホームページを読みましょう。
↓以下、抜粋です。

北辰偏差値は、その回を受験した生徒だけでなく、「埼玉県の同学年全員が同じテストを受験した」場合を推定して算出されます。

Q2 :
難しいタイプの問題を受けて点数が低くなったら、北辰偏差値も下がってしまうのではないのですか?
A :
その心配はありません。北辰テストの「全県平均点」は「同じ問題を埼玉県の同学年全員が受験した」場合を推定した平均点です。この全県平均点を北辰偏差値50として算出しているので、受験者数や問題の難度に左右されることなく、常に一定のモノサシとして学力の位置を測ることができます。学校選択問題実施校(22校)を目指している場合は「学校選択問題タイプ」を受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
続き。第7回は12月、第8回は1月です。

中3第7回・第8回テストでは、埼玉県公立高校入試の学校選択問題(数学英語)に対応した内容を予定しています。
内緒%26%23128586%3B@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
偏差値42というのは、確かに悲しい数字ですが、心機一転して、北辰で間違えてしまった問題や、覚えきれていなかったところを復習するといいと思います。また、苦手教科がある場合は、その教科が足枷にならないように、重点的に勉強したほうがいいと思います。また、それと同じくらい、得意教科も勉強するといいと思います。実際、その結果、僕は数学で北辰偏差値77を取ることが出来ました。入試までに残された時間は少ないですが、今からでも挽回することは十分可能だと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
62って書こうとして、間違えて42って書いてしまったとかじゃないかなぁ。
42からなら一気に20ぐらいすぐ上がると思うよ。
67ぐらいからはなかなか上がらないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
春日部高校を志望している中3です。
みなさんは今年度の最終的な倍率はどのくらいになると思いますか?
今は0.99倍ですがこれからもっと上がるのは確実だと思います。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
OBの方々の寄付によって奨学金や学用品、研修の補助等の幅広い支援をしてくれているのを入学後に知りました。
その一方、掲示板に棲み着いてネガキャンを繰り返す残念な方も一部いらっしゃるようです。そのエネルギーをご自身の実生活を実りあるものにするために使って少しでも幸せな人生を送って欲しいというのが後輩からの切なる願いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
> 保護者は学校に居ないので安心してください
PTA活動や部活の支援に来ていますよ。
文化祭や運動会などの行事にも見物や支援に大挙して訪れますし。
部活の試合などの応援では黄色い声を張り上げて他校からは春高フェアリーズとか呼ばれていました。
臙脂の集いではママ友で示し合わせて見物していて、背後からずっと息子自慢のマウンティング冷戦のおしゃべりが聞こえてきて辟易したな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑そんな保護者どこの学校にもいるでしょう。
春日部高校だけが特別でもない。
私立の保護者なんてマウントだらけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうそう。
春高なんてのは全国津々浦々どこにでもあるような古い公立高校の一つなのですよ。
特別なことなど何もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
なんか、面倒くさい人が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
荒らされましたからね。当分は警戒するのもわかる気はします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
春高フェアリーズ、、、。笑
見てみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>春高フェアリーズ、、、。笑
見てみたい

「黄色い声援」と書かれていますし、コロナ前の、数年前の話だと思いますよ。
今は声援を送ることなどできないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
中間テストどうでした?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
いらないって言われてるのに
まだ言ってるの草
関係ない一般人は消えてどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
耳障りな情報を遮断して井の中の蛙になっていれば良いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
東大模試受けてみろ
自分が底辺だと自覚しろ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
在校生のスレに関係ない一般人いらないんだってば。
大学の話したいなら自分でスレ立てて話しなよ。
大人なのにそんなこともわからないの?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
テスト作った先生によらない?その先生のプリントやってたら点取れたとか。他のクラスはそのプリントもらってないし。そんなテストで成績とか推薦決まるのおかしくない?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
不平不満や疑義があるなら在校生が何とかしたら良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
一部の人にしか渡してないプリントからそのまま出題してるのならテスト作成する大人の配慮にかけると思いますね、先生方の意思疎通はとれているのか心配になります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
3つ上の人は、例えで言ってるんだと思いますよ?
きちんと読み取って返信しないと、そういうところからあらぬ噂が広まるものなので気をつけた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
理系で真ん中の成績なら現役でどのくらいの大学に合格できますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
>下位3割の約100人が浪人します

それは理系の話ですか?
理系で真ん中なら日東駒専レベルということですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
浪人100人は全体的な話
理系で真ん中はニッコマだね
上位3%が難関大学
これを自慢する卒業生の多いこと
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
公開されている進学実績です。
https://kasukabe1899.spec.ed.jp/wysiwyg/file/download/518/14003

上の人の書き込みは虚偽の風説の流布及び事実無根の提示による名誉毀損などに該当し、発信元開示請求ができます。
以下から通報できます。
https://www.internethotline.jp/
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
あんまり良い大学じゃなくても現役で行くようになったんだな。
景気状況による安定志向か、浪人してでも少しでも上の大学へと言う野心がなくなったのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
360人定員として142人が現役で進学だから、残りの218人は浪人になる?
「理系で真ん中がニッコマ、上位3%が難関大」かは、お示しの資料からは校内順位と進学先の相関がないから何とも言えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
最後の142人と言うのは私立大学の合計で、国公立準国立合計すると242人になりますね。
と言うと118人が浪人?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
令和4年度卒業生351人だから浪人109かも
令和3年度は356人中、浪人124人くらい
その浪人生の進学先は国公立58、早慶11、GMARCH24、四工8かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
じゃ、9人卒業してない?1クラス1人位が卒業しなかった感じか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
最寄り駅まで車で30分
最寄駅から八木崎駅まで3時間かかります。
受験諦めた方がいいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
定員割れを防いでいる、と言うよりは定員割れしている倍率状況を見て変更時になだれ込んでいると言った方が正確なのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
工業に行くつもりだったヤンキーが俺にも受かりそうって春日部に変更する感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
このままなんの対策も取らなければ、そういう時代が来てもおかしくはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
さいたま市内の高校しか残らん(除く大宮開成)。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
浦和実業や浦和ルーテルも残りますか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
浦和ルーテルは青山学院係属です。
春日部目指すような生徒は入れないよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
春日部高校目指す層が浦和ルーテルに入れないというのは学力的にですか?金銭的にですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
少なくとも学力的にではないと思います。
あとは塾の先生かお母さんに聞いてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved