教えて!上尾橘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
橘から、中堅大学狙えますか?
桶川や、上尾南には行けそうにない成績なんですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/31(水) ]
自分の頑張りしだいですね!
中堅大学って言ってますが、例えばどのあたりの大学希望ですかね?
上尾橘高校は学校推薦(指定校推薦)
か総合型選抜で大学行く子がほとんどです。
一般入試で大学行く人も中にはいますが、
ほぼいないです。
中堅大学の推薦枠があれば、行ける可能性はありますよ。
私が知ってる限り、まあまあの大学の推薦枠はありました。
例えば、春日部共栄大学とか高千穂大学とか
大東文化大学とか駿河台大学とか西武文理大学とか
群馬県ですが、上武大学とか、、、
数年前の事なので、今は指定校の中に入ってない大学もあるかも?知れないですけどね。
橘高校は大学行く人があまりいないので指定校が毎年余ってるくらいです。
だからまあまあの大学に行ける可能性は、高いと思いますよ。
ただし当たり前の事ですが、誰でも推薦でまあまあの大学に行けるわけじゃありません!!!
高校1年生からしっかり評定平均を取る必要があります。
大学によって評定平均○以上の人のみとか、欠席日数○日以内とか
色んな基準があります。
だからまあまあの大学に推薦で行きたければ、高1から勉強をしっかり頑張って欠席もなるべくしないようにした方がいいですね!

1年から3年まで評定平均4以上取れてると良いかもしれないです。
最低でも
評定3は取れてないと校内選考基準にも満たないので大学には行けないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/31(水) ]
例え、あげなんに行けたとしても
指定校推薦の大学レベルは橘高校と似たようなもんですよ。
あげなんに行く方が世間的には聞こえは良いですが、だからと言ってめちゃ良い大学行ける学校じゃないし。
偏差値40前後ぐらいの高校なら正直言って、卒業したあとの大学は同じようなレベルのとこですよ!
例えば、上尾南から聖学院大学に行く人はかなり多いですが、
上尾橘高校でも聖学院大学に行く人はたくさんいます
結局はどこの高校でも自分の努力しだいで、上にも行けるし、下にもなるって事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
狙えると思います。
推薦で行くのか総合型で行くのか一般で行くのか分かりませんが、塾などに行って努力して勉強すれば中堅大学狙えます。
皆さん言われてる通り、自分の努力しだいですよね
ただ分かってると思いますが、学校には何も期待出来ませんよ。
大学受験に適した勉強なんてしません。
二年になってアドバンスコ〜ス選べば、少し踏み込んだ勉強もしますが、
でも大学受験に適した勉強じゃありませんからね。
基本的に上尾橘は学び直しの高校です。
なので学校には期待出来ません。
勉強は塾とか行って自分でやりましょう。
そうゆうのが嫌なら、今現在もっと勉強して偏差値60くらいの高校に行った方がいいです。

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
桶川や上尾南だと、GMARCH狙えるけどね
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
橘高校だとしてもマーチ狙えますよ。
上尾南だからマーチに行けるわけじゃなくて
結局はその人の努力しだいなんだから。
橘だって二次募集で入学して来た人の中には頭の良い人もけっこういますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
あげなんでマーチ行ける人なんて本当に数人程度でしょ。しかも浪人してるかもだし。
あげなんのが偏差値少しだけ高いぶん、若干いい大学行く人もいるってくらいですよね。
あげなんだって世間的にみたら
偏差値低くてたいした高校じゃないと思うけどね!

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
上尾南にも行けないような成績なのに何で中堅大学狙おうとするの?
中堅大学行きたいなら、せめて高校も頑張って偏差値50以上の高校に行こう!!って何で思えないのかな?
今現在成績悪くてもまだ時間はたっぷりあるじゃん。
これから頑張ればまだまだ偏差値伸びるでしょう。
今現在頑張って少しでも良い高校に行こうと努力出来ないなら、どの高校に入学しても中堅大学も行けないと思います。
今努力出来ないなら、高校入ってからも
行ける大学でいいや!!
ってなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
私の友達は、上尾南から現役で青山学院、もう1人は浪人して法政に行きましたよ。桶川の友達も浪人したけど法政へ行きました。
私は因みに、上尾高校から浪人して、中堅大学に行きました。
駅伝の強い大学です。
橘にも、友達が何人かいましたが、皆んな地元の会社に就職しました。
大学行けば、将来楽しくなるかもよと、話しましたが、
大学なんていけねーし、勉強嫌いだしっていう言葉が印象的でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
どこの高校でもそりゃ頑張れば
良い大学行けますよ
上尾南だから行けるわけじゃないし、上尾南は進学校でもなんでもないですよ。
昔はどうだったか知らないけど、今の上尾南は偏差値めちゃ低いし
聖学院大学レベルを指定校推薦で行くような学校です!
校則もなぜか昔よりもめちゃ緩くなりチャラい人が目立つようになりました。
上尾南に良い印象があったのは過去の話しで、今はそんなに良い印象じゃないですけどね!
橘高校でも頑張りしだいでは中堅大学行けるし、結局は自分の努力しだいですよね!
今の橘は大学行く人も昔よりは増えましたよ。
昔と今じゃぜんぜん違うんですよねー
橘でも上尾南でも結局は塾などに行って自分で勉強しなくちゃ中堅大学も
良い大学も行けませんよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
姉が今年3月に上尾南卒業しました。
上南は楽しい高校らしいけど大学進学向きな高校じゃありません。
良い大学行ける子はほんの僅かでほとんどの人は指定校推薦や総合型選抜で皆さん大学行きます。上尾橘も同じで推薦で皆さん大学に行きます。
姉に上尾南の進路のしおり?みたいなの見せて貰いましたが、上尾橘高校と似たような大学の推薦枠しかありませんでしたよ。
指定校推薦で大学行くなら上尾南でも上尾橘でもそれほど変わりません。
私は上尾橘高校3年生ですが、
指定校で姉と同じ大学に行く予定でいます。
一般受験したいなら上南のが進学コース?があるぶん、上南のがいいのかもしれないです。。。
ただ上南の進学コースにしたとしても、一般受験するなら塾や予備校は必須って言ってましたね。高校がやってくれる授業だけではとても間に合わないそうです。
学校の雰囲気が勉強する雰囲気ではないので、自分に強い意志がないと一般受験で大学行くのはとても厳しいそうですよ。
質問者さんがもう少し勉強頑張って上尾南行けたら良いかもですが、成績が
ギリギリで上南入学して下位の成績でいるくらいなら
上尾橘高校で上位の成績でいた方がいいと思います。
まだ時間あるし勉強頑張って色々検討して見てください
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
浪人出来る環境ならいいけどね。
浪人して○○大学行ったって話しされても、
どうだろう〜
浪人すれば誰だっていい大学行ける確率上がるし、現役で行けた人の話しじゃないとね〜
全員が浪人出来る環境にいるなら浪人して○○大学行ったって話しもいいと思うけど。
浪人しても大丈夫な人は経済的に余裕があるからこそそれが出来るのであって、浪人したくても出来ない人もいますよね。
お金がなければ浪人なんて出来ないし、
浪人出来る人は恵まれてる環境だと思います。
そんなに恵まれてる環境にいる人ばかり
じゃありませんよ。
あげなんレベルの高校で浪人してまで良い大学入りたいって人は本当に1人か2人の少数ですよね。
そんな少数を基準にされてもどうなのかな?って思います
現役で名のある大学行ける人も1人や2人の世界ですよね
半分ぐらいは現役で名のある大学行ける高校ってなら分かるけど、そんな1人か2人名の知れた大学行けましたって言われても
それってただ単にその子が努力したから行けたのであって高校名とかぜんぜん関係ないと思うけど。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
低レベルないい合いでマジでウケる(笑)
こっちからしたら上尾南も上尾橘も桶川も
全部同じです
全部偏差値50以下でしょ
どこ行っても変わらん。
伊奈学卒業した人から見たら低レベルな話題すぎて笑ってしまいますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
南と橘、まぁレベルは違うわな。橘からだって、死ぬ気で頑張れば中堅は
いけると思うな。個人的な感想だけど、南は家から近い、自転車で通えるなんて理由でレベルを落として入る奴が多い。そんな連中が頑張って難関大学に進学する。背伸びして、南に行くと下位に落ち着いて、流されるイメージかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
でもさ、質問者さんは南にも行けない成績なんだよね
これから頑張る気がないと
普通に橘入学になると思いますけどね
別に橘でも大学行けるけどね。
まー頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
親に何とか頑張って南に行ってくれって言われて勉強したけど三者面談で先生から南は厳しいと言われた。辛かったなー、、あの時は。偏差値50以上の人も沢山受験するので難しいよと。南は、自転車で15分でした。先生にお願いして南を受験、結果は、不合格。滑り止め私立は、家計的にも迷惑かけるなと思っていたら橘が定員割れで募集。無事に合格。あの時は頑張って勉強しても、中々偏差値は上がりませんでした。地頭もあるけれど、私みたいな人も沢山います。
質問された方の気持ちが良くわかる気がしました。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
むかしと今現在は全然違うからね
今の上尾南は
偏差値40ちょいあれば普通に行けるんだけどね。
上尾南は倍率も低いから、私の友達は偏差値43くらいで合格しましたよ。
上尾南なんか勉強しなくても入学出来るって
今現在は言われてます
大学だって高望みしなければ推薦で
行ける時代だし。
上尾南頑張ってみて
ダメなら橘入学でもんだいないと思います。
いやだと思えば、もっと勉強頑張るだろうし、、

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
上尾南は、偏差値52だったもんな。
伊奈学出来てから下がった。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
上尾南の偏差値が50以上なんていつの話しですかw。
中学生や高校生の親世代の話しで30年前くらい?とかですよねー。
そんな大昔な話しされても、、、笑
上尾南は塾の先生からもあまりオススメしない高校って言われてますよ。
これから合併する可能性もあるしね、、、
偏差値50くらいまで上げれば、上尾南よりもワンランク上の高校行けるし、
上尾南にするなら桶川高校や鴻巣高校とかを塾では勧められましたけどね。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
伊奈学出来たのも
そーとー昔だよね?
伊奈学出来てから近隣の高校の偏差値が下がったって聞くけど、じゃあ上尾南もそーとー昔から偏差値下がってるってことじゃん。
正直上尾南が偏差値52だったなんて言われても誰も信じられないよね。
世間では上尾南は偏差値40代のイメージです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
結局、みんな橘しか行けなかったんだよね。
南や、桶川に行けなかったんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
橘しかって言うけど、橘以外にも同じような偏差値の高校あるよね。
蓮田にも岩槻にも川越にも、、
橘がイヤならそっち行けば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
むかし話はもういらない。南高校が前は偏差値52だったなんて聞かされても今の中学生にはまったく関係ない
今の南高校はレベル低いんだからそんな話し無意味じゃね?
だから何??って感じ
話しどんどんズレてるし
質問者もまだ6月なんだから取りあえずは、勉強して成績あげること考えれば。
3年生の内申点あげること考えた方が良くね?
中堅大学が〜等
考える前に中3の成績あげること考える方が先だろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
あげなん行きたかったなー。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
行きたくても無理だったんだから仕方ない。
今さら言われてもね。
そんなに橘が嫌ならやめちゃえぱ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
あげなんより桶川のがいいと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
もう〆たら。。。。
最終的には本人の努力しだい
もっと勉強頑張んな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
大学なんかどこでも行ければラッキーでしょう。今現在努力できないなら大学だって
それなりの所しか行けないと思う
推薦でどこかの大学に行ければそれだけで
有難いと思わなくちゃ。
今努力できないのに大学は中堅大学行きたい!!って考えが甘くないかい?

内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
桶高いきてー!あげなんいきてー!鷹の台いきてー!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
勝手に行けばいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
橘は学び直しの高校だよね
ここ入学する人って小学校、中学校の勉強でつまずきがあって分からない勉強そのままにしておいたから、いくら勉強やっても成績上がらないんだよ!
一度勉強わからなくなると、ずっと引きずるからね。
もしくは勉強に意欲がなくただやりたくないって人だよね。
桶川、南、鷹の台に行きたくても
それなりの成績とらなくちゃ行けないのに、
楽して
いきてー!!なんて言われても
行けないんだよ笑
あげなんみたいな偏差値ひっくい高校にも行けなかったんだから、もう何言ってもムダだよ!
橘で頑張る意欲ないなら
さっさっと退学して通信制行けば笑
って思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
んなレベル低い高校行きたいと言わず
大宮北おいでよーーー
上尾南よりもずっと良い
大宮北サイコー!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
桶川は体育厳しいからいきたくないね
走ってばっかりだから桶川なんか絶対行きたくないわ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
桶川やら上尾南やら行ける頭あったら、行ってるわ!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
ん?何でキレてんの?
別に橘だっていいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
橘やめたいよ。いいわけないでしょ。バカにされまくり。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
はっ?じゃあ辞めればいいのに。
通信制に転学すれば。
通信制高校なんか山ほどあるじゃん!
お金ないって言うなら公立の定時制高校とかいくらだって選択肢あるのに、、、
大宮中央高校とか、吹上秋桜高校だって高校に相談すれば転学出来ると思うけど。
私の友達は吹上秋桜高校に転学しましたよ!
転学する勇気もないくせに文句ばかり、
わがままばかりで、本当に呆れますね!
本当にイヤなら転学すれば良いんだよね!!!!!
橘高校でバカにされてって言うけど、その原因を作ったのは自分自身だよね!
そこまで嫌なら中学の時ちゃんと勉強してせめて偏差値50くらいまで上げれば良かったのに。
自業自得なのに橘イヤだから辞めたい?
それ何なの
わがまますぎて、こっちから言わせれば
そう言う所がバカにされるんだと思うんだけど。
やる気がないと言うか何と言うか
根性がないと言うか何と言うか
正直呆れますね!
橘入学したんならここで頑張って大学行けば良いのに。
底辺大学はイヤとか又わがまま言う気ですか?
底辺大学だろうがなんだろうが、
一生懸命頑張ることに意味があるんだよ
子どもじゃないんだからいい加減。
わがまま言うのやめたら

内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
やめれば
やめる子多いし別にあなたが退学しても誰も困らないし。ばかにされるのが苦痛なら
やめるしかないよ
他のみち考えればいい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
私は別に橘でもいいですね
仲良い友達出来たし楽しいし、友達さえ出来れば別に高校なんかどこでもいいです
まあでも辞めたいなら思いきって退学もありですね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
いいじゃん橘でも。
もう入学したんだし私はやめたくないね
ってか友達いれば確かに楽しい😊
どんな頭のいい高校入っても友達いなけりゃ
つまんないしやめたくなる
結局は友達しだいだね
やめたい人友達いないの?

内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
なぜ橘高校来たの?似たような偏差値で定員割れ高校他にもあるのに。
周りから色々いわれるのはある程度知ってたはずでしょう。自分で選んで入った高校なんだから自分の責任ですね
んな事いうなら岩槻北陵いけばよかったでしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
早くやめちゃいな〜
他校でがんばって
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
そうそう
辞めたいなら早くした方がいいよ
バイバイ👋今日から学校欠席だね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
やる気がなくて辞めたいと考えてるなら早めに決断したほうがいいです
辞める人はだいたい高3になる前にやめてますからね。
勉強、部活、学校行事、生徒会活動など一生懸命頑張ってる人にしてみたら、やる気がない人って本当に迷惑です
頑張ってる人が迷惑するので、やめたいなら早めに決断してください。
そのほうが自分のためでもあります。
口先だけやめたいと言っときながらも真面目に頑張って学校生活楽しんでる人も沢山いるので、そーいう人なら良いですが、、、
本当にやめたいと考えてるなら、早めに決断していただきたいですね
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
行きたい高校に行けなかった人は沢山います。
第一志望の県立高校落ちちゃった人だって沢山います
第二志望の高校に入学したとしても、普通はみんな気持ち切り替えて
その環境の中で頑張って努力するものです。
気持ちの切り替えができない人は
かわいそうだなぁと思います。
いつまでも嫌な高校だからと言ってグチグチ言ってる人は、この先ずっと成長できない人生になり高校生活もつまんない生活で終わりますね!
私はテスト前で勉強とか頑張ってるのに、隣で学校や先生の悪口言ってる人見ると
めちゃめちゃムカつきます。
悪口言うひまあるなら勉強しろよ!?
って思います。
やめたいなら早く退学してほしい
そうすれば頑張ってる生徒だけが学校に残りますからね
居心地が良くなります。

内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
ぶっちゃけ、橘は、偏差値どの位で入れるのですか。
南、鷹の台は、無理って先生に言われてしまいました。
勉強しても、中々偏差値が上がらなくて。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
どうですかね?偏差値35とか36くらいかな。
でも橘入学したとしても、昔と違って今は卒業後色んな進路がある。選択肢色々あるし就職だけじゃないからね。
昔は違ったんだろうけど、生徒も普通にまじめな子多い。
別に卑屈になることもないと思うけどね!
それでもどうしても橘高校が嫌なら、国際学院調理コースの単願とか、浦実商業科単願とか
秀明英光総合進学単願とかの
私立行きって方法もある。
私立が経済的にムリなら
定時制にはなるが吹上秋桜高校とかね!
上尾南や鷹の台がムリなら
桶西は?若干ではあるが橘よりも桶西のが上のランク。
じゃなければ、北本高校あたりでもいいのでは?
橘高校もそうだけど、桶西や北本はたぶん定員割れします。倍率割れてりゃ多少偏差値足りなくても受かりますよ
商業でも良ければ
大宮商業も毎年定員割れ!!!
正直偏差値40くらいでも受かってる人いますょ−

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved