教えて!春日部高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:536件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
春日部市在住の生徒はなんか優遇されてる?とかあるんですか?
目には見えない強さみたいな?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
昭和のジジイはすっこんでろとか現役生に罵られていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
春高は埼玉公立男子校のなかでもOB会が盛んなほうと聞きました。それなら納得がいく気がしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
それにしては県庁や教育委員会への圧力が弱いねえ。
大宮とか市浦に凌駕されるがままだし。
盛んと言っても単なる楽しい親睦会でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
>昭和のジジイはすっこんでろとか現役生に罵られていましたね

それは「現役生」が言ったんじゃなくて、荒らしてる貴方が現役生を騙って言ったことてすよ。いちいち覚えてることがその証拠です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
>盛んと言っても単なる楽しい親睦会でしょ

何故内情を知りもしないで決めつけるのですか?言いたい放題てすね。
具体的に教える気はないから書きませんが、活動内容は色々とありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
> いちいち覚えてることがその証拠です。
↑こんなこと証拠になりません。変な言いがかりはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
調べれば別の証拠も出せると思いますが、調べましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
結構です。すみません。自重します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
現在3年の者です。
今年の進学実績はもの凄いです。
期待して下さい。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
当然のように予備校に通ったんだが現役時と違い成績がグングン伸びた。体育がないだけでこうも違うのかと驚いた。
予備校でもあいつらは男子校のノリ丸出しで群れて騒いでいて恥ずかしかった。
何くそと勉強し一浪で大学に入れた。割といいところに入ったが女と話したこともなかったので彼女が出来ることもなかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
浦高諦めがたくさん居るようだし、今年の大学合格実績は楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
65〜67くらいだと浦高諦めって言える偏差値じゃないからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
在校生が本当は浦高に入れたんだけど春高に来たと言っているんだからそうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
就活では頑張り、誰もが知る一流企業に就職した。だがリストラの憂き目に遭ってしまった。
そこから職を転々とし今は派遣に身をやつしている。また、長年の不摂生がたたり大きな病気で入院してしまった。
これらは全てあのとき男子校に入ってしまったことが原因であることは間違いない。
派遣先で春高出身の正社員に仕事のやり方に口を出されてキレそうになったこともある。論破してやったら、そうですか と涙目になってたな。プライドだけは高くて使えない奴だった。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
↑自分語りお疲れ様。
話を聞いた感じ、自分の不幸を春日部高校のせいにしているけれども、原因が自分にあることから目を逸らしてない?
運動が苦手なことも、落ちこぼれたことも、彼女が出来なかったことも、全て自分の能力不足が原因だよね。自分の努力次第でいくらでも変わることが出来たはず。おそらく共学に進学していたとしても、同じ結果になっていただろうね。
それにも関わらず、まるで春日部高校が悪いと言い訳している様は、実に見苦しい。
母校の掲示板で自分の境遇を嘆いてる暇があるなら、持病の治療に専念したり、難関資格の勉強をしたりして、少しでも未来を良くする努力でもしたらどうだい?
いつまでも過去に囚われているようでは何も変わらないよ。長文失礼
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
浦高安全圏で春高来る人は多くないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
多数派ではないと思うけど、いるとは思う。
そういう人に、春高を選んだ理由を聞いてみたいな。浦高より魅力を感じたところがきっとあったはずだから。
このところ変なのに荒らされてゲンナリしてたから、ぜひ前向きな話が聞きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
内申290 北辰70ちょい 加点なし 過去問385とかで合格できますか

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
上位合格ですね
浦和受けろとか誰かが言ってくると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
塾で聞いてもそう言われるだろうね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
浦和受けろとは言わないが、春日部だともったいない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
有能な生徒は歓迎だが、周囲に流されて朱に交われば赤くならないように注意だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
熟しそうで怖いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
偏差値70以上は4人しかいないんだっけ?
あんまり切磋琢磨して向上することないだろうな
流される姿しか見えない
私立の特進クラスのほうが勉強に向いてそう
まあ頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
あの書込みだと14人でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
私は運動がそんなに得意ではないので、志望校を春日部高校ではなく市立浦和高校に変えようと思ったのですが、内申が低く、市立浦和は倍率が異常なほどに高いので悩んでいます。
男子校の雰囲気は良いなと思ったのですが、運動が苦手だとやはり厳しいですかね…
家から春日部高校まで1時間10分ほどかかりますし体力をかなり消耗しそうです
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
体育の厳しさはこの掲示板の過去の書き込みから推測してみて下さい。
一概に大丈夫だとは安易に言い切れません。
身体と精神の成長とともに案外着いていけると思うかもしれないし。
成長せずにかなり苦痛だと思うかもしれないし。
少なくとも手を抜いてチンタラやる生徒は居ないように感じました。
マジガチでやる。肩身が狭い思いをするぞ、とか書いている人も居ましたね。
感想は人それぞれです。

> 男子校の雰囲気は良いな

完全に体育会系ノリでした。
合わない人はいると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
質問者ではないのですが、上の回答をされた卒業生の方は何年前くらいの卒業ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
帰宅部の私でも大丈夫やったよ
それよりは高校受験の方がきついわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
熊谷市から通っている生徒はいますか?
もし居たら大体何時くらいの電車に乗っているか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
乗換案内で調べたところ、熊谷駅からだと大宮乗り換えで片道1時間10分ぐらいのようですね。
熊谷ではありませんが、息子も片道1時間ぐらいの所から通っています。
朝は7時〜7時15分ぐらいの電車に乗っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
私の知り合いに籠原から通っている方がおります。
熊谷市内に駅は多数あるので一概にはいえませんが、大宮経由であれば7時頃の電車に乗車出来れば間に合うと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
僕の同級生には秩父の方から通ってる子もいましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
だから何だ?
長い通学時間なんて無駄なだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
通勤時間が長くなるとしても、行きたい高校に通うことが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
この学校にいて思うのは教師の質が良くないと思うんですよね。一々課題出したりよくわからんことで怒ってくるし。春高教師の中には昔のように活気のある学校にしようとしている某サッカー部の顧問がいるのになぜ周りの教員はそのような人の意見を聞こうとしないんですかね?笑笑この掲示板みてる教員がいたら是非とも生徒を信頼して学校をより自由にしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
OB教師が多いと聞いたことあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
>僕の部活内だと3分の1は浦和から下げてきてる人なのですが、
>内緒さん@在校生[2023/01/14]
当日点も浦高に余裕で受かる点数でしたし
これって本当ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
違うよ。
学校の中で、生徒間で浦和行けた行けないとか話していることだよ。
春高入った後なんだから、後ろを向かないで前向いて将来のこと考えた方が生産的でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
別に学校でどんな話したって自由だろw
そんなとこまで難癖つけるなよwww
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
↑女々しい奴。難癖言われたくなかったら、前を向けって言ってるだろ。Wを付けるな。安っぽいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
↑一般人に「前を向け」って言われてもなwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
反論できなくなったら話を明後日の方向に持っていくのをやめたらどうです?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
それは仕方がないよ、だって春日部高校だから。反論出来ないことが多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
他校を貶めるような発言をする人って、人生うまくいってないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
他校の掲示板で暴れてストレス解消してるのかな。かわいそうな人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
春日部高校を受験するみなさん!
春日部高校は偏差値64以下で96人も受かっています。
偏差値59でも受かっています。
どうぞ安心して受けてください。
雄飛会は浦高一女専門の塾です。
データは信用できると思います。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
一つ不思議なのが浦和高校の倍率を嫌って春日部にした人の話、浦和高校のここ2年の倍率1.26でそこまで高倍率じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑12月までに進路希望調査を2回行っているの知ってるかな?
その倍率が2回発表されるよ。そして2月上旬に願書を提出するよ。
2月半ばには志願者倍率が出るよ。
その後に志願先変更期間が2日間設けられているよ。
最後に実際の倍率が出るよ。君にわかるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
浦高と春高の間に選ぶべき高校がある。極端な事例を出して人をバカ呼ばわりしている投稿者には聞く耳を持たないこと。混乱を招こうとしているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
上で男子高に憧れて目指すって言ってるけど、それが足かせで春高、熊高、松高が人気なくて凋落したよね。男女別学は今の時代には合わないのわかんない化石人がいるね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>↑12月までに進路希望調査を2回行っているの知ってるかな?
不思議と書いた人とは別の者です。浦和は昨年一昨年は、10月の進路希望調査の時点でも、浦和にしては倍率が低めで、2021年10月が1.31、2020年が1.28だったんです。2022年は戻っていますが。平均偏差値74キープなら、浦和合格者の中でもトップ層で不合格は出てないはず。内申点がものすごく悪かったとか、欠席日数が多かったとか、不安要素があったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
もう良いんじゃないの、浦和に行けなくて春日部にした事実は事実だし。幾ら春日部関係者が浦和を引き合いに出しても、また大学実績で浦和との差で叩かれるのが自明だし、言わして置けば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
>2021年10月が1.31、2020年が1.28だったんです。
その時の春高はいくつか比べればわかること。
合格可能性50%位だったら1.3倍は怖いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
倍率以上に浦高と春高には学力に圧倒的に差があるから、比較議論にはならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
昨年、春日部高校を受験したものの親です。
息子も私もとても心配性なため、インターネットであれこれ調べてここの掲示板を知り、昨年はこちらの掲示版にとてもお世話になりました。

昨年の今頃は、春日部高校受験を控えた中学生たちが
「内申が○○で、偏差値が○○なのですが、当日何点取れば良いか」
過去問の勉強方法はどうしたら良いか」
「併願校はどうしたら良いか」
「合格したらどんな高校生活になるか」
等々質問し、それにとても丁寧な答えが返ってきていました。

息子も、こちらで何度も相談し、「君なら大丈夫」という言葉をいただき、それが最後までとても励みになったと言っていました。
(おかげさまで合格を頂くことができました)

昨年お世話になったので、今年受験する中学生の方々に、私なりに助言ができればと今年拝見してきましたが、今年はガラリと変わってしまいました。

一時期は高校受験をする中学生からの書き込みもありましたが、その書き込みに対してもすぐに定員割れだとか、不人気だとか、大学進学率が悪いとかの話題に変換されてしまいます。
そして、本来ここに質問するべき中学生がほとんどいなくなってしまいました。

「質問者はもう回答をもらって満足したんだから、話題を変更してもいいだろう」というようなことを書いている人もいましたが、そういう問題ではありません。ほとんどすべての質問に対して、全部そっちの方向に持っていってしまう行為が正しいものとお考えなのでしょうか。

自分のたてた質問スレッドが、だんだんと荒れていく様を見たら「僕がこんな質問したせいで、こんなに荒れてしまった。もう質問を書き込むのはやめよう…」と思ってしまうかもしれません。これから書きこもうと思っていた子も、そう思って書き込みができないでいるかもしれません。

倍率や大学進学率の話題などをするなとは言いませんが、ご自分でスレッドを立てて、その中でご自分の主張したい話題を議論していただきたいです。他人のたてた質問スレッドに関係ない話題で議論を始めることは、たとえそれが正しい主張であっても「荒らし」であることに変わりありません。

本来この掲示板を利用するべき高校受験生の子たちの、数少ない情報収集の場を奪わないでいただきたいと思います。こちらで質問することで救われる子はきっといると思いますので…

長文失礼致しました。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
こんなことを書くと、確約取ったけど春高を選んできた生徒が周りにはたくさんいる。浦和にも行けただろうとか言い出す人が出てきますよ。
今後同じ事が大宮開成、昌平、叡明にたいしても起こるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
どこかの誰かさんが、私立SHなんてすぐにわかる書きかたで書いてしまい、更に、こんなことがあったから仕返ししてるんですよと、荒らしている事実を認めてしまったからじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
コメントを連続で書いてるのに、わざわざ別人になりすますの何故ですかね。データ見なくても同一人物だってすぐにバレますよ。違うと言い張るでしゃうけど、調べればわかることです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
まず、よその学校の掲示版をわざわざ見に来て、荒らす行為を行う人間が少ない(レア1)
SHが春高を抜いてから何年も経つのに、たまたま今年春高の掲示板を荒そうと複数人が集う確率は非常に低い(レア2)
そしてその超レアな人々がほぼ同時刻に連続で書き込みを行う可能性は極めて低い(レア3)

これらのすべてのレアケースが重ならなければ起きないことが起きているので、荒らしている人は1人、または2〜3人の仲間内グループと思われますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
そんなことまでわかってしまうんですね・・
ごめんなさい。過去のことに拘って報復するようなことは今後しません。許して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
>これらのすべてのレアケースが重ならなければ起きないことが起きている

しかも荒らしている人が全員同じ、特定の時間帯に書き込みするんですよね。
そしてその時間帯以外は全く書き込みがない。
日にちも同じで、例えば週末は活動が多いとか、年末年始はまったく活動しないとか。
赤の他人の複数人だとしたら、まったく同じに動きだしたり動かなかったりするのが一致しすぎ。同一人物の投稿としか思えないんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
恐ろしいな。
監視しているのか。
その情熱は春高愛が高じたもの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
常に監視なんてしていませんよ。
書き込み時間がわかるだけです。
そういう人は結構いると以前お教えしたはずですが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
雄飛会のデータ
2021年 春日部高校
偏差値71以上 4人合格
偏差値70 10人受けて10人合格
偏差値69 30人受けて30人合格
偏差値68 36人受けて36人合格
偏差値67 52人受けて46人合格
偏差値66 68人受けて64人合格
偏差値65 66人受けて59人合格
偏差値64 64人受けて48人合格
偏差値63 31人受けて23人合格
偏差値62 28人受けて16人合格
偏差値61 11人受けて5人合格
偏差値60 7人受けて3人合格
偏差値59 5人受けて1人合格
偏差値55から58まで受験生がいます。
偏差値64以下の受験生がいなかったら定員割れになるのでは?
偏差値61なら受かる可能性がほぼ半々なので受けてみたらどうでしょうか?
偏差値65以下の生徒が155人もいるんだからそんなに落ちこぼれることはないのでは?
この偏差値が平均というのであればもともと偏差値50代の成績だったのが直前に65まで上がったことになりますが、そんなケースは稀でしょう。
これが今の春日部高校の現実です。
偏差値74とかの受験生いなかったですよ。
本当に浦高から流れてきているんですかね?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
うちは川越駅までも遠いから諦めたよ
どっちも良い学校だよね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
駅から近いのが圧倒的に魅力的なんだよね。
頑張れば傘いらないぐらいだし。
暑いとか寒いとか感じる間もない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
利点はたくさんあるのだけどな。
何故人気無いのだろ。
匿名@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
遡って新都心の開発によって大宮に流れていったていうのが主な原因だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
春日部駅舎が新規落成した暁には春高の人気がうなぎ登りになる。
と言うわけはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
人口の違いが大きいのではないですか?
令和4年3月卒業の中学生の人数
さいたま市 10349人
川越市 2903人
春日部市 1794人
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
あの岩槻だって今やさいたま市だし、大宮東部の野田線沿線の優秀な中学生は春日部くんだりまでは駅チカであっても行きたくないのかな。
いっそのこと春日部市はさいたま市に併呑してもらって、同じさいたま市内にある高校に進学すると言う心理的ハードルを下げることでお流れ頂戴させてもらおうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
↑しれっと岩槻ディスってて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved