画像
教えて!渋谷教育学園幕張高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
渋谷教育学園幕張高校と県立船橋高校のどちらに行くべきでしょうか。現在中2で、渋谷教育学園幕張高校に行きたい者です。
母には県立船橋高校を強く薦められていますが、私はSGHに魅力を感じ、渋幕に行きたいと思っています。
母が渋幕よりも船橋を薦めるのは、渋幕が高校からだと中入生に追いつけないのではないかと考えているのと、母は公立の方が世間的にも評価が高いと思っているためです。
また、塾に行く可能性が渋幕の方が高いと母が言っていたのですが、実際のところどうなのか気になります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
渋幕の方が県船橋よりも格上だと思います。
渋幕は千葉県の最難関の高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
県船と渋幕のどちらがいいかは一般論は言えても、自分が行くとなると個々人の意見で分かれるので人の話を聞いても難しいですね。

進学実績だと渋幕は全国区、県船は県内でも何番めかになりますが、世間での評価は関係ないです。高校に入ってどのような生活を送り何をしたいかを突き詰めていけば自ずと答えは出ると思います。

どちらも公立私立それぞれの良質な教育をしているので、上手く合致すれば満足度の高い学園生活が送れると思います。英語に力を入れたい、海外の人と多く接触したいと思うなら渋幕ですが高入生は想像以上にハードだと思います。先輩と濃い付き合いをしたいみんな一緒に高校生活をスタートさせたいなら県船が良いですが授業の進度が私立より遅くなります。

自分でしたら渋幕は中学から入ってこそ良さが最大限発揮されるので、高校から一斉にスタート出来る県船が良いかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
私は、違う高校の在学生なのですが、私が通う高校も内部生(附属中から進学した人)がいます。
私も最初は壁があるのかな、など心配をしていたのですが、実際は仲良くしたいと思っている内部生が多いです!学力で言っても、高校受験がない分外部生より学力低い人は意外といます。渋谷幕張高校の生徒さんはわかりませんが…
これは、あくまで勝手な私の意見なのですが、あまり内部生との関係は気を追わなくても大丈夫だと思います。親に何と言われようと、自分がその高校に入って後悔をしない方に行くべきだと思います!むしろ、反対されたら親を説得するくらいの気持ちを持って!
最後に、必ず、行きたい学校に見学をしてみてください。思っていたのと違うかもしれません。長々と失礼しました。受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
東京に住んでた時は、千葉とか埼玉とかいうととんでもない田舎だと思ってた。絶対住みたくないあんなとことな。道混むし、グチャグチャだし、大きな街ないし。たまに湾岸エリアで凶悪事件起こるし、日本一の金権腐敗政治地帯だし。ヤンキー多いし。
県立千葉とか千葉大学とか「千葉」と付くとなんか4流のイメージがある(実際は違うかもしれんが)。東京は東京中華思想の奴らばかりだから、渋谷幕張の方が受けるよ。「千葉」って入ってないし、「幕張」は先進的イメージあるし、千葉県最難関のイメージだしな。東京、神奈川御三家に匹敵するイメージ。

帰国子女とか学力低くても入れるようだけどな。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
高校受験生のほとんどは第一志望が公立です。
千葉県の場合だと、トップ層は県千葉、県船、東葛の御三家を狙います。
私立は滑り止めです。
だから渋幕の場合でも募集40名に対して合格者が314名でした。
合格者のほとんどが本命校に流れてしまっています。
私立志望の子は中学受験をして私立に進学します。
中高一貫は中学から通わないとメリットがないからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
県船生です。
いやいやいやwwwここは渋幕へ行くべきだと思います。秀英や市川ならまだしも渋幕はさすがに県船とは比較になりません。全国区での超進学校なので、僕だったら渋幕を選びます。医学部も多いしね。ただ、県船は合格したら入らなければならないのでそこだけ注意。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
息子の通っていた進学塾にはせっかく合格した渋幕を蹴って千葉高や船高に進学した子が何人もいましたよ。
経済的な理由もあるでしょうが、高校からみんな同じスタートラインのほうがいいと思ったんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
↑のような書き込み「中高一貫は高校からは意味ない」よくみるのですが、実情しらない人多すぎじゃないですか???
数学で言えば、渋幕よりも速い公立もあります。
公立に行ってもどうせ大学受験で戦うことになりますし、渋幕の教育はとても秀逸です。勉強のほかにも、教養の身につくこと(模擬裁判とか)もいろいろやってますし、文武両道も校訓にするまでもなくできてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
内部生のが優秀なのですか?高校受験組は東大合格数少ないですか?合格してもほとんど県立千葉にけられるの?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
高校からしか採らない学校は馬鹿ばっかりだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
なんか千葉高から渋幕の掲示板に来てる人いるけど千葉高だって中学で採るだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
ここは千葉県の人だけが見てるんじゃないからね。お忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
↑どちらの味方かね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
子供の中学から渋幕は3人受けて3人合格。渋幕に進んだのは千葉高を受験しなかった子供だけで、残り2人は千葉高に進んだ。金の問題じゃなさそうだったけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
東大ランキング見れば一目瞭然。 渋幕落ちても県千葉に自信をもって行く人間は少ない(いや0か。)のでは?(開成蹴る人ザラですよ)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
存在する世界が違う(渋幕>県O葉)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
腐っても渋幕 いい言葉だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
今年中2になるものです。
渋幕を受けたいと思っているのですが、あと2〜3年で高校からの入学がなくなるときいたので不安です。これって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
正式には何も発表されていないと思いますので、あったとしてもまだ先のことだと思います。少なくとも向こう3年間は高校受験を実施すると思います。

渋幕以外の高校となると、同レベルの高校はないのでそれ以外の私立か又は公立になりますが、大学受験はそれこそ本人の努力次第なので、他の学校もそれぞれ良いところがあると思うし不安になることはないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/31(火) ]
そうですよね。
ありがとうございました。
それいゆ@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
中3です。

高校から入学した方の進学状況は公になっていませんが、中学から入られた方と高校から入られた方の差はどの程度でしょうか?
(国立、早慶など)

スタートが皆と一緒の千葉高校を目標とするか、頑張りは要求されると思いますが、色々な意味で環境の整った渋幕を目標とするか迷っております。

御助言よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
渋幕は中3から普通の高校生の勉強をしてるので割合としては低いでしょう。
けれど高校から入った人でとても頭が良い人もいるので努力次第でどうにでもなると思います。 受験がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆★@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
私は4歳ー6歳まで英語圏に行っており、
英検2級、
(準1は落ちたが、作文・リスニングが高得点)
英語のスピーチコンテスト1位などなど取りました。
面接は得意です。
頭はそこまで良くないのですが、公立の高校と難関私立を受けようと思ってます。
難関私立に行きたいのですが、今の実力では受かりません。
そこで英語面接で渋膜に入れると知り、今の実力プラスαで入れるならラッキーだなと思いました。

ここで質問ですが、
1.4歳ー6歳でも帰国で受けられますか?
2.私くらいの実力プラスαでも受かりますか?
(努力はします)
☆★@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
あと、帰国の過去問って販売されていますか?
それとも一般と同じ問題なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
あんま詳しくないですが、帰国生枠には英検一級もざらにいると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
「今の実力プラスαで入れるならラッキーだなと思いました」ってふざけ過ぎでは?

英検準1落ちる時点で無理かも。渋幕そんなに甘くありません。上の人が言ってるように1級持ってて当たり前です。

高校は最終学歴ではないので、余り高望みするのは良くないですよ。授業についていけない人の末路は悲惨です。

あと、質問者さんの条件で帰国枠に相当するかは分かりませんので、HPで自分で調べた方が良いかと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
参考程度に。

その帰国条件で受験可能です。
過去問は売ってません。一般とは違う帰国生用の問題です。学校で過去2年分ぐらいもらえます(解答なし)。

合格率は英検一級保持者で5分5分くらい。準一級だと2割以下。難しいよ。
たまに英検なしで合格は、ぎりぎり帰国で英語圏の高1を終えてきたとか。
あなたのレベルだと、塾で渋幕対策の英語を相当勉強しないと100%無理。

がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
中学受験でも帰国生枠で受験する子の中には英検1級を持ってる子がいるし、一般で入学してくる隠れ帰国生には中1の間に1級取る子達がいます。

高校受験で英検1級は当たり前くらいじゃないと難しいと思います。それから渋幕は英語以外も授業がかなりハイスピードなので、高校からなら英語1級当たり前で更に他の教科も良くないと入ってからが辛いのではないでしょうか。
…@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
私は今年渋幕の帰国枠を受けて合格しましたが同じ塾から受けた子(英検準一級)は「太刀打ちも出来なかった」と言っていました。事実30分でエッセイを書き上げるのは難しく、リスニングは英検一級が赤ちゃん言葉に聞こえます。私も英検一級を持っていますが渋幕の方が遥かに難しかったです。プリエッセイなどに対策もきちんとして試験に臨んでください!

頑張って!
…@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
後学校で過去問も売ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
今年、渋幕を帰国枠で受験し、入学することとなりました。
まだ入試の記憶等は鮮明ですので、体験談を踏まえて何点かお伝えしたいと思います。
正直かなりの覚悟が必要です。帰国入試の対策に加えて、一般の三科受験の対策をしておくのは必須です。(五科より三科受験の方が英語の得点が合否に反映され、有利になるため。しかし、倍率が何十倍となるので要注意。)
帰国受験で重要視される英語面接では、四人ごとに部屋に呼ばれるのですが、他の受験生のレベルの高さに驚かされました。流暢に英語を話せるのはもちろん、いかに説得力を持って答えられるかということが鍵となります。語彙のレベルを上げ、それを使えるようにしておいた方が良いでしょう。
また、面接の前に、机を囲んで渋幕の先生(ネイティブ2名)と受験生と話す時間があります。そこでも、合否の判断材料として評価がなされていると思います。学校側としては、ここで本物の英語力があるかどうか試していると思うので、受験生は気が抜けません。
ですが、だからと言ってあきらめる必要はありません。渋幕が帰国生の基準に関して寛容なのは、たとえ海外滞在経験が短かったり、ずいぶん前のことだったりしても、日本に帰ってから英語力の保持・向上のために努力してきた生徒ならば、受け入れる価値があると考えているからだと思います。
海外滞在経験が少なくても、圧倒的な学習で対抗することは可能です。是非頑張って下さい!
名無し@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
準1ぐらい中学受験からの一般生が持っていても何ら不思議じゃないですよ
諦めたほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
第一志望の渋幕落ちました...
過去問では優に合格点越えてたのに本番実力出せませんでした
公立は受けないので秀英に特待で行くことになります
こんなところで何言ってるんだって感じですが絶望してるので励まして欲しいです。お願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
渋幕出身の水トアナ効果で渋幕の知名度が上がった→水トアナよりも美人な妹さんの出身校の昭和秀英の知名度も上がりましたよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
水トアナの妹さんは知りませんが、高校からなら渋幕でも秀英でも大学受験に関する優位性はほとんど変わらないと思いますよ。

大学受験では実力が発揮出来るよう3年間頑張れば良いじゃないですか。渋幕じゃ成績良くても更に上がわんさかいるかも知れませんが、秀英なら特待だし学校からも大切にされるし良いことずくめじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
一例ですが、実際、水トアナ姉妹はお二人共、慶應大学のはず。学生生活を楽しみながら大学受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
実際、内部進学が容易な大学附属高校は評判悪いし、実際就職でも受けが悪い(早稲田学院とか)。
高校名が就職のときに関係するのは、田舎と高級官僚くらいしか聞かないなあ。

あと、中3のときの成績ってあんまりアテにならなかったりします。特に男子。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
ばっかみたい。
くだらない。
天狗になってる渋幕生ほっといて勉強した方がまし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
まぁ頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
OGかOBか知らないけど意地悪い書き込みあるね。

渋幕の文化祭だったかな?肖像画の展示があって「病んでる」と
病院に行った方が、、、と思えるレベルの危ない絵が多かった。

小学校から塾に通ってガリ勉した結果?

皆、自分たちより下だと思っていそうな渋幕生に

当方、小学校から公立で、生涯塾経験無し。
地方だったので、大学への数学と、河合塾の化学の参考書だけでストレートで渋幕の生徒が目指している大学に現役で入りましたよ。理系。
高校でも化学反応は、電子雲で考えれていました。

塾通いで渋幕に受かったからといい気になっているのかな?

秀英の君、がんばって。高校名は関係ない。

社会に出て痛感したのは、同じ東大であっても、特別な家柄の人間は特別な扱いを受け、お顔はにこやか。高校なんか関係ない。全くない。

運とかコネの方が大きい。

現実は、そう。

特権階級の子供に産まれたら出世します(キッパリ)。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
僕も渋幕落ちました。開成と学芸大は受かりにいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
千葉市民@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
東大へ毎年50人前後は進学することを除くと
、他に一番進学先で多い大学は 早稲田 慶応
千葉大あたりですか?
また、千葉大未満の国立大学や早慶未満の私大
へ進学する人も毎年1〜2割くらいいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
渋幕生は礼儀正しいとは言いきれないけど、高校生なんてみんなそんなもんでしょ。

内緒@中学生 [ 2014/05/15(木) ]
礼儀作法ってお嬢様学校や底辺ヤンキー校じゃないんだから、必要最低限しかしないんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/15(木) ]
どうでもいいけど、↑さん中学生じゃないでしょ。
お嬢様学校とかヤンキーとか、昭和の香りが漂ってますわよ。
中学生@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
↑こうするのか(笑)
日本の高校、初の最優秀賞 模擬国連の国際大会!世界の高校生が国連会議を模して国際問題を討議する「グローバル・クラスルーム国際模擬国連大会」が15〜17日、ニューヨークで開かれた。主宰した米民間団体は17日、渋谷教育学園幕張高校(千葉市)が15部門のうち「国連人権理事会」部門で最優秀賞を受賞したと発表した。日本の最優秀賞受賞は初めて。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
朝日新聞の千葉版にも載ってましたね。日本人では初めての受賞ですか。ユニークで優秀な生徒が揃っていますね。東大合格者数なんかどうでも良い時代が来そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
結局、帰国子女枠だの特別活動枠だのある中高一貫校は、中学から入る子が行く学校なのよ。

でも、渋幕は前期5教科受験なので、公立受験用の問題が簡単な上位層にとっては有難い目標校。是非、高校受験から撤退しないでほしい!

内緒@中学生 [ 2017/09/15(金) ]
京大、阪大は?

伸びてますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
渋幕生は多方面で活躍している
礼儀作法がなってないって誰がいった?リーク元は?
信頼性のないことを言うのはやめましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
一年生は制服を着崩しちゃいけないとかありますか?
中学@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
ほとんど校則がないことで有名ですので特に決まった規則はありませんが、本人が判断し、自らの言動には責任を持つことが基本です。そのようにして周囲の人たちを認めさせるだけの自信があれば問題ないと思います。一年だけでなく全学年に言える事ですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
概ね上の人の言う通りだけど、中1が制服着崩してたら調子乗ってんなって思わなくもないですね
内緒さん@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
高校受験ナビなんだから、高一のことですよね?

高校生は制服着崩そうが全然関係ないですよ。
中学だってスカート短かろうがリボン長くしてようが誰にも何も言われないですしね。

中学も、公立中学みたいな押さえつけるような先輩後輩関係はないです。
高校なら尚更です。

でも同じ部活の先輩にはもちろん敬意を表します。
内緒@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
パーカーとかカラフルなカーデとか着てもオッケーですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/05(水) ]
全然OKです♪

とにかく何にも言われませんよ。
内緒@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
ありがとうございます。
制服を着崩して?いる渋幕生を見た事がないのですが、いいんですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/05(水) ]
カーデの色やバッグやスカート丈、その他諸々自分の好きなようにしてても全然オッケーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
こんばんは。
今、公立の中1の者ですが
V模擬の偏差値が66でも、今から頑張れば合格できますか?
今のままでは到底行けるような学校では無いとわかっているのですが...
こんな私でも、まだ可能性はありますか?
長くなってすみません。
中学@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
筑駒や開成を目指して勉強頑張れば、かなり狭き門になっても渋幕なら合格できると思う。兄の先輩に高校受験でここと筑駒、開成合格して開成に進学した人いるよ。今中1なら僕と同級だから高校で待ってるね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/04(火) ]
丁寧で親切な回答ありがとうございます!

もともと渋幕に強い憧れがあったので、質問させていただきました。

今からでも遅くない、自分の努力次第だ、ということを改めて気づかされました。

今から勉強頑張ってきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
開成はそういうことしない。
それが真の勝者。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
開成高校の場合の中学受験で繰り上げ合格を出して定員にしているので、高校受験は募集人数に変動がないのです。

内緒さん@関係者 [ 2014/03/14(金) ]
どんなに優秀でも盛りがつくのは同じ、本能です。どうしても我慢できなくなったらきちんと着けて行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅば@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
中2です。
合格者数見ました。これって実際には入学者は何人くらいになると思いますか?
また、高校からでも中学組に馴染めますか?
入ってから中学組と格差みたいなのがありそうですか?
勉強もそうだし、貧富の差とかもあるんでしょうか?

来年絶対受けるつもりなので、参考までに聞かせて下さい。
高2@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
入学者数は年によってまちまちですね。例年70~100人ほどです。

内部組は中3までに高1の全範囲を修了しています。(英、数、古)。つまり外部組は1年分遅れた状態からのスタートとなります。それを埋め合わせるべくカリキュラムが組まれていますので、上記3科目の授業進度はかなり早いです。

しかしさすがは県内トップの高校受験生。外部組は持ち前のポテンシャルでしっかりこれに付いていき、例年高2の中頃までにほぼ完全に追い付きます。部活等を通して内部外部の交流も多いので、勉強、学校生活の両方の面で外部生が遅れをとることはありません。

あなたが渋幕にいらっしゃる頃には私は卒業していますが、陰ながら応援しています。がんばってください!
高2@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
だいぶ外部生を誉めていますが、私は内部生です(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

渋谷教育学園幕張高校の情報
名称 渋谷教育学園幕張
かな しぶやきょういくがくえんまくはり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-3
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.2km 京成幕張駅 / 千葉線
1.3km 幕張駅 / 総武線
電話 043-271-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved