画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
なぜ今更このようなニュースになるんですかね?
そんなことをわかっていて幕総を志望してると思うのですが。。。
落ちた人たちの悪あがき、嫉妬、言い訳にしか聞こえません。
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
わかってなかったからこのような事になったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
確かに悪あがきや嫉妬、合格出来なかった人の言い訳にしか聞こえません。
もしわかってないまま受験したのであれば単に勉強不足ですね。
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
細かいところまではわからなくても前期実技優遇は中学の進路指導でもありましたよ。みなさんは教えてもらえなかったのかな?
内緒@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
不公平な実態が公になっただけ。
不公平なのを知ってて受かった人はそれはそれでいい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
実技が優れているか、学業が優れているか、どちらも優れているか、どれかに当てはまった順番に受かリます。不公平でも不透明でもありませんよね。ちゃんと、学校の説明会でも話されました。今回の騒ぎ、本当に不可解です。夏の実技リストがどうとか言っていますが、その実技リストに載るのが、どれ程大変か。勉強の方が楽だと思います。自分は、学力で入ったクチですが、実績を持っている人達の努力は、相当なものです。それを認めないなんて。つまらない普通の高校になってしまいます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
試験で落ちた人みんなが悪く思っているわけではないと思います。
もうここであまり言うのは止めませんか?
加点あれば自分も・・と思うのは仕方ないかもしれません

ただ実技したひとは、ここで部活したくて得意な実技しただけで A評価で加点もらって合格を期待した人はまず居ないと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
スピーチは他の学校で言えば面接でしょ
幕総は生徒数が多いから 700人を面接してたら大変だからスピーチにしてるんでしょ
スピーチを面接と考えたら落とす試験みたいなものだし C判定されなければ良しなんじゃない?ふつう面接試験ではBかC判定が普通ですよ
だから実技アピールと3分間スピーチを同じ土俵で比べること自体おかしいわけだよね
幕総独自の試験選抜方法だから他の公立高校とも審査基準の比較できないよね
それが透明性が無く不満なら面接や作文試験の高校受験すればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
何が問題かってわかってない人多すぎ。
あと卒業生在校生が頑張って印象悪くならないようにしてるね😊 無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
実技リストですが、サッカーの場合には偏っていますよ。

コーチの指導経験のあるクラブチームが優遇されているのでメンバーリストなんかみればよくわかりますよ

また、同じように強豪チームなのにすごく少ないところもあります。コーチがかつて所属していたクラブとトラブルでやめたチームは優遇されることはありませんでした。

息子の時にもクラブから言われてました。「幕総はやめたほうがよい、検見高のほうがよい」と・・そういえば最近、検見高、それまで進学ほとんどいなかったのに最近、息子のクラブ出身急に増えたな?

これも何か関係あるのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
上の方、もうそういうのやめませんか?
これ以上叩いたところで何も変わるわけではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
まったく自覚していない在校生や卒業生も問題ありなんですね。
何故ニュースになったのか考えましょう。
自分さえよければなんて世の中に通じないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
検見川が増えたのは有能な監督が赴任したから。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
野球部も検見高の方が断然強い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
「自分さえ良ければ」って訳じゃないでしょう?
努力の結果を見るのが受験です。
問題は学校の体質であって制度ではないです。
不透明な部分を含めての制度だからそこで合格する結果を出せばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
在校生、卒業生の必死な上から目線の擁護がかえってみっともないですね。
ああいう会見を行う校長がトップで、こういう問題を起こす学校に集まるのは、所詮この程度の品性の生徒なんだなと納得しました。
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
↑というアナタの品性の無さに至極感嘆しました!。ありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
サッカー実技の興味深い話。

そういったことが「個人的に」なんかできちゃうんだよね。
県立高校である限り、これは許しちゃいかんよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
「実技リストに載るのが、どれ程大変か」
想像ではなく本当にご存じならば、どうぞここで説明して下さい。

実技項目のない事に努力し、もちろん結果も残し、偏差値68キープで幕総に入ったのに、県大会レベルで偏差値約50(250点や265点は偏差値50と同じくらい)と一緒にされてたと思うと、本当に腹立たしい。

「こいつ偏差値50もなかったんじゃないかな。でもこの高校入ってるからそこまで低いわけないな。苦手教科だったのかな。いや苦手教科多いな。」なんて思ったことがありますが、こういうことだったのか。

多少偏差値下がっても本当の公立の強豪校を受ければよかったじゃん。あ、でも250点や265点じゃ受からないか。
競合校にも行けない、偏差値も低い、これじゃまるで、ただの何でもない人の救済高校じゃん。
^ - ^@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
ようするに幕総はそこらへんのレベルってことじゃん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
どこかにも書いてあったけど、在校生らしき人が
問題ない!って言いまくってるの、本当に感じ悪いからやめな?
よけいイメージが悪くなるだけだよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
実技でのA評価が130名、その中に学力が低い受験生も含まれる。
A評価の受験生は事前にリストアップされている。
A評価の受験生は学力は低くても合格できる。

それぞれの立場によって、自身を正当化しようと書き込んでいるだけ。

偏差値の高い、上位の高校ほど、学力のみで判断する傾向にある。

幕総のように特色を持った生徒を集めようとすることを批判する気はないが、中途半端にやっていることに憤りを感じる。

大学合格の実績も良いとは言えないし、スポーツ等でもそれほど強豪とも言えない。
卒業生でプロで活躍しているのは数名程度。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
頭が悪い生徒が一般の生徒達と授業に付いていけるか? 私はすごく疑問に思う。
多分成績も手を加えられてると疑ってる。
進学も指導者の力で推薦で行っているじゃないの???

内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
上の2名に同感。こんなに問題になってますが、部活はそれほど強くもないし進学率も人数の割りに良くない。学力自体、あの人数全員が60越えてるとは思えない。どうやって卒業まで進めてるのか疑問に思い、不安に思えたので受験しませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
受験しなくてよかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved