教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
橘から、中堅大学狙えますか?
桶川や、上尾南には行けそうにない成績なんですが。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
いいじゃん橘でも。
もう入学したんだし私はやめたくないね
ってか友達いれば確かに楽しい😊
どんな頭のいい高校入っても友達いなけりゃ
つまんないしやめたくなる
結局は友達しだいだね
やめたい人友達いないの?

内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
なぜ橘高校来たの?似たような偏差値で定員割れ高校他にもあるのに。
周りから色々いわれるのはある程度知ってたはずでしょう。自分で選んで入った高校なんだから自分の責任ですね
んな事いうなら岩槻北陵いけばよかったでしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
早くやめちゃいな〜
他校でがんばって
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
そうそう
辞めたいなら早くした方がいいよ
バイバイ👋今日から学校欠席だね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
やる気がなくて辞めたいと考えてるなら早めに決断したほうがいいです
辞める人はだいたい高3になる前にやめてますからね。
勉強、部活、学校行事、生徒会活動など一生懸命頑張ってる人にしてみたら、やる気がない人って本当に迷惑です
頑張ってる人が迷惑するので、やめたいなら早めに決断してください。
そのほうが自分のためでもあります。
口先だけやめたいと言っときながらも真面目に頑張って学校生活楽しんでる人も沢山いるので、そーいう人なら良いですが、、、
本当にやめたいと考えてるなら、早めに決断していただきたいですね
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
行きたい高校に行けなかった人は沢山います。
第一志望の県立高校落ちちゃった人だって沢山います
第二志望の高校に入学したとしても、普通はみんな気持ち切り替えて
その環境の中で頑張って努力するものです。
気持ちの切り替えができない人は
かわいそうだなぁと思います。
いつまでも嫌な高校だからと言ってグチグチ言ってる人は、この先ずっと成長できない人生になり高校生活もつまんない生活で終わりますね!
私はテスト前で勉強とか頑張ってるのに、隣で学校や先生の悪口言ってる人見ると
めちゃめちゃムカつきます。
悪口言うひまあるなら勉強しろよ!?
って思います。
やめたいなら早く退学してほしい
そうすれば頑張ってる生徒だけが学校に残りますからね
居心地が良くなります。

内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
ぶっちゃけ、橘は、偏差値どの位で入れるのですか。
南、鷹の台は、無理って先生に言われてしまいました。
勉強しても、中々偏差値が上がらなくて。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
どうですかね?偏差値35とか36くらいかな。
でも橘入学したとしても、昔と違って今は卒業後色んな進路がある。選択肢色々あるし就職だけじゃないからね。
昔は違ったんだろうけど、生徒も普通にまじめな子多い。
別に卑屈になることもないと思うけどね!
それでもどうしても橘高校が嫌なら、国際学院調理コースの単願とか、浦実商業科単願とか
秀明英光総合進学単願とかの
私立行きって方法もある。
私立が経済的にムリなら
定時制にはなるが吹上秋桜高校とかね!
上尾南や鷹の台がムリなら
桶西は?若干ではあるが橘よりも桶西のが上のランク。
じゃなければ、北本高校あたりでもいいのでは?
橘高校もそうだけど、桶西や北本はたぶん定員割れします。倍率割れてりゃ多少偏差値足りなくても受かりますよ
商業でも良ければ
大宮商業も毎年定員割れ!!!
正直偏差値40くらいでも受かってる人いますょ−

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
今年からスカート膝下と指定されました、学校生活でスカート折っても大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
新1年です
誰に指定されたんですか?
学校でそんな話しありましたっけ?
私は制服採寸の時、スカートは膝丈にしてもらいましたが、、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
採寸の時に絵を見せられて、その絵はスカートは膝下でその人は膝下になるて言われました。学校からの指定で、そうなのか?と思いました。もしかしたら私が間違えたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
上尾橘高校に入学したいと考えているのですが、バイトってしてもだいじょうぶなんですか?後結構ヤンチャな方が多いい高校ですか?後将来製菓専門学校に行きたいと考えているのですが可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
バイトは申請すれば出来ます。
でも何も言わないでバイトしてる子のが多いと思います。
ヤンチャもいるけど、そうじゃない子もいます。
普通の高校生が多いです
専門学校は行けると思いますよー
推薦枠いっぱいあります。
でも当たり前の事かも知れないけど、
学校さぼって欠席多かったり、成績があまりにも悪すぎたりすると、
高校卒業後の進路に影響します。
真面目に学校生活送れば専門学校だってちゃんと行けます。
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
バイト先では働きぶりで皆信用があります。
お菓子は既に何か自分でつくったことあるの?
日本の菓子は芸術品ですからねー
和菓子も昔からの芸術品だけど洋菓子のコンクールの作品なんて食べ物というより精巧なオブジェでたまげた!ご活躍を期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
本当に素敵な学校で行きたいのですが
周りから馬鹿高などいろいろ言われますし
周りから目線などが恥ずかしくて。。
こんな考え方してる自分もキモイと思います
通ってみてどう変わりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
在校生みんな可愛い子ばっかりだしバカ高って言われてるの昔の偏見がそのまま残ってるだけですよ。!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
気持ち切り替えるしかないかな。
上の方が言うように昔の偏見が残ってるだけで、入って見れば普通の学校ですよ。
大学は無理って思ってる人もいると思うけど、指定校推薦の枠もけっこうあるしきちんと学校生活送れば大学にも行けます。
そりゃ良い大学は厳しいけど、普通の大学なら行けるんです。
私が今行ってる大学では、中学の時の同級生で上尾南ヘ行った友達、大宮南ヘ行った友達、武蔵野高校ヘ行った友達と一緒の大学に通ってます。

何が言いたいかと言うと、高校は単なる通過点ということ。
結局どこの高校行っても、大学で他校ヘ行った友達と一緒のところになる場合もあるんです。
どこの高校行っても最後に行き着くところは一緒なんですよ

橘高校入学してもそんなに気にする必要ありません。
私は学校は楽しかったし、良い先生、良い友達にも恵まれましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
現在中学3年生で上尾橘を受験するか迷っています!
先輩方や卒業生の方にお聞きたいのですが、
1、学校生活、文化祭、体育祭はどのような感じなのか
2、鞄は自由なのか
3、お菓子を持っていってもいいのか
ぜひ回答よろしくお願いします🙇🙇
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
学校生活は楽しいです。人数が多くない学校なので、違うクラスの子とも友達になりやすいです。
若い先生が多い感じなのでとても話しやすくて、フレンドリーです
でも年配で嫌な先生もいます
休み時間のスマホは使えるので
そこは良いところ。
頭髪服装検査がありその時はとても厳しいです。
前髪の長さは特に見られて引っ掛かると、一週間以内に切らないとダメです。
でも検査以外の日なら、前髪が長くても特に言われないです。
髪の毛染めるのダメ化粧ダメピアスダメとか普通の校則はあるけど、そんなに厳しいわけじゃないので
窮屈な学校生活にはならないと思います。
数学英語は習熟度別で勉強が分かりやすいです。

コロナ前の文化祭は楽しかったし盛り上がりました。クラス別に出し物があったり、部活の出し物があったり
一般の人もたくさん来て賑やかでした。
後夜祭で花火もありました。
今の文化祭はどうなのかな?
コロナでまだ一般の人は来てはダメなんですかね?
コロナ前と同じように出来れば楽しめると思うよ。

体育祭も同じです。コロナ前は楽しかったし盛り上がりました。
でも途中からコロナ禍になり縮小されたりで微妙になりました。
でも行事に関してはどこの学校もコロナ禍の影響があるので、微妙な行事になってしまうのは仕方がないかなと思います。
今年ぐらいからだいぶ行事も普通に出来るようになって来てる高校はたくさんあるので、橘高校もきっと普通に行事が出来るようになってると思います。
鞄は自由です
何でもありです。
お菓子は持って行って大丈夫ですね。
休み時間に食べたりしてましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
詳しくありがとうございます!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
中3です。
1年 26 2年 20 3年 はまだ出てません。
部長、委員長、合唱祭実行委員。実力テスト偏差値34 の 合格率 60% でした。
このまま順調に行けば合格できるでしょうか?
今日1日体験に行ったのですが 先生は優しいし 校舎も綺麗で 生徒会の皆さんもとてもいい人でした。
橘高校に行きたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
はい!このまま順調にいけば合格出来ると思います
部長、委員長、実行委員などやっていて
学校生活はとても頑張っていて
問題ないし加点されると思います
偏差値はあくまで目安ですが、
もう少し偏差値伸ばせると
いいかな!と思う
まだ時間あるし引き続き復習などの勉強頑張ってくださいね

内緒さん@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
1日体験入学、参加したんですね!
参加者が少なくて参加した人がショックを受けはしないかと内心(内申ではない!)ひやひやしていましたが全体的に印象が良かったとのこと、何よりです。
中学校の指導で高校の学校説明会(1日体験入学)は2〜3校以上参加するように言われてはいませんか。橘の1日体験入学に参加したことでまずは1校こなしましたね。
この高校を選んだからには「落ちるんじゃないか」なんていう余計な(!)心配をせず精神的余裕をもって勉強に取り組みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
公立中学校はトイレの改修で綺麗になっていますが橘高校は改修しないのでしょうか?
校舎内のゴミ(埃)も気になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
正直それを掲示板で言われても、、、
改修のことは埼玉県に聞いて見るとかした方がよくないですか?
それか橘高校に直接言って見るとか、、、
校舎内のゴミも含めて
高校に問い合わせしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
んな事いっても
公立なんだから仕方ないです。
公立高校のトイレなんかどこでも
そんなもんだと思います。
それ分かってて上尾橘高校選んだんですよね?
ま〜そのうち
改修工事やるんじゃん!
ぐらいに思ってないと
公立なんか通えないです(笑)
ゴミが気になった
って。
人の出入りが多けりゃゴミぐらい
落ちます。
お掃除はきちんとしてます。
掲示板でグチこぼすぐらいなら
その場で先生に
言っても良かったのでは
ないですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
返信ありがとうございます。嫌な気持ちにさせてしまいすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
公立って結局は埼玉県がからんでるから高校だけでは決められないよね。
汚いから改修工事やりましょう。
なんて簡単には決められないし出来ないです。
埼玉県がすべての公立小学校
中学校、高校にいっぺんにポンってお金を出してくれるなら、今頃すべての学校がキレイになってます。
埼玉県もお金ないから、いっぺんにはお金を出せないんでしょうね。
順番にキレイになって行くんじゃないですかね。
この高校はいつ順番がまわって来るかは
分からないけど、いつかはキレイになるでしょう。
それが今年か来年か
5年後か10年後かは誰も分かりません。
結局はお金の問題ですよね。
お金さえあればすぐにでも
キレイなりますよね笑

内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
上尾橘高校は開校して
39年ほどです。
公立学校には
60周年や70周年を迎えてる学校も沢山あるでしょう。
年数が古い学校から順番に
工事やってるんじゃないのかな!
とにかくやっぱり
お金がないと、
改修工事やりたくても出来ないんです。
そこらへんは、私立と違って
保護者がお金を出すわけでは
ないので、どうにもならないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
トイレは今のままで
良いから、体育館にクーラー付けて欲しいなぁ〰️
夏の体育館は本当に暑い
部活やるのも大変すぎる〰️
中学の頃からずっと思ってました
トイレ工事より体育館のクーラー設置をお願いしたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
トイレを綺麗にしたりエアコンを設置するには莫大な費用がかかる。
公立は基本的に設備は古いままです。
当たり前です
自分たちがお金払ってないのですから。
公立のトイレが綺麗になり始めたのは
つい最近です。
と言うか
それだってやっと綺麗になり始めたんでしょ。
それを全部の公立に求めるのは
間違いですよね。
公立は古いのが当たり前なんです。
綺麗が当たり前ではないんです。

エアコンも同じ。
教室にエアコンはあるのだから
体育館までエアコンは贅沢です。
体育館にエアコンほしければ、
私立高校行くしかないですね。

私立は生徒の親が施設維持費払ってるんだから、そりゃ綺麗で体育館までエアコン付きで快適な学校生活になるでしょうね。
公立は
設備維持費を払っていません。
自分たちが設備維持費のお金払ってないくせに
綺麗で快適な生活したい
なんて、わがままだと思いますよ。
綺麗なトイレで体育館までエアコンほしければ私立高校行くしか
ないのです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
バイトしたいのですが、入学してどのくらい経ったら申請?すればいいですかね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
特に決まりはないので
どのくらい経ったら大丈夫とかは
分かりません。
でも入学してすぐではなく、学校生活になれて来てからの方がいいですよ。
私としては2〜3ヶ月後ぐらいが
いいとは思うけど、でも決まりはないので自己判断で大丈夫です!
ちゃんと許可もらって
やってる人は少ないと思うので、
入学してすぐから
バイトやってる人もいそうですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
スカートの長さってどのくらいが規定ですか?
皆さんはどのくらいの長さで履いてますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
ひざよりも少し上が規定みたいです。
折って履いてる人もいます
あまり短いと注意されます
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
規定の長さはひざのどんぐらいですか?
あまりにも短いとの長さを教えて頂けると幸いです!
教えて頂いたのにすみません
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
規定の長さはひざ丈ですね。
上尾橘高校の学校案内パンフレット持ってますか?
そこの表紙に出てる在校生のモデルを参考にしてもいいですね。
ネットでも見れますので。
でも令和4年の学校案内パンフレットをネットで見て驚きました。
女子の制服のスカート長すぎ!!
昨年や一昨年ぐらいの学校案内にのってた在校生のモデルはもう少しスカート短めで写ってましたがwww

まあとりあえず規定はひざ丈。
切るのも折るのも禁止で、買ったスカートは加工しないでそのまま履くのが基本ってことですね。
でも少し折るぐらいなら皆やってるし、規定より少し短めでも常識的な長さなら先生もそんなにうるさく言わないですよ。
あまりにも短い長さを教えて!と言われても、、
どのくらいの短さだと怒られるとかそんな具体的なことは分かりませんwww
常識的な長さを越えた短さ!!
としか言えませんねwww

学校生活になれて来て、この位の長さなら先生に言われないかな〜
とか、ここまで短くしたらヤバイかな!とか自分でだんだん分かってくるものです。自分で研究してください。

それに正直いって先生によっても違います。規定より短くても何も言わない先生もいれば、注意する先生もいますので。
どこまでの長さは良くてどこまでの長さになったらダメとか
そんなの分かんない💦
細かいこと気にするなら規定のひざ丈で履いた方が良いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
ピアスがバレて取られました。どれくらい減点されますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
何で学校にピアスしてくるかなぁ!
穴空いてる人はたくさんいますが、学校にピアスしてくる人なんかなかなかいませんよwww
呆れますね。
ピアスなんか家でやりなよ。
減点というか卒業まで先生に目を付けられるでしょうね。
何年生か知りませんけど、生活態度悪いと3年生になって就職や進学も推薦通らなくて不利になる可能性もありますよ。
3年生になってから後悔しても
遅いです💦

これからは真面目に学校生活送った方がいいですね
まあ高卒ニートで良いなら好きにすればって感じですがね…。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
どれくらい減点??
もちろん沢山ですよ
決まってるでしょ
一度でもこんな事あるとアウト
内申に影響してしまうでしょうね
可哀想に。
自業自得だけどね
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/01(火) ]
質問者さん、実在してる?
数年前私がいたときにもピアスしている人はほとんど見たことありません。いたとしても大変稀だったと思います。誰かがこの掲示板使って質問者と回答者1〜2人分の作文練習しているのかと疑うくらいピンと来ない話です。
進学や就職に際して各人に減点主義なんて採ってないし、もし質問のような校則違反があったら是正されるだけだと思いますね。各科目においての減点もあり得ないですしね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/01(火) ]
就職や進学に減点主義採ってなくても、
ピアスとかしてたり生活態度悪ければ
やっぱりそんな目で先生は見ますよ。
それは当たり前だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved