教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:422件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
単願で英語科の学校推薦をもらいました。
ですが、偏差値は57くらいです。この偏差値で入学しても勉強についていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
高校英語は、中学で習った内容を深めていくようなイメージです。しっかり予習・復習して授業に取り組めば、英語科の上位にいけると思います。偏差値はあまり気にする必要はありません。今年も英語科は千葉大1名、東京外語大1名、早慶上智マーチ26名の現役合格者がいます。浪人でも北海道大1名、国際教養大1名、早稲田2名、青学1名となってます。是非この辺りを目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
なぜ西武文理の掲示板は殺伐としているのですか?
大宮開成の掲示板は愉快で笑いに溢れてますが何が違うのですか?
同じ埼玉県下の私立中堅進学校なのに。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
あの学園経費を巨額流用した理事長の娘とその母親の常務理事はどうされてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
生徒には関係ないことかもしれないけど、人格形成に重要な時期である時期に、経営者に問題がある学校に自分の子供を通わせてしまうのはどうかなと思う。
今の在校生が入学する前から問題があることはわかってたはず。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/08(火) ]
生徒に関係ないと言っても和光市の件があるのをお忘れなく。

結局、加害者はみんな元気に過ごしてるとのこと
(良からぬ噂がある)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
加害者のよからぬ噂とは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/18(金) ]
事件に関してご質問あれば
答えられる範囲でお答えします
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
どんな事件だったのですか❓
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
あらゆる事件の根源を辿れば小学校上がり贔屓が原因な気がします。小学校一期生が中学に進学してから学校がおかしくなったといっても過言ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
色々あっても、今の生徒たちには関係ないです。西武文理はいい学校です。 いい加減に事件のことを触れるのは逆にナンセンス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
エリート選抜東大クラスというネーミングどう思いますか?
例えば、開成、筑駒、浦高生に聞かれて堂々と名乗れますか?
このネーミングのせいで優秀層が他校に流れているかもしれませんよね。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
もちろん今もエリート、そして将来もエリートを目指します。エリートでかつ東大ということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
↑その言葉を開成高校生や筑駒生に言えますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
なんで開成や筑駒が出てくるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
確かに実績は開成に遠く及ばないかもしれません。しかし、エリートになろうとする意気込みがなくてどうしますか。ここでいうエリートとは受験に限ったことではなく、人間性にも関係のあるものです。困難な壁を乗り越えようとする本校、生徒そしてその保護者の夢と希望と熱意がコース名に表れています。理想を持つことを恥じずに、開成に対しても「エーリートコース」ですと胸を張って言える、そんな本校でありたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
東大進学No. 1の開成高校に対して「エリートコース」ですと胸を張って言える、そんな本校でありたいですね、、、って、そんな心臓に毛が生えている人います?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
↑クレーマーですか??
しつこさが異常です。

掲示板を荒らすのは、おやめください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
どれが釣りなのか、もはやわからない状態ですが、
釣りも荒らしも、迷惑です。

炎上目的の書き込みは、やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
すみません。炎上目的ではありません。エリート云々は、実際に口に出して言うかは別にして、気持ちの問題として恥じずに誇りに思ってほしいと思い書き込みました。誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
最近の進学実績を見ると、狭山ヶ丘に負けているように思います。5年前は勝っていたように思うのですが。偏差値ではあまり差がつきませんが、色んなコースがあるのはどこの私立も同じだと思います。何が変わってきているのでしょうか。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
部外者です。公立と違って文理や狭山ヶ丘を実際に受けて落ちる受験生ってほとんどいませんよね…
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
今は都内も定員割れで、なかなか厳しい状況ですね。
大宮開成、栄東のように頑張って欲しいです。
狭山ヶ丘も文理も、応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
落ちる受験生ってほとんどいませんよね→実際は確約が取れなかった→北辰、Vもぎ、Wもぎで63、64くらいを2回取れなかった→確約なく受験して落ちてしまった→埼玉の私立高校受験の常識では?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
SAクラスでしたっけ?スポーツで入れるクラスもありますもんね。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/27(木) ]
SAでしたら偏差値40でも入れます。
また、著名なスポーツ高である埼玉栄や浦和学院のように実績やブランドはないが、進学はそれ同等以上に良いですよ

なぜなら
指定校で早慶マーチニッコマに入れてくれますから^^
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
難関国私立高校の偏差値をもっとも正確に示しているとされる駿台模試の2019年度の偏差値です。正直、北辰やV・Wでは本当の実力は測れません。易しい問題をいかにミスしないかという模試ですので。

http://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2019/02/201904_goukakuLine.pdf

内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
早く娘さんに帰ってきてほしいですね。
きっとまた有名な学校になれるから。
掲示板をみた@保護者 [ 2019/09/25(水) ]
他校は知りませんが、昨年度の西武文理高校の進学実績は上がっています。先輩方が実際に最難関大学への結果を残しているということは、とても励みになります。生徒、親、学校が同じ方向をみて歩んだ結果と聞いています。
普段の学校生活や授業でも、先生方は細やかに対応してくださり熱心です。生徒それぞれの人生の大切な通過点を、悔いなく選び進めるよう、これからもお力添えをお願いしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
校長先生が代わりましたね。前都立大泉中高の校長先生です。都立の世界ではかなり有名な方で、超改革派で、赴任して2年目から大泉は国立は激増しました。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
新入生の保護者からは、違う声が聞こえてたけど聞こえ無かったのですか?
私は、入学式で理事長が元気なのはこれからも変わらない印象を受けましたし、同時にガッカリし、恥ずかしかった。
まだまだ佐藤家健在。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
違う話など耳にしませんが。
柴田先生の改革に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
まだ一族が経営参画されているのですか?
理事長なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
理事長が退任される時までに前学園長を絶対に
復帰させると思いますよ。

法人登記簿は法務局で誰でも取れます。
理事の名前を要チェックです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
柴田校長に変わってから学園はどうでしょうか?
前任の都立大泉高校ではかなり強権的だったようで、柴田校長の教職員に対する粛清と柴田校長の方針に反発した教員とで、一年に二十人程の教員の退職と移動があったそうです。
進学実績については柴田校長の前任の菊地校長時代の中学入試で入学した生徒によるもので、中学入学時のポテンシャルからするともっと実績が上がっていないとおかしいと言われています。
とにかく、生徒保護者からの評判が悪くて大泉から退任して二年目のいま、やっと学校が普通になろうとしているという感じだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
学習サポートセンターの設置(学習管理と自学自修の確立)、三者面談の増加など少しずつ変わろうとする試みがなされています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
少しずつ変化しているのですね。それはとても良いことだと思います。
もうすぐ文理祭ですね。皆様にとって楽しい文化祭になりますよう応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
明日から中学入試、その後に高校入試と続きますね。

早朝から入試業務の先生方、補助の生徒さん達、皆様風邪をひかないよう気を付けて元気に頑張って下さい。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
今年文理中学を卒業された生徒さんは全員が文理高校に内部進学するのですか?
早慶附属などに進学される生徒さんはいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
多くは西武文理大学に進学されます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
浦和や大宮の高校に進学する学生もいることにはいます(200人から1人か2人)がほとんどの学生は内部進学します
長いものには巻かれろの精神ですね
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/30(土) ]
あの事件のいじめっ子も文理高校に進学しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
普通で考えたら他の高校いくと思いますけどね。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
普通で考えたら復帰されると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
その娘さん今は何処で何をしているのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
通訳付きで米国ディズニーランドにご遊学中?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
2019年合格実績💮
東大2名(共に現役)京大1名(現)国公立医学部1名(現)
早稲田大学15名慶應大学13名上智大7名

進学校西武文理未だ健在!
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
その娘さんが学園長として君臨していたなんて
驚きだよねー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
炎上目的の書込みなんてしていませんよ!!
あなたがこの学校の関係者なら邪魔ばかりしていないで、その娘さん問題をどのように考えているのか是非真面目に答えていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
一度言わないと気が治まらないので思い切って書かせていただきます。

ご高齢の理事長さんの後継者に誰がなるかは
生徒や保護者にとって重大関心事です。

根拠もなくデマとか何とか必死で反論している人!
あなたは一体何者なんですか?

そもそも娘さんは不正流用を認めようとせず、入院したまま生徒や保護者に一度も謝罪さえしていません。
国税から不正流用分を給与とみなして追加課税されたことを以って、あれは不正流用ではなく給与だったと理事長さん自身が嘯く始末。

デマならスルーすればいいだけなのに、あなたがヒステリックに否定するから余計疑心暗鬼になります。
ずっと張り付いてひょっとしてご本人ですか?
だったら一度きちんと謝罪してからにして頂きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]

その当時文理にいた方ですか?

ここに怒りを吐き出したところで、残念ながら、学校関係者、在校生のほとんどはこの掲示板を見ていません。

掲示板に書き込まずに、直接学校に訴えてはいかがでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
なぜ見ていないと分かる?
北朝鮮や中国じゃあるまいし、全員のスマホどうやってチェックできるってんだよ!
みんな見てるよ。
残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
二つ上の方は学校関係者ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
しつこく反論を繰り返しているので
前の学園長さんでは?と言われているようです。
通りすがりの@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
正直言ってここの掲示板荒らしてる人達って大半の人がたいした高校もでてないコンプレックスを抱えた人達じゃないかな、たとえ違うとしても掲示板はストレス発散の為のものでもなければ、部外者がゴタゴタ言う場所でもないと思う。なんだかみてて哀れだなって思う。見るに堪えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東大でたんだね、
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ここでは答えられない何かがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
文理小の実態を知ると驚きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
東大行けるくらい地頭いいのはせいぜい2、3人。
だから東大に何人合格なんて興味ないよ。
できたら早慶。せめてGマーチぐらい目指したい。
でも去年に比べてGマーチの落ち込みがひどいらしい。
2割も減るっていったいどういう指導してるんだ?
3年後が思いやられるわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
文理には頑張っていただきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
目指せ日東駒専!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
中高一貫で東大0の学校なんてむしろ少数派です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
迷惑です。専を目指せば
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
そうね
日東駒専の専を目指せ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
西武文理高校にはいると、小学校からとか中学からとか、派閥あるのですか?
一番頭がいい人が多いのは、どの段階で入った人達ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
学年によるかもしれませんが、派閥はありません。

成績に関しては本人の努力次第です。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
一番頭がいいのは
第一志望に合格できて入学しなかった生徒
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
荒らしてる人、執念深いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
ぜんぜん荒れてないんですけど?
どこを見て荒れてるって言ってるの?
それともわざと荒そうとしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]

荒れてますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]

荒らしていますね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
ガイドさーん!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
前学園長さーん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
県立の試験でおそらく失敗しているので、奇跡がなければ入学します。だいたい県立ダメ組の受験校はどこなのでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
まだこの話題が続きますか?
誰も関心無いです。
終わりにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
文理は大宮開成を見習うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
掲示板を荒らすのはやめましょう、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
文理をよくするための議論まで一切抹殺しようとするのはなぜ?
まるで北朝鮮のようだ
絶対権力者による一族支配は掲示板には及ばない
自由な議論は輝かしい文理を取り戻すために絶対必要
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
大宮開成を見習うべきっていう意見が
なぜ掲示板荒らしなんですか?
もっと謙虚になりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
掲示板を荒らすのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
荒らしてるのはあなた自身です。
毎日ヒマなんですか前学園長さん?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
どうでもいいですが、
暇を「ヒマ」と表記していらっしゃる方はおそらく同じ人ですね。執念深さが異常です。この学校に何か恨みでもあるんですかね。こんな掲示板で煽ったところで現状はちっとも変わりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved