教えて!市立稲毛高校 (掲示板)
「千葉」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
偏差値40代です。
もう下げるしかないですよね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
さすがにそうですね。偏差値10は足りないと思います。必死に頑張れば今から偏差値5は上がるかもしれないのでそのあたりを第一志望にしてみてはどうでしょう。
ないしょ@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
とりあえず学校ワーク全部できるようになれば、大丈夫だと思うんだけどな。そういうのやった?今ぐらいの位置なら結構上げやすいと思う。(と思おう)
わ@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
同じ市立なら船橋が良さそうな成績ですね。
柏や松戸もあります。
稲毛と千葉は難しいです。
あいあい@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/01(土) ]
他県の者です。千葉高校さんにも書き込みしましたが、回答得られず、稲毛高校さんの掲示板にも書き込みさせてもらってます。

質問内容は、

公立高校受験に少しでもプラスになればと思い、現中3生の子供に他県の模試を受けさせたいのですが、
北辰テスト、V模擬、S模擬、W合格もぎなら、どの模擬が良問が多い印象でしょうか?または思考力問題多いでしょうか?
駿台模試までは必要ないので、上記の模試でお薦めが有ればお聞きしたいです。

どなたか、回答お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
V、S、Wを比べたものを知っている人はほぼいないと思います。ネットで検索した方が早いです。
一般的にレベルが高めの人はV模擬が無難だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/01(土) ]
そうですよね。有難うございます。
全国の模試をまとめたサイトがあって、結局どれが良いのかなぁ〜と思ったのと、全国の入試を集計?してる会社のセミナーで、確か 千葉県、茨城県、埼玉県 辺りだったと思うんですけど、公立問題の傾向が他県と違うってのだけ覚えていたので質問させて貰いました。
折角なのでV模試、申込してみます。
ご回答有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/24(土) ]
中3受験生の保護者です。
市立千葉と市立稲毛と受験を迷っています。
大学進学実績、指定校推薦を比べると稲毛の方がよく、市立千葉偏差値のわりに進学実績があまり良くない気がします。指定校推薦も理系が多く文系が少ない。推薦大学数も稲毛と比べると少ない気がします。稲毛の方がmarchレベルの理系文系バランスよくある印象です。

なので、先を考えると稲毛の方がよいのでは?と思っています。

が、稲毛は高校からの募集はあと数年でなくなりますよね。2023年年度募集も120名です。

そこでお伺いしたいのですが、内進生と外進生で関係はどうでしょうか?比率の少ない外進生は肩身が狭く感じるところ等ありますか?1.2年はクラスが別と説明会で聞いております。授業内容や考査テストも別だろうと思われますが、指定校推薦等は内進生と外進生で枠が違う、優遇差がある、等ありますか?

あと考査回数多いようですが、そのような体制になって実際のところどうでしょうか?

千葉と市稲毛では理系と英語と特色が分かれておますが特に理数や英語に特化したコースを選択する予定はありません。普通科受験予定です。

受験する本人も市千葉と市稲毛どちらがいいのか決めかねている状況です。長文になりましたがアドバイスをよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/29(木) ]
丁寧にご説明を頂きましてありがとうございます。
考査は全ての科目が毎回ある訳ではないのですね。
あと、国際教養科でなくとも稲毛高校全体的に英語に力を入れているとの事。どれも知らなかった事なのでとても参考になりました。丁寧かつ率直なアドバイスに感謝します。稲毛高校への受験を前向きに検討したいと思います。ご縁がありますように。
内緒@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
市立稲毛は今年から
ある高校をモデルにして考査を増やしました。正直
これに於いては日程が厳しいとおもいますが
中身をみると、1日1教科を5日間に分けたり。
内進生のトップは相当頭が優れてると思います。
上記の方も書いてますが、普通に外進生で頭いい子います。
全く、不安は消えました。
稲毛は、募集人数減りますが少数精鋭、目が届きやすい
はずなのでこちらにしてよかったです。
是非!お待ち申し上げます。
内緒@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
この3月の卒業生の進学実績は良かったと思います。
稲毛は国立より私立進学が多いのではと思います。国立理系狙いなら市立千葉かと。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
ひとつ申し上げたい事は、指定校推薦を狙っている子は山ほどいて3年間気が抜けないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
市立千葉に通っている友人の話を聞くと市立千葉の方がいいと思います。
稲毛の進学実績がいいのはほとんど内部の力が大きいです。(もちろん外部の人で頭いい人もいます。)
千葉も進学実績いいですし(特に理系や国立)どちらにしても本人の頑張り次第ですが市立千葉は理系科目の定期考査が難しいらしく、文系(特に英語)の大学に進みたいなら稲毛の方がいいと思います。
質問者さんが文系なら稲毛、理系なら市千葉にしてみては?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
市立千葉に受かるなら市立千葉にしたらいいと思います。
偏差値で見るとあまり差がないように見えますが実際合格の難易度は結構あると思います。
自分のときは前期後期制だったのですが自分が前期市千葉で落ちた時に同じ点数をとった友人や自分よりも点数の低い友達は稲毛に前期で受かってました。
理系だったので市千葉に行きたかったのですが、稲毛になってしまってもそれなりに頑張ればどうにかなります
内緒@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
もし指定校推薦を狙うなら、ここには入学はしてません。
みんな、中学時代上位にいた子達が稲毛に流れました。
内進生は難関の中学受験を、勝ち取ってきたからこそ
良いプライドもあると思います。
でもこの学校に入れた事は、非常に喜んでました。
30年前偏差値は60か61でした。
稲毛は、成長してます。
自覚を持って、厳しい中でも良い顔をしてる
子供を見てると嬉しいです。
市立千葉なら毎日遅刻してたと思います。
内進、外進、差があって当然。でも、事実
リアルに、学力の差はトップ除いてあまりないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
オバハンの戯言は聞いていませんので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
内申点が全部で90になるかもしれません。
その場合、合格するのにどのくらいの点数が必要になってくると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
内申とあわせて500点ぐらいあると良いかと思います。
去年は、平均点か低かったので上記よりは低いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
内申と合わせて500点必要と言われていたのは前期後期あった頃の前期合格(定員の60%合格)の数字です。
まずはV模擬を何度も受験して自分の今の実力を知るところから始めて下さい。
内緒@関係者 [ 2022/09/01(木) ]
400点狙えばいいと思います。
市立千葉、稲毛どちらにいこうが目標は高く
頑張ってください!

400いかなければダメだということではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
なぜ
今年は大学別の合格実績出さないんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
これからじゃないんですか
ないしょ@在校生 [ 2022/06/28(火) ]
出てるよ。令和3年度分ですよね。
千葉市立稲毛高等学校の新しいホーページ上に書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
令和4年のものは、在校生だけが閲覧できるページに載っていました。
ないしょ@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
令和3年度は令和4年3月に卒業生の
分です。ですから公開済みです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
稲毛高校志望の中3です
今年進学実績が伸び、市立千葉の方が合格最低点下がるのでは、、、、ということを塾の先生に言われたのですが、
進学実績と合格最低点に相関ありますか?
v模擬では市立千葉の方が今の所上ですが信用しない方が良いと言ってました、、

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2022/06/22(水) ]
行きたいところを受けるべきですよ!
それが、施設なのか、中味なのか、家からの距離とか。
正直、どちらも大き差はないと思いました。
偏差値で踊らされるより、試験当日一発勝負!
論文で、差を広げたいか。面接で強いアピールができるか。
行きたいところ、頑張ってほしいです(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
塾の先生はすべて正しい事を言うわけではありません。
千葉と稲毛のレベルで悩むなら自分に合う校風で選んだ方がいいですよ。
どちらかが多少実績が上だからとそこに決めても、自分への影響はほぼ変わりませんから。
内緒@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
残り2回の高校入試は、逆に偏差値が下がると思います。
東大合格者だって内進生でしょ?
外進生、勘違いしてはいけませんよ!
内緒@関係者 [ 2022/06/26(日) ]
外進生を悪く言う人っていつも同じひと。
この学校の在校生ですか?
誰もが皆、東大へなんて思ってないし
そもそも、分けて発見やめてもらえます?
内緒@関係者 [ 2022/06/26(日) ]
あ、発信でした。
本当、水をさすような発言は辞めましょう。
目指してる学生の方に悪影響を与えるのは
いかがなものでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
んー、受験生に影響あるのは東大の話より定期テストが8回に増えて苦しい…と言っている在校生の発信だと思いますが。
内緒@関係者 [ 2022/06/30(木) ]
外進云々書いてるのは在校生ではないですね。

そもそもスタートは考査ではなく、市千葉よりも難しくなるというところです。あと外進の在校生でも稲毛以上の実力持ってる子いますから
あまり憶測で書くならやめた方が良いとは思いますよ!
そもそも、進学実績に分けて書いてありませんから。
終わりがなさそうなので、これでやめときます。
しき@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
上の人も言っていますが、行きたい高校に進学するのが一番ですよ!!ですが、国際教養は文系なので、将来大学を理系に進みたいのであれば市千葉の方が勉強しやすい環境だと思いますよ!
逆に、稲毛は文系が多いので、英語と理系科目両方得意なら成績トップも夢じゃないと思います✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/28(土) ]
稲毛高校が気になっている中3です。
稲毛高校を合格された先輩方に質問です。
先輩方の中3夏休み前、4〜5月の模試偏差値どのくらいでしたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
千葉市の人ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
うちの子は中3の始め頃は65くらいでした。その後55から60に届かず伸び悩み、D判定も数回と苦戦した時期もありました。結果的に合格出来たので良しとしますが、もっと夏休み頑張るべきだったと反省してます。偏差値はあくまで志望校を選ぶ目安であり、夏休み明けに力を付けてくる子達が結構いて伸びない時期もあると思います。受験においては夏休み以降の過ごし方が間違いなく今後のカギになるはずです。偏差値がモチベーションを下げてしまうこともありますので、あまり気にせず頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/30(月) ]
V模擬の偏差値ですが、この時期は53でした。
夏休みから猛勉強して偏差値60ぐらいになり、その後は60前後で
安定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
今年、東大への現役合格生や
その他有名大学への現役合格生が多数出て、
稲高の大学合格実績が
市立千葉を超えたと聞きました!
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
ここで.市千葉の名前を出すのはどうなんでしょう。来年また抜かされたら恥ですよ。
内緒@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
内進生のおかげだよ!
外進生だけだったら市千葉の方が上でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
残念.........そんなに変わらないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今年稲高の大学合格実績が市千葉を超えたとか騒いでるらしいですが具体的に何がどう超えたんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
個人の頑張りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
合格実績はほぼ中学受験組によって作られているので、外進生だけで考えれば市千葉のほうが上です。
内緒@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
稲毛も千葉も正直、大差はないと思いますよ。
どちらがずば抜けて進学率が上とか、あまり競うポイントでは
ないと思います。高入生でも、実際千葉に入れた生徒
何人もおりますよ。
内進生は、中学の時に先を学んでいるのも事実ですが
内訳には、内進、高入にわけてないので
実際にはわかりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
千葉じゃなくて市千葉ね
内緒@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
そのつもりで書いてますよ!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
来年稲毛高校を受験したいと考えている中2です。
今年の入試で普通科に合格された先輩方の内申点と当日の点数を教えていただけるとありがたいです。
それを目標に頑張りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
「かまなび」というサイトが参考になるかと思います↓
https://kamanabi.jimdo.com/
「2022年の受験者アンケート」を見ると掲載されてます。
今年は
市立稲毛と市立千葉の受験生で
逆転現象が見受けられますので
偏差値に影響が出るかもしれません。
内緒@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
稲毛を受けましたが、正直市立千葉希望の時もありました。
1回目の倍率発表見た時、稲毛が少ないとちょっと驚きました。
点数、内申に関して言えば稲毛も千葉もかぶるところがあり
一般的に出ているボーダーが有れば、ほぼ間違えなく信じて
いいかと思います。今年は難しかったので点数だけの話しなら
370台から390が集中している気がしました。。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
お返事頂きありがとうございました。
教えて頂いたサイト見てみました!
知りたかった事が色々書いてあり、とても参考になりました。
これから勉強頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
千葉と稲毛で逆転とは? 不合格ボーダーがわかって初めて逆転したかがわかります。まぁ市千葉の方が倍率高いし逆転はありえないですけどね。
今年3年@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
市立稲毛を志望しているのですが内申点がALL3です
点数は抜きとして合格できる可能性はあると思いますか?
またどのくらいの点数で合格できるのかも教えてもらいたいですm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
最低でも400点とれるといいかなって思います。上の方のようにかまなびのサイトにある点数も参考になると思います。あとは英検や漢検などで内申点を稼ぐのもありかとおもいます!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
あと合格の可能性がないことはないですよ!合格の可能性は全然ありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立稲毛高校の情報
名称 市立稲毛
かな しりついなげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 261-0003
住所 千葉県 千葉市美浜区 高浜3-1-1
最寄駅 1.2km 稲毛海岸駅 / 京葉線
1.9km 検見川浜駅 / 京葉線
2.5km 京成稲毛駅 / 千葉線
電話 043-277-4400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved