教えて!春日部高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:536件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
春日部高校か春日部東高校か迷っています。
内申は35、36、37でした。北辰偏差値は61です。
雄飛会の2021年のデータでは、
偏差値60だと7人受験して3人合格、
偏差値61だと11人受験して5人合格、
偏差値62だと28人受験して12人合格、
偏差値63だと31人受験して23人合格、
偏差値64だと64人受験して48人合格、
しています。
今年受験生の皆さんはどのくらいの偏差値ですか?

[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
全然大丈夫です。上の偏差値も下がってくるから、出口の時は61と変わらなくなる。大学実績もよくないのが、その証拠。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
去年東大いった人いましたよね?あたかも上の層の人の全員が学力下がるみたいな言い方は控えた方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
在校生さん、この方は悪あがきしてるだけですから、真面目に反論しなくていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
だったら、大学実績がもっと良い筈。大学実績不振の原因は他に何が有るんだろうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
3年もないのですが、なかなか受験体制に入れない雰囲気なのですよね。
年内には学校行事は続くし。
入った時の学力以上に強い力で引き上げて送り出すのは望めない学校と感じました。
自分次第なのはどこでも同じですが。
遮二無二少しでも上の大学に入ろうとする同期がどれだけたくさん周りにいて、負けてたまるかと触発されるかの環境や校風の違いかとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑成る程。流石は卒業生だけあって理路整然として観察力がある。通常、学校は生徒の学力を引き上げることを主眼に置くが、それが望めない学校であれば、大学実績には到底期待出来ないわけだ。それが今の結果に現われている。納得。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
それも踏まえた上で春高選んでますけど。
そして入った時より学力も上がっています。
全員がそうではないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
うん。学力面で他生徒に付き合わずに頑張っていることに感心する。春高の大学実績見れば一目瞭然で、殆どの生徒で学力が伸びていないことが分かる。周りに感化されずに、自分の人生だから、自ら切り開いて欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
授業中内職してる人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
この質問の意図は何なの?
どこの学校で聞いても答えは「いる」側の数種類になるよ?
1自分がやっている(いた)
2やってる人を見たことがある
3多分いるだろう
4レス無し(無回答)

「いません」という答えはあり得ない。
なぜなら、全校生徒を一定の期間調べなくては「いません」と断言できないから。
そんな質問に何の意味があるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
授業によりますね、教師が厳しくてできない事もあります。学校サボって内職してるって人も聞いたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
学校サボって内職するのは内職って言わなくない?
授業中にするから内職なんでしょ。
それとも本来の意味での内職のこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
浪人して傘張りでもするか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]

この人どこにでも出てくるなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
↑お前もな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
春日部高校を志望しています。
内申が1:2:4で計算して269点なのですが、当日点どのくらい必要になりそうですかね?
加点は特にないです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
平均67なら行けると思うけどなー。全体の中の上って感じだよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
「良いですよ?」の書き込みをしたものですが、他の書き込みは自分じゃないです。同一人物でなくてすみません。
自分の書き込みについては、他人に確認するための「?」ではありません。
言い切りの形で「書かない方が良いですよ」と書くと、キツい言い方になると思って、やわらげるために「?」をつけたのですが、それについて悪く言われるとは思いもしませんでした。怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑ごめんなさい、上の書き込み「在校生」ではありません。「一般人」を選んだはずが、何故か在校生になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
逆に、そんなことも知らないのかと言う上から目線の書き込みに捉えられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
↑あなたがそういう風にとらえる人だから、そう感じるだけですよ。悪意をもって読めばどうとでも悪く読めるものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
自分に対抗する意見は、全部同一人物だと決めつけたかったのに、違っていたようで残念だったな。敵は多かったということだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
都合の悪い大学進学に関する事実の指摘も全て落ちた同一人物の僻みや学歴コンプの仕業認定だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
大学合格実績の話が都合悪い人って、どの立場の人の話なの?
誰の何の都合が悪いの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
生徒のみなさんは大体何時くらいに登校してますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
学校着がってこと?
家を出る時間は住んでる場所によりけりだよね?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
学校着についてです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
8時から8時半くらいが多いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
物理教師について
なぜ春高には自分が掲示板愚痴られていることを知りつつも授業をせず、堂々とサッカーの話を授業中ずっと続けることのできる教師がいるのですか?いい加減教育委員会に言うべきですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
少なくとも、ここであれこれ言ってても何にもなりませんね。
学校の評判を落とすための、捏造の聞き込みとも取れますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
あのさ、まず本人に意見すれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
一年生ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
校内で解決してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
生徒が直接教師に言うのはなかなか難しいと感じます、一方的に成績つけられている訳ですから。物理で苦労してる話はこちらの掲示板でもたびたび見かけますね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
教育委員に問い合わせてみたらいいのかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
自分で参考書買ってやれってことだよ。漆原先生のやつとかあるからそういうのを調べてやった方がいいよ。
あの先生春高OBで今の春高の活気が昔より落ちてるって言ってたからこの学校のOB教員でさえ校則についてガミガミ言ってくるようになっちゃった中でああいった先生がいることでなんとか春高が春高で保ててるけど勤務先が変わって変な教師が入ってきたら伝統もクソもなくなる。倍率低下も男子校特有の空気感が校則のせいで川越、浦高より感じられないことも原因にある気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
思うように学べなくて大変ですね。こういう窓口はあるみたいですが、そろそろ一年終わってしまいますね、、、
https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html
学校関係の電話相談
児童生徒、教職員に関することなど学校教育に関する相談
対象:公立学校に通う児童生徒及びその保護者(さいたま市立学校を除く)
県立学校人事課 学校相談担当
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
ちょっと上の在校生さんの回答がいちばん現実的でしっくりくる。
春高は昨年の有志生徒の文化祭一般公開に向けての動きで(それも一部だけだからという中の声があるかもだけど)印象が良い方に自分は変わっただけに、やっぱり同じ公立男子校関係者としてお互い精一杯の三年間を過ごせる場であればいいなと思います。

要するに、甘えんな!一部教師の圧に負けんな!ってことが言いたいです。
2年@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
12/31回答の在校生さんの回答に私も同意します。
OB教師の大半がOB教師としてのある種の役目や性質みたいなのを果たさなくなってしまって、(もちろんコロナの影響も大きいですが)私が憧れた6年前の春高とはだいぶ雰囲気が変わってしまいました。
私自身、その先生の授業は去年受けてましたので質問者さんの言いたいことはよく分かりますが、他のOB教員の役目を一手に背負っていてくれているのを感じていました。大変だと思います。
授業しなさすぎとは思いますが笑、その分授業の雰囲気はよくて、考査前の勉強会の授業とクラスの頑張りで、特段クラス平均が悪かったなんてことはありませんでした。所詮自分の努力かなと。
校則含め、今の雰囲気をどうにかできないでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学見込み@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
春高の定時に入学しようと思っています。家計のためにバイトをやりたいのですがバイトはokなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
日中は正社員でもOKかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
定時制は働きながら学ぶのが本来でしょ。
定時制高校だけの奨学金が今もあるのではないかと思いますが、昔これに応募したかったある定時制生徒が当時就職していなかったのでアルバイトでもよいので働いてから応募するようにと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
定時制は就職して収入がある上、奨学金まで貰えるのですか?
入学見込み@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
皆様貴重な意見ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
春日部高校を志望している中3です。
12月の北辰が返ってきたのですが、偏差値70.2で第一志望順位は23位/403人中でした。
今回は割と良かったですが、普段の偏差値は66~67くらいなのでまぐれだと思います。
また、内申があまり良くなく、1:2:4で計算して257点しかありません。加点も特にないです。
無事受かるかが非常に心配で、皆さんの意見を伺いたいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
高校の偏差値70以上って言われてて、もっと進学実績の悪い高校もありますけどね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
最難関大学の合格実績は、偏差値72以上の入学者がどれくらいいるかに左右されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
最難関ってどのへんの大学を言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
東京一工国公医早慶上位学部くらいじゃないのかね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
>東京一工国公医早慶上位学部くらいじゃないのかね

この学校からほぼ皆無の大学ばかり
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
東北大・“国公立合計”過去最高!とかで大喜びしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
東北大は旧帝の中でも推薦が多いからね。昨年も5名かそれ以上推薦進学者がいたと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
内申なんて気にしなくていいと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
77期の生徒の進研模試の平均点が越谷北高校や、蕨高校に負けているというのは本当なのでしょうか?
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
東部地区ってさいたま市も含めて東部と言うのですか?さいたま市内の高校は、春日部高より上の学校が多いと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
東部地区にさいたま市は含まれませんよ?
そんなの常識…というか、調べればすぐわかることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>埼玉の進学実績上位は、公立ばっかりですけど。栄東がどうにかくらいついてるくらい。

浦高しかないやんww
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
旧帝一工国医 現役進学率2022
1位 浦和 27.5%
2位 大宮 17.6%
3位 川越 12.1%
4位 栄東 9.2%
5位 浦和一女 8.9%
6位 明の星 8.8%
7位 市立浦和 8.3%
8位 開智 6.1%
9位 春日部 5.1%
10位 大宮開成 4.2%
11位 不動岡 2.8%
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
16位 越谷北 0.8%
17位 淑徳与野 0.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
↑中身も東北大、北大ばかりですよ。上位校との差を痛感します。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
東京一工国公医で上記の集計取ったらどうなるかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
川越と栄東が入れ替わり明の星が下がるくらいで、他の順位は変わらなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
人の受験あーだこーだ言うここの学コンには無関係な話さ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
北辰の偏差値の全ての回の平均が67で内申が44、43、44です
加点は少しあります。合格が危ういため志望校を下げることを検討しています。意見を聞かせて欲しいです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
まあ今のところ定員割れ誰でも合格は事実だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
あと2日ぐらいで、もう言えなくなるけどねw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
1倍は上回ることは確実だが、県内優秀層が率先して第一希望とする高校ではないこと、元々第一希望ではない者が移入してくる高校であることには間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
定員割れが終わるから予防線張ってて草。
もっと上を目指していた子達が、やっぱり無理だからと落としてくることもあるんだけどね。
上の層も増えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
優秀な生徒が目指す「上」の中に春日部が含まれていないことを認めていますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
「もっと」上って言ってるじゃないですか。
浦和とか大宮とかのことだと思いますけど?
春日部が埼玉県最上位高じゃないのは確かですから。
それぐらい読み取れないで煽りまくるの、恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
上から落として定員満たしてドヤ顔されてもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
あなたの好きな将来有望な学力ある層が増えるのに、
なにか文句でも?
学力が低い人が多いことを揶揄して「このままでいいのか?」と煽っていたのに、結局どうなっても文句言うんじゃんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
浦和高校か大宮高校を志望校として頑張ってきましたが、北辰の平均は67で公立希望の為、高校の偏差値のランクを下げることにしました。
徒歩圏内には蕨高校があるのですが、かなり遠くなるのですが春日部高校に魅力を感じています。
周りは蕨高校を強く勧めてくるので気持ちが決まりません。
春日部高校には西川口や蕨あたりから通学している生徒はどのくらいるのでしょうか。
公立校に1時間以上かけて行くことにどう思われますか。
春日部高校の良い点をたくさん教えていただき、背中を押してもらいたいです。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
なんだ。
スレ主じゃないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
スレ主じゃないかどうかなんてわからない。
でも魅力を感じたと言ってるんだからいいじゃないか。それが一番だと思うよ。

通学に1時間以上・最寄り駅からは30分歩く高校に通ってるけど、自分は自分で選んだ高校に後悔してなく同時に他校を落とす気も全くない。
春高には塾の仲間が沢山行ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
息子以上に母ちゃんが入れ込んじゃうこともある学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
どの記述が?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
自分もともと浦和志望で入試2週間前に変えました。まぁ春高も良い学校ですが他校からの印象がどうなのかなって思ってます…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
他校からの春日部の印象は良くもなく悪くもないですね。さいたま市内に進学校が集中している分、影が薄いような。余り話題に上ることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
他校からの印象とか気にする意味がわからない。
他校の目を気にしながら高校生活送るの?なんで?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
人は見た目が○割とか言うし、俗人凡人にとっては他者の評価は気がかりだな。
聖人君子ならいざ知らず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved