教えて!春日部高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:536件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
春日部高校だけではないですが、県立の男子校の体育は体罰に当たらないんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
そうするのが望ましいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
終わらないって事ですね
卒業生@保護者 [ 2023/05/12(金) ]
心配無用です。うちも男子校の体育はどこも厳しいという事情を知らずに入学しましたが、意外にも大丈夫でしたよ。一生懸命やっていればその姿を先生は見てくれています。鍛えられ逞しくなり受験のスタミナも付きますよ!受験はタフじゃないと乗り切れません‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
体罰というかパワハラ気味かな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
親に見えない部分で息子が苦しんでいたりするからな。
あ@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
みなさんめちゃくちゃ言ってますが言うほどですか?
数年前のOBたちなんですかね?
僕も運動神経悪くて体育は苦手ですが、春高の体育の授業は程よく自分を追い込めると思ってますよ。
吐きそうになっても走り続けさせる教師なんていません。休みたきゃ見学できます。
春高を悪く言いたいのか、あるいは精神が怠惰なだけでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
上の方のいう通りです。
今年入学した一年のものですが、全員で励まし合って走ってますよ。
まだ入学してから1ヶ月程ですが体育を通してクラスの団結力が高まったと感じます。
確かに週3で1500m走るのは過酷ですが、この経験は春高でしかできない貴重なものだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
今年は暑い日が少ないからな、暑い年は救急車きてたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
春日部高校は授業しないで生徒同士で教え合う授業はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
先生によるけどあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
あるわけないだろ。
むむむ@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
割とありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
生徒会受付っていつからですか?
教えていただけると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
受付とは?
生徒会役員になりたいということですか?
生徒会役員選挙のようなものは無かったと思いますが。
あ@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
受付ってなんですか?何を言ってるのかさっぱり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
高校受験案内では春日部の偏差値は67。
下がりましたね。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
大学受験は個人プレーなんだろうけど、
学校全体のレベルを上げていくるなら、
学校あげて進路に力を入れていかないと、
ダメな気がするね。
大学合格実績は、まだ踏みとどまってる
と思うし、ここが踏ん張り時かな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/02(火) ]
67だったら俺が受けた15年前とそう変わらんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
北辰偏差値は67じゃなくて65.8だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
妥当な数値ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今年はまた下がったんじゃないかな?
去年10月の志望調査で定員割れしたし。
第一志望で入学する人が減っているね。
人気のない男子校はツライよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地味に負のスパイラルが続いているな
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
別に他の人や後から入ってくる人の偏差値が下がったからって、気にならないし関係ないし興味もない。
自分の偏差値さえ高く保っていればいいことだし、周りが下がるなら自分がより有利になるからむしろ喜ばしい。
学校単位で見てる人ってどの立場の人なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>自分の偏差値さえ高く保っていればいいことだし、周りが下がるなら自分がより有利になるからむしろ喜ばしい。

高校受験で自分がその高校に入学しやすいという観点では、喜ばしいことです。高校入学後の勉学の環境や学校のネームバリューの維持・向上といった観点では、喜ばしくないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
北高と春高どっちが上ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そうかな?春高と北高比較してるくらいだから、そこから浦和、大宮なら通学は苦痛な距離ではないと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
越北の方が下。今年の越北の大学実績みれば悲惨。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
すいません。想像より近かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
悲惨という言い方はやめてください。自分が言うのもおかしいですが不快に思われる方がいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑じゃ、どっちが上か下かって、失礼な質問するな。君に云うのはおかしいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
思っていたより近かったようでよかったよ。まだ時間もあるし春高より高いレベルを目指した方が高校の選択肢が広がっていいと思う。浦和や春高は別学だけど、大宮や北高は共学また理数科もあるので学校の特殊も違うからいろいろ考えながら受験頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
上の方もおっしゃる通り、別学・共学の違い、理数科を併設しているかでも違ってきます。
あなたが今後何を学びたいか、どのような高校生活・大学生活を過ごしていきたいかでも目指す進路は変わってきます。
どの高校も生徒偏差値帯は幅広いです。
自分の立ち位置が下の高校で上位になるか、上の高校で下位になるかでも変わってきます。
ぜひ沢山の高校を見学に行き、自分に合った高校を選んで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
みなさん、今日はこのような質問に答えてくださりありがとうございました。まだ時間があるのでゆっくり考えてみようと思います。今後、質問の内容には気をつけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
サッカー部顧問今年度高3担任教師MS先生。どうかあなただけはこの学校に残ってくれ!そうじゃないとこの学校が春高じゃなくなってしまう。もしいなくなってしまうのであればこの学校に革命を起こしてから他の学校移ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
どんな革命を起こしてもらいたいのですか?
サッカー強豪校への変化?
匿名さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
服装自由化、課題の量を減らして生徒主体で勉強させる、教師から生徒への圧力抑えを無くす。校長は根拠が欲しいとか言ってるらしいけど今年の実績がその根拠になってるよね。現に生徒自身が自分らで勉強させて欲しいって言う声が上がってるのに課題を任意ではなく全員強制させる教員はどうなってるんだろうね笑笑某ソフトテニス部顧問の神教師は昔の春高はこんな課題多くなかったって言ってた。だから昔の春高に戻すって意味での革命を起こしてもらいたいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
春高別に大した実績でもなくない?
浦和とか大宮くらい東大2桁いけばいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
そう?普通に良くね。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
何を見て良くないって言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
実績毎年安定してない。今年は良かった、で東大4人。春日部にしてはよくやったと捉えるべき?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
東京一工国医合計はほぼ横ばいですね。
どこかが増えればどこかが減る。
今年は国医が減っています。
数少ないアピール点の北大東北大は伸び悩み。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
通ってるからわかるけど多分今の春高が昔の春高みたいに生徒主体で勉強させれば実績安定するしもっと良くなると思うけどなー。その根拠に今回昔の春高に近い学校生活を送った三年生の実績は上がったわけだし。具体的にいうと週間課題っていうのがあるんだけどあんなの毎週毎週やってたら自分のしたい勉強に手がつけられないんだよね。確か質問者が言ってるMS先生の代はその週間課題も全然なかったんじゃなかった?話を聞く限り他の学年がやってる訳わからんプリント提出だったり無駄なものが全部省かれてたんだよね。だから生徒の自由な時間が増えてその分ストレスなく自分の勉強ができたっていう。。川高と春高の実績の差は教員が生徒をどれだけ理解してるかどうかから来てるんじゃないかと思うな。川高の説明会で校長の話聞いたけど校長が生徒を完全に主役として扱ってくれてたんだよね。学校はあくまで生徒主体であって教員が上から圧をかけて縛り付ける場ではないって。川越は遠かったから行けなかったけど。もちろん実績低下は倍率もあるけどあの低倍率で今年の実績は頑張った方な気がするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
適度な改行無いから読みづらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
入学する者なのですがこっそりバイトしている人いますか?春日部高校はバイト禁止と聞いているのですが親が絶対バイトしろと言っています。回答お願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
週一とかでいいと言われてます。活動少ない部活入って日曜だけ働くとかにすれば勉強と両立できますかね?あとバイト禁止の校則とかってないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
大東亜帝国くらいに現役合格するのを両立と言うのであれば十分可能なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
県立高校は学校に届出をして許可された場合のみバイト可能ということになってると思いますが、経済的に困窮しているなどの理由じゃないと、進学校では許可されないんじゃないでしょうか。春日部ではないですが、長期休暇の単発のアルバイトとか、週1回くらいのバイトをやっている人はいました。知ってる限りみんな部活もちゃんとやって現役で国立やMARCH以上には進学していたので、しっかりしてれば大東亜帝国止まりにはならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
現実に隠れてバイトやっている生徒はたくさんいるので、君も届け出ないでやればいい。
見つかったケースは聞いたことがない。
黙ってやること、それが大切だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
校内がそんな雰囲気だから出口が伸びないのですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
どこも同じようなもんだろ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
土日どちらか一回とかでも勉強と両立できないで進学とかに影響してしまうものなのですか?平日はしっかり勉強したいですよ。今まで口だけですが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
丸1日バイトしたらダメでしょ?
それくらいわからないかな?
2年の夏休みから3年の春休み終わりまでヨーカドーでバイトしたことあるけど週3日か4日、夕方5時から8時までだった。ちなみに春日部のヨーカドーではなく地元のヨーカドーね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
4月より息子がお世話になります。
数日後からの春休み中にゴミ箱化している自分の部屋を片付けるように言ってあるのですが、中学に使用していたものでとっておいたほうがいいものはあるのでしょうか。例えば選択科目に関する書道や絵の具、リコーダーなど…。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
書道の場合は筆、墨は学校購入でそれ以外はそのまま中学のものを使いました。
卒業生@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
親がこのような質問するなんてちょっと過保護じゃない。そんな事は入学して本人が確認すればわかる事でしょ。もう少し子離れした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ここの学校のお母さん達は息子達以上に春高に入れ込んじゃうアツい人々なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>もう少し子離れした方がいいと思います。

放っておきなよ。いろんな親子がいるんだから。
春日部に部屋がゴミ化している生徒が入学するだけの事だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ありがとうございます。一応書道の道具はとっておきます。貧乏なもので保管しておけば買わずに済んだのにってことを避けたかったために質問しました。過保護な親ですみません。
76期生保護者@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
過保護じゃないです。
何でも知っておく事は無駄を省き、安心材料にもなります。

芸術教科について(音楽、美術、書道より選択)
うちの息子は書道を選択しました。
何も知らずに新しい書道セットを買ってしまいました。中学まで使っていたのがボロボロだったので。

しかし後日、筆と墨汁は指定の物を購入するようにという手紙が配布されました。
墨汁は春日部高校のシールが貼られていて、大きいです。
格好良くて嬉しい気持ちになります。

制服について
中学まで学ランならそのまま使えますが、中学と高校の学ランは生地の折り方や形が違うそうです。(イオン春日部内平和堂の店員さん談)

試着させて頂いたところ、シュッと大人っぽいフォルムで見た目の違いが一目瞭然で買い替えました。

長袖ワイシャツは中学の時のを継続して1枚と、平和堂で制服を新調した時にプレゼントで1枚頂き使っています。

半袖ワイシャツは息子は着ておらずポロシャツ派です。
6月の春高祭前にグッズ販売があり、ポロシャツも販売されます。
ワンポイントであれば市販のポロシャツもオッケーです。

副教科で使用しているもの
裁縫セットは小学校から継続して使っています。

楽しい高校生活になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
過保護ではないですよ。親がお金を出して購入した物です。
大事に使って欲しい、高校でも使える物は入学前にしっかり準備しておいて欲しいと思うことは過保護でしょうか?違いますよね?
わからないことは質問する。これは子供だろうと大人だろうとしてよいことです。
親御さんが先回りして聞いていても、お子さんにはそれとなく伝えれば済む話です。小学校低学年のような1から100まで言って聞かせるわけではないので。
掲示板で色々教えてくれる方はたくさんいます。気にせず有効活用して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
過保護な親で終わった話題かと思いきや、あたたかいご回答がいただけてうれしいです。参考になりました!お二方ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
春高、東大4人合格。
復権か?

県立浦和36
県立大宮19
栄東13
開智8
県立浦和一女6
県立川越5
県立春日部4
浦和明の星3
川越東2
県立川越女子2
狭山ヶ丘2

以下1人
県立松山、開地未来、栄北、大宮開成
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
他人(社員の)の出身大学とか学部??一橋のソーシャル・データサイエンス学部は2023年度開設です。特定の社員の話ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
埼玉県は浦和、大宮の2強。6強とかのデータはいらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
6強とか下がりゆく春日部を無理矢理入れるためにこしらえたみたい。
そのうち7強とか8強とか言うようになるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
春高の進学実績はライバルと言われる川高より毎年東工大、一橋の合格者がかなり少ないです。これは偶然ではなくこのレベルの層が春高より川高の方が厚いことを意味しています。早稲田の合格者数が毎年川高が春高の倍以上であることでも分かります。一方で東大、京大に関して年によっては春高の方が多い年もあるのはたまたま入学した子がものすごく優秀だったという偶然性に左右されていると思われます。一方で北大、東北大に関しては年によって変動するもののほぼ同じ位の人数が両校に存在すると思われます。一橋、東工大が少ない理由として、そのレベルの層は高校入試で浦高や大宮高校を選んでいて初めから春高には来ていないことが挙げられると思います。ではなぜ川高は多いのかと考えるとこれは想像ですが通学時間の関係で浦高に通えないない浦高レベルの子が川高にはかなりいるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
2022年 現役実合格者数(現役進学者数)
川越 早稲田38(24)、慶應17(9)
春日部 早稲田27(24)、慶應14(5)
この年の一橋と東工大の現役合格者は川越12人、春日部4人だったので、春高より川高の方が、一工早慶合格レベルの層が10人から20人ほど多いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
入口の生徒層のレベル低下も要因ですが、入った後に生徒の実力を伸ばしきれない学校でもあるのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
早慶は学部によって東大(国立)落ちもいれば、国立未受験者ばかりの学部もあるので合格人数だけでは比較できないですね。某私立高校は所沢校舎や文学系の学部ばかりで合格人数を稼いでいるところもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
同じように旧帝にでも旧医短上がりの保健学科に多数合格者を出して、稼ぐ高校もある。
入試問題が他学部に比べて軽量級だったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今年の春から春日部高校に入学する者です。私は中学からの友達が入学していなく、他の生徒さんは友達と楽しそうに話しています。このような状態でも私に友達はできるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ウチの愚息も今年からお世話になりますが、友達と受験していないので一人ですよ。そういう人も多いと思いますので安心してください。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
大丈夫。うちの子も同じでした。6月の春高祭の頃にはクラスみんなとだいぶ仲良くなってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
地域柄春日部高校を受ける人が皆無で私くらいなもんでしたが、
友達もでき楽しく過ごせてますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved