教えて!市立千葉高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/03(月) ]
現在中3、今年市千葉を受けようとおもっている者です。
理数科を受けようと思っているのですが、理数科は宿題が多いと聞きました。課題研究など、どのようなものがどのくらいで、どれくらいの頻度で出るか、参考程度に教えていただけないでしょうか?
どのくらいが多くてすいません。
よろしくお願いします!
通りすがりのダンサー|ωΟ。)@在校生 [ 2016/10/05(水) ]
まぁ普通科よりは多いと思います笑(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
実際入学してから今まですごく大変な思いをしてきていますね笑
まぁでも一生懸命すれば、それなりの達成感は得られるかな?
たぶん…¬_¬笑
つい最近は、台湾人の講義をオール英語で聞きました笑
伊豆大島のレポートはものすごく大変やった…(TT)
プログラムに参加させられたり、課題研究自分なりに発表したり…。とにかく毎日ある意味で充実w
テストもそりぁ難しい!ほんとに嫌になるくらい笑
それと、市千葉は色々とblackです笑(T▽T)アハハ
それでも良いと思うなら頑張って下さい!
質問者@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
ご回答ありがとうございます!
私はバレー部に入りたいと思っているのですが、やはり、課題の量的に両立は難しいと思いますか?
質問ばかりですいません。
よろしくお願いします!
まぎ@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
もちろん大変だろうけど理数科にだって野球部やサッカー部などのハードな部活をこなす人もいます。
何事も自分次第です。
辛いけど楽しい。自分を高めるチャンスですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ガンバる@中学生 [ 2016/08/14(日) ]
過去問はいつやればいいですか。僕はまだ1、2年の範囲の復習途中です。なので今すごく焦っています‼
塾の先生は、夏休みの間は基礎固めて夏休み後に過去問をやった方がいいとおっしゃっていました。でも、正直夏休み後にやるのはまだ早いと思いますが..。授業で習っていない分野もまだまだありますし。受験勉強のリズムがわからなくて困っています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/14(日) ]
過去問は、だいたいの試験範囲の履修が終わる、早くて冬休み頃が丁度良いと思います。1月中だと、余りにギリギリで気持ちも焦るし、冬休み明けでたいして授業が進んでない為、そこまで引っ張る意味がありません。
私は、当時の塾の先生に、冬休みに過去5年分くらいを、本番と同じ時間帯、要するに午前中に、時間を計ってやれと言われました。過去問は、本番で同じ問題が出る訳ではないので、解く意味あるのかと言う人が時々いますが。過去問を解く意味は、過去数年分解くと出題傾向が分かってくるのと、解きながら配点の高い問題に時間をかけたり、難問に時間をとられて簡単に得点できる問題に辿り着けずに失点するなどの失敗をしないように工夫しながら解く練習になる事です。なのでその辺を意識して解くと良いみたいです。本番のシミュレーションの為に必要なのです。時期は、夏休み後は手をつけるのは早過ぎだと思います。今はまだ1年生からの復習と、あとはこのレベルの県立を受験するならV模擬を何回か受けて、実力試しする事をお薦めします。以上は、自分が受験時にまわりからいろいろ教えて貰った事です。参考迄に。
ガンバる@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
ありがとうございました。過去問は冬休み頃たくさん取り組もうと思います。ヤバイです!理数科の説明会けっこう人がいっぱい来てました。100人くらい来てました。(←過去最高?)でも楽しそうだから正直行きたいです。
前期の定員を24名から30名に増やしたからなのでしょう。不安です。でも質問室で毎年あのくらい来るものなんですかときいてみたらそうですと言っていました。人気校だからそんなもんでしょう。今僕の作戦では内申点で118点とり、本番でで400点を取ればたとえ倍率が3倍になったとしても受かることはできますか。(実力テストはあと4回ありますが)長文ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/31(日) ]
今年度の理数科合格者はかなりレベルが低いと噂に聞いたのですが事実でしょうか?
私は市立稲毛か市千葉理数科どちらを受けるか悩んでいます。
塾の先生に聞いたところ、最近の模試の結果などから見ると市立稲毛の方が成績が良いそうです。
また、去年の中3生の塾内でのテストで、志望校別に順位等が出るテストがあるらしいのですが、稲毛志望者の方が平均点が20点近く高かったそうです。
これは、市千葉が稲毛に抜かされたと考えてもいいのでしょうか?
在校生のみなさまはどのようにお考えでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/01(月) ]
理数科の者ではありませんでしたので、良く知りませんが。質問者の中学生さん、塾の先生に相談して決断すれば良いのではないでしょうか?実際塾の先生に聞いた話を、今ここに書き込んだところで、有益な回答が得られるとは思えません。塾の先生が、そうおっしゃっているなら、そうなのでしょう。嘘は言わないはずですから。そしてあなたが、あなたの価値観で決めれば良い事では?と思います。ただ私の価値観で言うと、高校は偏差値だけでなく、校風や立地やカリキュラムなども大事です。学校説明会などに参加して、どちらも自分の目で見比べてみてはいかがですか。それに、いきたいからといっていけるとは限らない、ということも忘れずに。まだ願書を提出するのは先なので、今はしっかり勉強に集中すべきとも思います。どちらにも余裕で受かる事のできる実力を養うことが先決。夏に逆転は良くあること。頑張って下さい。
ナイショ@保護者 [ 2016/08/01(月) ]
理数科を考えているのですか?
普通科なら悩むところかも知れませんが…。

説明会で2校の違いを自分の目で確認することを進めます。
多分、偏差値以上に違いが分かります。

とくに理数科は偏差値で選ぶと入学後に後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
質問者さんへ。

「今年度の理数科合格者はかなりレベルが低い」と書き込む事に、抵抗はありませんでしたか?
他に表現の仕方はなかったのでしょうか?
他人に対する気遣いは、匿名掲示板でも必要です。読んだ人が、不快になる表現は慎みましょう。

あなたは、勉強の前に、他に学ぶべき事がある気がします。
釣り投稿でないのなら、もう一度ご自分の書き込んだ文章を読んでみましょう。
名無し@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
たったいくつかの偏差値の違いにこだわって学校を選ぶ意味があるのかなと思いますね

その偏差値の違いで先生や生徒がガラッと違ってくるわけでもないだろうし、入ってしまえば正直どっちが偏差値が上か下か何てみんなどうでもよくなってますしね
お互いの高校の良いところをリスペクトしていると思います

結局は入ってからどういう勉強をしたいのかとか、
その高校ならではの魅力に自分を生かせるのかとか、
どこを目指してどう頑張るのか、
ということではないかと思います。

又、稲毛と市千葉理数科では得意分野が明らかに違いますよね
とてもわかりやすいと思います
理数が得意でのばしたい、大学も理系に進みたいなら理数科のほうがいいでしょうし、
入学時の偏差値は普通科より低いかもしれませんが、普通科じゃできない専門的なことや壮大なことを色々とやっているので理数科はすごいなって思いますよ!
匿名@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
理数科3年生の者です。
今思えば入試に合格するよりもこれまでの2年間の理数科での生活の方が大変でした。
理数科は普通科とは異なり、レポートや課題に追われ、受験に関係ない科目もたくさん勉強させられるうえに本当に受験に必要な科目は選択でとれないこともあります。

要するに、入試よりも入学してからのことを考えて学校を選んだ方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
だって後期のあの簡単な問題が380ぐらいでも受かっちゃうんでしょう?
質問者がそう言うのも無理ないと思うのだが。
ナイショ@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
質問者さんが普通科と理数科を偏差値だけで
比較してるから皆さん、心配しているのです…。

合格したから入学後も大丈夫とは言えません。
普通科とは明らかに高校生活が違います。
安易に理数系が得意とか合格出来そうだからと
決めると辛い三年間を送ることになるからです。

これが普通科同士をなら好きなようにどうぞです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
質問者の中学生さんと、「380くらいでも受かっちゃうんでしょう?」と言っている内緒さんのお二人は、理数科がどんなカリキュラムで、どんな日常を送っているのか、全く知らないのだと思います。

理数科を偏差値で決めるなんて、愚の骨頂です。
ましてや普通科との比較なんて、全く意味を成しません。理数科は言うなれば、理数を愛する人達の聖域。5教科の合計では普通科に敵わなくても、理数世界に造詣が深い、或いは徹底した興味がある生徒が集います。普通科と比較して入りやすいなどと安易な考えで入ると痛い目に遭います。質問者さんの通っている塾の先生は、その指導の仕方をみる限り、ベテランではなさそうですね。理数科が、どんなところなのか。もっと良く勉強した方が良いです。
匿名@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
理数科は自分の偏差値や得点が足りてるから受験しようと考えている人ではなくて、偏差値や得点が足りてないけど理数の研究をしたいから絶対入ってやる!と考えている人のほうが、入学した後に充実した生活を送れるかと思います。
理数科は大変ですよ。
もしまだ稲毛と悩んでいたり、将来やりたいことが決まっていないのなら、正直理数科はオススメしません。
私は2年生の頃に文転しましたが、周りに相談できる友達がいなかったり、先生にあまりよくない態度を取られたりと結構大変な目に遭いました。

偏差値や合格点だけで学校を決めずに、もう少し違う観点で学校を決めてみてください。そうすればきっと楽しい高校生活が待っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
普通科と理数科を偏差値で比較する塾の先生って。大丈夫なんでしょうか?知識なさ過ぎて呆れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ガンバる@中学生 [ 2016/07/23(土) ]
理数科志望の者です。前期は内申点115ぐらい+385点で受かりますか。前期落ちたら、幕張総合高校に変更するつもりですが、できれば前期で受かりたいです。また、理数科ではいじめなどはありますか。僕は理数科に入った後周りの子たちについていけるかが不安です。皆、ガリ勉だったらどうしようっと思って後期幕張総合高校に変更しようか迷っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/23(土) ]
合計で510点なら、例年は合格水準にあると思います。しかも今年は前期の枠が少し大きくなったので、受かりやすいのではないかと思います。
ただ理数科の場合、枠が多くなったといっても合格者は30人だけなので、ほんの少し希望者が集まったり、逆に減ったりしただけで、合格最低点は大きく変動する傾向がありますね。特に後期は10人しか枠が無いので、さらに大きな変動が出ると思います。
ガンバるさんの場合、市千葉の理数科を目指す気持ちが強ければ、絶対に前期で合格してやるんだと思ってもらえば、良い結果につながると思いますよ。
ガンバる@質問した人 [ 2016/07/23(土) ]
何回も質問して申し訳ございません。僕は将来国立大学の公募推薦をもらって大学に進学しようと考えているのですが市立千葉のようにレベルの高い高校だと評定が厳しく推薦を貰いにくい気がします。又、理数科では習熟度別クラスがないため周りの子たちのレベルが高すぎて今後の高校生活で苦労するんじゃないか不安です。なので、幕張総合高校に下げようか頑張って市立千葉を目指そうか迷っています。まだ説明会にはいっていません。両校の説明会行ってから気に入った方を目指したほうが良いですか。ただ、もし幕張総合に変更するとしたら先生になんと言えばいいのかわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/24(日) ]
理数科でも、数学英語は習熟度別のクラス編成をしますよ。(普通科は古典もしていますが、理数科はしていないようです)そもそも合格すれば皆と同じレベルでスタートしていると思って良いと思います。中学の成績は一端、白紙に戻ります。合格してから、数学の青チャートと英単語のVALUE1700をやれば、少しだけスタートダッシュができるかな。

ガンバるさんは公募推薦を前提に大学受験を考えているようですが公募推薦は評定平均の勝負です。国公立大学だと4.5以上の勝負になると思うので、提出物や小テスト、定期テストを、とても頑張る必要があります。はっきり言って一般入試の方が簡単だと思います。
高校を選択するときは、やはり、ここで勉強してみたいと思えるような高校に進学するべきだと思います。高い評定平均が取れそうな高校を選択しても、ずっとトップの成績を取り続けることは、相当に難しいのでは無いかと想像します。もちろん、そこはガンバるさんの覚悟次第ですが。
あと、理数科にいじめはあるかという話ですが、理数科は3年間ずっと同じクラスなのでとても仲良くやっているようです。いじめが全く無いかどうかは不明ですが、少なくともそのような気配は感じませんでした。
ガンバる@質問した人 [ 2016/07/24(日) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
過去問やってみたのかな?前期内申115と点数385くらいだと、幕総で上位の成績取るのは難しいと思うよ。幕総は、公立には珍しく部活推薦がある高校だから、在校生の学力に結構開きがあるみたい。部活目当てで、上位高校に入れる学力の生徒もたくさんいるようで、過去問で前期420くらい取れて、県船目指せって塾の先生に言われてた友達が幕総行ったよ。そいつは上位の成績取れてるものの、いつもトップではないって。マンモス高校だから、上位キープは難しいらしい。だから、指定校考えてて、そのくらいの成績なら、もう少しレベルダウンする必要があるかも知れない。今のところ幕総が適正な学力だと思うから。
匿名@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
私は推薦や高校入試はわからないので、クラスの雰囲気だけなら説明できます。

現在、私のクラスではいじめはなく、男女共に仲良く過ごしています。ただ、男子が多いため、男子の中でいくつかのグループに分かれてはいます。(ちなみに女子はグループはありません。)
今年の春に卒業した先輩方のクラスでは、いじめがあって集会が開かれたと聞いたことがあります。
ただ、いまの理数科ではどのクラスもいじめは起こってないそうなので、多分来年も大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
今の成績だと、幕総余裕ではないと思いますよ?
部活で、関東大会優勝等の高い実績がないのであれば、その成績で合格できるかどうかのライン上にいると思います。もっと良く調べた方が良いです。指定校狙うなら、もっと下げないと。理数科の事は、良く知りませんが、とりあえず幕総は特殊な選抜方法なので、見掛けの偏差値だけで判断すると受験失敗します。気を付けて下さい。
R.M@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
内申120点、V模擬の点数がいつも380点程度です。しかし、何としても行きたいので合格したいです。。。
内申120点くらいならば何点程度本番でとれると合格でしょうか?
目安でもいいのでよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
イレブンT@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
物理化学部の活動日時はいつやるんですか。
ホームページでは、不特定と書いてあるのですが
普段どれくらい活動しておられるのですか。
できれば、時間帯も教えてくださると幸いです。
匿名@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
物理化学部ではありませんが、課題研究を物理化学部の人と行っていた者です。

場所は化学実験室にて、基本的に月、水、金曜日に活動しています。
課題研究の都合上、その他の平日や土曜日に活動していることもあります。
時間は平日はHR終了後〜19:00くらいです。
土曜日は先生方の都合によると思います。
ちなみに夏休みも活動しています。
曜日は詳しくはわかりませんが...。
匿名@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
物理化学部のものです。活動日時は人それぞれと言ったところでしょうか。研究の忙しい2年生は毎日部活に来て19:00まで熱心に研究をおこなっています。特に2年生は夏休み明けにコンテスト(?)のようなものがあるので、休むことなく研究をしています。
また、物理化学部の1年生は先輩方と同じように入部後から課題研究を行うので基本的にはhr終了後から19:00まで研究をします。1年生、2年生に限らずあらかじめ先生に報告をすれば部活を休んでも問題ないかと思います。
文化系の部活としてはとても活発で、自分のやりたい研究をたくさんできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
TKO@中学生 [ 2016/07/14(木) ]
理数科の人たちは具体的にどの大学へ進学されるのですか?また、過去に東京工業大学の推薦をもらった理数科の生徒はいましたか?
匿名@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
理数科なので、理系の大学に進学する人が9割くらいいます。
大学は、千葉大や東京理科大学が多いかと...

推薦の話はあまり詳しくありませんし、東工大に推薦で入った人がいると聞いたことがないのでわかりません...。
その他にも、私立大学ですが、慶応や理科大の指定校推薦をとる人もいます。

ちなみに推薦をとる場合には、高校3年間の成績が重視されるので、日頃から英単語テストや古文単語テストなどの小テストで高得点をとったり、定期テストで良い成績をおさめないといけないので推薦を狙うのなら頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TKO@中学生 [ 2016/05/16(月) ]
理数科を目指してる者です。社会や理科などの暗記教科はどうやって勉強すればいいですか?第1回実力テストと塾の模擬試験まであと2週間しかありません。自分は国語が苦手であしをひっぱっています。あと最近、ゲームやスマホに誘惑されてなかなか立ち直れません。何か誘惑に負けない方法はありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
計画を立てて、それを紙に書いて壁に貼ろう。今どきアナログな方法だけど、自分はそれで受験を乗りきりました。

ゲームやスマホは、完全に封印するとストレスになるので、時間を限定して遊ぶと良いです。勉強する部屋とは別の部屋に、それらを置いておくと良いかも。自分はリビングにゲームやスマホを置いておきました。

国語は、点数を上げるのが一番難しい教科なんだよね。天性の才能がものをいう教科かも。大げさかw 。でも理数科志望なら、傾斜配点だから理科と数学で高得点取れれば合格の可能性は上がります。

理科と社会は、中学校で使ってるワークを繰り返しやると点数アップできるよ。一回くらい、テストでコケても大丈夫。まだこの時期だし。めげずにコツコツ頑張ってね。
TKO@質問した人 [ 2016/05/17(火) ]
ありがとうございました。スマホやゲームの誘惑に負けないように頑張ります‼
理数科人(1年生)@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
僕は10月くらいにスマホ、ゲーム、趣味など全部完璧に断ち切りました。
暗記科目はひたすら数重ねることが大事だと思いますよ。最後の追い込みはいろんな模擬テスト過去問などで実践的な力をつけるといいと思います。
中1.2で勉強しなすぎて自分も理社で泣きました…w
合格できるよう頑張ってください!市立千葉高校理数科でまってます!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
E_boy@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
定期テスト前の部活停止期間ってあるんですか?
あるとしたらテスト何日前からですか?
なか@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
ありますよ〜!1週間前からです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかづき@中学生 [ 2016/04/22(金) ]
今年受験生で第一志望が市立千葉の中3です。

本番のテストで何点くらい取れば合格圏内ですか?
内申点もこのくらいあればいけるよって言うのを教えて貰ってもいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/22(金) ]
目安として内申+本番で500点。ということなので、内申がオール4で108点なら本番で400点くらいを目指すことになると思います。ただ、合計500点ぎりぎりだと前期では不合格になるかもしれませんが、めげずに後期も受験すれば、きっと願いは叶うと思います。
また、中学校での順位は学年で10位以内くらいの人が多いと思います。頑張って下さい。
内緒@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
私は後期でしたが
当日点は420点
内申点は130でした。

塾の先生は合計500点以上なら合格できると言っておりました。
内緒@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
私は後期でしたが
当日点420点
内申点130でした。

塾の先生は、合計500点以上なら合格できると言っておりました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
後期は、問題の難易度が下がるので、前期より20〜30点くらい多く得点できる場合が多いようです。前期で合格したいなら、内申100以上プラス点数400以上を目指して頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2016/10/06(木) ]
内申で3があっても大丈夫です。うちの子は内申115、当日446でクラスレベル1学級です。千葉東でも合格していましたが進学先に大差ありませんので設備環境を考慮しても良い選択だったと思われます。
学年内順位は10位以内位が目安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
市千葉って、定期テストとかの順位張り出されるんですか❓
それとも先生が知りたい人一人一人に伝えるんですか❓

内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
年に4回の定期テストがあり
前期中間 前期期末 後期中間 後期期末 の4つとなっています
中間考査ではテストの点数による順位が、期末考査では成績(テストの点数+平常点等)の順位がでます
順位は貼り出されず、個人個人の結果のみが個人個人に返されます

つまりわかるのは自分の順位のみなので、他人の順位が知りたければ、他人に聞いたり、教えてくれるか分かりませんが先生に聞いてみたりしましょう
匿名@質問した人 [ 2016/04/04(月) ]
ありがとうございます😃
上位に行けるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立千葉高校の情報
名称 市立千葉
かな いちりつちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台9-46-1
最寄駅 1.2km 穴川駅 / 2号線
1.2km 稲毛駅 / 総武線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-251-6245
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved