教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:552件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/14(火) ]
●西武文理は偏差値の高いコースがありますが、本当にそこまで高いのでしょうか?

高い偏差値の割に、大学の合格先がどうなのかな?と思ったので質問しました。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
上位校のように、MARCH200人超えないと、国公立100人、早慶上智50人以上が見えてこないと分析されていますね。浦和明の星は生徒数が少ないので例外とされていますが。
https://e-mediabanks.com/2021/09/16/shingaku-24/
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
どこの私立高校とは言えませんが、一人が沢山の私立大学に合格を出しているのは、話しは違いますね。国立大と私立大学実進学者数で、進学高校と定義すべきですよ。国立大は難関及び準難関と私立は早慶の進学者に絞るべき。上位高校は、のべ人数やマーチを基準とはしていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
https://e-mediabanks.com/2021/09/15/shingaku-23/
生徒数とか言い訳にならないと思います。一貫からの生徒もいるわけで。どちらにしても上位校と差をつけられていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
生徒数が800の高校もあれば、300より少ない高校もあるので比較するにはソースが足りないと思います。私立上位校や公立上位校との差がある事は認識しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
>比較するにはソースが足りない

こちらの一覧を見れば一目瞭然です。
https://www.asahi.com/edua/article/13696518?p=3
https://www.asahi.com/edua/article/13696518?p=5
https://www.asahi.com/edua/article/13696518?p=8

内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
生徒数や一貫があるないを言い出したらキリがないですよね。そうしたら男子校女子校で比較するのもおかしくなるし、、まずは生徒が行きたい進路に進めればそれでいいんじゃないでしょうか。ただ偏差値の高さと進学実績は若干ズレがあるようにも思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
>比較するにはソースが足りない

生徒数の違いを考慮した現役進学率で比較したデータを見れば一目瞭然です。
https://www.asahi.com/edua/article/13696518?p=3
https://www.asahi.com/edua/article/13696518?p=8
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
もう執拗に執着するのはやめてください。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
受験生です。単願の確約を貰うために12月の北辰テストまで見てもらえますか? 去年の基準だと偏差値が2回分必要と聞きました。12月まで見てもらえたら、死ぬ気でやればグローバル選抜クラス偏差値に間に合いそうです。今、1回だけ68以上があります。まだ諦めたくないので、ぜひコメントお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
個別相談が始まったら、その1回分でも北辰成績表を持参して個別相談を受けるといいです。担当の先生がつきますので、あと1回分の北辰結果が基準を超えた時点でとりあえず担当の先生に電話連絡をするか、もう一度個別相談。 きちんと12月の北辰テストまで見てくれるので大丈夫ですよ。昨年もすごく親切にしてくださったので安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
安心しました。回答いただきありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
学校のコロナ対策をおしえてください。
教師、生徒でコロナがでた場合、メール等で保護者に連絡はありますか?他学年や他クラスででた場合は全く知らない状態ですか?
新学期、オンラインや短縮などの対応は取る予定ありますか?

内緒さん@保護者 [ 2021/08/25(水) ]
NTTデータ通信を利用したシステムで、自宅など繋がるところに自動音声で連絡網がきます。コロナが出た時も中学、高校、部活でとか、メッセージで伝えられます。さらに詳しい内容はホームページの保護者しか見れないところからパスワードを入力して通達をみるように案内されます。学年もクラスも何部からとか、その生徒の最終登校日とか、対処など書いてあるので家庭で把握しています。新学期は1日からの予定で、現在とくに連絡はないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
自宅不在ならどうなりますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
第二、第三と電話番号設定が出来るので、自宅、携帯、と順番にメッセージが届きます。出れなければ留守電にもメッセージが入りますし、時間を置いて何度か電話が入ります。
その他保護者宛の通達は、生徒を通してプリント配布と共に、スタサプfor parentsを経由して先生からスマホに通達が来ます。お恥ずかしい話、うちの子は通達を親に渡し忘れたりするので、助かっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
西武文理高校のふつうかの偏差値がなぜ低くなってるのですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
2018年にこの学校を卒業した人には普通科から東大クラスだった人ははグローバルから普通科グローバル選抜には偏差値関係ないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
卒業生さんが書いているのは受験者平均点だから、当然それより高い人もいれば低い人もいます。併願で特待認定された人が77人いるので、彼らが平均点を引き上げているでしょう。単願でグローバル選抜の確約をもらった人が、過去問で5割くらいしか取れないと書き込んでいます。昔の東大エリート選抜で確約をもらった人も、最低150点は取ってと言われていたそうです。文理の英語の問題は難しいので、最低点が150点でも何ら恥じることはないと思いますけど?もちろん、これから受験する人たちの確約無しでの合格の目安がどうなるかは、学校側にしか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
確かに文理の入試問題は難しいです。他校の問題も入試前に同時に塾で取り組みましたが、子供が持ち帰り見たところ、文理の問題だけとても低い点数だったのを覚えています。書店で過去問集を買うと分かると思いますが、英語のレベルにびっくりします。
改革でクラス編成されたので、偏差値は今年度から考え方を変えたほうがいいような気がします。英語科もなくなりましたし、全クラス混合ですし。 今の高1が卒業してからの文理の姿なら混乱しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
特待認定は、北辰偏差値 併願73 単願71ですからね。この偏差値以上を2回持参で特待認定ですから、77人と7人の生徒が入試問題平均点をあげたのは確かですね。 難関私大、難関公立の併願校としても利用されているのは分かっていましたが、特待がこれだけいるとは思いませんでした。知識不足でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
併願での入学者は全体で60人くらいだったので、その77人の多くは入学してはいないでしょう。1月23日だけ平均点が20点近く高い理由が分からないです。ホームページには日程ごとの受験者数などが書かれていませんが、特待の人はこの日に集中しているんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
2日目に平均点数が高いのは、受験日程を組んでいけば分かりますよ。併願の高偏差値受験者が集まったのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/14(火) ]
かなり昔の卒業生です。当時の普通科選抜クラスに3年間在籍していました。
入学式終えて初のクラスHR時に、皆で「どこの学校落ちたの?」といった話で盛り上がったのを覚えています。
選抜クラスでは、単願者は1名のみ、そしてその子が普通科学年トップでした。要は入学してからどれだけ頑張るか。
今では懐かしい思い出。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
ここは、切磋琢磨して学力を上げていけそうな環境ですね。自分次第ではあるけれど、朱に交われば赤くなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/14(土) ]
都内私立だとどのあたりを受験されましたか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/17(火) ]
どの高校も学校説明会が始まっていると思うので、ぜひたくさんの高校を見て志望校を見つけてください。 実際に行くとたくさんの発見があって楽しいですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
文理の書き込みは、文理を誉めて誉めて誉めまくるものが多いですね。教師の質や友人との関わり、環境全てにおいて満足だと。
不満な点とかもききたいのですが、全くないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/17(火) ]
スクールバスの本数をもっと増やして欲しい。
敷地が広すぎて移動に疲れる。
不満はそれくらいしか私はありませんでした。

掲示板の書き込み全てが文理の関係者が書いている、と思うのが間違いです。 誰でも書き込めます。 面白がって、叩かれるのを楽しんでわざと褒めて褒めて書いてくる人がいます。
だいたい読んでいると、外部の無関係な人が書いているか分かってきます。 もちろん本当に文理の保護者か生徒か卒業生か書いているかもこちらでは分かっています。
正しい情報かどうか、必要な情報かどうかは、読み手の方で取捨選択するしかないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
読む限り、いい書き込みも事実の内容が多いので、複雑な気分です。 でも、無関係者が入り込んでいる書き込みもありますね。
やはり、気になることや知りたい事は学校説明会で聞くのがいいかもしれないですね。
質問が来たら、分かる限り本当のことを私も書きましたが、荒れて学校に迷惑をかけたら申し訳ないので、
受験生のみなさん、学校説明会にぜひ来て欲しいです。文理をわかって欲しいです。
そして、悪質な書き込みは本当にやめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
ひとつ上の在校生の方。質問が来たら答えているとおっしゃってますが、この都内私立はどこを受けたかの質問には答えたのですか?
この質問者さんの質問には答えてあげてくださいね。とくに荒れるような質問ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
私は中央大杉並を落ちて文理に来ました。
全ての質問を私が応えているわけではないです。常に掲示板を見ているわけでもないです。 これで私は回答を控えたいと思います。
失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
正則高校を併願しました
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
失礼ですが、レベルが違いすぎますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
学校でGTECはやりますか?
また、最初に配られる単語帳はなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/05(木) ]
GTECは必須です。 英単語長は入学してすぐにLEAPが配られて何回かテストもあります。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/12(木) ]
小テストは毎日のようにありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
毎日なんてないです! たとえば、LEAPを使った英単語テストは1学期に5回くらいやった記憶です。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/12(木) ]
テストは定期テストと模試だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
基本的には年5回の定期テストと、模試です。
英検、GTEC、教科によってはたま〜にある小テスト。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
英検は強制ですか?
高1または高2で何級取りますか?
小入生や中入生は英語漬けの勉強しているんですよね?高校入学時に何級もってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
英検は強制ではないけれど、勧められました。学校で受験すれば安いですし。
全員の資格を把握しているわけではないので自分のクラスや周りを見る限りですが、中入でも高入でも、高校入学時に2級所持者が何人かいます。中学棟には合格者のふだが飾られている様です。 高1の時点では準2級所持者の方が多く、2級受験しているのが目立つような気がします。 中入には、海外に留学していた子もいるので、得意な子は目立ちます。
確約あるから安心とはいえ、入試は英語がやたら難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
英語は大事です。入学当初に配布されるLEAPやvintageをコツコツ進めて、英検も積極的に受けていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
校則は厳しいですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
おとなしい人が多いですよ。
明るいというより、おとなしい。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
学年やクラスによると思う。 自分は楽しいと思ってるしクラスの雰囲気もいいから。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
文化祭や体育祭のときに、スマホで写真を撮ることは可能ですか?
西武文理の体操着でインスタあげてる人がいますが、いいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/22(日) ]
行事をスマホで撮るのは、堂々とはできないけれどできますね。なんせ敷地が広いので、いくらでも撮るタイミング、場所が作れます。 普段の時は、基本的には校内では電源落としています。
インスタに投稿するくらいで怒られたりしません。SNSは、間違った使い方をしなければ問題ないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
制服や体操着姿や学校行事もインスタあげていいんですね。間違った使い方をしなければ大丈夫なんですね!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
私立高校でも、制服姿などをインスタにあげる事を校則で禁止にせずスルーしてる高校は多いです。 常識レベルで、これはあげないほうがいいとかの判断は自分自身で責任持った方がいいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
文理は学校のTwitterも広報の先生が頑張っているので、通常の使い方なら大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/22(日) ]
フォロワーさんが増えるとめちゃくちゃ喜んでくれる先生です。ぜひフォロワーしてあげてください。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
偏差値67です。そうなると先端サイエンスか、グローバルの2択ですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
自分はマンモス校が苦手だったので、文理で良かったです。生徒が減ったことで指定校枠が減るわけではないし、むしろライバル少なくていいじゃんと思いました。
自分は指定校狙いはやめて 今は行きたい大学の学部の関係で一般受験の勉強中です。 生徒数的に自分的にはちょうどいいというか、教室にギュウギュウ詰めにされることもなく、先生と接しやすくもなり、集会なんかも楽です。ちなみに集会は中庭でやってます。 友達も作りやすかったし、話したことない同級生は少ししかいないかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
内進生もいるのに進学実績が下がってきたのは、なぜなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
進学実績は毎年卒業生の人数も違うし、生徒の志望大学も違うし、生徒の学力も多少変化はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
今年の実績はすごいねーとか、去年より下がったねーとか、毎年の風物詩のように色々な高校で騒がれます。 志望校選びの参考にする事はあると思いますが、どの高校に行っても自分次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
個人の力と親の経済力でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
偏差67ですか。今年のグローバルは本当に優秀なので入学後遅れないよう頑張ってくださいね。
偏差値低い子には高い子が教えるから、安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
先端サイエンスも気になるので学校説明会で決めようと思います。入試までとにかく勉強します。コメント嬉しいです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
西部は川高、川女、所北も偏差値はそんなに伸びていませんね。
川高67台、川女66台、所北64台、理数66台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
文理中にいじめはありますか?不登校の子はいますか?
長いと小学生からの仲ですよね。高校から、高入生と混ざるけど固まっていたりとかしないんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
学年によって比率は違いますからね。入学して蓋を開けてみないと分からないでしょう。現高1は、SAクラス以外は若干男子が多いくらいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
中学のときに不登校や、高校で不登校になった人。途中で自主退学する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
過去にあったかもわかりませんが、今同級生にはいません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
自分のクラスにはいないけど、他のクラスや学年は知りません。ぼっちもいるけど、それはいじめが理由とかではないと思います。
退学者は毎年何人かいると先輩が言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
休み時間とか各自で過ごし方が違うので、一人で読書している人もいるし、勉強している人もいるし、友達とおしゃべりしている人もいます。 中学とは違って、みんないい意味で干渉しなくなりますよ。過ごしやすいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
毎日の予習復習や勉強で大変なので、いじめなんてする暇ありません。他者のことは無関心です。もちろん仲のいい子とは勉強も教え合います。合わない人とは関わらなければいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
他人に無関心?高校生にしてすでに割り切っているんですね。なんか楽しい学園生活が送れなさそう。進学校でも、そんな感じではないですよ。中堅の西武文理がそんなんじゃダメだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
感じ方は生徒により様々だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
グローバルクラスの校舎はどこになるんですか?
外観はレンガできれいですが、教室やトイレも綺麗ですか?古いですか?
たくさん施設がありますが、毎日移動教室に他の校舎や施設を授業で使えるんですか?

校庭がたくさんあるメリットはありますか?
文化部希望です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
在校生ならわかりますよね?、、、
書き間違えで、中学生ですかね。

グローバルクラスも、グローバル選抜クラスも、先端サイエンスも、スペシャルアビリティも、学年ごとに階が違うだけで高校棟の同じフロアにあります。隣に違うコースという感じ。高校棟はコの字型の作りになっていて、年数は経っている校舎ですが、所々修復されていて、トイレなんてめちゃくちゃ綺麗ですよ!教室から入間川が見えて、ぼ〜っとしたいとき外見てます。 校庭が校内に全てあれば、全ての部活が校内でできますよね。広すぎて校内なのに自転車移動している部もありますが、、。ご存知か分かりませんが、ドラゴン桜のロケ地に使われた設備もあり、docomoのCM撮影も文理で行われました。移動教室、正直疲れますけど、広いので、、授業で使う時もあります。最初は迷子になるかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
中学生間違えでした。すみませんでした。
女子トイレの数は多いですか?
休み時間に並ぶようなことはありますか?

あと、休み時間廊下は混雑してますか?
座り込んで固まってしゃべてるような人はいますか?
中学にはいるので、廊下を通るのが怖いのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
トイレは普通に数があります。並ぶかは時間帯によるといいますか、特に不便さを感じたことはないですよ!
休み時間に廊下で固まって座って喋るとかはないです。立ち話くらいはたまに見かけます。教室で次の時間の準備をして予習している人もいれば、読書している人もいれば、数人で話してる人もいれば、トイレや、他のクラスに用事があって出たり、各々過ごしています。 クラスが違っても部活などで仲良くなるので、雰囲気もいいし、優しくて落ち着いている人が多いです。 内進生と同じクラスになりますが、内進生はわからないことをリードしてくれたり教えてくれたりして頼りになります。学校説明会で学校や在校生の雰囲気を見たら安心できると思いますよ。先生たちの対応も見てください。待ってますね! 受験頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
トイレが心配だったら、4階は1年、3階は2年、2階は3年のフロアで、真下に行けばすぐトイレだから使っても大丈夫です!
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
女子です。他の学年のトイレを使っても嫌な目で見られないですか?中学では考えられないんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
中学生は難しいお年頃なのですかね。高校は全然大丈夫ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
トイレの数も多いわけではないけど、女子の数も少ないから少し待てば大丈夫です。
外からみたらレンガ貼りで綺麗だけど、高校棟の教室は公立中学と同じ感じです。廊下にロッカーあるから廊下は狭い。中も外も綺麗なのは中学棟です。
廊下に監視カメラついてます。
とにかく田舎です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
トイレが改装されたので本当に綺麗。高校棟の教室は、可もなく不可もなく。それでもやっぱり敷地は広々としているから、私立て感じの所。私は気に入っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
敷地広すぎるね。中学と大学もあるからね。移動教室や雨の日は面倒だね。高校の川側の教室からの眺めは、何にもないからボーッとするにはいいね。やたら彫刻とか美術品が飾ってあるけど、あれはいらない。他の場所にお金を使ってほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
狭いより広い方がいいじゃん!! ウヤらましいけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved