画像
教えて!市立千葉高校 (掲示板)
「稲毛」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
市立千葉の普通科を考えています、中二です。
私はどちらかというと文系な方なのですが、市立千葉って数学や理科が苦手だとやっぱり大変ですか?
また、数学や理科の授業の進度は早いですか?

長々とすいませんm(_ _)m
回答頂けると助かります!
れもん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
大丈夫です!
確かに、普通の高校より進度は早いと思います。
けど、ちゃんと家庭学習の習慣がついていて、その日の復習ができればついていけると思います。
私も数学や理科が苦手でしたが、なんとかついていけてます!
えー@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
大丈夫だなんて安易に言わない方がいいよ。
数学とか理科とかやっぱり難しいし、俺の周りは苦労してる人いっぱいいるよ?
文系ならやめるべき。
ぷう@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
私はわりと理系な方なので、あまり大変だとは思いませんが…
文系でも頑張ってる人いっぱい居ますよ。
それだけで市千葉諦めることないと思います。

…と思うのですが、他の皆さんはどう思いますか?
えー@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
絶対やめた方がいいって。
落ちこぼれるだけ。俺もそうだし。
他にも、文系だけど背伸びして市千葉入って苦労してるやつ居るよな?
居たらコメントくれ
あ@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
はい。いますね。
まぁでもそれが極限られた数学赤点馬鹿、というわけでなくて半分いるかいないかの人数なので、入学に影響を及ぼすほどの深刻な原因にはならないかと。
大抵は英国社の私立文系に逃げる羽目になりますよ。因みに私は現役で早稲田の文学部入りましたが、文系科目は未だしも数学に関しての偏差値は20もないんじゃないですかね。
ここまで極端にならざるを得ない環境にありますよ、今の受験システムならば。
数学を避けて縦しんば市立稲毛に志望校を落としたことで高校四年間を花の文系生活に染め上げたとしても、結局受験では国公立を挑むか挑まないかの共通の壁にぶち当たるわけです。
それだったら苦手な、痛みに向き合わせてくれる理系高にあえて飛び込むことを私はおすすめします。
数学が全く出来ない私のお節介話でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]

結構苦労するみたいですね。
でも、結局その後大学受験をするときを考えたらどこに行っても苦手は克服しなきゃいけなくなるのかもしれませんね…

よく考えてみます。
あと一年あるので!
回答くださった皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/06(金) ]
千葉東と市立千葉と稲毛で迷っています。この3校はどれくらいレベルがちがうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
千葉東出身の小島瑠璃子がTVで語っていましたが、中学校でトップレベルだったのが、高校に入ってビリになってショックを受けたと。要は、ギリギリで東に入ると大変なことになります。偏差値でそんなに変わらなくても授業のレベルは、東と他の2校では雲泥の差があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
迷う余地がないほどレベルは違いすぎます。

市立千葉は理数科でなくても学校全体が理数な感じなので、もろ文系の子はとても苦労しています。

稲毛は文系なので、自分が文系ならいいと思います。

どちらとも得意で、学年トップクラスなのであれば東でもやっていけるのかもしれません。
内緒@在校生 [ 2013/12/16(月) ]

一番頼りになるデータは大学合格実績かと。
その人数差こそが、レベルの差ですよ。
ですがだからといって稲毛高校の合格ラインの
人が東にトライするものではありません。
実力に見合ったところをお選び下さい。
やっぱり幕張総合高校あたりを目指して直前に
上がって市千葉に入ってきた層と、
千葉東落ちや昭和秀英合格からの市千葉流れの層は
そのまま大学受験の際の成績層を反映してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
市立千葉に合格したいです。 内申点105では低すぎますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
低すぎだーーーーー
稲毛でも微妙ですよ
ないしょ@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
私の友達は内申90台で受かったらしいですよ!
諦めず頑張って下さいp(^^)q
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
内申105で、
市千葉合格できるとしたら、
内申軽視の上位校である千葉東(前期)も、
挑戦していい実力がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンツまん@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
模試などではA判定ですが、内申点が75ぐらいなんですが、受かりますか?
せふん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]

模試がA判定で内申点がそれ以上の人は
たくさんいるんじゃない
内緒さん@関係者 [ 2013/10/26(土) ]
残念だけどそれだと99.9パーセント
いけません 市立稲毛も厳しいです
幕総ぐらいですね
うちは内申もみますので
500点とればわかりませんが
内緒さん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
無理です みんなに聞くと内申最低でも
102ですよ その人は当日460点ぐらいで
ギリギリ合格したそうです
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
市千葉Aの得点力があれば、、
これから必死に頑張って内申評価が低い、
前期千葉東、船橋、長生を目指すべき。
後期なら、下げざるを得ない。
それにしても460点が前期なら、
県千葉、余裕で合格したのに。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
少し通学に不便となりますが、
前期なら、内申0.3倍になる
(40点差でも、僅か12点差!)
長生が最もお勧めですね。
大学進学実績も、すごくいいですし。
理数が得意だったら、
理数科なら、倍率が低く
一層可能性が高い。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
僕もそう思います
その人はいつもテスト一桁です
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
内申点を、低く評価してくれる
高校こそ、内申点に自信がない受験生は
目指すべきだし、
自分に合っていると思って
進むべき。
大学受験、もっと未来にも
この選択は必ずいきてくる。
2000年代OB@卒業生 [ 2013/11/03(日) ]
え〜と、10年一昔で時代は変わったのかも知れませんが、本番で点を取ればいけますよ。

私は教師との折り合いが悪く、加えて、授業点という教師の主観で決められる点が、内申点の比率で高くとっている時代(今もそうなのかな?)に受けました。
5段階評価中、1という評定をくらってる科目もあり、平均3ない状況でしたが、本番で点数取って受かりました(定期テストでの各科目は平均95以上取ったりしていたので、授業点が相当きいたのではないかと思います。3年になってからはバカバカしすぎて、敬う価値のある教師以外の科目は白紙回答でしたが・・・)。

塾でも高校の内申店の内情を知っている人は、本当に自信があるなら本番で点数取ればいいと言っていましたし、自分で行きたいという思いがあるなら挑戦してもいいんじゃないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2013/10/15(火) ]
僕は塾に行ってて、前回の模試では偏差値64で市千葉の判定はBでした。
3年前期の内申は40で、三年間の合計は118くらいです。
ちなみに僕は思いっきり文系で苦手な教科が理科なのですが、市千葉が家から近く親からも市千葉に行けといわれています。

こんな僕に市千葉はあいますか?あと入れますか?
坂@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
この前の方にももうしあげましたが
千葉東に行くか稲毛にしたらいかがですか
私も文系ですが苦労しています
成績では、千葉東も充分狙える位置ですよ
内緒さん@関係者 [ 2013/10/15(火) ]
本校では特にsshに力を入れており理系
の方に特にオススメしております
内緒@保護者 [ 2013/10/16(水) ]
学校全体が理系なので、
普通科でも理数が不得意だとキツイです。
これから、もう少し頑張って
東に挑戦する方が絶対にいいと思います。
2年@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
学校では理系推しですが実際は文系の方が多いように思えます。
まりもの起きて@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
油断はダメです!僕の友達で偏差値66で内申点が124だった人が今では、敬愛学園の普通科です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/11(金) ]

文系の人が市千葉(普通科)に入るとキツいですか?

教えて下さい!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
坂@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
千葉東か稲毛ならぴったり
ではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]
皆さんありがとうございます。
そうですね…考え直してみます!
みい@中学生 [ 2013/10/16(水) ]
やっぱりテストとかも 理数系の教科は難しいんですか??
内緒さん@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
そうです 私はいつもあかてんです
中学のときは得意でしたが………
みい@質問した人 [ 2013/10/19(土) ]
赤点って何点以下なんですか?
赤点とるとどうなるんですか?
失礼な質問ですよね、ごめんなさい
でも、知りたいです。
真ん中@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
赤点は30点未満です
理系科目によくみられます
が、赤点をとったとしても余程ひどい点数でなければ大丈夫です、(通知表に1がつかない)
学力のせいで留年した人を私はきいたことがないので結論赤点をとっても何もなりません。
みぃ@質問した人 [ 2013/10/22(火) ]
ありがとうございました!
文系の私が行くといつも赤点になっちゃいますかね(´Д`)
(´・ω・`)@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
わたしは文系ですが、赤点は取ったことないですよー
結局は努力次第だと思います
友達の中には文系選択で学年一桁とった子もいるし、理系でも毎回赤点とる子ももちろんいるので…
テストも、大学への推薦を狙わないならぶっちゃけ赤点取らなけりゃ平気なのでw
科目のことで学校諦めることはないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2013/09/26(木) ]
市立千葉を受けた方は、私立の併願校はどこでしたか?
ちなみに稲毛区に住んでいます。

教えてくださいっ!
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
日習や市原中央が多いですね。
ひまわり@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
私は成田と敬愛学園の特進を受けました。
去年の受験生@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
1日大習志野(一般受験)
↑理系の人におすすめ
市千葉とほぼ同レベル。
日大理工学部の付属校なので、
文系の人が日習へ行っても、
大学進学の際、付属としてのメリットはあまりない。
100%自力で大学進学を考えるなら問題ない。


2八千代松陰(併願推薦で受験)
ちょっと遠いけど。

3千葉敬愛(併願推薦で受験)
市千葉を受験する人なら特進や特待(入学金免除・月謝免除等々)で合格できます。

4昭和秀英
文系なら挑戦するのもいいかも。
稲毛なら近いですし。
あい@質問した人 [ 2013/10/02(水) ]
ありがとうございました!!

参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/09/11(水) ]
市立千葉入るならさ、
先輩として頼みがあるんだー。

市立千葉って本当向上心ない。
皆勉強してるつもりでいるけど全然
受験の厳しさ分かってないマイペース
ばっかりなのねー。

結局は個人の努力次第だし
周りには早稲田慶応上智とか行く人も
いるけど、市立千葉という団体としての
ネームは最早稲毛にも劣るものに
なりつつあるんだ。

入ったら市立千葉ってネームが恥に
なるのってやっぱり皆イヤだと思うんだ。

ってことで市立千葉革命よろしく!
半分冗談だけど、本当に勉強させるよう
校長にでも直訴してほしいわー。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
僕革命を起こす先導に立ちます。
期待しててください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
今年受験生です。

今のところ夏休みは1、2年の復習をメインに基礎を固めてる感じです。

在校生のみなさんはどんな勉強をしていたのか教えてください。
うは@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
塾の宿題をこなしていただけです
りょうは@在校生 [ 2013/08/06(火) ]

復習

塾の夏期講習
ひまわり@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
夏期講習と宿題をやって、後は遊んでいました\(^o^)/
ですが、「ちゃんと復習しておけばよかった…」と後悔しました。

1・2年の復習はしておかないと、後で後悔する日が絶対来ます。
それがいつまでも引きずり、高校に入っても苦しむことになります。(←私)

勉強頑張ってください。
でも、気合いを入れすぎても冬に気合いが抜けてしまっては意味がないので、適度に遊んでください。
内緒@質問した人 [ 2013/08/06(火) ]
みなさん回答ありがとうごさいました!

僕も市立千葉に入れるように頑張って勉強します!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
今からなら間に合います。
是非違う学校=もっと上の学校を目指して猛勉強ください。
絶対後悔します。
千葉東との差(在校生の質)は相当デカイです。
稲毛や幕総とは進学先も含め差はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラサンクス@中学生 [ 2013/02/24(日) ]

前期おちたのですが、後期の市立稲毛の倍率が低いので確実性があるので下げようと思います

皆さんどうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
息子は志願変更しないと言ってました。

下げると決めたのですか?
決めたのなら聞かなくても。
結局は志願変更して後悔するかしないかです。
しないならよいのではないですか?
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立千葉高校の情報
名称 市立千葉
かな いちりつちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台9-46-1
最寄駅 1.2km 穴川駅 / 2号線
1.2km 稲毛駅 / 総武線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-251-6245
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved