画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
^^@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
死にました^^
内申足しても420で実技の方は個人的には出来たとは思うんですけど、やばいですよね
合格できると思いますか?310点で受かったって方も見るといたので実際どうなんだろうと思ってます、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
全国大会出場など相当加点が期待される人でないとね。平均点上がりそうだし400人近く落ちるので420では無理かもしれません
^^@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
実技の方は賞など取っているんですけど無理ですかね、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
自己表現で実技の場合、悲観する必要は全然ないと思います。当日にならないと誰にもわかりません!今は一生懸命遊ぶことに専念した方が得です。

この学校は、2割枠実技だと点数が5倍になるので、学力重視の方と逆転がおきます。
現に、昨年当日点+口頭で350点以上の方がダメで、私は加点もなく当日点+実技の350点以下で全然合格しています。昨年は主さまぐらいの点数でも実技で合格、結構いました。点数開示しているので確かです。
自己表現(実技)は、一切開示がないので、こればっかりは誰にもわかりません。また平均点も例年5月ごろにでるので、今はあくまでも予想でしかないと思います。

学力勝負の人→加点0、口頭6〜10(2割枠で30〜50点)

加点ないが実技選択→加点0、実技10〜20(2割枠で50〜100点)

加点実技満点→加点10、実技20 (2割枠で150点)

学力勝負の人と加点実技満点の人では、2割枠で100〜120点の差があります。この差がかなり大きいです。加点10点よりも当日の自己表現(実技)です。

受かってしまえば、8割枠、2割枠なんて関係ありません!実際、自分でもわからないし。。
改めてですが、誰にもわからないので、合格発表の当日のみ考えてあとは気にせず過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
昨年、350点以上で口頭の人が落ちているとしたら内申が低い人じゃないかな?ボーダーでギリギリ落ちちゃったんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
来年の受験生向けには、加点ないけど実技に自信ある人は、あくまでも学力重視の8割枠を狙って勉強も頑張ったほうがいいです。2割枠も加点実技満点の人に抜かされてしまうので。
8割枠のボーダーに近い点だと、加点なし実技の人の逆転合格が起きていそうなのですが、そういう人も、まずは学力でボーダー近くにのせておく必要があるので、勉強も怠らないことが大事です。
実技選んでも誰でも満点取れるわけではないですが、実技に自信がある人であれば、実技は口頭よりアピールしやすいと思います。これは実技の方が口頭より有利という意味ではなく、実技に自信ある人が実技を選んでいる結果、口頭より実技の点が高くなるというだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
12月に受けたS模擬で偏差値60、60%でした。また内申点が110で生徒会長、全国大会出場、英検3級があります。入試でどのくらいを目安に点を取ればいいのでしょうか。また内申点の加点はどのくらいになるのか教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
合格確率は60%、内申点は標準、加点の点数は公表されていないのでわかりません。入試の点数は去年なら350点くらいですかね。平均点が上がればその分必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
加点については高校ホームページの入学者選抜にある R6 総合学科入学者選抜 別表(活動実績)に記載されているものだけになります。何が何点とは公表されていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
指定校推薦の評定ってどうやって確認できますか?進路室ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
校内で競う形なのでいみないです
自分の胸@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
定期テストの順位がやるたび出ているはずだよ。
指定校推薦だとテストのよい順からよい大学を
選べる権利がある。自信がないのなら一般試験
にまわるしかないでしょう。厳しい道になります。
Fラン大学も視野にいれないといけなくなります。
まくそうでも、ヤバイ、ピンチになります。
なにしろ、大学受験は甲子園みたいなもので
全国大会になります。マーチ群は高校偏差値平均
、70です。ニッコマは65です。まくそうさんは
のんびりしたら蟻地獄のようにFラン大学があなたの
親の学費、金を狙っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
点数開示いった方
何点でしたか?
当日点、内申点
来年の為にぜひ
よろしくお願いいたします!
内緒です@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
当日点 362
内申 120
県大出場あり
口頭で合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
当日点396
内申99
県大会準優勝での加点あり(なはず)
合格です!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
すみません上の者です間違えました
点数366です。上下で間違えてしまいました💦
秘密@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
当日387点
内申119
口頭で吹奏楽部の全国大会出場あり
合格でした
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
当日327点
内申117点
実技
全国大会出場あり
でした

ななし@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
当日380点
内申点120
県大会優勝
多分加点なしで合格したと思います。
と塾の先生が言ってました。
限界受験生@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
県大会出場って加点されますか??!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
当日150点内申85で受かりました!!
奇跡ですか、!?!?やったー!!!
うれぴっぴ💞💞💞
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
流石にネタですよね?w
内緒です@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
個人種目で全国大会出場とかなら
あの学校ならアリエール
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
幕張総合高校からGMARCH以上を目指すのは無理がありますか?部活は入らないか興味のある同好会に入ろうと思ってます。
よしひこ@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
行けますよ、勉強すれば。周りに流されず
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
それがみんなできないのです。日東駒専も合格するの大変なんですよ。
卒業生の保護者@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
行けますよ。早稲田が多いかなあ。息子は慶應義塾行きました。
英語数学クラスが、レベルにより分けられていますが、上のクラスに入れば、
みんな、いい仲間ばかりで、お互いに良い影響与えながら行きたいところ、行きますね。
部活も、文化祭も、活発に楽しみながら、
3年生から本当に集中して勉強しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
現役ダンス部です。ブラック部活で有名なオケ部にも成績上位を保っている人はいます。ダンス部にもいます。他の人より何倍も努力しなければいけないですけど頑張ってください👊🏻
現実@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
幕総で一般大学受験を経験すれば「日東駒専」の
偉大さに気づきます。
大学受験 浪人@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
少子化といっても一般受験は厳しいです。
マーチ行く人はいますが相当勉強してますよ。
大学受験は全国大会の戦いだけに甘くない。
高校入試のノリでは100%受からない。
学校の成績上げて指定校取った方が絶対にいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
幕張総合高校を受験しようと思っている者です。
部活動での全国大会出場や県の選抜なども選ばれているため加点はあります。
学校の実力テストなどは280点ほどなのですが、受かる可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
実力テストの点は低すぎると思います。
加点は置いておいて、もう少し学力つけましょう。
もし入学できたとしても授業についていけませんよ。
模試は受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
倍率もあり入試では数百人落ちるんで合格さえすればなんとかなりますよ。下位20%の加点5倍枠狙うしかないですが合格できるようにもう少し頑張りましょう。
よしひこ@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
その点数が3教科なら大いに可能ですが、5教科なら少し厳しいかもしれません。まだ時間があるので頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
加点で合格の可能性はありますが、入学してからが大変です。
加点となる競技(部活動)で大学まで推薦などで進めるならいいですけど、そうでないのなら大学受験で泣くことになります。
今からしっかり学力をつけておきましょう。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
幕張総合高校のシンフォニックオーケストラ部に入っている在校生の方に質問です。 自分は今中3の受験生で、 公立は幕総に行きたいなと考えており、 (理由は家から近くて設備がきれいで、 単位制は面白そうだと思ったから) 何年かやっていたドラムができるオケ部に入りたいと思っています。 しかし、ネットの情報などを見ていると、 かなり練習量が多いらしく、 (全国大会にいくほどのレベルなので当たり前だとは思うのですが) 休みがほとんど無いということを聞きました。 特に大会やコンクールの前とかになると、 長いと20:00くらいまでやると書いている人もいました。 上記の事柄について、いくつか質問したいことがあるので、可能な限りお答えしていただけるとありがたいです。
1.演奏する楽器は自分で選べるのか
2.本当にテスト前や、週1日ほどの休養日 も無く、 毎日ガチガチなのか
3.夏休みはお盆以外毎日いかなければら
ないのか
4.土日の活動時間はどのくらいなのか
5.男女の割合はどのくらいか
6.上下関係はどのような感じなのか
7.部則はどのくらい厳しいのか
(一部の情報によると、恋愛禁止や
お弁当の持参禁止、曜日によって
食べるメニューが決まっているとい
うのがあった)
もちろん部活が盛んな高校ということは 知っていたのですが、やっぱり高校生活も 楽しみたいし、休みの日に友達と遊びにいったりもしたいです。 贅沢だとは思いますが、そこのところどうなのか教えていただければ幸いです。 長文大変失礼いたしました。m(_ _)m
内緒@質問した人 [ 2022/10/21(金) ]
一部誤字がありました。
大変申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
私はオケ部ではないんですが友達にオケ部のひとがいるので確認してみました。
1 選べます。しかし管楽器は経験者でないと難しいそうです。
2 テスト前1週間前から原則部活はありません。しかし、コンクールなどが近かったりすると練習するそうです。私も1週間前からはオケ部の友達と帰ったりします。
3夏休みはお盆以外休みは無いそうです。
4 7:30(平日は7:00)に芸術棟が空いて9時ごろまでは自主練できるそうです。部活自体は9時から18時過ぎまでで、そこから19:30(平日も同様)まで自主練ができます。自主練は強制ではありませんがパート練習がそこに入り練習に行かなければならないこともしばしばあるそうです。
コンクール前だと20:00まですることもあるそうです。
5 正確ではありませんが男女約1:4くらいだそうです。
6 先輩や顧問の先生に対してきちんとした敬語や挨拶などを使わなければなりませんがめちゃくちゃ厳しいというわけではなさそうです。
7 かっこの中に書いてあることは全て嘘です。恋愛は自由ですし、お弁当も毎日持参できます。その他の部則はsnsを鍵アカにする、制服を男子はネクタイを必ず着ける、女子はスカートを短くしないなどは聞いたことがあります。

休みに友達と遊びに行きたいとありましたが、休みはテスト前1週間や演奏会後に1、2日。夏、冬、春休みにそれぞれ5日程度くらいだそうです。ですから休みが一日も無い月があるということは理解してください。

入る利点としては友達がたくさんできるということや、音楽に向き合ってそこから多くのことを学べるというこどだそうです。

長い文章になってすみません。少しでも参考になれば幸いです。
鮎川ひろあき@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
こんにちは!幕張総合高校シンフォニックオーケストラ部2年の者です。質問に正直にお答えいたします。
1.演奏する楽器は基本的には自分で選ぶことが可能ですが、パートによって人数に偏りがあれば移動させられる可能性もございます。また、本校はオーケストラ部ですから、弦楽器の人数が少ない場合にも移動させられる可能性がございます。移動させられると言っても、結局は本人の意思で動くことになりますので希望の楽器をできるとは思います。
2.テスト1週間前から部活動は休みになります。また、部活全体としての休養日は少ないですが、顧問の先生曰く、この日は休みたいという人もいれば、この日は練習したいと思っている人もいるので全体の休養日は取らず、休みたい日は先生にお伝えして休むということになっています。3学年で約200人いる部活ですのでこのようなスタンスになっています。
3.夏休みについても2.と同様です。
4.土日の活動時間は9:00〜18:00です。(途中1時間程の昼休憩があります。)
5.男女の割合、部員数は 男:46 女:201 計:247です。
6.先輩方はとにかく優しく接してくれます。後輩は部活の宝ですので、皆さん優しく接してくれると思いますよ。
7.恋愛禁止じゃないですよ!部内恋愛してる人も何人かいます。お弁当持参できます。それらは全てデマですね。昭和な厳しい部則はいっさいありません。

幕総オケ部は、中学校で全国大会に行けた人も、上の大会に行けなかった人も、高校から初心者で楽器を始めた人も、どんな人でも楽しめる部活だと私は思っています。
是非、幕総に入学してそして一緒にオケ部で楽しく活動しましょう!

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
1.入部したら全員希望を取ります。
2.週1の休養というのはありませんが、テスト前は、コンクールが近くない限り休みになります。
3.基本的にそうです。大事な用事の場合は欠席できることもあります。
4.全員統一で決まっているのは9:00~18:00です。
5.2:8(男:女)くらいだと思います。
6.上下関係のトラブルはほとんど聞いたことがないです。
7.そちらに書いてあるような部則は一切無いです。身だしなみが厳しい方だとは思います。

部員ですが、確かに遊ぶ時間や自由な時間は他の生徒に比べて少ない方だったと思います。ですが、とても充実してかけがえのない時間を過ごせていますし、何より大切な仲間、思い出が沢山できました。幕総に入学したこともオケ部に入ったことも一切後悔していません。是非!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
体験会等よくやっているので行って直接話してみるといいと思います!掲示板の情報はあまり信じない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
今年幕総を受ける予定です。
自己表現で硬式テニスをやろうと思っています。どのような事をやるのか教えてほしいです。また、部活で全国大会に行ったことは加点に入りますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
私は中学2年生で、私立中学校に通っています。
今年いっぱいで市立中に転校して幕総を目指そうと思うのですが、内申が低い分何点ほど取れば安全圏に入れるでしょうか?

また、英検、漢検は中学卒業までに2級を取ることを目標としています。昔からパソコンが得意なので、P検やタイピング検定もいずれ取得する予定です。
関係ないかもしれませんが、小学生のころ陸上大会の走り幅跳びで小学校歴代記録、ブロック4位、通っていた水泳教室(大規模で生徒数は多め)の競泳大会で1位を複数回、2位を1回、さらに空手の千葉市の大会で準優勝、県大会で3位、4位、その他地域の大会等数多く受賞しました。書道では6年間受賞し、作文や詩が学校代表になったり、川柳で優秀賞を取り地域に掲示?されたこともあります。中学生になってからは勉強、勉強という感じの校風で受賞等は一切ありません。

これらは加点になるものもあるのでしょうか?
わかる範囲で大丈夫ですので、回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
運動系の実績は基本は中学生の時のものが加点になるんじゃないかと思います。でもあなたは優秀そうだから加点なんて頼らなくても合格しそうですよ。中学2年の今は何点で合格するより定期テストや内申などを上げる意識をした方がいいと思います。
れ@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
幕総には全国大会レベルの人も結構いるので、加点に頼らず点数をあげていきましょう。5教科400点を目標にしていけばいいと思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
加点がないなら内申と入試を足して470点越えを目指せばいけると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved