教えて!市立千葉高校 (掲示板)
「稲毛」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
中3です。市千葉普通科を考えています。市千葉は理系,市立稲毛は文系と聞きました。私は文系なのですが、市立稲毛よりも市千葉にいきたいです。市千葉は数学,理科の授業と定期テストが凄く難しいと聞きましたが、文系の人は大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
理数科があるから理系と思われがちなんだと思うけど、そんなことないですよ。理系科目の定期テストも、授業の復習をして勉強してればまず大丈夫。
というか文系の人は理系科目が苦手なことが多いから難しく感じるだけで、先生たちは市千葉生のレベルに合ったテストを作成してると思います。
3年@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
SSHに指定されてるだけあって理科の先生は結構な経歴を持った人が多いってのはあります。数学のテストで難しくて平均低くなることはありますが、ほとんどの人が平均点に近い点数をとってるのでそこまで心配することはありません。
ちなみに3年では最終的に文系の方が多くなります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/31(日) ]
お二方、ご返答本当にありがとうございます。貴重なお話を聞けて大変参考になりました!偏差値が5くらい足りないのですがどうしても市千葉行きたいので、頑張ってみます!励みになりましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆー@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
市立千葉って千葉市に住んでないと通えないんですね…
初めて知りました。。。😭😭😭
ずっと市千葉目指して来たのでめっちゃショックです( •̥ ˍ •̥ )

市立千葉よりも偏差値低くておすすめの公立高校ありますか…??
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
ご存知かもしれませんが、市千葉の理数科でしたら、千葉市以外のお住まいでも可能です。普通科でしたら、市千葉より少し低いと言われているのは長生,市立稲毛あたりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆこ@中学生 [ 2020/05/23(土) ]
稲毛駅から歩いて長い、と感じますか?また帰り道友達と寄り道とかしますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
近道で徒歩15分くらいです。慣れれば長いとは感じません。雨の日はちょっと大変ですけどね。距離の割にバス代が高く、バスを待ってる間にも歩けてしまうので(バスは遠回りして市千葉に着きます)、バス利用者はほとんどいません。寄り道は、部活帰りにコンビニに行く程度です。塾に行きたいのでさっさと帰ります。寄り道して遊んで帰るのは1年生の間くらいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/30(土) ]
寄り道は人によりますね。稲毛駅は他に比べると寄る場所も多いので部活がオフの日や早く帰れる日によく寄り道しました!いい思い出。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
野球部の雰囲気や練習時間など教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
修学旅行でも自主練しているほど、ガチ勢の集まり。中学の時野球部でそこそこ上手くても、勉強を両立させたい人は野球部に入らず男子ソフトボールに入部という選択肢もある。練習時間は朝練〜放課後練ビッシリで20-21時は当たり前。部活帰りに塾きても疲れすぎて仮眠してから帰宅、という現場を毎回目撃する。勉強する時間ないのに頭がいい野球部、本当に尊敬する。仲間同士の雰囲気は良さげ。
まくそう@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
監督が早実で甲子園準優勝とかしていた選手らしい。昭和の野球の教えなのでガチ。昭和の時代と違って練習中には水は飲ませてもらえるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
監督は厳しいですが、技術がある方で他校の監督の間でも有名です。ノックがうますぎて参考にする監督さんもいるのだとか。わりとジョークとか言う気さくな方ですグラウンド外なら。
今年卒業した代は監督就任して初の大会で見事ベスト16を数十年ぶりに達成したのだとか。今実力をつけてきてて、ひそかに注目を集めているらしい?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
稲毛野球部をベスト4に導いた本多監督ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
頭悪い人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
頭悪そうに見える陽キャは多いけど、お勉強になると皆んな頭いいです。頭悪い人いないです。中学との違いを感じます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
頭よくても大学進学がねぇ。ひどいので頑張って東行くか英語が伸びる稲毛の方が大学受験には強いですよ。
3年@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
受験勉強のスタートが遅いヤツはGMARCHも合格出来ない。3年生になってから頑張っても遅い。最低1年間はガチ勉しないと間に合わない。高1から受験勉強してないと、国立や早慶上理は厳しい。東に行ってた近所の人は、GMARCHさえ合格出来なくて東洋に通ってる。1,2年生、頑張れよ!俺は指定校推薦で決める予定。予定は未定。
匿名ちゃんさん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
いますよ、結局入ってからの頑張り次第だと思います(´・-・`)ちなみに私は怠けてたら落ちまくりました(´・-・`)これから入る人はそうならないように気をつけてくださいね、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
俺ですね、、、、、、、、、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
後期稲毛にするんですけど、皆さんはどこにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
稲毛高校やめた方がいいですよ!今年の後期は受ける人が多いと思います!定員も少ないので…。
まあ、例えば、八千代松蔭高校のIGSコースを併願で受かっているのなら落ちたときのホショウはつきますが…。
私や私の友達は八千代高校を受けます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ですよね!私も市立稲毛高校より八千代高校の方がいいと思います!市立稲毛高校は、内進生もいますし、ついていくのが大変かも…。でも私は、船橋東高校をおすすめします!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
稲毛は入学したら課題攻め、校則がやたら厳しい、後期の募集人数少ない、みたいです。幕総、千葉西、八千代、長生、が良さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
後期稲毛はやめた方が。ボーダー高いですたぶん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
倍率.2.1倍までなら市千葉受けます。稲毛も八千代も倍率高い。変えるなら船橋東か長生かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
長生倍率1.23。他に比べると受かりやすいですね。ここは、目指せ千葉大!ですから進学率もいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
稲毛は市千葉に比べると進学率かなり悪くなりますよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
国立で比べるとそうですね。でも早慶上理では稲毛のほうが良いですよー。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
上位校になると国公立大学に多く入ってる方が勿論優秀です。国立落ちて早慶通ってる人たくさんいます。市立千葉のが進学率いいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
4月から、通学することになりました。稲毛駅からは、バス、徒歩、自転車 どの方法で通学しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
歩いてます。坂多いので。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
確か、自転車通学は自宅からのみ可だったはずです。
稲毛駅周辺はラッシュ時の渋滞がすごいので、なかなかバスも時刻表通りにいかないし、歩いた方が時間も読めるしイライラせずにすみます。
内緒@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
ありがとうございます。受験の時、朝、バスに乗りましたが、渋滞してました。帰りは、駅まで歩きました。徒歩で通学することにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
前期ボーダーであっただろう娘が後期もチャレンジしたいと言って聞きません。前期ボーダー落ち、後期で合格した方、いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
我が子は自己採点したら友達より一点差で前期落ちました。4月の開示でも我が子も友達も自己採点は合っていました。
しかし、内申点や小論文等々細かいことはわかりません。
私も不安になり、後期は稲毛の受験を勧めましたが、本人が市立千葉を選びました。
塾に相談すると、前期は受かる筈の4割の子どもが落ちている。ボーダーなのに、志望校を下げるのはもったいない。ただし、後期当日になにが起きるかわからないので、保証は出来ない。
と言われました。
私立の併願校が受かっている、V模擬の平均点、経済的なこと等、その子によって違います。
しかし親としてはきちんとリスクを説明しつつ、本人の人生ですので、本人に考えさせる年齢だと私個人は思います。
我が子は4月から3年生になりますが、部活ばかりで勉強をしない時期があり、
その行動は自分で選んでいる。自分で責任をとりなさい。
と話し、子どもは自ら考えて変わりました。
心配だと思いますが、これからの親子関係の重要な局面です。頑張ってください。
ないしょ@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
ありがとうございます。保護者の方から具体的なお話を聞かせていただき嬉しいです。

一点差ですか....。改めて厳しいですね。我が子も自己採点にブレはなさそうなので近い状況かもしれません。

偏差値的には少し落ちるけど、通ってもいいと本人が思っている私立を押さえてあり、金銭的にもなんとかできそうなのですが、v模擬などの点数的にはやはりボーダーなのかな。最後でBが出た感じです。

親としては、やっぱり子どもの喜ぶ姿が見たいし、
悲しむ姿は辛いし、
何もできないから尚更、歯痒いし、
ここでまた失敗体験を重ねるリスクがあるなら回避させたいと思う気持ちも否めないのですが、

「そろそろ自分で決める時期」
「これからの親子関係大切な問題」という言葉にハッとしました。

確かにそうですね。子どもの人生ですものね。
よく話し合って、いろいろな選択肢やリスクも提示して、それでも最終的には「市千葉を受けたい。市千葉を受けてダメなら仕方ないけど、他を受けて市千葉に受かってた点数を取ったら後悔する。」というので、本人の意思を尊重して出願に臨むことにします。確かに子どもの人生、いつまでも親がレールを敷くことはできませんよね。

もちろん桜咲いて欲しいけど、ダメでも成長にはつながるだろうと思えたので、子どもの選んだ道を応援します。

不安な時に、経験者のお話、冷静になれました。ありがとうございました。
質問者@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
内緒さん
後期、受かりました。本人のやりたい気持ちを後押しできてよかったです。悩んでいた時に具体的なお話をいただき、支えになりました。前期がどんなものだったか開示してみようと思います。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
質問者さん、合格おめでとうございます‼
前期を落とすと、ただでさえキツいのに、さらに今年の受験生はコロナ騒ぎで不安だったと思います。
入学したらわかると思いますが、勉強が格段に難しく、時間も長いので、高校生活に慣れるまで大変です。
そして、やっと受験が終わったと思ったのに、先生からすぐに大学入試のお話しがあります。
ですから親はまた焦ります。
でもお子さんが慣れるまでじっくり待ってあげてください。
合格したということは、やれば出来ますので、信じてあげてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
皆さん後期も市千葉受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
前期で東受けましたが落ちて自信なくしたので市千葉にします。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
私も自信なくしたので稲毛にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
前期落ちたら千葉南にします。皆さんはどこですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
そんなに落とすんですか?w
自分は市立稲毛を受けます
k@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
それ落としてなくないすか?w
60弱で進学に力入れてるらしいので、南で上位も悪くないかと
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
千葉南って60もあるんですか!初めて知りました
もっと下だと思ってました。変な事言ってごめんなさい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立千葉高校の情報
名称 市立千葉
かな いちりつちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台9-46-1
最寄駅 1.2km 穴川駅 / 2号線
1.2km 稲毛駅 / 総武線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-251-6245
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved