教えて!春日部共栄高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/11(水) ]
至急わかる方がおいででしたら、教えてくださいm(_ _)m。

…日曜日に初めて管弦楽部の定期演奏会に伺います。先輩に差し入れをしたいと思いますが、当日は吹奏楽部の定期演奏会のような差し入れを受け付けていただける場所が設けてあるか、教えてください…また、無い場合はどのように差し入れをお渡ししたらよいか重ねてお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
管弦学部の保護者の方に聞いたのですが、開演後 入り口付近に差し入れを受けつけてくれる場所があるそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/14(土) ]
…一般人の方、ご返答ありがとうございましたm(_ _)m。

いよいよ明日になり、どのようにしようかと悩んでおりました…本当にありがとうございますm(_ _)m安心して明日伺えます。

心より感謝申し上げますm(_ _)m…掲示板に相談して本当に良かったです。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
掲示板 私も助けていただいています。
演奏会 今日ですね!
天気にも恵まれ 良かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/15(日) ]
…無事差し入れも出来、定期演奏会も行って参りました(*^o^*)!

大変良かったです、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
新高校1年生の保護者です。

部活動の保護者会があるかと思っておりますが、ある部活動と無い部活動があったりしますでしょうか。教えていただけますか。

…子供に聞いてもらってもわからず、仕事もしているため気が気ではない部分が…あれば出席はしたいと考えていますのでなるべく早くわかってシフトを外れたいと思っていました。この部は無かったとか、2学期に入ってからあったというような情報でも構いません、よろしくお願いいたします。

卒業生の@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
お子さんは何部に入られたのでしょうか?
まだこれから入部予定でしたら入部をお考えの部活を指定されたほうが回答を得やすいかと思います。
我が家は何年か前の陸部でしたが保護者会はありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/17(土) ]
早速ご返答いただきありがとうございましたm(_ _)m!

…やはり無いこともあるのですね。実は上の子供の時はきちんとした会や役員もあり、文化祭にも参加するような部でしたのでどの部もそうなのかと思っておりました…顧問の先生がいつもお忙しいので不在の分先輩方がいろいろなさっておられるようですが、そういった日程に関しては…なので。子供も近いうちには無いのでは?と申しておりましたのでやはり部によるのかと思います。

…卒業生の保護者様、ありがとうございましたm(_ _)m。

内緒@保護者 [ 2014/05/18(日) ]
野球 サッカー 柔道 水泳 吹奏楽 などはあると聞いたことがあります。
保護者の出番がまったくない部活もありますよ。

6月に文化祭があるので、保護者の出番がある部活は、そろそろ連絡がくるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/19(月) ]
…内緒 保護者様、ご返答ありがとうございましたm(_ _)m。

保護者の出番がまったく無いという部活もあるのですね(^_^;)…ひょっとすると今回はその部に当てはまったのかもしれません。ここもしっかりした保護者会ありそうな部かなと思ったのですが…

いろいろ教えていただき心の持ちように準備が出来ました、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
1年@在校生 [ 2014/05/01(木) ]
まだ部活入ってない人いますか?

悩んでいるうちに入り損ねそうです(T_T)
内緒さん@在校生 [ 2014/05/01(木) ]
入った方がイイよ〜3年間違うよ、友達も増えるし…新入生の特権生かして甘えられるのも今!

…何か興味なかったですか?

内緒さん@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
今日は入ったかな?…教えてくださいよ。
1年@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
すいません 入れないままGW突入しました…
明けたらどこか入部しようと思います
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
それはそれは…今年は新入生の数が少ないから、何処の部も人が欲しいはずです!

最後のチャンスと思って行くべきです!…自分は音楽系ですがやはり新入生が足りずに困っています、強要できないので書きませんが…

勉強だけに生きるにはせっかく共栄生になったのに寂しすぎる、いい報告をお待ちしています!

内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
…報告ないね。文化祭も近づいてくるのに…帰宅部でクラスでも何も無く自身を訪ねる来校者も無かったりしなければいいけれど…孤独等の序曲とならないといいなと思います。担任の先生も今後を考えるとうるさい人はうるさいですが…見放されないように切に祈っています。

内緒さん@保護者 [ 2014/05/14(水) ]
一年生の保護者です。
テスト前で、部活も休みに入ってしまいましたね。モヤモヤしたままですよね、きっと。
とりあえず 今はテストに集中しましょうね。

うちの子は入りたい部はあったのですが、なかなか決断できず、やっと4月の終わりに入部しました。
コメントしてくれた在校生の方が言うように、何か興味のあることはないですか?
あれば、行ってみましょう。悩むより行動しましょう。きっと後でなぜ、あんなことで悩んでいたのだろうと思いますよ。
もしないようなら、音楽関係の部活を覗いてみてはどうでしょう?世界が変わるかもしれませんよ。
頑張って勇気を出してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
新入生です。

アーチェリー部に見学に行きたいのですが、何時から何処で練習されていますか?…また顧問の先生は第一と第二のどちらの職員室においででしょうか。

見つからないお友達がいますのでなるべく早く教えてくださいm(_ _)m。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/19(土) ]
部活のことでおたずねの新入生さんが多いようですが、高校ともなるとここで聞かずに周囲の人に聞く等して解決してほうがよいかと思われます。共栄は毎年こんな感じです。
不親切だと感じるかもしれませんが、自分でなんとかする力も必要だと思うのです。
体育館は2つ。行ってみてやっていなかったら、もう一方へ行く。それでいいと思うのですが…二度手間が嫌なら顧問や先輩探しだして聞くとかね。きつい卒業生でごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
卒業生の方、返信ありがとうございますm(_ _)m。

…実はいろいろと聞き回り、何度も場所には行き、時間をずらしても行き…それでもわからずで私達の場合は掲示板に助けを求めました。

中学の時は各部活名が一行ずつですがずらっと載った黒板があり、誰もが場所の変更や急なお休みなど一目瞭然だったのですが…高校では少し不親切かもしれません。担任の先生も顧問外だとわからないです。

私はもう親身に勧誘してくださった音楽系の部活に奇跡的に入部出来ましたが…まだ体験も出来ずにフラフラしている人もかなりいます。こうして機を逃してしまうのかもしれません…

毎年恒例のようならご一考願いたい事案なのかもしれませんね…卒業生の方のご心配ありがたいと思いました。今年の新入生は少ないこともありますが、がんばりたいと思います。

内緒@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
学食横の射場で(火)〜(土)の放課後に活動しているようです。新入生、大歓迎と言ってましたから、まずは見学に行かれたらどうでしょう。新入生さん、頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
保護者の方、ご返答ありがとうございますm(_ _)m。

…実は何日か足を運んでみたのですが、どなたもいなかったそうです。多分ですが、新入生は早く授業が終わり、先輩方は選抜クラスの方々だそうでその時差があったのかと思います…新入生は18時半には完全下校になっていますので、その時間が短くもったいないこともあり他部へ行ってしまいました。

教えていただきありがとうございますm(_ _)m…今後もがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
春日部共栄の靴下(女子)なぜ白なの~(泣)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナイショ@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
私も嫌です…(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
でも誰も実際に変えていこうと行動しないから今後も白ですよ。間違いなくね!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
ださすぎっていうけど、かわいいわけでもないのにそういう所だけ気にしても仕方ないと思うけどね!
在校生@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
一個上の意見に賛成。
まず共栄の女子に可愛さを期待してはいけない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
↑それなwwww
あの制服・あのバックの時点で終わってるから。
この際靴下とか関係なし
ぶっふぉ@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
前に生徒会で色を変えようと案を出したら
学校の予算的にだめとかいわれたらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]

もしかしたら白のほうが賢っぽく見えるから変えないとか?
どこが反対してんだろ?気になるー。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/05(火) ]
川女も大分前だけど白から紺に変えてたな。この学校は靴下ひとつ変えられないのかよ。とっとと変えちゃえばいいのに・・・ダサいのはまちがえないんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/05(水) ]
来月、入学する予定の保護者です。二つ質問したいのですが、お弁当箱はスリムタイプの物を持たせていますか。又、指定のバッグ以外にリュックを使っている人が多いと掲示板にありましたが、どのようなタイプのリュックなのですか?例えば、スポーツメーカーのリュックなのか、それとも柄や色などが派手な物なのか、そこら辺を教えて下さいませんか?
あいう@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
春日部共栄中学校2年の者です。弁当は、二段弁当の人やコンビニのお弁当の人や保温性のあるものなど、色々な種類の人がいます。
サブバッグは、部活に合わせたリュックが良いです。サッカーや、水泳など運動部ならエナメルバッグが主流です。しかし、野球部は部でエナメルバッグを買います。リュックの場合はなんでも良いと思います。しかし、生徒のほとんどは柄物などです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
良く分かりました。 詳しく回答下さり本当にありがとうございます。参考にしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
1年生帰宅部でも2年生から部活って入れますか?正直周りの目が怖いんですがそれは。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
周りを気にしなくていいよ!自分のことだから他の生徒のことは気にするな!!誰にでも部活をやり権利はあるよ!!大丈夫!部活やりたかったらやりなよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
部活には2年生からでも入れるけど、指定校推薦の為ならどうかと思いますが。純粋に部活をやりたいという気持ちなら周りは気にしないことです。あなたの気持ちも良くわかりますが、そうやって周りの目を気にしていたら何も出来ませんよ。頑張って下さい!!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/09(日) ]
質問者さんは、何らかの返事をされたらいかがでしょうか?返事が出来ないのならば質問はしないほうがよろしいのではないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
回答してくれた方々ありがとうございました。
お陰で様で行動しようという気力が出てきました!
P.S.質問したら絶対に返事をしなくてはいけないなんて始めて知りました。今後気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
保護者のいいかたこわい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
共栄は確約を出さないと聞いてますが、学校の先生から今の二年生か三年生のどちらかで確約を出しているはずと聞きました。どちらの学年で確約を出していたのか教えてくれますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
はっきりと確約という言葉は言わないですよね。ですが、先生によっては確約的なことを思わせる発言をつる場合もあるのかもしれませんね。
それにしても、現三年生のお子さんは凄いですね。 それだけ良いと確約を出してもらえるのですね。公立頑張って下さった!
皆さん、回答有難うございました。
通りすがり@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
本当にだから何なのかなという質問でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
私も確約のことは知りたかったです。 質問した人は、ただ単純に知りたいと言ってましたよ。いいんじゃないですか?少なくとも私は興味を持って掲示板を読みました。
内緒@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
埼玉では殆どの私立高校が確約制度を設けていて、個別相談で確約が取れれば「合格を約束」となっているのが現状のようです。
しかし、「確約をもらっても落とす場合があるらしい」という話が出ることもあります。

確約があっても残念な結果になってしまう理由は、当日点があまりにも低かった、氏名を書き忘れたり確約があるからと答案用紙に殆ど記入しなかった、服装の乱れや態度がその私立高校に相応しくないと判断されたなど考えられる点はありますが、真実は本人と高校しか分かりません。

ある高校で、確約という言葉は使ってはいけないことになっていると聞きました。
「お約束」「安心して」「よっぽどのことが無い限り」という表現をします。
私立は1校しか受けさせないつもりでいたので、個別相談の度に確認をし最後に「他の私立高校は受験しなくても大丈夫という解釈でよろしいですか」と尋ねました。
他の方もおっしゃっていましたが、口約束ですので大丈夫だと解っていても不安になりますよね。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
何年か前に、「今年から確約を出しますから」と言った内容の掲示板を見ました。一部ではあると思いますが、確約を出していることは間違いないと思います。この事を知らない人が、よくウチは加点だと言っているのだと思います。
内緒@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
偏差値70あれば確約もらえると聞いたことあります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
加点だと聞いていたので、最後に「よっぽどのことがない限り合格の約束をしてもらったという確約だと考えてよろしいのでしょうか?」とこちらから聞いたら「そうですね。零点はとらないでくださいね(笑)」と言われました。
学校側が『確約』という言葉を口にすることはありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
今年の受験から明確にクリアラインを設けて確約を出していますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
指定校が多い点は学校案内等で目にしていましたが、部活に打ち込み普段の勉強で上位の生徒にチャンスがあるものと思っていました。

・部活動加入者でなければ指定校は本当に取れないのでしょうか
・指定校推薦を取れる生徒とは、生徒の第一志望大学と学部が指定校と一致した者の中から選ばれるのでしょうか。それとも、評定をクリアした生徒に「A大学とB大学の指定校推薦が取れるがどちらかを使うか?」と声が掛かるのでしょうか。

こういったことは高校説明会では全く話が出ず、頑張っていれば指定校推薦をもらえると思っている生徒も多いと思うのです。
悪いことでは無いのだから、各高校での指定校推薦の与え方を入学前に明確にして頂けると、学校やコースの選び方も変わってくると思うのですが。
大学合格実績は資料を見れば分るのだから、そこだけ熱弁しないで欲しいものです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
言い争ってるのは一部ですよ。
真剣に回答してる方もいます。
掲示板での事に、いちいちあなたも突っかからないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
通りすがりさん、あなたも突っかからないようね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
質問している人に自分の意見だけを言いましょうよ。人の意見に意見するからおかしくなる。
卒業生の保護者@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
指定校は多いといっても、実際利用するのは80名位だそうです。生徒は550名位いましたからね。
共栄は指定校の一覧とか全く親にはわかりません。不透明です。先生に聞いてもはっきりせず・・・うちは選抜でしたが、推薦の話は全然ありませんでした。選抜だとテストの内容が難しくて、点数が取れず、評定も下がり、結局一般受験です。進路指導も今イチで、結局予備校に通い、そちらの先生に相談して、なんとか合格しました。共栄の先生の話だけ聞いていたら浪人していたかもしれません。
いい学校なのですが、進路指導だけが不満でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
卒業生の保護者様、知りたかった情報を有難うございます。良く解りました。
最後に良い高校だともおっしゃっているので安心しました。
あとは本人がどのように受験に向けて頑張るかですね。
本当に有難うございます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
その通りでした。上の方のおっしゃる通りです。浪人がめちゃくちゃ多いです。
ちゃんとした進路指導をすれば
合格率も上がるのに。塾に行っている人はそこで修正できますが自学の人は疑問を抱きながらもそんなものなのか…と思ってしまいます。
身の丈以上の受験をすすめる傾向にあります。
現役合格率より、上位大学合格率にこだわりそこに重きを置いている指導です。
部活やクラス、学校生活はとても充実していたのに最後の最後そこだけは疑問が残りました。
入学してからずっと進学に関する資料が大雑把だなとは感じていましたが…生徒にも秘密?なんで?って。
中学生@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
春日共ってちょっと残念。
受験する気なくなりました。
掘り起こし@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
スレ主さんの質問から10年程経ちましたので、現状を書きます。
子供のクラスだけですが、感覚的に半分以上は推薦で決まってます。
公募なのか、指定校推薦なのかは分かりません。
一般だと、実績が良くないのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
掲示板をみると、春共に対して良い印象をもちません。どうか、春共にして良かったと思えるところを教えて下さい。お願いします!
ちく@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
ない。親には申し訳ないけど、ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
あるよ。過去の書き込みを見て。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
親に申し訳ないと思うことはないと思いますよ。自分で決めて受験したのだから。でも、ないと言う人はどこに行っても同じことを言うと思いますね!!
内緒さん@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
みなさん、ありがとうございます。ないと言う在校生がいたのは正直残念でした。良いところがないとしても春共を誇りに思いたいです!だって、自分が三年間行く学校ですから!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
すみません、先程のコメントが保護者になってしまいましたが、質問した本人です。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/05(水) ]
ご近所のお子様は学校生活がとても楽しいと言ってます。
勉強オンリーな学校生活を望んでいるお子様には、ちょっとがっかりしたという話があるようですね。
どんな学校生活を送りたいかによって印象は変わると思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
部活動をひたすら頑張ることができるのがこの学校の一番いいところだと思います
選択肢もかなり多いですし
入学した際はどこかの部活に入部することをお勧めします
内緒さん@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
自分でも部活がやりたいと思って共栄にしました。入学したら勉強も部活も頑張りたいと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部共栄高校の情報
名称 春日部共栄
かな かすかべきょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 344-0037
住所 埼玉県 春日部市 上大増新田213
最寄駅 1.6km 豊春駅 / 野田線
2.1km 八木崎駅 / 野田線
2.3km 一ノ割駅 / 伊勢崎線
電話 048-737-7611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved